高齢ママってさ…子供を叱らないよね?

  • なんでも
  • お惣菜
  • 19/01/22 10:25:19

この前会食で会った4歳の男の子。
口に含んだ水を人にかけたり、ツバを吐いたりして笑ってる。
うちの子たちもその光景にドン引き。
あまりに酷いので「それは人にしたらいけないことだよ」と伝えても全然響かない。
その子のママは「もう~ダメよ~」って笑ってる。

そのママに限ったことじゃないけど高齢ママって子供怒らない人多くない?
それは優しさでもなんでもないと思うんだけど。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/23 16:41:14

    飽くまで私個人が感じることだけど、30代半ばで出産した人はそういう人多い気がする。
    40歳過ぎてのお母さんはちゃんとしてる、というか逆に教育ママになるのを気をつけた方が良いくらいちゃんとし過ぎてる。
    10代~20代若くで出産した人は、人に迷惑かける事はさせないけど口悪くて子供ににこやかに接したりしてない人が多い。

    • 1
    • 136
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 16:35:12

    >>128これは高齢に限らずあると思う。私高齢じゃないけど人前では叱らない。

    • 0
    • 19/01/23 16:31:13

    >>121
    そうそう、結局苦労するは子供。わがまま放題友達が離れて行くのも子供。そしてその怒らない様子を見て周りのママも離れて行く。孤立家族の出来上がり!

    • 2
    • 19/01/23 16:29:59

    >>127
    それを自由に見守る寛大な母と思ってるのかな?
    社会に出たら苦労するよね。

    • 1
    • 19/01/23 16:28:34

    >>132
    ね~謎に理想論ばっかりの上から目線だしね。

    • 3
    • 19/01/23 16:26:02

    >>119
    あ~…こういうゴタク並べる人に限って本当に急に咄嗟に子どもが人に迷惑掛けて相手が凄い顔で睨んできたりしたら、「恥かかせやがって!」って感情で子どもに罵声浴びせまくって怒鳴り散らすんだよね
    教科書通り以外の想定外の事が起こるとヒス爆発

    • 1
    • 19/01/23 16:24:26

    >>128
    怒ってたら私が注意した時もその子ハッとした表情すると思うんだよね。普段から怒られてない子ってすぐわかる

    • 1
    • 19/01/23 16:23:24

    高齢ママの過保護っぷりに引く。
    支援センターとかキッズスペースで除菌スプレー撒き散らしてるやつがいて、なら来るなよ、と思った。
    そして赤ちゃん言葉がうるさい。
    過保護すぎて少しでも子供が触れたなら、めっちゃ嫌な顔してくる。
    大事なのはわかるけどろくな子供に育たない

    • 4
    • 19/01/23 16:19:21

    >>119
    怒鳴る=叱る
    なんて思ってないよ。怒鳴らないのが物足りないなんて思わない。
    でも人に水かけたり唾かけたら「だめよ~」じゃなくて何故ダメかちゃんとしたトーンで教えてあげないとダメでしょ?ってこと。

    • 2
    • 128
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 14:01:27

    なんか分かるかも。○○ちゃんダメよ、って優しく言ってるのは聞いたことある。
    でもさ、外であんまり怒れなくない?
    私なんか家だと鬼のように怒鳴って叱るときあるけど、外だと諭すように話すもん。
    その高齢ママも家だとものすごい形相で怒ってるかもしれなくない? …ないか

    • 2
    • 19/01/23 13:50:21

    高齢ママの一人娘にもの取られたり順番抜かしされたりを高齢ママの目の前で繰り広げてたのに声掛けもなにもせずニコニコ微笑んでるのを見て殺意湧いた事あるから気持ちはわからんでもない。
    けど叱る、叱らないは年齢によらず人による
    若いのはスマホで放置、高齢はニコニコで叱らない

    • 7
    • 19/01/23 13:36:21

    叱っていても、本気で叱らなきゃいけないような場面で「うちの子は悪くない!」って言う、価値観がずれてる人ならいた。
    イジメをしていても悪くないんだって。言い返せないやられっぱなしのイジメられる方が悪いんだって。
    今は疎遠になったからどんな風に成長しているのか分からないけど、小学2年生で自分の母親のことを「うちのババア」とか言うような子だったから、ろくな成長してないんだろうな。

    • 2
    • 19/01/23 13:34:53

    だめよ~
    やめてね~しか言わない
    しからないで言い聞かせる子育て実践中らしい。

    • 6
    • 124
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 13:31:52

    >>104
    若ママと高齢の間の人たちはママ友作りに必死だし、子供見ないで話し込む人が多いって感じた。
    私の周りでの話だけどね。

    • 1
    • 123
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 13:07:40

    知り合いの高齢ママもそうだよ。だから子供はどんどんわがままに成長してる

    • 7
    • 19/01/23 13:06:56

    おばさんの子供ってワガママし放題だよね…

    • 7
    • 19/01/23 13:05:36

    躾しないと、結局子供に跳ね返ってくるよね。周りから変な目で見られるのも本人。お友達に、引かれるのも本人。だから、教えてあげるのが愛情なんだけどね。

    • 5
    • 19/01/23 11:30:02

    若いママはスマホにしか喋らないけどね。
    子供が悪さしててもスマホにむかって「〇〇から。ダメよ~。」てさ。

    • 1
    • 19/01/23 11:25:57

    怒鳴る=叱るではないよ
    そもそも「怒る」は感情だからね
    そういう意味では高齢ママの方が気持ちに余裕があるから「怒らない」人が多いかも
    例えば子供がしたことにイラッとして怒鳴るのは怒る
    子供がした事に対して何がいけないのか説明して正すようにしたりするのが叱る
    「叱る」には必ずしも怒鳴る事は必要ない
    主にしたら怒鳴って叱らないのは物足りないのかもしれないけど
    小さい頃に怒鳴られると脳が萎縮するという研究もあるから怒鳴りすぎるのもよくないみたい
    でもヘラヘラ笑いながら注意するのもどうかと思うけどね
    叱るなら伝える側の真剣さは必要

    • 0
    • 19/01/23 10:51:39

    >>117

    えー!
    今の時代、高齢出産で団塊ジュニア、ポスト団塊ジュニア辺りのママが多いのにw

    • 4
    • 19/01/23 10:49:06

    >>104えー、私はゆとり世代か若めのママが多い気がする。高齢ママ結構こわい。

    • 1
    • 19/01/23 10:48:53

    子どもだから仕方ないって、おじいちゃんおばあちゃんみたいな考えの人が多いね。

    家の中と外の区別がついてない。

    • 7
    • 19/01/23 10:46:49

    >>112
    ガミガミ怒るのも見てて辛いよね。
    怒るというか叱ることが大事なのかな

    • 0
    • 19/01/23 10:46:17

    >>113
    すごい非常識だね。。呼んでないけどじゃなくて、ごめんないって親が謝るべきよね。
    唾を人にかける子が一定数いることに驚き。

    • 3
    • 19/01/23 10:44:24

    私、飲食店で働いてるんだけど、オーダー取ってる時に唾をかけられたりコップの水で水遊びし出して私にかけてくるのに一言もなく微笑んでた高齢ママさんにはイラッときた。チャイムを連打するからその度に行くんだけど、呼んでないけど何?って言われたり、子供だから仕方ないってのは違うと思う。
    怒るじゃなくて叱る時はきちんとして欲しいよ。

    • 5
    • 19/01/23 10:36:15

    怒りすぎるのもどうかと思う。
    あれも見てて子供が可哀想。

    でも主の言ってる状況なら
    私なら怒る。
    汚いしマナー悪いから。

    • 4
    • 19/01/23 10:20:05

    >>109
    怒らない人よりマシ。私は高齢にはいるけど、うちも大変なこどもだったから、若いなら尚更頭に血が上り怒るのもわからんでも無い。
    度がすぎるのもあるけどね。
    絶対に自分の子に謝らせない、トラブル見ていてもスルーな母親の方が苦手。

    • 5
    • 19/01/23 10:16:37

    年齢関係なくいるよ

    • 4
    • 19/01/23 10:15:17

    うーん、人によるとしか。

    若ママで、すごい大きな声で子供に暴言吐いて怒る人たまにいるよね。
    あれは反面教師にしてる。ドン引き。

    • 3
    • 19/01/23 10:13:03

    全く同じ事を考えてた。
    我が子様は特別、その他の糞がきどもはそこどけそこどけ、我が子様のお通りだ!我が子様がやっているんだ、他の糞がきはどっかいけ!糞がきなんて我が子様の引き立て役だ、とでも言わんばかりにチヤホヤやらせたい放題。

    そりゃそんな育て方してるんだから集団生活入ってやりたい放題するだろうしうまく馴染めず周りからも嫌われてつまづくよね。

    • 3
    • 19/01/23 10:08:29

    >>96
    それもっと上

    • 0
    • 19/01/23 10:04:35

    >>87
    37歳以降で第一子

    • 0
    • 19/01/23 09:42:21

    私も若ママと呼ばれる世代で産んだけど、それはずっと思ってた。
    若ママは躾がなってないとかすぐに虐待とか言われるけど、私の周りは躾がなってない子は高齢ママが多かったもん。
    理由は怒ると疲れるからって言ってて、疲れてもしっかりと躾はしろよって思ってたけど、自分がアラフォーになった今、怒るのが疲れる気持ちも分かってきた。
    私も今子供産んだら叱ることなくなりそう。
    疲れるし若い頃より余裕も出てきたからだと思うけど。

    • 4
    • 19/01/23 09:30:06

    高齢と若いママに多いような気がする。やっぱり何事もほどほどがいいわ。

    • 2
    • 19/01/23 09:24:30

    偏りいけんー!!!
    だよな
    そんな事ばっかり考えてたら頭おかしくなるよ。

    • 0
    • 19/01/23 09:21:40

    同じクラスのママで言えば、更年期?と被るのか結構な言葉遣いで怒ってた。
    参観日でなかなか給食を食べない二歳の子に、食べろって言ってんの!あ~あカレー付くじゃん!とか。
    両親できてて、旦那さんが間に入るみたいな感じでフォローしてた。

    若いママでもぼや~っとしてて怒りそうにない人もいるしね。

    • 3
    • 19/01/23 09:03:50

    スレチだけど、高齢ママの子どもの歯が、素人でもわかるくらい虫歯だらけで本気でひいた。
    上手な歯科知ってませんかー?って聞かれたんだけど、あなた医師の上手い下手を選んでる場合じゃないよ!!!って言いそうになった。

    • 4
    • 19/01/23 08:51:43

    一部のアラフォーママが言うには
    子どものすることはトコトンさせたいスタンスなんだって。

    関わらないようにした。

    • 4
    • 19/01/23 03:09:16

    高齢ママは静かに叱る
    若ママは感情的に怒る

    私の周りではこんな感じ。

    • 5
    • 19/01/23 02:35:11

    叱らないならそれはそれでいいんだけど、一緒に行動してるときにロング言い聞かせが始まるの地味にきつい…(笑)

    • 3
    • 19/01/23 02:31:33

    高齢ママ知り合いにいるんだけど、怒るエネルギーが無くなった。
    怒ると翌日しんどくて寝込むことがあるっていってたよ。
    上のお子さんを生んだときは若かったから怒りまくってた。
    子どもから鬼ババって言われてたって話してたよ。兄弟の年齢差15歳

    • 3
    • 19/01/23 02:23:55

    今の40代の奴って色んな意味で終わってるわ
    スクールウォーズ世代

    • 4
    • 95
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 02:20:52

    自分が20歳で産んで己に余裕なくて感情で叱ってしまってたから、みんな感情的に怒らないで凄いなって思ってたけど、子育てに余裕が出て来たらなんか違う事に気付いた。
    ダメなことをきちんとダメと教えないでどう育つんだろう。
    あとは滑り台1人で滑らせたこと無いっていうのにびっくりしたかな。

    • 5
    • 19/01/23 02:09:23

    高齢ママは確かに怒っているイメージ無いなぁ

    子沢山ママも年齢かかわらず
    騒いでるのも暴れてるのもいつもの光景なのか
    怒らないよねぇ

    • 7
    • 19/01/23 02:04:49

    叱らないってよりも「それはもしや叱るにカウントされるのですか?」って声のかけ方の人なら数名いる。

    • 7
    • 19/01/23 02:03:00

    >>91
    逆に、子だくさんの親の方が叱らないイメージがある。

    • 7
    • 19/01/23 01:57:41

    一人っ子ママが怒らないように思う
    挙句理想論ばっかり言ってる
    すぐに可愛そうって言ってる

    • 6
    • 19/01/23 01:12:14

    >>77>78おいおい障害児親が変な目で見られるような誤った情報出さないでよ
    療育だろうと他人に唾吹きかけるような事他害行為や明らかにダメな行為したらその場でしっかりきつく叱るように教えられるよ?
    唾吹き掛けても、ダメよーなんて笑いながら見守りましょうなんて絶対言われない。

    • 1
    • 19/01/23 01:04:11

    いとこの奥さんがそう

    46で一番下が今2歳だけど、怒らない

    • 5
    • 19/01/23 01:04:07

    いとこの奥さんがそう

    46で一番下が今2歳だけど、怒らない

    • 3
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ