これって精神的虐待にならない?

  • なんでも
  • すきやき
  • 19/01/13 17:17:29

いつも子供(7歳、3歳)にブランド服着せてるママさんがいます。

少しでも汚すと「服汚れたじゃない!何やってるのよ!」って叱責。
子供は「ごめんなさい」って泣きながら言ってる。

「子供だし多少汚れるのは仕方ないんじゃない?」って私を含め数人のママさんが諭したけど「子供でもちゃんとすれば汚れない」って聞く耳持たなくてしばらく関わらないようにしてたけど今日モールのイートインでそのママさん親子が居て下の子がアイスを服に付けたみたいで「だからちゃんと食べてって言ってるでしょ!服汚さないで!」ってまた言ってた…。

これって精神的虐待にならないのかな?
汚れて困るならブランド服なんか着せなきゃ良いのに…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/13 17:38:07

    そういう親いるよね

    • 0
    • 2
    • すきやき
    • 19/01/13 18:05:02

    >>1
    私の周りはそのママさんだけなんだけど服が汚れる事が凄く嫌みたいで上から押さえつけるような怒り方をしてるから子供が可哀想で…。

    そのママさんの下の子が公園で砂場で遊ぼうとするだけでトピ文のような感じで叱責って感じです。

    • 0
    • 19/01/13 18:06:10

    子供には安い服きせて
    自分は着飾ってる母親よりましかも。

    • 4
    • 19/01/13 18:07:15

    エプロンさせればいいのにね

    • 3
    • 19/01/13 18:07:27

    7歳、3歳じゃ汚すよね
    ごくたまに30歳過ぎてもこぼれて汚す事あるんだからさ
    子供にブランド服着せるなら汚すの覚悟で着せるか、食事エプロン持ち歩いて食べる時付けるかだよね
    食べ方叱られるんじゃ無くて、洋服を汚す事を怒られるなんてかわいそうだよ…。

    • 2
    • 6
    • おせちの残り
    • 19/01/13 18:08:46

    服が気になるなら袖通すタイプのエプロン着せればいいのに。
    うちは汚して欲しくない時はそうしてる。

    • 0
    • 19/01/13 18:12:18

    エプロンさせたらいいんだよね、大人でも仕事中上司がじーっと見てたらビクビクして、しなくていい失敗をしてしまうし、子供だって毎回そう言われたらこぼさないところもこぼしてしまうよ。
    かわいそう。

    • 0
    • 8
    • すきやき
    • 19/01/13 18:12:58

    >>3
    いくら子供を着飾ってても汚れる度に叱責するなら子供が可哀想だよ。
    それなら母親が着飾ってる方が(程度にもよるけど)まだ良いと思えるよ…。

    • 0
    • 9
    • ソーセージ
    • 19/01/13 18:13:41

    ブランド物着せるなら汚れてもいい覚悟で着せればいいのに。親の勝手な都合で可哀想

    • 0
    • 19/01/13 18:13:58

    まあ、「これが虐待か」を問うべきは、そのママ友自身だよね。そのまま距離置けばいいと思う。

    • 1
    • 11
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/13 18:14:00

    ブランド物着せてるけど汚れても洗えば落ちるし
    問題ないと思うんだけどな~潔癖なのかな??

    でも3歳の子がいるけどちゃんと食べてたら服なんて汚さないよ。ちょっとその気持ちわかる。

    • 1
    • 19/01/13 18:14:29

    お金ないのに見栄張って洋服を着せてる母親って、こんな感じなんだろうね。

    • 4
    • 19/01/13 18:16:18

    >>4
    >>5
    >>6
    >>7

    以前そのママにエプロンを勧めたママさん居たけど「ダサい」とか言って聞かなかった…。
    見た目重視な感じなのかな?

    • 0
    • 14
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/13 18:16:28

    親が汚さないように工夫してあげれば良いのにうるさい母親だね

    • 1
    • 19/01/13 18:20:38

    7才と3才ならめったに汚さないよね
    でも緊張してたり、汚したらダメだって言うプレッシャーが強くて変に緊張して汚してしまうのかも…
    虐待とまでは思わないけど、可哀想だね…
    私はいつも1900円以下の服ばかりだから汚されても気にしないけど、出先で汚されたらイライラしちゃうかも…

    • 0
    • 16
    • おせちの残り
    • 19/01/13 18:20:43

    >>13
    見た目重視なのに汚させるのが意味わからないや(笑)
    マールマールなら可愛すぎて汚したくないって思っちゃうかな。
    アドバイス出来たらしてみて。

    • 0
    • 17
    • おせちの残り
    • 19/01/13 18:24:49

    滅多に汚さないだろうけど、アイスなら汚すの理解出来る。
    私も一昨年、旦那と出かけた時にクレープの下から滴ったチョコソースが服について慌てた。
    それもかなり汚れてから気づいて(笑)

    • 0
    • 19/01/13 18:40:31

    >>9
    本当にそう思います。

    >>10
    確かにそうなんだけど…。
    そのママさん本人は何とも思ってない感じだし子供は見かける度に叱責されて泣いてるから可哀想で…。

    • 0
    • 19/01/13 18:43:08

    >>11
    潔癖なのかは知らないけど汚れると凄く不機嫌になり叱責を繰り返してます。

    >>12
    見栄かは知らないけど毎日ブランド服を子供に着せてママさん曰く汚れても良い服は1枚も無いらしい…。

    • 0
    • 19/01/13 18:44:10

    >>18
    わかるよ。可哀想だよね、理不尽で。
    だからこそ距離を置くんだよ。
    だって、主にできることって何もないもん。聞き入れないタイプみたいだから尚のこと。
    それで、主がツライ気持ちになる必要なんてないんだよ。

    • 0
    • 19/01/13 18:45:42

    酷すぎるわ、

    • 0
    • 19/01/13 18:46:17

    私も子供が泣きながら嫌がってるのにやらせてるお母さんを見ると同じような感情になる。

    それってお母さんの自己満じゃ?って思う。

    でも、育児方針?だし、口出ししにくいよね。

    • 1
    • 19/01/13 18:46:45


    私は安かろうが汚されてしまうと怒っていた。保育園で汚れたのは洗いたくなくて捨てた。
    潔癖ではなく、乳児、小学生以上はいいけど幼児が嫌いなんだと思う。
    幼児特有のはっちゃけ方が苦手。

    • 5
    • 19/01/13 18:48:31

    >>11いろんな子がいるのを知っておくのは損ではないよ。

    • 0
    • 19/01/13 18:58:25

    >>23
    自分も子供の時は服汚してたくせに。
    こういう親って理想が高いから子供が可哀想だわ。

    • 2
    • 19/01/13 19:16:34

    嫌だねー。だったら着せなきゃいいのにね。かわいそうすぎ。私もブランドの服も着せたりするけど別に汚れてもいい。

    • 3
    • 19/01/13 19:18:36

    汚すなよ、汚すなよ、って言われたら汚しちゃうよね。
    汚しても良いよと言ってあるうちの子はあまり汚さないな。

    • 0
    • 19/01/13 19:34:37

    >>27
    そういう問題じゃない。
    性格。

    • 3
    • 29
    • ソーセージ
    • 19/01/13 19:38:10

    ブランドを子供に着せて、汚す事を嫌い、叱責する親って、子供の事はその母親のアクセサリー、付属品にしか思って無いんだろうね。ブランド品で着飾る事で見栄を張って自己満足してるんだよ。無理して高い物を着せるけど、見栄を張ってるから生活に余裕が無いんだから、放って置きなさいよ。
    子供が可愛いなら子供が汚しても良い物を着せるはず、心が貧しい可哀想な人は相手にしない事。

    • 2
    • 19/01/13 19:48:46

    >>25
    いるいる
    大人は座高が高いし、使っているものは大人サイズだからきちんと食べられるだけで
    全てのものが規格外
    座る高さは足りない、食器はサイズがあってても素材が軽ければ扱いにくいし重ければ安定を欠く
    お箸の素材やスプーン、フォークの形状により筋力も十分に発揮出来ない
    それらがあわさって食べ物との距離感がさらに掴みにくくなり
    噛む力や飲み込める量、咥内に溜めたものをスムーズに咀嚼していく行程も上手くいかない場合だってあるのに
    その上ガミガミ言われたら余計にやれなくなるよ

    • 5
    • 19/01/14 08:31:29

    >>23
    ただのだらしない母親じゃんw

    • 0
    • 19/01/14 08:35:08

    >>16
    マールマールあるけど、汚れまくったな
    けどお気に入りならまた買いに行けばいいし。
    絶対汚したくない人って結局見た目ではなく
    メルカリで売りたいだけでしょww
    ケチくさいんだよww

    • 0
    • 19/01/14 08:52:53

    将来そのママの子供はACになるだろうね。

    • 4
    • 19/01/14 08:58:31

    服の高い安いに限らず、汚さないように過ごすようには注意するよ。
    アイスなら、どうやって食べたら垂らさないのか注意する。ご飯を食べるときは袖口を汚さないように気をつけさせる。
    公園行くときは汚れてもいい格好させるけど、泥まみれの滑り台はやめておこう!ぐらいは言うよ。

    ブランド服だから汚したくないなら着せなきゃ良いと思うし、叱責はやりすぎだと思うが。
    物は大切にしてほしい。

    • 4
    • 19/01/14 08:59:53

    >>34
    自分はそんなに完ぺきな子供だったの?

    • 0
    • 19/01/14 09:03:17

    >>35
    ?汚しても良いが、汚さないようには言うことは悪い事ではないと思うって話。

    • 1
    • 37
    • ソーセージ
    • 19/01/14 09:03:31

    >>27
    汚してもいいよ。なんて言うの?
    汚さないでも汚してもいいも両方言ったことがないや

    • 1
    • 19/01/14 09:17:00

    ブランド物とか関係なくわざと汚すのはイラッとする。でも子供のうちは仕方ないし気を付けてよーで済ますようにしてる。

    • 2
    • 19/01/14 09:19:05

    私、お風呂後にパジャマを汚されると「洗濯物増やさないで!」って言っちゃう
    言っちゃダメだと思ってるのについ。

    • 1
    • 40
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/14 09:42:20

    >>38

    いますよね、わざと汚す子。

    でも、子どもにアイスを買ってあげて、ブランド服を着せられるんだから、安物のボロボロの服着せられて何も買ってもらえない貧乏な子より全然いいですけどね。
    慎重に食べられる子になるし、食べ方も汚くならないです。

    子どもの時に、汚すのは当たり前で育つと小学生くらいでも汚して食べますよ。
    小学生でも汚す子
    その時にしつけしようとしても中々直らないし、なんなら大人になっても汚いです。
    そういう親子のほうが沢山いるし、沢山見てきたので、私は虐待だとは思いませんね。

    ブランド服や安い服に限らず、汚さないようにきちんと食べられるように、普段からしつけしているなら良い親だなと思います。
    因みに、私も我が子が自分でスプーンを持って食べられる頃から言い聞かせていたので、3歳、ましてや7歳??では汚して食べることはなかったですね。まぁ、大した服は着せていないですが。

    • 1
    • 19/01/14 10:02:24

    >>40
    わざと汚すって言うけどその区別はどこで付けるの?
    大人でも不注意で汚す事あるしき子供に求め過ぎだと思うわ。

    「汚すかもしれないから気を付けて食べてね」は言ってもガミガミ言うのは躾ではないと思う。

    • 4
    • 42
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/14 10:04:25

    一番苦手なタイプのママかも。

    • 0
    • 19/01/14 10:19:27

    どんな服に関わらず、汚さないでって言うの普通かな。
    何も言われないで育った子って、服が汚れようが手がベタベタなのにそのまま色んな所触ったり、汚い子が多すぎ。
    服で手を拭いたり。
    汚さない、汚れたら手を洗う、ウェット等で拭く、結構当たり前な事が大きくなっても出来てない人は躾がなってなかったんだなと思っている。

    • 0
    • 19/01/14 10:32:05

    理想系高い母親って融通効かないね。
    だから子供が家では良い子、外ではイジメっ子になる。

    • 5
    • 19/01/14 10:45:21

    遊んでたら知らないうちに汚れてたりするよね。ご飯食べてる時でも、わざとじゃないのに汚れる時もある。

    そのお母さんは汚さないためにスモック着せたりしてるわけでもない。自分好みの服を着させて、一方的に怒鳴り散らしてるなら精神的な虐待だと思う。

    子供は奴隷でもおもちゃじゃない

    • 5
    • 19/01/14 10:49:33

    うち9歳だけど、不注意で汚す事多いから怒るよ。もう少し考えろって。3歳の時はそんな言ってなかったと思うけどね。

    • 1
    • 19/01/14 10:50:38

    >>43

    それと主の言ってる人とはまた違うでしょ。

    • 0
    • 19/01/14 11:48:12

    >>46
    不注意で汚す事が多いと分かってるなら対策を取るのも躾じゃない?
    考えなさいであとは子供任せじゃいつまでも直らないよ。

    • 1
    • 19/01/14 12:27:36

    躾って言ってる人いるけどただ母親の考えを押し付けてるだけにしか思わない。

    • 2
    • 19/01/14 12:58:37

    >>48
    もちろん言ってるよ。でも繰り返すから叱るんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ