魚積み忘れ給食に主菜なし ごはんとみそ汁とおひたしだけ 滋賀

  • ニュース全般
  • 鍋の具
  • 19/01/21 22:35:12

魚積み忘れ給食に主菜なし ごはんとみそ汁とおひたしだけ 滋賀
2019年1月21日 20時51分

21日、滋賀県彦根市の2つの小学校で、業者の配送ミスのため給食の主なおかず、主菜が提供できず、ごはんとみそ汁、おひたしだけの給食となり、市などが児童や保護者に謝罪しました。

給食の主菜が提供できなかったのは滋賀県彦根市内の城南小学校と旭森小学校の2つの学校のおよそ1700食分です。

滋賀県は地元のびわ湖でとれた魚のおいしさを知ってもらおうと県内の学校給食に年間9万食分の魚を提供していて、21日は彦根市内の17の小学校で主菜にハゼ科の魚「イサザ」を使った「イサザのごまだれがけ」が提供される予定でした。

しかし、彦根市によりますと、業者が冷凍保存している大津市の施設から魚を運ぶ際に2つの小学校の分を積み忘れ、調理が間に合う時間に届けることができなかったということです。

このため2つの小学校では主菜がないまま、牛乳のほか、ごはんとみそ汁、おひたしだけで給食を済ませたということです。

市と、魚を提供している県は児童と保護者に謝罪し、今後、配送ミスがないよう再発防止に努めたいとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190121/k10011785821000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/30 07:25:20

    あってはならないミスね。

    • 0
    • 19/01/30 07:08:04

    あらあら…
    ご飯とお味噌汁があったから1日くらいはいいけど、気をつけないとね。

    • 0
    • 19/01/30 06:32:12

    いいんじゃね?
    1日くらいメインなくても充分だよ

    • 5
    • 91
    • 特大のダルマ
    • 19/01/29 23:27:09

    これぞ滋賀クオリティ

    • 0
    • 19/01/22 21:02:37

    腹が膨れることは有難いこと。そんなことでいちいちニュースになるなんて平和だわ。

    • 8
    • 89
    • カレンダー
    • 19/01/22 20:57:21

    1日くらい、しかも魚がないくらいどうってことない。
    世界には食べられない人がいるんだから食べられるだけありがたいだろ

    • 10
    • 19/01/22 20:57:03

    子供が通ってる学校~。
    誰もクレームなんて入れてないと思うよ。子供たちも魚嫌いが結構、居るからそこまで大ごとになってないしね。

    • 1
    • 19/01/22 20:54:33

    >>82
    幼稚園で?意味あるのかな?そんな幼稚園嫌だな。

    • 1
    • 19/01/22 20:53:52

    >>82えー面白いね。年長さんくらいになると貧困国のこととかってもう理解出来るのか。

    • 1
    • 19/01/22 20:53:37

    >>78 いい時代だったんだろうね。
    今は塩すら許されない。
    もし何かあったら責任とれるんですか?って聞かれたりするらしい。

    • 2
    • 19/01/22 20:51:27

    1回くらいならしかたないと思う。
    せっかくなら、子供たちが毎日給食を食べるためにどんな人がどんな仕事をしているのかとか考える機会にしたらいいと思う。

    • 2
    • 19/01/22 20:41:57

    1700食を急遽調達したらって書いてる人、正気なの?

    • 5
    • 19/01/22 20:37:46

    一回だけなら許す。うちの幼稚園も、貧困国の事を勉強するため月一はパンと牛乳だけの日がある。一食主食なくっても大丈夫大丈夫。

    • 2
    • 19/01/22 16:23:18

    >>78
    いい先生だねw
    今だったら勝手にあげたとか毒親が言い出すからできないだろうけど

    • 4
    • 19/01/22 16:22:16

    寺の朝食じゃん

    • 0
    • 19/01/22 16:20:38

    >>75
    何が言いたいのか伝わらない。

    誰か教えて。

    • 0
    • 78
    • ソーセージ
    • 19/01/22 16:15:10

    私が小学校の頃、給食をぶちまいておかずが無くなった時があったけど、先生が秘密兵器がある!!って机からふりかけを出してかけてくれたのを思い出した(笑)

    • 5
    • 77
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/22 16:10:23

    まぁ、そんな日もあるだろ。

    • 4
    • 19/01/22 16:03:41

    その余った魚の行方が気になって仕方ながない

    • 4
    • 19/01/22 15:26:15

    給与幾ら貰ってんの?
    給食のオバチャン高すぎ価値があるの給食に発育の面でも

    • 0
    • 19/01/22 12:21:44

    まあ、味噌汁があれば何とかご飯は食べられるよね。
    ただこれが中学だったらヤバイ。お腹空きすぎる。放課後の部活は中止にしないとね。

    • 3
    • 19/01/22 11:52:02

    請負でしょ。原価減らすために人員なんて最低数しか居ないんだから現場はてんてこまいなんでしょ。

    • 0
    • 19/01/22 11:35:59

    >>70
    あり得ないとはよく言い切れますな
    自称完璧主義者の、いざ自分がミスしたら笑って流すタイプの方でしょうか

    • 3
    • 19/01/22 11:09:28

    お味噌汁とお浸しがあるならまだいいよ!
    うちの息子の学校、この間エレベーターの故障で中に給食が閉じ込められ白米のみで食べたんだって。
    学校から謝罪の手紙が配られたの翌週。

    • 3
    • 19/01/22 09:48:10

    配送業者が積み忘れって有り得ないミスだよ。

    • 3
    • 19/01/22 09:32:20

    >>65
    キチンとしないと指定業者取り消されたくない業者とお役人の間で癒着が起きるんだよ

    • 0
    • 19/01/22 09:32:15

    >>64
    えー、うちはお金じゃなくて、ちょっと豪華なメインにしてくりとか、デザートつけるとかでいいわ。

    子供が喜ぶメニューに使って欲しい。

    • 4
    • 19/01/22 09:24:58

    誰だってミスはある。今後気をつけたらいい。

    • 10
    • 19/01/22 09:19:31

    みんな寛大だねー。ただでさえ、給食費未納の家庭の為にちゃんと払ってる子供達も質素な給食食べてるのに。
    台風や大雪で食材が届かなかった時は簡易給食といってパンと牛乳だけの日もあるし、もちろん子供達も納得してるけど、「忘れてましたー」って…

    • 0
    • 19/01/22 09:18:36

    >>64それはないと思うけど

    • 0
    • 19/01/22 09:17:41

    一食ぐらいおかず抜きでも大丈夫だけど、県や市はたとえ一人分数十円でも金銭的なことはきちんとして欲しいわ。まさか謝罪の言葉だけで済まそうとしている?

    • 0
    • 19/01/22 09:13:19

    うち今日五目豆腐とたまご焼きにご飯と牛乳だよ。味噌汁か果物位つけて欲しい

    • 0
    • 62
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/22 09:11:05

    そんな日があっても良い
    良い勉強になった
    恵まれすぎてる今の世の中人の失敗を許し
    あるもので食べるという貴重な体験ができたと思えば良い

    • 8
    • 19/01/22 09:11:02

    こんなことまでニュースになったか。

    • 3
    • 19/01/22 09:10:02

    うちの学校も去年あったけど…
    ニュースにするほど?
    頻繁にあったわけじゃないし。

    • 5
    • 19/01/22 09:09:52

    >>50そうだね!
    たまには粗食で、昔の食料がなかった時代や、今でも貧しい国の人の事を考えて、食糧のありがたみを知ったらいいと思う。

    • 2
    • 19/01/22 09:07:06

    滅多にないミスなんだろうし、ニュースになるほどのことか?って思った。
    人間誰しもミスはあるよ。
    給食無しなら可哀想だけど、ご飯とお味噌汁とおひたしと牛乳があれば充分でしょー

    • 5
    • 19/01/22 08:57:17

    >>55 うんうん、食べられないんじゃお腹すいて可愛そうだけどご飯味噌汁あるんだし。死ぬわけじゃあるまいし

    • 2
    • 19/01/22 08:56:30

    >>43うちの学校はちゃんとしてるし、美味しいと評判。

    • 0
    • 19/01/22 08:55:30

    えー!そんなことあるの!とは思うけど、クレームするほどじゃないしニュースになってなんか気の毒だな…と思うかな。

    • 2
    • 19/01/22 08:54:58

    別に一食くらい主菜なくても平気

    • 4
    • 19/01/22 08:52:33

    急遽で一品調達なんて無理だと思うよー
    何人前か知らないけど、仮に買いに来たとしてもスーパーだって迷惑だと思うよ、それで在庫はけちゃったら困るし。
    事前に何個いりますって予約して発注かけてたら大丈夫だろうけどさ。

    • 1
    • 52
    • おせちの残り
    • 19/01/22 08:49:00

    急遽もう一品調達したら良かったのに。という意見あるけど、アレルギーのこと考えたら危ないよね。

    うちだったら仕方ないねで終わり。
    1食くらい味噌汁とご飯だけでも充分

    • 1
    • 19/01/22 08:43:00

    ごはん。お味噌汁。おひたし。
    お昼抜きだったわけじゃあるまいし、これだけ食べられただけで充分じゃん。
    お腹は満たされる。
    たかが1食、魚やお肉がなかったからって騒ぎすぎ。

    • 4
    • 50
    • 大量の干し柿
    • 19/01/22 08:26:49

    お昼に食べれなかった分、夜におかずを沢山食べさせてあげればいい。

    牛乳、ご飯、みそ汁、おひたし、全然アリ!
    今回のことで子供たちがいろいろ学べるといいね。

    • 2
    • 19/01/22 08:14:35

    仕事だからちゃんとしないとね。会社の信用に関わる

    • 4
    • 19/01/22 08:12:37

    >>44
    金額より雑煮やなますで米が食えるかー!って言いたくなるね(´д`|||)

    • 0
    • 19/01/22 08:11:58

    でも、会社で社員の人数分、魚弁当発注して、魚入ってなくて、「つめわすれましたー。ごはんとみそ汁だけでお願いしまーす」って言われたら、仕方ないと言っても、怒るよね

    • 1
    • 19/01/22 08:10:02

    自分の頂く食事が揃うのって決して当たり前ではないもんね
    多くの人の手がかかってることを知るいい機会だったんじゃないかな

    • 5
    • 19/01/22 08:09:55

    こういいことがないに越したことはないけど、まあ仕方ないと思う。
    でも朝ごはん食べてってない子は困ったかな…とか考えてしまった。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ