低学年、漢字の練習どうやってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/28 09:45:37

    本読んでる子と差が出るよ。
    単語として見慣れてるかどうか。
    絵本でも漫画でも雑誌でも、ふりがなふってあるものをたくさん読ませると変わるよ。

    • 1
    • 19/01/28 09:44:09

    漢字検定を受ければいいんじゃないかな?
    うちの小学校は全員強制参加。
    だから必死に勉強して漢字強いよ。

    • 0
    • 20
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/28 09:40:19

    うち
    見る→三る
    って書いてた(-o-;)

    • 0
    • 19/01/28 09:37:32

    >>12
    元作うちの子も良く書く。
    人の名前かよ(笑)

    原作、原色、なかなか覚えられないなー

    • 0
    • 18
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/25 08:27:12

    >>17
    素晴らしいです。
    まずは母親が勉強しないといけないね。

    • 0
    • 19/01/25 01:19:57

    行楽地→後楽地
    行楽地は楽しみに行く土地。後で楽しむんじゃないよ。

    回遊魚→海遊魚
    回遊魚は海にだけしかいない?川にもいるね。住みやすい場所(「遊ぶ場所」も付け加えると覚えやすいかも)を探し回っている魚のことだよ。

    深海魚→深回魚
    深海魚は回遊魚みたいにグルグル回って泳ぐ魚ばかり?深い海に住んでいるから深海魚。

    広告→交告
    広告ってどこが交わってる?周りの人に広く告げる(知らせる)から広告だよ。

    とにかく言葉のイメージと訓読みを意識させると分かりやすいよ。

    • 2
    • 19/01/24 11:54:15

    うちも憶えが悪い

    弱いは、弓の上の開いた部分にンを書いていて、本当驚いた
    新しい見たことない漢字、発明しちゃってる

    • 2
    • 19/01/24 11:42:20

    >>13追加

    成り立ちわかる漢字じてん、ドリル買ってやってみたらいいよ

    • 0
    • 19/01/24 11:40:54

    うちは勉強嫌いだから私の漢字クイズを解けないとゲームできないシステムにしてる!主さんのところと同じタイプの間違いをするから、部首で意味付けを教えたり、「短」だったら「やまめ」って印象的に覚えさせてる。頭がいいお子さん羨ましいなと思いつつ親子で漢字ゲーム楽しんでます

    • 0
    • 19/01/24 11:38:47

    成り立ちとか意味を説明してあげたら?

    漢字は読んで意味のごとくなんだからさ

    • 0
    • 19/01/24 11:36:45

    うちも何度書かせても定着しない。
    原作を元作とか、汽車会見とか、黒有林とか、よく作り出すよなあ。

    • 2
    • 19/01/22 21:41:42

    >>4
    辞書が必要だね。

    漢字の持つ意味が分かればちゃんと書けるようになるのでは?

    でも回遊魚は私も書いちゃいそう

    • 0
    • 19/01/21 15:27:18

    辞書は持ってますか?電子辞書でも。
    不安な読みや熟語があったら都度引く行為は、覚える手助けになるかも!?
    うちは1年生になってから電子辞書を使って、高学年の今も欠かせない勉強アイテムです。

    • 0
    • 19/01/21 15:19:29

    >>7
    漢字

    • 0
    • 19/01/21 15:17:59

    >>4
    意味を考えたら分かる問題だよね。

    • 0
    • 7
    • 大量の干し柿
    • 19/01/21 15:00:13

    感じだけを覚えても使えなきゃ意味がない。
    感じ単体で覚えるより単語や文章で覚えた方がいいと思う。

    • 0
    • 6
    • 洗剤セット
    • 19/01/21 14:58:28

    語彙力がないんじゃない?

    • 0
    • 19/01/21 14:55:21

    ドリル何度もコピーしてやらせるのが良いかな?

    • 0
    • 19/01/21 14:54:29

    行楽地→後楽地
    回遊魚→海遊魚
    深海魚→深回魚
    広告→交告

    みたいな感じです。

    • 0
    • 19/01/21 14:49:40

    漢字検定用の本買ってみたら?
    言葉を知らないだけかもよ

    • 0
    • 19/01/21 14:49:34

    自主勉で漢字ドリルをやる

    • 0
    • 19/01/21 14:49:20

    テキスト使ってるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ