中学生の風邪の受診は小児科?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/22 10:44:13

    小児科一択。内科医は子供の薬わからないよ。

    • 2
    • 19/01/22 10:43:47

    うちの近所の総合病院は、風邪で受付した時に
    中学生は小児科扱いなので、小児科の前でお待ちくださいって案内されたよ。

    • 0
    • 19/01/22 10:41:21

    うちは内科行ってる

    • 1
    • 19/01/22 10:38:23

    かかりつけの病院は内科と小児科がある病院だけど中学生は小児科で予約とって下さいって言われた。
    高校生になったら診察券も変更されて内科で受診になった。

    • 0
    • 19/01/22 10:35:53

    うちの中2はまだ小児科行ってる。
    近所の内科は13歳からだけど、アレルギー持ちで赤ちゃんの頃から通って色々わかってくれてるところだからまだ小児科でいいや。

    • 0
    • 19/01/22 10:32:14

    ウチの方は、内科で見てくれるよ。
    でも、救急は小児科じゃないと見てくれない。
    夜中に地元で救急をやってる病院に電話して「15歳」と言ったら、中学生か高校生か聞かれ、「中学生です」と言ったら、隣の隣町の病院を紹介された。

    • 0
    • 19/01/22 08:42:10

    外観がかわいらしい小児科にはやや躊躇してしまう175の中2男子。

    • 0
    • 61
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 08:40:51

    風邪くらいなら良いですよっていう内科と、小児科に行ってくれが半々くらいかな?

    • 0
    • 19/01/22 08:40:09

    へー、そんな地域あるんだ。
    うちは小学生になったら普通の内科に連れてってるよ
    小児科は多すぎる
    また違う菌もらいそう。

    • 0
    • 59
    • おせちの残り
    • 19/01/22 08:38:43

    >>50
    え?普通にいるでしょ。
    検査もするし。

    • 1
    • 58
    • カレンダー
    • 19/01/22 08:13:25

    前に小児科で聞いたら、見た目は大人に近くても体の中は子供(成長中)だから小児科って言われた。
    内科だと子供の病気を見落とししてしまったり、処方薬も難しいみたいだよ。
    高校生ならどちらでも良いって言ってた。

    • 0
    • 19/01/22 08:05:19

    普通は中学生までは小児科、高校生からは内科って感じらしいね。
    うちの中3娘がこの度インフルエンザになり、内科にいこうと言ったのに小児科には優しい女医さんがいるからそちらがいいと言って、デカイのに小児科行ったよ。
    娘には高校生からは内科よ!って言ったよ。

    • 1
    • 19/01/22 08:04:45

    うちの地域では中学生までは小児科。高校生になると内科で診てもらえるけど18歳までは保護者同伴じゃないと診てもらえない。ちょっとめんどくさい。

    • 2
    • 19/01/22 08:02:33

    >>42
    うちのかかりつけは、夫婦とも医者で夫は小児科医、妻は内科医。子供と一緒に親も具合が悪い時は、小児科医がいっぺんに大人も診てくれる。

    • 1
    • 54
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/22 07:47:34

    170センチの中1を内科に連れて言ったら断られて小児科に行った。

    • 1
    • 19/01/22 07:44:12

    自分より大きな中学生なので
    なんとなく内科に行く

    • 0
    • 19/01/22 07:43:47

    道民か

    • 0
    • 19/01/22 07:42:50

    >>38 みんなわかってるから。あえてわざわざ言わないみんなは大人だ。

    • 2
    • 19/01/22 07:41:45

    >>47耳鼻科にインフルエンザって....嫌だよね

    • 1
    • 19/01/22 07:35:47

    総合病院は小児科か耳鼻科
    個人病院は小児科専門か内科小児科と看板あげてるところ

    • 0
    • 19/01/22 07:32:24

    小児科か、小児も診てくれる内科。

    よく行く小児科2軒あるけど予約取れないぐらい混んでる。近所の内科は予約システムないから、行って待つだけ。

    • 0
    • 19/01/22 07:27:26

    お腹いたいとかじゃなければ、熱や鼻水なら耳鼻科に連れてってる
    インフルエンザの検査もしてくれるよ。
    それ以外は小児科につれてってる。

    • 1
    • 19/01/22 07:10:12

    小学生の時から、小児科もやってる内科に行ってる。体調悪いから近所で済ませたいし。

    • 1
    • 45
    • ソーセージ
    • 19/01/22 07:08:37

    うちの近所のとこは内科でもみてくれたよ。

    • 0
    • 19/01/22 07:07:50

    15歳までは小児科で大丈夫だよ!
    うちが通ってる小児科はそう、記載されていたよ!
    16からは内科で受診みたいになるよ!

    • 3
    • 19/01/22 07:06:45

    小児科。

    • 0
    • 42
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 06:57:28

    小児科。
    内科では大人しか診れないけど、
    小児科では大人も診れます
    と小児科の先生が言ってたよ。

    • 0
    • 41
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 06:54:14

    内科

    • 0
    • 19/01/22 06:52:59

    内科小児科ってところに赤ちゃんから行ってるわい

    • 2
    • 39
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/22 06:50:18

    うちの方も中学生までは小児科。

    • 0
    • 19/01/22 06:45:52

    受診するのは患者の方だから受診してくれない?っておかしい
    診察してくれない?じゃない?

    • 0
    • 19/01/22 06:44:01

    一般的常識で言うと小児科。
    だけど内科受診もあり。

    • 2
    • 19/01/22 06:29:23

    うちは小児科
    総合病院でも中学生までは小児科って言われる

    • 3
    • 19/01/22 06:22:59

    大人用の薬飲めないから小児科なのかな?

    • 0
    • 34
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/22 06:22:19

    14歳の時に吐き気と発熱でマンション一階の内科に連れて行ったけど15歳までは小児科がいいような事を言われたよ。
    うちは後もう少しで15歳だったから見てもらえて助かった。

    • 0
    • 19/01/22 06:21:44

    基本的には小児科だけど、病院によっては内科で見てくれるところもある。
    病院に聞くのが確実。

    • 0
    • 19/01/22 06:19:37

    小児科だったよ。

    • 0
    • 19/01/22 06:19:12

    市立病院は中学生は小児科
    高校から内科

    • 0
    • 30
    • ソーセージ
    • 19/01/22 06:19:12

    小児科と内科してるとこに行く。
    前に内科に行ったら、子供用の薬がないと断られた。

    • 1
    • 19/01/22 06:17:34

    かかりつけで、18だか20まではアメリカでは小児科でみてもらうのがが当たり前です。みたいなポスターみたことある。
    小さい頃からの病歴?がわかるから分かる事もある。みたいなふうに書いてあった。
    高校生の息子いるけど、年に1度も行かないけど前に連れていった時は先生すごく喜んでたよ。
    うわぁー大きくなったね。将来何したいのー?とか本当に喜んで色々話してたよ

    • 3
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/01/22 06:11:38

    >>24
    一応診るけど小児科の先生がいないから、後日小児科いくように言われた。
    薬も3日分とか少なかったよ。

    • 0
    • 19/01/22 06:10:18

    >>24
    病院によるよ。

    うちの近所は、中学生は診てもらえない

    • 0
    • 19/01/22 06:05:59

    >>24
    病院によって違うから普通ではないよ

    • 0
    • 24
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/22 05:58:46


    普通内科でも小学生診るよ
    まして中学生なら内科でも小児科でも
    自分は子どもが小さな時に予防接種のついでに、小児科で薬もらってたよ

    • 0
    • 23
    • カレンダー
    • 19/01/22 05:51:44

    15歳まで中学生は小児科で
    いいんだよ

    • 0
    • 19/01/22 02:49:29

    あはは…私中学生の子でも迷わず小児科連れて行ってたわ…。
    なんならこの前高校生も小児科連れて行っちゃったわ…。
    ずっと同じとこで診てもらってるから、他は怖くて連れて行けなくて…。
    さすがにどうなんだろうと思って、聞いてきたけど、高校卒業までみるよ~って言われたし、子供はどーでもいいっていうから、嫌がるまで小児科連れて行く笑

    • 1
    • 19/01/22 02:44:47

    小児科。中学生も来てるの見かける。

    今時期は熱出たら病院!
    まさか学校には行ってないとは思いますが。
    お大事にしてください。

    • 0
    • 19/01/22 02:32:52

    15までは小児科です

    • 2
    • 19
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/22 01:01:24

    ありがとうございます。
    息子も熱は滅多にださない
    風邪ひかないので5年ぶり?
    ぐらいで。 去年は小学生で食あたりで診てもらおうとしたら小児科にと言われました。

    金曜から土曜まで熱が上がったり
    平熱になったりしていて食欲もあって。
    昨日ぐらいから咳が出始めました。


    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ