旦那のお姉ちゃんとお母ちゃんに怒られた

  • なんでも
  • うどん
  • 19/01/20 16:55:19

今日のお昼は旦那の実家で食べました。料理を作ったのは義姉さんです。ハンバーグとご飯とお味噌汁を作りました。我が家は濃い味付けなのですが義姉さんは、薄い味付けで作ります。5歳の息子が
「ばぁばの作るごはん不味い!」って言ったら義姉が怒り
『他人が作ったごはんを平気で不味いって言うなんてどういう子育てしてるんだ』って怒り、それを庇った義母からも
「ご飯が食べれることを当たり前に思ってるから平気で言えるんだ!」って怒りかれこれ、2時間近く説教されました。あげく、普段どんな物を食べさせてるんだ?って言われた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/20 16:56:28

    まずい は良くないよ。

    • 5
    • 19/01/20 16:57:06

    妥当

    • 3
    • 19/01/20 16:58:06

    >>1でも、小さい子って悪気なく本当のこと言っちゃうからさ予測つかないよ。

    • 1
    • 19/01/20 16:58:28

    義母と義姉の言うことが正しいね

    • 4
    • 19/01/20 16:59:09

    >>2でも、息子は5歳だよ。5歳の子にムキになりすぎじゃない?って思った。もっと広い心を持ってほしい

    • 1
    • 19/01/20 16:59:19

    そりゃ怒られて当然。
    まずいと子供が言った瞬間主はどうしたの?

    • 5
    • 19/01/20 16:59:24

    先に怒るわ。

    • 9
    • 19/01/20 16:59:55

    >>3
    でも、ほとんどの子はそういう事言わないよね。なんでだろうね。

    • 1
    • 19/01/20 17:00:05

    >>5
    しつけは大事だよ、、広い心とかじゃないよ

    • 4
    • 19/01/20 17:00:16

    >>6まさかの発言に笑って誤魔化して
    「ダメよー。ばぁばのご飯も美味しいよ」って

    • 0
    • 19/01/20 17:00:31

    躾けないの?

    • 1
    • 19/01/20 17:01:09

    濃い味に慣れると大変だよ。高血圧とかの人はだいたい濃い味に慣れて塩辛い物食べ慣れてるから舌がバカになってる。惣菜や外食なんか濃い味でしょっぱいじゃん。主一家は不健康そうだしデブ、成人病まっしぐらだね。
    あとは他人の作ったものをその人の目の前で不味いというのは躾がなってない。これが一番問題。怒られるのも当たり前。

    • 4
    • 13
    • おせちの残り
    • 19/01/20 17:01:51

    ハンバーグに濃いも薄いもなくない?うっすいデミグラスとかうっすいポン酢味なの?

    • 3
    • 19/01/20 17:02:40

    >>10
    そりゃ義母も義姉も怒るし、子供だっていつまでたっても言っていいことや言い方がわからないまま育つかと。
    うちの5歳はどうしても不味いときは小さい声で伝えてきたり違う言い方するよ。

    • 3
    • 15
    • カレンダー
    • 19/01/20 17:02:55

    >>5
    こんなんじゃ学校行っても不味いとか言って騒ぐかもね

    • 2
    • 19/01/20 17:03:16

    あなたが先に叱れば2時間も説教されずに済んだのに。何歳であろうが、言っていいことと悪いことは教えないと、いつまでたってもわからないよ。

    • 7
    • 19/01/20 17:03:43

    >>13我が家は、洋風ハンバーグですが義姉のハンバーグはおろしポン酢で作る和風ハンバーグです

    • 0
    • 19/01/20 17:06:45

    >>17
    いつも同じもの食べさせてるからとか?いろんな味に慣れさせるのも大切だと思うけど。

    • 1
    • 19/01/20 17:08:00

    何はともあれ、人の作ってくれた物もを「不味い」と言ってしまった事には、しっかりしかりましょう。
    子供が大きかろうと小さかろうと、いけないことはいけないんだと、教えましょう。

    • 4
    • 19/01/20 17:11:07

    ポン酢が苦手って事で済む話じゃないのか。
    まだ5年しか生きてない小さい子供だよ?そんなに怒ることかな?
    素直でいいんじゃない

    • 3
    • 19/01/20 17:11:20

    今週5歳になるうちの子だってそんなハッキリ不味いなんて言わないよ。
    美味しくなくて食べられない時は言い辛そうにモジモジする事はあるけど。
    普段からなんでも食べたくない物は、まずい!まずい!って言ってもなにも注意しないような食育をしてるんじゃないの?
    あと笑って誤魔化したのも感じ悪い。
    そこはちゃんと注意しないと主も子供と同意感が伝わってしまうというか…。

    • 4
    • 19/01/20 17:12:56

    子供に怒ってるんじゃなくて、そんな事を言った子供を叱らないお母さんに怒ってるんだよ。

    • 6
    • 23
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/20 17:14:19

    >>17
    それ濃い薄いの問題なの?
    ただ単に主がなんとかの1つ覚えみたいに洋風のソースのものだけしか食べさせてないからでしょ。
    和風の味付けのハンバーグを初めて食べたから食べたことの無い味だったんじゃないの?
    まぁ5歳にもなって人に作ってもらった物に不味いって言う事自体有り得ないけどさ。

    • 2
    • 19/01/20 17:15:37

    そらゆうたらあかんわな

    • 2
    • 19/01/20 17:15:56

    >>20
    不味いと思ったことは別に良いと思うよ。
    ポン酢は子供苦手なことも多いからね。
    不味いと言ってしまったこともまぁまだ5歳だから百歩譲って良しとしても、その時主が笑って誤魔化し子供に叱ることもしなかったことが一番いけないことだと思う。
    しっかり叱る、しっかり教えることが躾じゃない?

    • 4
    • 19/01/20 17:16:44

    あなたは叱らなかったの?

    • 2
    • 19/01/20 17:16:48

    >>24
    ゆう言うたらあかんよ

    • 0
    • 19/01/20 17:19:37

    自分が言われたらどう?

    5歳だから~じゃなく、そこで厳しく叱らないと。

    • 2
    • 19/01/20 17:23:37

    >>10
    笑いながら??
    そりゃ子供のせいじゃない。
    主のせいだよ。
    主がちゃんと叱ればよかったんだよ。

    • 3
    • 19/01/20 17:33:21

    口に合わないって言わせる様にしようぜ!

    • 0
    • 31
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/20 17:36:24

    もし息子が義母に言ったら叱る案件だわ。

    • 2
    • 19/01/20 17:39:53

    2時間は嘘よね。

    • 5
    • 19/01/20 17:45:20

    まずい!って言うのは良くないし、主のフォローも足りなかったね。
    でも5歳の他人の子に和風ハンバーグは作らないな私は。
    ポン酢のせいにすれば角たたなかったのに。

    • 1
    • 19/01/20 17:46:15

    うちの子は言わないな。ばあちゃんが揚げてくれるさつまいもとか大好きでいつも紙コップに入れてムシャムシャ食べてるわ。お持ち帰り用もある。

    • 0
    • 19/01/20 17:52:51

    不味いもの食べさせたクソ姑とバカ義姉に謝罪させなかったの?

    • 1
    • 19/01/20 17:53:11

    >>34
    ごめんね。論点ズレてるわよ。

    義母が作ってくれた物が美味しいかまずいかではなく、口に合わなかった時の表現方法を論じているのよ。

    • 2
    • 19/01/20 17:55:43

    >>10
    主が笑ったから余計気に触ったんじゃない?
    てかよく笑えたね…私ならヒヤヒヤするわ。

    • 2
    • 19/01/20 18:01:13

    我が子がそんな暴言吐いたらまず私が叱るわ。
    「作ってもらって食べさせてもらってるのにその言い方は何!?」ってね。
    5歳だったらもう良い悪いは分かってるし教えていく為にも叱る時はきちんと叱る。
    主、普段ちゃんと躾てる?叱れてますか?

    • 3
    • 19/01/20 18:08:38

    >>5
    5歳ならキチンと躾出来る年齢だよ
    人が作ってくれたもの、それが好きな物と違ったとしても不味いなんて言っちゃいけない事位分かるはず

    • 3
    • 40
    • おせちの残り
    • 19/01/20 19:31:06

    まだ5歳って思ってるかもだけどもう5歳。
    幼稚園か保育園には行ってるんでしょ?
    「不味い」はダメだよ。
    「ポン酢が苦手ですみません。」
    って義母や義姉に言って子どもに
    「作ってもらった物を不味いって言ったらダメなんだよ?」って教えるのが親じゃないのかな。
    主がそういう一言言ってれば、「小さい子ってポン酢苦手な子いるもんね~」で済んだと思うけど。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ