魚積み忘れ給食に主菜なし ごはんとみそ汁とおひたしだけ 滋賀

  • ニュース全般
  • 鍋の具
  • 19/01/21 22:35:12

魚積み忘れ給食に主菜なし ごはんとみそ汁とおひたしだけ 滋賀
2019年1月21日 20時51分

21日、滋賀県彦根市の2つの小学校で、業者の配送ミスのため給食の主なおかず、主菜が提供できず、ごはんとみそ汁、おひたしだけの給食となり、市などが児童や保護者に謝罪しました。

給食の主菜が提供できなかったのは滋賀県彦根市内の城南小学校と旭森小学校の2つの学校のおよそ1700食分です。

滋賀県は地元のびわ湖でとれた魚のおいしさを知ってもらおうと県内の学校給食に年間9万食分の魚を提供していて、21日は彦根市内の17の小学校で主菜にハゼ科の魚「イサザ」を使った「イサザのごまだれがけ」が提供される予定でした。

しかし、彦根市によりますと、業者が冷凍保存している大津市の施設から魚を運ぶ際に2つの小学校の分を積み忘れ、調理が間に合う時間に届けることができなかったということです。

このため2つの小学校では主菜がないまま、牛乳のほか、ごはんとみそ汁、おひたしだけで給食を済ませたということです。

市と、魚を提供している県は児童と保護者に謝罪し、今後、配送ミスがないよう再発防止に努めたいとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190121/k10011785821000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • すきやき
    • 19/01/21 22:36:47

    わーぉ!

    • 2
    • 19/01/21 22:38:54

    ご飯足りなかっただろうね。こういう時、臨時で違うメニューに変更出来ないのかな?
    9時~お昼までに三時間ちょっとあるんだからゆで玉子とか簡単な何か作れそうだけど!

    • 6
    • 3
    • すきやき
    • 19/01/21 22:40:13

    >>2
    近くのスーパーや弁当屋で、まかなうとかね。

    • 0
    • 4
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/21 22:41:38

    >>2
    ゆで玉子はおかずにならないけどねw

    • 1
    • 19/01/21 22:43:18

    >>3
    1700食だよ
    スーパーで調達とか無理でしょ

    • 6
    • 19/01/21 22:43:25

    >>4全学年分を急には無理だから茹でるだけ…みたいな!レトルトカレーでもいいしさ☆

    • 0
    • 19/01/21 22:43:58

    これは辛い。

    給食費の1食分の安さや人数を考えると、近所で手に入れるのも難しそう。

    • 3
    • 8
    • おせちの残り
    • 19/01/21 22:44:56

    ご飯に味噌汁があったならマシじゃない?1日だけだし。

    • 23
    • 9
    • カレンダー
    • 19/01/21 22:45:16

    1日くらいなら仕方ないで済むかな。
    食べ物のありがたみも分かっただろうし。

    • 18
    • 19/01/21 22:47:40

    別にどうってことない。
    たかが1日
    おかずが!!って騒ぐ親いたら
    モンスターだね。

    • 23
    • 11
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/21 22:50:31

    家でこの話してたら、もしうちの学校であっても、そんなに困らない気がするーって反応だった。魚嫌いとかでもないけど。
    極端に質素でもないけど、たぶん元々メインがそんなに大きくないからだな。

    • 1
    • 19/01/21 22:51:33

    >>5
    市内のスーパーや弁当屋回れば、一品くらい人数分調達できるでしょ。
    大型スーパーから商店まで、何十件もあるんだから。

    • 0
    • 19/01/21 23:02:39

    1日だけ、誰にでも失敗はあるよ。子供達もいつもと違う事が起こってワクワクした子もいるんじゃない?

    • 12
    • 19/01/21 23:05:59

    >>12そこまでしなくても。

    • 5
    • 15
    • おせちの残り
    • 19/01/21 23:06:05

    >>12
    これで食中毒になったら?

    • 1
    • 19/01/21 23:06:53

    一日くらい大丈夫。積み忘れた魚はどうなったの?

    • 11
    • 19/01/21 23:07:20

    >>12
    こーいう人が
    キィーってなって学校に文句言ってんだろうね。

    • 14
    • 19/01/21 23:07:55

    >>12

    お金は?

    • 0
    • 19
    • おせちの残り
    • 19/01/21 23:08:23

    >>16
    そっちの方が気になるよね!

    • 3
    • 19/01/21 23:19:39

    >>13
    わたしはワクワクする笑
    たまにはいいよね。

    • 4
    • 19/01/21 23:23:52

    ミスはある
    子供たちはかわいそうだけど、あまり責めすぎるのも良くない

    • 7
    • 19/01/21 23:28:06

    そんなこともあるよね。
    同じ事起きないようにしてくれたらそれでいい。

    • 5
    • 23
    • おせちの残り
    • 19/01/21 23:39:16

    炊飯器が壊れて、ご飯が炊けないからその日の給食はおかずのみ、というトラブルが起きた事はあった。
    後日、お詫び~という事でミニデザートが出たよ。
    子ども達、特別感があって嬉しかったみたい笑

    • 6
    • 24
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/22 06:40:42

    担任が塩おにぎりにしてくれたかなー(笑)

    • 0
    • 19/01/22 06:44:00

    文句言う奴に限って給食費未払いとかねw

    • 19
    • 19/01/22 06:45:48

    小杉みたいな食い意地の張った子がごちゃごちゃ言ってたんじゃなかろうか。

    • 2
    • 19/01/22 06:46:13

    人間だもんね誰にだって失敗はある。

    • 9
    • 19/01/22 06:49:26

    へーそんなこともあるんだね!で済むかな、私なら。
    うちの給食作るところは、そういう時のために乾物をストックしてるとか聞いたことあるけど…
    前、幼稚園だけど釜が壊れてパンとおにぎりだけってことがあったよ。

    • 1
    • 19/01/22 06:52:02

    逆にレアな給食で思い出に残ると思うわ

    • 12
    • 19/01/22 06:52:37

    市内の学校で異物混入があって、絶対に大丈夫なパンと牛乳のときがあったよ。
    その時は部活なしで急遽早帰りになった。
    他の学校では非常食の乾パン、カロリーメイトがもらえたっていってた。

    • 1
    • 19/01/22 06:58:01

    仕方ないね、たかだか一食だよ笑笑

    • 9
    • 19/01/22 07:01:05

    災害のときときの練習や

    • 9
    • 19/01/22 07:03:52

    うちの娘の小学校でも、調理器具が調理中に破損しちゃったからパスタなしになりました。とか年1回くらいお知らせくるよ。
    そうなんだーおやつ食べる?ってくらいだよ。

    • 1
    • 19/01/22 07:19:55

    北大阪地震のあと2日間ぐらいパンと牛乳だけだったから、あたたかいお味噌汁あったならいいじゃないか。

    • 6
    • 19/01/22 07:20:20

    子どもたちにとっては面白い思いでになる。

    • 11
    • 19/01/22 07:34:55

    魚どうなったのかな?まさか捨ててないよね。

    • 0
    • 19/01/22 07:38:19

    >>35
    同窓会などで、小学校の時の思い出話の一つになるよね
    業者さんには申し訳ないけど子供にとってはね、

    • 2
    • 19/01/22 07:43:06

    そういう日があってもいいと思うわ。

    • 10
    • 19/01/22 07:44:23

    >>38うん、そう思う
    月一くらいで、質素な食事出した方が良いと思うわ

    • 5
    • 19/01/22 07:55:18

    うちの小学校、給食室のアスベストかなんか引っかかって1週間くらい無調理給食でパンと牛乳だけみたいな給食だったよ笑
    今の子贅沢すぎるから、これくらいの日あっても良しだわ。
    これでクレーム入れる親居て、弁当お願いしたらまたそれにクレーム入れる親居るし。

    • 8
    • 41
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/22 08:03:58

    こんな程度の事がニュースになるとは…

    • 4
    • 19/01/22 08:07:00

    でも給食費払ってるからちゃんとしてほしいかな

    • 2
    • 19/01/22 08:07:19

    >>39
    今の給食って、普段から質素だよ。
    献立見ても変な組み合わせだったり、どれがメインかわからないような物足りない献立だったりで、給食じゃお腹満たされないって子ども達は言うよ。
    給食の写真見ても、これだけ?って思う日結構あるよ。

    • 2
    • 19/01/22 08:09:13

    たまにならいいよ。
    この前のうちの子達の給食、麦ご飯、お雑煮、紅白なますだったよ。最初っからこれだけ。びっくりした。普段はちゃんとおかずもあるから給食費の調節かなと思ったわ。

    • 0
    • 19/01/22 08:09:55

    こういいことがないに越したことはないけど、まあ仕方ないと思う。
    でも朝ごはん食べてってない子は困ったかな…とか考えてしまった。

    • 0
    • 19/01/22 08:10:02

    自分の頂く食事が揃うのって決して当たり前ではないもんね
    多くの人の手がかかってることを知るいい機会だったんじゃないかな

    • 5
    • 19/01/22 08:11:58

    でも、会社で社員の人数分、魚弁当発注して、魚入ってなくて、「つめわすれましたー。ごはんとみそ汁だけでお願いしまーす」って言われたら、仕方ないと言っても、怒るよね

    • 1
    • 19/01/22 08:12:37

    >>44
    金額より雑煮やなますで米が食えるかー!って言いたくなるね(´д`|||)

    • 0
    • 19/01/22 08:14:35

    仕事だからちゃんとしないとね。会社の信用に関わる

    • 4
    • 50
    • 大量の干し柿
    • 19/01/22 08:26:49

    お昼に食べれなかった分、夜におかずを沢山食べさせてあげればいい。

    牛乳、ご飯、みそ汁、おひたし、全然アリ!
    今回のことで子供たちがいろいろ学べるといいね。

    • 2
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ