大阪ではしか流行のおそれ 三重の患者が遠征「アイドル握手会に参加?」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/01/17 22:09:32

三重県に住む、はしか(麻疹)の患者が、感染可能期間内である今月6日に大阪市内で開催されたイベントに参加し、大型商業施設を利用していたことがわかった。患者と接触していた場合、はしかに感染しているおそれがあるとして、大阪市が注意を呼びかけている。
大阪市によると、この問題は、三重県在住の10代男性が、咳や鼻水などの症状があったにもかかわらず、「京セラドーム」で開催されていたイベントに参加したあと、隣接する「イオンモール大阪ドームシティ」を利用していたもの。

?同ドームでは当日、アイドルグループ「AKB48」の大握手会や、スポーツイベントを開催。患者は昼前から午後9時までのあいだ滞在していたことから、多くの人が感染した可能性がある。

?男性は三重県の自宅へ戻った2日後の今月8日、熱や発疹などの症状があらわれたため、医療機関を受診したところ、10日にはしかと診断された。三重県津市では、昨年末から10代を中心に20人以上が集団感染しており、今回の患者も、そのひとりだとみられる。

?はしかウイルスの感染力は非常に強く、初期は発熱や鼻水など風邪に似た症状が続いたあと、口の中に白い斑点が現れる。いったん、体温が低下したあと、再び高熱が出ると同時に、全身に発疹が出現。患者が初期段階で風邪だと思って出歩いていると、感染が広がるリスクがある。同施設を利用し、3週間以内(~27日)にはしかを疑う症状が現れた場合は、あらかじめ医療機関に電話して相談してから受診してほしい。

https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/7/27923.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/12 09:08:39

    >>30気になって調べてみたら、2006年4月から定期接種になったみたいです。

    • 0
    • 19/02/12 08:03:43

    >>30
    トピの三重県の10代は、定期接種云々と関係なく「未接種」なんじゃなかったかな。

    • 1
    • 19/02/12 00:26:13

    >>24そういう人達は無人島買ってその宗教だけで生きていって欲しい。

    • 1
    • 19/02/11 23:21:48

    はしかって、予防接種が義務付けられたのはいつなの!?
    10代で予防接種受けてないってことは、定期接種になったのは最近??

    • 1
    • 19/02/11 22:22:03

    >>28
    バレンタインのチョコ売ってた20代の女性店員ふたりだってね

    • 0
    • 28
    • 特大のダルマ
    • 19/02/11 21:48:18

    これと関係あるかは知らないけど、
    ハルカスで2人出たってね

    • 1
    • 19/01/23 09:05:31

    岐阜県で保育士が麻疹に感染、園児は197人中194人がワクチン接種済みみたいだけど打ててない3人はやばいんじゃ…
    運良く0歳児がいない保育園ってツイッターで見たけど本当にそうであってほしい。
    ってか保育士は予防接種義務付けてよ、無償化とかいいからそういうところに税金回してくれ。

    • 2
    • 26
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/23 08:00:18

    >>24本末転倒(笑)

    • 0
    • 19/01/23 07:37:36

    息子が通ってる高校がある市の別の学校で1人はしかになった子がいるらしい。
    予防接種してるけど不安。

    • 1
    • 19/01/23 07:36:09

    三重の宗教団体のセミナーがきっかけだったんだね
    医薬に依存しない信仰生活を重んじてるって新聞に書いてあったわ
    迷惑な話だわ

    • 7
    • 19/01/23 07:24:07

    岐阜県でも出たってね
    しかも保育士さんもいる。園児大丈夫なのかな、

    • 0
    • 19/01/22 19:09:41

    浜松でも患者出たって

    • 0
    • 19/01/22 17:11:18

    Twitterでみかけたんだけど、麻疹発症したって言う女の子が前日にユニバ行ってたよ…確か20日に行ってたんだったかな。

    • 0
    • 19/01/22 14:49:11

    大阪の小学生がかかったみたいだね。昨日ニュースで言ってた。

    • 0
    • 19/01/22 14:38:24

    鼻水と咳だけなら外出してしまうよね
    前にも騒がれてたのに予防接種をなぜ受けてないんだろう?
    この患者はどこから感染したのかな

    • 1
    • 19/01/22 12:25:27

    別件かもしれないけど、京都でも出たってね
    観光客多いし外国人とかは京都と東京両方行くこともよくあるし、恐ろしい

    • 0
    • 17
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/21 23:07:50

    三重の集団感染はノーワクチンの集会が発端みたいだよね
    どこまで迷惑かけんだよ

    • 8
    • 16

    ぴよぴよ

    • 19/01/21 22:46:46

    宗教で予防接種してないんだって?

    • 4
    • 19/01/21 09:20:54

    三重で患者が増えたね

    • 0
    • 13
    • 大量の干し柿
    • 19/01/21 09:19:35

    私なったことない

    • 1
    • 19/01/21 09:18:40

    まだ一回も予防接種できてない年齢の小さい子、罹っちゃってるね。
    かわいそうに

    • 5
    • 11
    • 大量の干し柿
    • 19/01/21 02:23:11

    握手会って前もって手を洗ったり消毒あるよね!?どんな保菌者かわからないのに他人とひたすら握手とか潔癖の私には到底無理。予防接種大事!!!

    • 5
    • 10
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/20 21:59:40

    三重県内で相当広まってきたね
    感染力強いな

    • 3
    • 9
    • 謎の珍味
    • 19/01/17 22:46:25

    跡や鼻水などの症状だけなら出掛けてしまう人たくさん居そうだな
    本人も二日後にはしかと分かったみたいだし
    いつどこで感染するか分からないから妊婦さんなんかは特に外出控えないと怖いね

    • 6
    • 8
    • 当選くじ
    • 19/01/17 22:43:50

    京セラドームのイベントってことは全国から来てるんじゃないの?大阪市以外もヤバいでしょ。

    • 10
    • 7
    • コーヒー
    • 19/01/17 22:42:27

    またかよ

    • 4
    • 19/01/17 22:40:40

    AKB系列は日本のゴミ
    問題有りすぎ

    • 22
    • 19/01/17 22:37:28

    怖すぎ

    • 2
    • 19/01/17 22:34:49

    この人のせいか。
    滋賀で麻疹一人出た。
    他県で感染ってメールきてたわ。

    • 6
    • 19/01/17 22:28:46

    とにかく妊婦さん外出ないでー!

    • 8
    • 19/01/17 22:24:53

    まるでテロ

    恐怖でしかない

    • 5
    • 1
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/17 22:15:07

    インフル以上の感染力なんだよね、麻疹は

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ