思いがけず特待生に

  • 中学生以上
  • 驚き
  • 19/01/10 10:52:04

勉強が苦手な高校受験生の娘がいます。
偏差値の低い公立と、私立併願を考えていましたが説明会に行ったり、情報を得る度、私立の方が次の進路の事を考えると良い様な気がして専願にすることにしました。
娘は私立の方が最初から気に入っていたのですが、授業料や諸費用が我が家にはかなりキツくなりそうなので公立受験をさせたかったのです。
私立専願にするのが決まったので私は四月から仕事も増やす話を職場に伝えました。
そしたら昨日娘が特待生になれるからねと担任から言われたようです。
まだ受験も終わってないのにこんな事ありますか?
てっきり合格通知と一緒に特待生だよと書面でお知らせがあるのだと思っていました。

中学の内申だけで特待生は決めるようで、今月担任が資料持って私立高校に行ったら特待生ですと言われたそうです。

入学金、諸費用、制服代がごっそり免除されるようで当初覚悟していた出費がかなり助かります。
だけどこんなに舞い上がっても、まだ合格もしていないし、こんな時期に特待生なんて決まるの?と逆に不安になりました。

こんなもんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/24 13:13:16

    私立の方がいいと思う

    • 1
    • 10
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/24 09:35:26

    規定の内申をクリアしてたら受験する前に特待生だと分かる高校あるよ!
    うちの次女、部活の関係で偏差値低い私立に行ったけど、内申クリアしてたから特待Aで免除だよ。
    主さん良かったね!!!
    修学旅行代金も免除だったよ~

    • 1
    • 19/01/11 16:00:58

    うちの子が受けた所は入学金と三年間の学費の免除と月に一万の給付金がもらえる
    修学旅行なんかは実費

    • 1
    • 8
    • 特大のダルマ
    • 19/01/11 15:22:21

    >>6
    指定校推薦無理なら
    公募推薦はうけられるのかな?公募受けられるならまだ 良くない??それも無理なのかな?

    • 0
    • 7
    • コーヒー
    • 19/01/10 20:15:08

    私立だから学校によって独自のルールが決められるのかなぁ。

    私の周りでは特待でも、学費のみ免除で諸費用は負担するのが一般的なので。

    • 4
    • 19/01/10 15:59:56

    あと確か大学受験の時、特待生だと指定校推薦が受けられない高校もあったような。

    • 8
    • 19/01/10 15:55:55

    入学してから成績下がったら大変だよ。

    • 6
    • 4
    • 大量の干し柿
    • 19/01/10 13:53:19

    うちも、最後の三者面談時期
    吹奏楽の部活での評価で、私立の特待で行けるのはきまって。
    だけどどの程度の、免除かは、きまってません。
    気が抜けないですよね

    • 0
    • 19/01/10 13:44:01

    うちは、合格通知と一緒に特待通知が届いてわかったよ。
    地域や高校によって違うのかな?

    • 3
    • 19/01/10 11:51:34

    >>1ありがとうございます!
    そんなのがあるとは知らず今確認したら特待生Aだと言うので三年間諸費用が免除みたいです。
    学力で悩まされて来た娘がまさかこんな風に親孝行をしてくれるとは思いませんでした。
    馬鹿ですが真面目に頑張ってたら認めてもらえるんですね。
    内申下さった先生方も有り難いです。

    • 1
    • 19/01/10 11:13:03

    うちの娘も去年私立の進学校の特進コースで入学して入学金と学費免除になったよ

    でも卒業するまで学費免除ではなくて年度末ごとに次年度がどのコースのクラスになるのか一年間の評価で決まるみたいだから余裕だねって感じはしてない

    学費の事は卒業まで保証するのか学年ごとで変わるのかちゃんと確認してね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ