起こしても起こしても起きない子供

  • なんでも
  • 調味料
  • 19/01/18 08:35:26

中学1年と小学5年の息子たち、何度も何度も起こしても起きません。
毎日嫌になります。
夜は21時には寝る準備、遅くても22時には寝ています。朝6時に子供たちの目覚ましが鳴り、そこからちょこちょこ起こしても全く起きません。
私が起こすのが良くないと思い、放っておいたら8時半になっても起きませんでした。
嫌がれば起きるかと思い抱きついても起きない、布団をはがしても起きない、強制的に服を脱がしてもその後また寝ています。
学校で問題はなく、行きたくない訳ではないようですが、遅刻が多くなってしまいます。
子供の遅刻は親のせいですよね?
全然起きない子供がいらっしゃる方、良い方法ありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/18 12:07:17

    >>66
    確保してないじゃん。
    10時間寝たい子を8時間で叩き起こすって虐待だわ

    • 0
    • 19/01/18 12:06:32

    >>67
    日本だと子供の睡眠時間少なくていいんだwwww

    • 0
    • 19/01/18 11:39:25

    >>57
    この程度って本気??アメリカ推しだけど、それだと日本で暮らしにくいだろうからアメリカで生活してみては?

    • 0
    • 66
    • 大量の干し柿
    • 19/01/18 11:30:29

    なんか変な人が混ざってきたね。
    睡眠時間を確保して解消できたら主は悩んでないよ。
    色々手を尽くしたけど改善できないから相談してるのに。

    • 1
    • 19/01/18 11:00:55

    >>59
    毎日8時間睡眠しかさせようとせず、起こしても起こしても、起きないって?笑
    当たり前じゃん。ゆっくり10時間寝たいところを8時間たったところで、無理やり起こされたら、すっきり起きられないのは当たり前。
    夜型の子はとくに、朝の眠りが深い。それを邪魔されたら自律神経もおかしくなるわ。

    • 0
    • 19/01/18 10:55:58

    >>54
    自律神経失調症って子供のときからの不規則な生活も要因なんだよね

    親が子供の睡眠不足に気づかず放置してた結果かもね。

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 19/01/18 10:54:07

    >>59
    子供4人を東大にいれた佐藤ママのとこなんて、
    睡眠時間確保するために、寝てる子供に靴下まではかせてたらしい。それでも子供は起きない。この程度で起立性…なんてありえない

    • 1
    • 19/01/18 10:51:46

    >>59
    成長期で運動部なら、10時間寝ててもおかしくないわ。

    • 0
    • 19/01/18 10:50:41

    >>59
    ただの寝不足だから。
    何いってるの。
    小学校高学年に8時間睡眠なんて少なすぎるわ
    アメリカ睡眠財団
    最低9時間は必要

    • 0
    • 19/01/18 10:49:22

    >>57
    起立性調節障害だったら治療が必要でしょう?
    なに言ってんの?

    • 2
    • 19/01/18 10:45:48

    >>54
    低血圧で起きられない事に血圧は関係ないんだってさ。
    低すぎるなら貧血状態で危ないのに毎朝だったら死ぬよ?

    • 0
    • 19/01/18 10:43:52

    >>56
    この程度で病院?

    成長期なら10時間寝てもおかしくないですよ。
    アメリカでは10歳すぎても、9時間~10時間の睡眠を推奨してます。
    それに、朝型、夜型は生まれたときから決まってるので、それを改善しようとするのはある意味不可能
    夜型の子にとっては早寝しても朝起きるのは辛いもの。
    うちの娘も小6ですが22時に寝たら6時になんて起きるのは不可能。ほっといたら8時過ぎまで寝ちゃいます。毎日9時間睡眠を目指して、週一回は10時間以上寝ます。
    おかげで、知能も体もよく成長してますw

    • 0
    • 19/01/18 10:39:05

    >>54
    ありがとうございます。やっぱり病院行ってきます。

    • 0
    • 19/01/18 10:37:53

    >>50
    下には効きそうです。食べるの大好きなので。
    上は食べるより寝ていたいし、多分起立性っぽいので病院連れて行きます。

    • 0
    • 54
    • 大量の干し柿
    • 19/01/18 10:36:10

    友達の子供も朝起きられないとか、めまいや頭痛で遅刻することが多かったんだけど、自律神経失調症だった。
    朝血圧が低すぎて起きられないみたい。
    血圧の薬飲むようになって、朝は起きられるようになったよ。
    総合病院の小児科でMRIやったりしてわかったらしい。
    他の方も書いてるけど、起立性~も考えられるよね。
    本人も辛いと思うから病院行ってみたほうがいい。

    • 0
    • 19/01/18 10:31:54

    >>48
    一緒ですか?朝風呂入ればシャキッとするかと思い、入れてみたら気持ち悪いって言ってました。

    • 0
    • 19/01/18 10:30:38

    >>43
    栄養足りてないと思います。食べるより寝たいって言ってます。運動部なのに。

    • 0
    • 19/01/18 10:28:04

    >>39
    強制的にはダメですか。

    • 0
    • 19/01/18 10:27:53

    私もそうでした。眠くて眠くて仕方がない。でも鬼になって行かせないと勉強ついていけなくなり悪循環ですよ!!学校言ってしまえば眠気も覚めます。夕飯少なめにすると朝腹減って起きるかも

    • 1
    • 19/01/18 10:26:23

    >>37
    高校生まで起こさないといけないなんて、先が長過ぎる。そもそも、このままじゃ高校に行けないかも。定時制とかになるかも。

    • 0
    • 48
    • カレンダー
    • 19/01/18 10:23:00

    >>44
    同じだ!湯船も苦手?
    浸かると、気持ち悪くなったりするんだよね。うちの子も、起立~なのかも。

    高学年から症状でて、今中学生。

    • 0
    • 19/01/18 10:22:22

    >>39
    まーね、うちは起立性調節障害だから。

    • 0
    • 19/01/18 10:20:53

    >>35
    そうなんですね。私も自分がまだまだ甘やかしてるのかなと思ってました。

    • 0
    • 19/01/18 10:19:14

    >>33
    それでも起きません。
    1度は起きますが、あれ?静か過ぎると思い見に行くと寝てます。また起こして着替えさせ、ご飯食べさせて、離れたらまた寝てます。
    私も仕事あるので、バタバタしててつきっきりになれなくて。

    • 0
    • 19/01/18 10:13:58

    >>32
    そうなんです。めまいする、だるい、頭痛い、色々言ってます。頭を上げると気持ち悪いから、横になりたいということもあります。
    朝から今日は起きるか、起きないか、イライラしてしまいます。

    • 0
    • 43
    • 大量の干し柿
    • 19/01/18 10:13:23

    >>36
    遅刻した事はないけど、うちの子は規則正しく消灯起床ではないな。部活や塾があれば時間に変動あるほど眠り足りないんだけど思う。暖かい時期は体力的に遊びに行ったりアクティブだけど、今時期は寒くて朝グダグダしてるし、学校行っただけで疲れて昼寝する日もある。成長期は体力使いますよ。栄養、睡眠、ストレスフリーと子供に必要なもの沢山あると思う。本当に起立性障害を疑うなら受診してあげたら本人も楽になるかもだけど。

    • 0
    • 19/01/18 10:10:57

    >>31
    上は病気っぽいですね。学校で何かあるのかな。でも、友達いるし、遊びに行ったり来たり。面談でも、学校では問題ないとのことでした。

    • 0
    • 19/01/18 10:08:28

    >>30
    ありがとうございます。精神科なんですね。
    ネットで調べてみます。

    • 0
    • 19/01/18 10:07:07

    >>28
    それやってみたんですけど、遅刻へっちゃらなんですよ。私が耐えられず。
    目覚ましは、2人ともありますが、5時とかに鳴らして止めないんです。
    一応毎日目覚ましはかけてます。
    上はまるで冬眠してるかのように寝ています。

    • 0
    • 19/01/18 10:04:50

    >>37
    えー。色々ビックリ。

    • 1
    • 19/01/18 10:03:30

    >>27
    はい。塾がない日は20時目標にします。
    上はテスト前の部活休みになってからしか勉強してません。そこで体調整えさせます。

    • 0
    • 19/01/18 10:03:10

    無いなー。起立性だったらそもそもお手上げだし。
    うちも酷かったよ、叩く→揺する→強く揺する→脇に腕を入れて強制的にリビングに引きずっていく、だったよ。ご飯も口に物入れたままウトウトするからバンって肩叩いて起こして食べさせる。高校生までそんな感じだったけど、今は大学で朝早いのはなるべく取らないようにして何とか凌いでる。多分フレックス制の会社に入ると思う。

    • 0
    • 19/01/18 09:58:07

    >>25
    背、すごく伸びました。中学入ってからかなり縦に伸びてます。横には増えてないからヒョロヒョロです。成長期は眠いんですね。

    • 0
    • 35
    • おせちの残り
    • 19/01/18 09:57:35

    >>28
    こういう人って自分の子の変化に気付けず、やっと気付いた時には手遅れになるんだろうなー。不登校とかさ。発達障害や睡眠障害、起立性障害や過敏性腸症候群とか、親が怠けや良くある事だと軽く流さず、どれだけ早く適切な治療に導いてあげられるかが鍵なんだけどね。根性論でどうにかなる話ばかりではないのよ。

    • 1
    • 19/01/18 09:55:38

    >>24
    普通はこれで起きますよね。
    上はどうやら病気そうですが、下はこれやっても私が洗濯干したりお弁当作ったりバタバタしているうちに、あれ?また寝てるって繰り返しです。

    • 0
    • 19/01/18 09:53:53

    いやいや甘やかしてるからでしょ。
    身体を起こしてあげたら。
    朝だよ起きろ!って。

    • 1
    • 32
    • カレンダー
    • 19/01/18 09:52:14

    うちも、朝本当起きない。
    寝起きは、フラフラするみたい。
    座ったり、立ったりもフラフラするけど、
    倒れはしないんだよね。

    朝から、イライラしてばっかりだわ。

    • 0
    • 19/01/18 09:51:12

    中学生や高学年が起きないのはおかしいね。うちの中1は朝練があるから自分で起きて行ってるよ。病気かな?学校でなんかあったとか。
    むしろ起きないのは寒がりの3歳児だわ。布団からコタツに移動するだけでグズグズ

    • 0
    • 30
    • おせちの残り
    • 19/01/18 09:48:35

    >>15
    病院はまずネットで調べました。
    その後電話して、軽く症状つ伝えて翌日には通院開始。
    精神科の睡眠専門医のいるところを選んでください。
    うちは大学病院の精神科だけど、
    通院中なので病院名は控えます。

    • 0
    • 19/01/18 09:46:38

    >>20
    そうなんです。それが心配で。
    きちんと病院行きます。

    • 0
    • 28
    • 起こしてもらおうなんて100年早い
    • 19/01/18 09:44:30

    んなもん個人に目覚まし時計を一個ずつ渡して
    自己管理させたら一発だよ
    母親が起こしてくれるって思ってるから甘えてるだけ

    うちは旦那にもこの方法で起きてもらってるよ

    遅刻しても自己責任。

    • 1
    • 27
    • カレンダー
    • 19/01/18 09:44:18

    >>21
    塾じゃないときは8時に寝せたら?
    テスト期間は部活休みだよね?
    普段は寝ていいけどテスト期間だけは頑張れるんじゃない?
    早く帰ってくるし昼寝したらいいし

    • 0
    • 19/01/18 09:44:02

    >>17
    スマホにそんなアプリがあるんですね。調べてみます。

    • 0
    • 25
    • 大量の干し柿
    • 19/01/18 09:43:01

    うちも中1いるけど、暇さえあれば寝る。目覚めよく起きる方じゃないけど、起こせば起きるけどね。身長10センチ位伸びたよ。成長期だからとかじゃなくて?うちも放置したら起きない。日曜日なんて10時まで寝てる。けど遊びに行く日は起きるよ勿論。

    • 0
    • 19/01/18 09:43:00

    カーテン開ける!
    暖房!つける!
    毛布取る!

    • 0
    • 19/01/18 09:42:55

    >>14
    皆さんのコメント読んで、上の子は病気な気がしてきました。
    下の子にはこの方法効きそうです。

    • 2
    • 19/01/18 09:40:55

    >>13
    読みました。上の子と似てる気がします。
    起立性障害は催眠療法で治るのですか?

    • 0
    • 19/01/18 09:35:16

    >>12
    下は塾があって、その日はどんなに早くても21時は過ぎてしまうんです。
    上は、部活から帰ったらグッタリで全然勉強していません。やばいです。

    • 0
    • 19/01/18 09:32:18

    起立障害をきちんと調べてみて。
    こじらすと不登校になるよ。

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ