嫌な子がいるから他の中学に行くって甘やかしですか?

  • なんでも
  • 漬物
  • 19/01/22 19:14:23

娘がこの春中学生になります。
学区内のA中学には嫌な子がいるから行きたくない。
B中学には今のクラスで仲良しの子達も行くしそちらに行きたいと言われB中学に進学予定です。
同じクラスの子のお母さんに会った時にB中学に行くって聞いたけど引っ越しするの?と聞かれたので事情を話しました(嫌いな相手の子の名前は伏せました)
すると相手の表情が変わってそう言うのはアリなの…?って言われてしまいました。
色々理由を言われたんですが、そう言う理由で私立に行くならまだしも公立から公立って…ってみたいな感じでした。
私としては娘に楽しく学校に通って欲しいだけなのに甘やかしてるみたいに思われたのが腑に落ちません。
皆さんが私の立場ならどうしますか?我慢させてでも学区内の中学や私立に行かせますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/22 19:16:27

    選択制の中学なの?選んでいいなら、何言われても別にいいじゃん。認められてる権利なんだから。

    • 6
    • 2
    • 大量の干し柿
    • 19/01/22 19:17:06

    学区の選択ができるならいいんじゃないの?
    別にルールを捻じ曲げてるわけじゃないんだし。
    気にしなくていいよ。

    • 4
    • 19/01/22 19:17:46

    そんな馬鹿正直に打ち明けなくても、あっちのほうに仲良い子が集中しててーとかだけにすりゃよかったのに。

    • 11
    • 19/01/22 19:19:14

    選択があるなら他の人の意見関係ないでしょうよ

    • 2
    • 19/01/22 19:19:44

    B中学にもいやな子は必ずいるはずだけど…
    いじめられて不登校になったとかではなく、単にきらいってだけならナシ。バカ正直に話しちゃうのも変わってるね。
    うちも選択制だけど、仲良しがいるいないでなんて決める子はいなかった。

    • 6
    • 19/01/22 19:19:59

    甘やかしじゃないと思う。

    • 2
    • 19/01/22 19:21:38

    選べるんだから選んだら良いと思う。
    Aがどういう人かわからないけど
    いじめに繋がったら嫌だし。

    ただ、万人に説明できる理由じゃないからママ友に尋ねられたら、
    「ゆくゆくは引っ越し検討してるのー」とか
    「祖父母の家がそっち側でね」とか
    適当にでっち上げた理由を伝えると思う。

    • 11
    • 8
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/22 19:22:14

    他の殆どの子はA中学に行くの?
    嫌な子って、主の子に対してだけ?
    どういうことされたかにもよるかも。

    • 0
    • 19/01/22 19:22:35

    >>1
    選択制って言うのがよく分からないんですが…
    公立の場合は市からあなたはA中学です。みたいに指定されるんです。
    私立や他の中学に行きたい場合は申し立てをする事になります。

    • 0
    • 10
    • ソーセージ
    • 19/01/22 19:23:29

    状況的に気持ちはわかるからこそ「なんでそれを他人に言った??」と思う。

    • 3
    • 19/01/22 19:23:53

    甘やかしでしょ?嫌な事が合ったら逃げる人生させるの?

    • 2
    • 19/01/22 19:23:54

    いじめならあり。
    でも、嫌な子がいるからはちょっと。
    どの学校にも合わない子っているからなぁ。
    上手なかわし方付き合い方教える方がいいかな。
    私個人ですけどね。

    • 6
    • 19/01/22 19:24:00

    わざわざ嫌いな奴と同じ学校に行かなくていい
    3年間が台無しにならずに済む

    • 8
    • 14
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/22 19:24:12

    >>9
    越境して行くってことか。
    結構遠くなるの?

    • 0
    • 19/01/22 19:24:58

    >>9申し立てをして学区じゃないけど行くってこと?

    • 1
    • 19/01/22 19:25:49

    引っ越しするのと聞かれたということは、基本的には選択制ではないのかな?
    だとしたら、いじめじゃなく嫌いな子がいるってだけなら甘やかしかなぁって思っちゃう。
    この先も嫌いな子ができてしまった時また逃げることを教えるの?
    どこの学校でも嫌な子は必ずいるよ。

    • 3
    • 19/01/22 19:25:59

    別にいいと思うけど。
    仲良しさんたちと楽しく学校生活送れるかどうかって子供にとっては重大な問題だよ。

    甘やかしてはないと思う。

    • 9
    • 19/01/22 19:26:52

    >>9
    受験じゃなく他の公立中学に行きたいって申請はそう簡単に許可されるもんなの?
    うちの地域は、特別な理由がない限りは無理だよ。
    B中学に友達がいるから、A中学は嫌な子がいるからって理由だけでは弱いと思う。

    • 7
    • 19
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/22 19:28:52

    >>16
    うん、しかも中学なんて多感な年頃で色々難しくなるよ。今仲良しって言う子との関係もそのまま続くとは限らない。

    • 2
    • 19/01/22 19:29:07

    >>9
    他に何か理由があれば良かったね。
    うちは、学区内の中学にやりたい部活がないから隣の学区の中学に申請出したけど、心の中では問題が多くて警察のお世話にもなってる学区内の中学に行かなくていいからホッとしてる。
    でも他言はしてない。

    • 0
    • 19/01/22 19:29:08

    >>5
    それを相手のお母さんに言われてしまいました…どこの中学にも嫌な子っていると思うけど?B中学に他の小学校から来た子で嫌な子がいたらどうするの?って
    それはそうなんですけど…
    嫌な相手とは特にトラブルがあったとかではないですけど、何となく合わないと言うか嫌いみたいで。

    • 0
    • 19/01/22 19:31:06

    どの程度の嫌なのか、学校の規模がどれぐらいなのか、学校までの距離がどうなのかなど色々踏まえた上で話し合って決めたならいいんじゃない?
    中学生は多感な時期だからイジメとかにも繋がりやすかったりもするから、ありかなしかで言ったらありだとは思う。
    でも規模によってはどうしても嫌な子とは内容によって同じクラスにならないようにしてくれたりもあるよ。

    • 0
    • 23
    • 洗剤セット
    • 19/01/22 19:32:09

    嫌な子いて転校までする割に、どこがどう繋がってるかもわからない他人の親に理由説明できる度胸がすごい。

    • 10
    • 24
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/22 19:32:36

    >>21
    その程度の理由?!
    それは親である主が諭すべき。
    どこに行ったって嫌な子合わない子いるよ。
    B中学にその子以上に嫌な子いるかもしれないよ。
    社会に出たって同じなんだから、そういう子とどう付き合っていくのか学ぶのも必要な経験の1つ。

    • 11
    • 19/01/22 19:39:31

    >>8
    うちの小学校は公立だとA、B、Cの3つの中学に別れてしまいます。
    だから中学に入学してすぐは「同じ小学校から来た子」って重要なんです。

    • 3
    • 19/01/22 19:46:46

    >>25
    気持ちは分かるんだけど、許可は下りてるんだよね?

    • 3
    • 19/01/22 19:49:17

    まぁ。
    甘やかしてますよね。
    そこは、きちんと話をして行くべき学校へ行かせても良いと思いますよ。
    娘さんの成長の為です。

    • 3
    • 19/01/22 19:50:04

    >>10
    結構周りの皆さんオープンにしてると思ったので…
    上の子の周りでもそう言った話を聞いた事があったので話しても大丈夫だと思ったんですけど…まさかの返され方をされて落ち込んでます。

    • 0
    • 19/01/22 19:51:01

    私なら学区内の中学校に行かせます。

    • 3
    • 19/01/22 19:51:39

    >>14
    距離は同じくらいです。

    • 0
    • 19/01/22 19:51:58

    うちの区は選択できるから仲いい友達とかで選ぶ人いっぱいいるよ。

    • 2
    • 19/01/22 19:53:18

    そんなの変更理由になる?普通許可おりないし、変わり者って目で見られるよ
    時分の子供のことしか考えてない

    • 5
    • 19/01/22 19:54:51

    うちの地域はそういうの認められてないから、そういう理由で校区外の学校に行く子はみんな受験してる。
    認められてるなら気にする必要ないと思う。

    • 4
    • 19/01/22 19:56:21

    >>18
    うちの地域も同じです。
    しかも年々学区外通学の審査が厳しくなってるみたいで。
    なので、A中学では通学に不便な事と私の職場がB中学の学区内にある事を理由に申請しました。

    • 1
    • 19/01/22 19:58:01

    そういうのってすぐに広まるから、同じ学年の女子が聞いたら「私の事かな…」って多少気になるだろうね。

    • 0
    • 36
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/22 19:58:38

    選べるんだったら嫌なやつがいない方を選ぶと思うけど、結局どこに行ったって嫌なやつはいるからなぁ。甘いと言えば甘いのかも。

    • 1
    • 19/01/22 19:58:52

    >>23
    よくある話だし周りも理解されてるものだと思って話してしまいました…

    • 0
    • 19/01/22 19:58:59

    >>34

    何でそっちの理由をママ友に言わなかったの……。

    • 16
    • 19/01/22 20:00:03

    >>35

    それだけですめば良いけど
    「主子ちゃんて苛められてたの?」とか、
    噂に尾ひれついてしんどくなる可能性あるよね。

    • 2
    • 19/01/22 20:00:27

    虐めとかの理由なら分かるけど、ただ単に「嫌いだから」「仲良い子がBだから」ってだけの理由なら理解に苦しむ。

    • 6
    • 19/01/22 20:01:11

    じゃあまだ許可おりてないのね。
    入学前に何度か中学の体験授業とか、子供と参加する入学説明会とかないかな?
    いろいろ決める前に、A中学の雰囲気を味わってみたら?

    • 1
    • 19/01/22 20:01:36

    あり
    結局それで我慢させて
    最近のニュースみたいに
    母子心中までになったりするくらいなら
    引っ越す、死ぬ気で何かする。

    • 4
    • 19/01/22 20:02:30

    全然ありだよ
    つか誰に何を言われようと主家族の自由じゃん
    あたしの同級生は学区域に気に入らない先生がいたからって隣の地域の中学に入学したよ

    • 3
    • 19/01/22 20:03:08

    守りに入ることもありだと思う。

    • 7
    • 19/01/22 20:04:13

    うちの校区はイジメられた末に不登校になっても越境は許さないところだよ。だから引っ越したよ。
    主のところは自由そうで良いね。

    • 1
    • 19/01/22 20:04:15

    別にいいんじゃない?
    他人には理由は伏せてそれなりの言い訳にしてたほうがよかったと思うけど。

    • 1
    • 19/01/22 20:04:49

    >>33
    受験させれば良かったんでしょうけど、仲良しの友達はみんなB中学に行くと聞いてたんで…

    • 0
    • 19/01/22 20:06:14

    そんなこと可能なの?
    やりたいほうだいやん

    • 0
    • 19/01/22 20:08:02

    >>35
    関係のない他の子を巻き込む可能性がありましたね…もしそうなってしまったら申し訳ないです。

    • 0
    • 19/01/22 20:09:16

    私が娘なら主みたいな母親がいい。
    私の話なんて聞かない母親だったから。

    • 2
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ