二年か三年で

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • ソーセージ
    • 19/01/25 11:25:25

    うん。

    • 0
    • 19/01/25 11:22:58

    もしもの時、私の帰りがどうしても間に合わなかった時とかのために一年生から鍵は持たせてる。
    車がなかったら母外出中。鍵を開けて入ることになるから、誰かついてきてないか後ろを確認して素早く開けて入ったらすぐに鍵を閉めること。
    帰ったら私のスマホに連絡すること。
    ピンポン鳴っても出ない。
    などなど、色々取り決めておいてシミュレーションしておいたよ。

    • 1
    • 19/01/25 11:13:52

    今2年だけど昼から16時過ぎまで一人で留守番してましたよ。一日だけ。

    こまめに連絡して火の元何回か確認して、
    てやってたらできました。

    ただ子にもよると思います。

    • 2
    • 19/01/25 00:00:20

    >>24
    息子は、まだ少し幼いところがありまして、一人でお留守番をすることは出来ませんけど、障害児ではありません。

    • 0
    • 19/01/24 14:35:36

    >>28は、たまの留守番のことね。
    放課後に親が帰宅してなくて鍵開けて1人で留守番というのは、正直ろくな子がいない。
    2~3年生は学童など行かせる。

    • 2
    • 19/01/24 14:34:11

    できる!
    ちゃんとガスの元栓はしめてね

    • 0
    • 19/01/24 14:33:46

    その子がしっかりしてるかどうかによる。
    発達障害持ちや予測不能な動きをする手のかかる子は無理。
    健常で慎重な子なら小一時間なんて余裕。

    • 0
    • 27
    • ソーセージ
    • 19/01/24 14:31:54

    うちは次2年生だけど、来年はまだ鍵は持たせない。
    下の子の習い事を上の子の習い事に合わせて、低学年のうちはお帰りって言ってあげることの方が大切だと思って。

    三年生くらいになったらにしようかなと思っているよ。

    • 3
    • 26
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/24 13:15:46

    普通にできるでしょ。一時間でしょ?過保護すぎ!!

    • 3
    • 19/01/24 13:12:50

    一人でなら余裕でゲームしてそう。
    友達が遊びに来たらヤバイかも。

    • 3
    • 19/01/23 04:22:46

    >>22
    障害児は出来ないよな?
    早く母子で診察行けよ

    • 0
    • 19/01/23 04:21:34

    そんな心配するなら学校上がる前から10分~とか練習させるんだよ
    外出ない、チャイムなっても玄関開けないとか守れるなら出来るよ

    • 2
    • 22
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 00:03:27

    私の小学4年生の息子は、まだ一人でお留守番をすることが出来ませんので、一人でお留守番をさせたことはありません。

    • 1
    • 19/01/22 06:55:13

    うちは出来る

    • 3
    • 19/01/22 06:54:15

    うちの子は余裕

    • 1
    • 19/01/22 06:52:19

    週一〜②くらいかな

    • 1
    • 18
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/22 06:45:29

    >>15一日だけとかならできるけど、毎日となるとまた話が違ってくるよね。

    • 1
    • 19/01/21 20:37:21

    >>15
    そんな事ばかり言ってたらなにもできないよ。
    なんでもかんでもダメダメってうざいよ

    • 8
    • 16
    • 大量の干し柿
    • 19/01/21 18:19:30

    年子で2、3年生いる。男の子。
    2年生はバカすぎて一人だと心配だけど、3年生いるからパートの時間(5時間前後)は大丈夫。2年生も1人で1~2時間は大丈夫。
    キッズ携帯はあって、夫はわりと電話は出られる仕事だから、たまに夫に電話してるみたい。

    • 4
    • 19/01/21 18:17:50

    この間、テレビでやってたよ。
    一人で留守番する時間が多すぎると子供の脳が萎縮しちゃうんだって。

    • 3
    • 19/01/21 18:14:08

    二年生。1週間に1回くらいならできる。

    • 3
    • 13
    • ソーセージ
    • 19/01/21 16:19:54

    >>12
    それくらい自分で調べようよ

    • 4
    • 19/01/21 16:10:17

    >>10キッズ携帯は月いくらする?

    • 1
    • 19/01/21 15:46:43

    うちはできますね。
    私がパートに行ってる5時間くらい、平気です。
    誰か来ても鍵を開けない、お母さんからの電話は必ず出る、など約束事を決めておきます。

    • 1
    • 10
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 13:43:09

    うちの子一年生なったばかりからやってた。
    下の子の幼稚園の関係で。家電か、子供携帯ある方が安心よ。帰ったら電話かけてもらったら安心できる。

    • 1
    • 19/01/21 13:29:04

    やんちゃな3年生男子。できるよ!私が不安だから1時間程度だけど、本人は全然平気みたい。帰宅したらキッズ携帯からメッセージ入れてもらってる。友達は入れない約束。

    • 5
    • 19/01/21 13:29:02

    うちもできる

    • 3
    • 19/01/21 13:25:25

    日中、明るいうちならできるよ。

    • 4
    • 19/01/21 13:18:40

    うちの子は余裕でできる。
    宿題して待ってる

    • 5
    • 19/01/21 13:18:12

    2年だけどできる。
    1人の間はゲーム・YouTube等なんでもOKにしておかないといけないけど…w

    • 1
    • 4
    • 手ぬぐい
    • 19/01/21 13:16:40

    無理。

    • 1
    • 19/01/21 13:16:03

    できる

    • 2
    • 19/01/21 13:15:05

    あー下校後そのままってことか。
    うちはできる

    • 4
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ