将来性が中々見られない専門学校に子供が行きたいと言ったら?許可しますか?

  • なんでも
  • 19/01/16 08:12:36

その専門学校に通っても就職できるかもわかりません多分倍率高いです。
子供のやる気だとは思うのですが、そんな世の中うまくないような気がします。
専門学校に通ってその道に進めなかったら普通に就職する事が今度は大変だよって聞きました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/16 15:19:59

    >>112
    偏差値60はそんなに低くないよ。

    • 2
    • 117
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/16 15:16:36

    声優とかアニメーターなら金をどぶに捨てるようなもんだからやめとけ
    アニメーターめざすならきちんとした美大
    武蔵野美術大学や東京芸術大学とか行け

    どうしてもその学校にいきたいって子居たけど、高校のときバイトしまくって遊ばず100万貯めて親説得してたよ??
    ちなみにその子は頭良かったから国立合格してたし、親は何も言わなかったみたいだよ。
    バイト代はダンススクール通うためのお金の足しにしたみたいだけど。
    こどもはそれくらいの熱量はあるの?

    • 1
    • 116
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/16 15:16:28

    声優とかアニメーターなら金をどぶに捨てるようなもんだからやめとけ
    アニメーターめざすならきちんとした美大
    武蔵野美術大学や東京芸術大学とか行け

    どうしてもその学校にいきたいって子居たけど、高校のときバイトしまくって遊ばず100万貯めて親説得してたよ??
    ちなみにその子は頭良かったから国立合格してたし、親は何も言わなかったみたいだよ。
    バイト代はダンススクール通うためのお金の足しにしたみたいだけど。
    こどもはそれくらいの熱量はあるの?

    • 0
    • 19/01/16 14:42:08

    >>87
    都会に行くのも専門学校に行くのも構わないけど、やる気も実力もなさそうであるのは興味のみっぽいチョイスが嫌だ。

    ちゃんと生きていけるやつに行ってほしい。

    • 0
    • 19/01/16 12:17:41

    既出だったらごめん。男の子はわからないけど、女の子の売れない声優はアニメAVの声やるんだって。ペロペロキャンディとか使って舐める音とかも表現するみたいよ。自分の子供がそんな仕事って思うとヤダよね。でもステップアップ考えると断れない仕事だろうし。

    • 1
    • 19/01/16 12:14:50

    その話をして、それでも行きたいならどうぞ。
    その代わり、私は反対なので
    学費は全額は出さない。

    • 0
    • 19/01/16 12:13:33

    旦那、偏差値60のレベル低い高校で
    3年間成績最下位だったらしいけど
    専門学校行って楽しくてヤル気出て
    就職の時は引っ張りだこだった
    って友人から聞いた。

    俺は専門学校で人生変わった
    って本人も言ってるから
    私なら諦めずに期待するかな。

    というか
    我が子が決めた道を
    応援しない選択肢、私にはない。


    • 0
    • 19/01/16 12:05:27

    甘いねー夢見てるって感じだね。
    一度適職診断とかやってみたら?バイトも長続きしないようじゃ人間関係複雑な社会、特に声優系の蹴落とし社会じゃ通用しないよ。
    やる気あるんならバイト始めて、食費光熱費等の生活費を捻出させてみなよ。
    残った僅かなバイト代で学費払えるか?貯金出来るか?
    都会にいけば選択肢が広がるのは確かだけど、忍耐と覚悟が特に必要だよ。
    息子さんの発言からみて、宝くじ当たったら~♪という非現実的な話をしてるようだわ。

    • 1
    • 19/01/16 11:50:39

    学費出さないよ!って宣言しちゃう

    • 0
    • 19/01/16 11:48:09

    一度プレゼン方式にしてみたら?
    仮にそこを卒業して一人暮らしするとして

    家賃
    一人暮らしの水道光熱費
    バイトなら国民年金と健康保険
    食費も、都会ならそこそこするよ

    バイトの時給から計算した月の収入

    目で見てわかるようにして、納得するならほっとけば。

    • 1
    • 19/01/16 11:41:41

    >>107
    アニメ、ゲーム、声優あたりはとりあえず大学出てから入る人も多いって聞くしね。焦って高卒で入らなくてもいい学校。

    • 2
    • 19/01/16 11:22:08

    アニメの専門学校行っちゃった自分から言わせると絶対金の無駄
    男なんてその後聞いたら大半が関係ない仕事のワープアになってて超悲惨だったよ 才能でもない限りやめたんが無難
    大学行けば良かったって痛感したよ

    • 2
    • 19/01/16 11:20:37

    小学生と幼児の男子二人がいる私は、将来こんな息子に育ったら…とガクブルしてる。

    • 0
    • 19/01/16 11:14:01

    進路より本人の性格をよく見た方がいい。
    院卒でも高卒でも成功できるタイプか、スタートラインによって伸び代が制限されそうなタイプか。

    • 1
    • 19/01/16 11:10:20

    >>101
    早稲田の理工学部に入れる実力があるなら元々優秀だし器用だろうからアニメ業界で成功しそう。
    内向的な性格の子にヘタにサラリーマンやらせて向いてないってすぐやめられるよりいいと思う。

    • 1
    • 19/01/16 10:58:31

    >>92

    長い!長すぎるww

    • 2
    • 19/01/16 10:52:02

    >>87
    まず父親のこと馬鹿にしてる時点で学費なんか出してやる必要ない。都会に出たけりゃ好きにすればいい。自分の人生なんだから自分で責任持って好きにやってごらんって突き放すのも親の役目。やってどうにもならなくなった時にだけ実家に帰っておいでって助けてあげれば良くない?

    • 5
    • 19/01/16 10:45:18

    同級生に早稲田の理工学部3年で中退して代々木アニメーション学院行った奴いたっけ。。。

    • 4
    • 19/01/16 10:44:52

    糞ニートまっしぐらって感じだねえ

    • 4
    • 99
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/16 10:44:21

    好きなように生きてもいいんじゃない?
    義理弟、40歳の派遣社員なんだけど。今の方が生き生きしてるわ。

    元は国家公務員の専門職なんだよね。大学を首席で卒業してそのまま入省したんだけど。真面目すぎてメンタルやられて退職し今に至る。
    今も独身。

    就職した時はお父さんお母さんも自慢の息子だったろうと思うと。
    人生なんて、どうなるかわかんないから。好きに生きたらいいと思った。

    • 0
    • 19/01/16 10:38:20

    >>92
    あ、そうそう
    彼女は東京の事務所に所属が決まってもすぐには東京で一人暮らし始められなかったよ。まずは地元でバイト生活して一人暮らしをするための資金を貯めてた。そして東京で声優の仕事が入ったり週1のレッスンの度に夜行バスで地元と東京を往復する生活だったよ。その夜行バス代ももちろん自腹で

    息子さん、ただ都会で一人暮らしをしたいっていう浮かれた気持ちがあるよね
    つまらない地元を抜け出して自由にキラキラした生活をしたいっていう夢
    夢を叶えたきゃまずはお金を稼がせましょう
    お金を稼ぐって地味で、しんどくて、睡眠もままならないことが多々ある
    それを息子さんはまず身体に染み込ませるべき
    今のままなあなあで許したら、勝手に専門学校も中退してて気ままなバイトその日暮らしになってるかもよ

    • 3
    • 19/01/16 10:35:08

    1つ伺ってみたいのですが、息子さんは自己評価の低い方ですか?

    (本人が言葉として周囲に言っていることではなくて、あくまで主さんが息子さんに抱いている印象としてです)

    • 0
    • 96
    • カレンダー
    • 19/01/16 10:34:19

    専門学校のお金しか出さないって約束事を決めたら?
    あとは、どれだけやる気があるかじゃない?
    若い間だけだよ、やりたい事やれるのは。
    失敗して気付く事も沢山あるし。
    いい年した大人だから反対したくなるけど、
    若いうちなんて甘い考えじゃない?だいたいが
    挫折して始めて親の言葉の重みがわかるんだよ
    上手くいけばたいしたもんだ
    人生はまつりやで

    • 3
    • 19/01/16 10:29:06

    私の義父も旦那も4年制の自動車整備の専門卒で二人ともディーラーで働いてるけど
    旦那は車以外知識ないし車の道以外選択肢ないと思う。
    専門は本当にその道しかないよね

    • 0
    • 94
    • ソーセージ
    • 19/01/16 10:29:00

    我慢して就職したくないなんて甘いね。皆が皆やりたい事を仕事に出来るわけじゃないのに。
    アイドル撮影なんて趣味でコミケでも行けば良い。

    高校生の時に友達が将来性の見えない専門に行くって言ってて、高校生ながらお金の無駄って思ってしまったわ。その子は今は全く関係ない事務員やってる。
    いとこは東京の専門行ってフィギュア関係の会社に就職出来たのに、フィギュアの中でも自分のやりたい事ではないとすぐに退職し今はバイト生活。他にも音楽関係に進んだ人も何人もいるけど、それだけでは生活が成り立っていないから成功者はいない。
    偏見だけどそういう考えの人って例え専門に行ってちゃんと就職出来ても、自分のやりたい内容じゃなければ大概嫌になるよね。
    私はやりたい事が明確になっていないで、将来性のない専門に行くのは許可出来ない。それで納得出来ないのなら自分で働いてお金貯めて行けば良い。

    • 3
    • 19/01/16 10:26:40

    >>87
    だったらお金は出さないからいきたければ自分でいきなさい
    っていったらいい。
    あまったれすぎ、そのあまったれに育てた親はあなた。
    きついかもだけど突き放してみたら?

    • 0
    • 19/01/16 10:25:12

    夢見がちでふわっとしてる印象だね
    偏見だけど、声優の道に進みたいっていう子って好きなことを楽しんでいればなれるっていう曖昧な考えをしている子が多いイメージ
    そんな中友人が真面目に声優の道に進んでるから、長いけど書かせてもらうね

    彼女は一度は四年大に進み就職活動もして就職先も決まっていた
    その傍ら声優になりたい夢を諦めきれず、大学の後半二年間はボイストレーニングに通いながらの多忙な日々を過ごした
    結局四年大を卒業後進路を蹴って専門学校に入学、バイトを三つ掛け持ちしながら通い、自主トレも毎日欠かさずやっていた。自主トレってアテレコのマネじゃなくて、体幹を作ることや喉の開き方などの地味な訓練
    周りの専門大生より年齢のブランクはあったけど、その分人生崖っぷち感できっちり学んでたよ。そして主席で卒業、東京の事務所に所属している

    それから三年経つ。お仕事は入ってくるけど基本は毎日バイトを掛け持ち
    いつ声優のお仕事が入るか分からないから正社員などの職には就けない
    でも一人暮らしの家賃や光熱費、住民税なども自分で払うしかない
    バイトで20万円稼ごうと思ったら時給1000円を200時間働かなきゃならない
    1日8時間として週5で40時間、それを毎週
    自主トレは未だに毎日こなしている。こんなに頑張ってる彼女ですら声優一本ではまだ食べて行けていない。本当に少しずつ少しずつお仕事も増えてきた感じ

    そういう鍛錬を息子さんはする気でいる?覚悟がある?
    専門学校に行ってそこでの授業だけ聞いていれば大活躍できる声優になれるなんて夢見ちゃいけないよ
    昔の声優は、今の時代よりもずっと才能の抜擢な部分が大きかったと思う(もちろん努力もあった上で)
    でも今の時代、声優は自らなりたいと言う職業になってしまっている
    でもなりたいだけではなれない職業だ。それこそ資格もなにもないから
    なりたいのならなるための努力をどのようにしなければならないのか、よく考えた方がいいと思います

    • 5
    • 19/01/16 10:22:02

    若くて世間知らずなんだろうけど、聴いててイライラするなw

    • 4
    • 19/01/16 10:20:24

    アニメーター系とか?
    正直そんなところに行くくらいなら美大にいってほしい

    • 0
    • 19/01/16 10:18:26

    地元で就職。安定した給料。休日は稼いだお金で趣味を楽しむ。それでいい。

    • 3
    • 88
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/16 10:15:15

    具体的な目標があれば行かせるけど
    なんとなくなら働かせる

    • 0
    • 19/01/16 10:13:51

    >>78
    高卒だと田舎に行くか地元に就職先がありますが、死ぬまで地元?そんな田舎で暮らすなんて死んだ方がマシ。
    都会の方がいっぱい選べるしやりたい事も沢山選択肢が増えるから、将来考えるなら都会で一人で暮らすだそうです。
    その為の専門学校
    お母さんは地元しか知らない!お父さんだって仕事がない!だから地元なんてダメなんだってまずは専門学校行けばのエンドレスです。

    • 1
    • 19/01/16 10:13:45

    だから色々な学校のオープンキャンパスへ行って進路状況とかどうなのか含めて行くんじゃないの?

    • 1
    • 19/01/16 10:13:29

    何かもう救いようのない息子だね。
    犯罪者にだけはならないようにしてね。

    • 0
    • 19/01/16 10:11:51

    やりたいことがないのに専門行くの??
    まあ本人が行きたいって言うなら行かせるのがいいのかもしれないけど!

    • 1
    • 19/01/16 10:11:09

    いるよね、こういう、子供の進路を親が決める家。

    • 0
    • 19/01/16 10:11:05

    どこの学校行ってもダメなヤツはダメだけどな。

    • 2
    • 19/01/16 10:09:54

    将来性が見られないとは?
    専門学校に通わせたあと就職先がないとしても、行きたいと言われたら行かせてあげるのが親じゃないの?

    将来性が見られないだなんて、
    若いのに決めつけれて可哀想だな。

    • 1
    • 80
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/16 10:07:47

    昨日ビートたけしの発言の記事をよんだよ。
    端折るけど、「食う為に働く、でいいのに何で生きていく事の意義とか言ってるんだよ」 だって。
    まずは働くためのスキルを身に着けて、食い扶持を稼ぐことができるようになったら夢を追いかければいいのにね。

    • 7
    • 19/01/16 10:07:27

    >>71
    一度外に出してやらせてみた方が良いかもですね。

    良いも悪いも全て自分に返ってくるということを理解してもらうのが先のような気がします。

    ちょっと酷な言い方かもしれないけど、もしそれで電気も水道も止められて、というような状況を招いても、そこまで追い詰められないとわからない人も中にはいますし、逆に生活力があったなら、それから将来の進路を選んでも遅くは無いと思います。

    • 3
    • 19/01/16 10:06:17

    提携してる企業とかないの?
    学校によっては、就職先斡旋とかあるし

    • 0
    • 19/01/16 10:05:56

    >>70
    やりたい事がないしまた勉強をしなくちゃいけないから!好きな勉強なら頑張れるけど大学に行ってそのあとどうしたらいいの?って感じで大学は却下です。

    • 0
    • 19/01/16 10:04:35

    >>74今なんとかしないと将来実家に寄生するニートになるって目に見えてるじゃん。

    • 0
    • 75
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/16 10:04:10

    義弟が声優の専門学校行ってた
    それを聞いた主人と私は唖然としたよ、それを許した義母にも罪はある
    将来を見据えることもしないし、できない
    それと、知り合いの娘さんも声優の専門学校行ってたけど、今はフリーター
    声優になれる人なんてほんの一握り

    • 2
    • 19/01/16 10:03:25

    >>68
    アルバイト続きませんでした。辞めた理由は店長がアホすぎるからとかなんか言い訳ばかり言って、他のバイトを見つけると言いつつバイトはそれっきりです。

    • 1
    • 73
    • 特大のダルマ
    • 19/01/16 10:02:24

    ビックマウスな息子になっちゃったねえ
    困ったね~。
    今は人手不足で求人があるからまだマシなんだろうけどさ

    • 5
    • 19/01/16 10:01:03

    >>67
    就職先に繋がりもないような学校が進学進めるの?
    先生もバカなのか?

    • 0
    • 19/01/16 10:00:45

    >>65
    本人は家から出て行きたいので喜んで出て行きそうです。
    一人暮らしがどうしてもしたいみたいです。
    何を話しても一方通行でお母さんは無知だから話しても理解力なさすぎ!としか言いません。

    • 0
    • 19/01/16 09:59:38

    なんで大学嫌なの?

    • 0
    • 19/01/16 09:58:59

    そこまで言うなら自分で学費稼いで好きにしろや。
    私の周りで専門学校でてその道について長くやってるのは調理系か看護師だけだわ(笑)

    • 2
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ