入園準備、手作り?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/09 10:56:36

    ハンドメイドで使ってる人から買った。
    市販のより可愛いし被らないから。
    買っても作っても子供は嬉しいからどっちでも良いと思うよ。
    私は裁縫苦手だからやらないけど、工作は得意だからおもちゃ作ってあげたり、ドールハウス作ってあげたりする。
    それぞれ得意不得意あるから入園グッズの手作りに拘らなくてもいいと思うけどな。

    • 0
    • 19/01/09 10:47:42

    私は子どもの頃に作ってもらった手提げとか嬉しくて大切にしてた記憶あるよ!
    上手くても上手くなくてもどっちでもお子さんは喜ぶから頑張って作ってみたら?
    ミシンも手提げレベルなら1万くらいので十分だよ

    • 0
    • 47
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/09 10:47:07

    手芸屋さんにオーダーで頼んだ
    ミシン買っても作れる気がしないし失敗したら生地ももったいない

    • 0
    • 19/01/09 10:46:55

    手提げと上履き入れとエプロンとスモックは指定だったから、お弁当袋とか体操服袋は作ったよ。

    • 0
    • 19/01/09 10:44:03

    一昨年楽天でミシン買って、去年の今頃作ったな。
    通ってる幼稚園は通園カバン、手提げ、スモック、必須。 業者さんに頼んでる人もいるよ。 私は更に弁当の巾着と箸の袋、上履き袋と着替えの巾着袋も作った。 家庭科2だったけど、ハマったよ。今は作り方の本も見やすいよ。

    • 0
    • 19/01/08 22:55:35

    自分が子供の頃作ってもらって嬉しかったの覚えてるから、作ったよ。
    娘はその頃作ったポシェットを、中学生になった今でも大切に持っててくれてる。

    • 1
    • 43
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/08 22:52:58

    うちはミシンがあったから作ったけど
    ないなら手芸屋さんでお願いするのも
    全然ありだと思うよー!

    私はちょっと拘りたい部分があったから
    お店にそれをお願いするのも悪いし
    専業で作れる期間があったから作ったけど
    働いてたら、市販か拘るのやめて
    手芸屋さんにお願いしてたと思う(笑)

    • 1
    • 19/01/08 22:52:18

    私は買ったよ。
    ミシンいらないもん。

    • 1
    • 19/01/08 22:47:19

    皆さん手作りと買うの半々位ですね。

    時間あるからシンプルなの作りたいけど。

    今ミシンレンタルみたら意外と高いから、だったらミシン買うか

    市販やメルカリも見てみて、気に入ったのがあれば買おうかな。

    • 1
    • 19/01/08 22:45:53

    >>22
    幼稚園。でも市販全然オッケーだし、働いてる人も多い園に入る予定だから買ってる人も沢山。

    作ってあげたいけど、不器用だしなーでも市販だと柄とか派手なの多くてちょっと嫌で。

    • 1
    • 19/01/08 22:25:48

    >>19お金払うぐらいなら手芸店に頼むのが手っ取り早いよ。今の時期結構やってるとこ多いよ。なんとか自分で作りたいならネットで検索してみたら?動画載せてる人もいるし。

    • 1
    • 19/01/08 22:24:20

    お昼寝布団の敷布団と掛け布団のカバーは作ったけど、体操服入れとか間に合わなくなって結果買っちゃった(笑)

    • 0
    • 19/01/08 22:23:00

    作ったよ。
    なんかやたらサイズ指定あってちょっと変わったサイズだし。既製品で探すのは面倒で。
    ミシンは買おうと思ってたら実家の母からもう使ってないからあげるって貰った。
    うちの園はほぼみんな手作りだよ。お店でオーダーした人はいるかもしれないけど。

    • 1
    • 19/01/08 22:19:34

    作った事はある、作っても指定サイズピッタリになんて作れないかったし、実際買ったのか作ったのか人のは分からないし、もう買うわ。

    • 1
    • 19/01/08 22:18:27

    ミシン買って実母にお願いした(笑)
    母のミシンもあるけど、形だけ買ってみた。

    • 0
    • 34
    • 大量の干し柿
    • 19/01/08 22:18:25

    子供3人、全員作ったよ。
    親から離れて過ごすのが不安だろうし、せめて好きなキャラクターで小物を揃えてあげたくて。
    手芸店やインターネットで生地から何から子供に選ばせて作った。

    • 2
    • 19/01/08 22:17:46

    作った、実家のミシン使いたかったけどタイミング悪く壊れ買った
    本当は全部市販品で済ませたかったけどサイズがなくて
    注文できるところもサイズ的に無理って言われ
    お裁縫得意そうなママの子のはすごいかわいく仕上げてあって本気でごめんて思ったけど、子供は気にしてなさそうだし自分で選んだ布で作ってあるからか満足げなのでいっか、って思ってる

    • 1
    • 32
    • カレンダー
    • 19/01/08 22:16:45

    作ってあげたくてミシン買ったよ。
    今はほとんど使わないけどね(笑)
    下の子もいるから入園入学の時に作る感じ。
    めんどくさかったらお店に頼むので全然いいと思うよ!

    • 1
    • 31
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/08 22:16:17

    >>24

    ヒェーーー!!
    私は作るけど、そんな風に園側に指示されたくはないな。(笑)

    でも、手作りに重きをおいてる園なんだね。

    • 1
    • 30
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/08 22:14:51

    >>25
    うちもこれ。ホッとした。

    • 1
    • 29
    • 大量の干し柿
    • 19/01/08 22:14:37

    細かくサイズ指定があったから裁縫上手な親戚に作ってもらったよー
    手作り品じゃなきゃダメならメルカリで買うのがオススメ。市販OKなら市販でしょ

    • 1
    • 28
    • ソーセージ
    • 19/01/08 22:14:25

    メルカリが買う

    • 1
    • 19/01/08 22:12:16

    裁縫超苦手だけど頑張って作る...
    夫が最近ハマってるから教えて貰うことになる(笑)

    • 1
    • 26
    • 洗剤セット
    • 19/01/08 22:12:15

    サイズ指定でミシン買うか悩んでたけど、少しぐらいサイズ違っても分からないから買おうかなと思ってる。

    • 2
    • 19/01/08 22:09:47

    うちの幼稚園は全部指定です。
    楽でした。

    • 2
    • 19/01/08 22:08:47

    うちの子の幼稚園は手作りでって言われたし、市販の物とはサイズが違うように指定されていた。
    子どもに作る姿を見せてくださいってなっていたから先生に子どもが聞かれた時のために、手芸屋さんで作ってもらってる人は「寝てる間に作ったよー」って言い聞かせてたわ、笑

    • 2
    • 19/01/08 22:01:52

    時間あるなら、ミシン買って
    手作りかな~

    作っても自己満かも。。すみません

    • 1
    • 19/01/08 21:57:43

    幼稚園なら説明会で手作り作ってください、って言われるよ。
    主の子はどっちなの?

    • 1
    • 21
    • おせちの残り
    • 19/01/08 21:20:22

    作ったよ。
    ミシンは元々持ってたし、裁縫苦手だけど好きだから。
    今度は入学するからまた何か作るのあるか楽しみ。

    • 0
    • 20
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/08 21:18:00

    >>19

    手芸店行ってみ?
    ミシンの貸し出しとか、作り方講座とかしてるよ。

    • 2
    • 19/01/08 21:15:40

    自分で作りたいんだけど作れない!教えてくれるところあるかな?お金払うし誰か教えて(>_<)

    • 2
    • 19/01/08 21:07:36

    作ったよ。実家のミシン借りて。
    最初は怖々だったけど、やっていくうちに楽しくなってきた。

    • 2
    • 19/01/08 21:06:53

    手芸店で作ってもらおうかな

    • 1
    • 19/01/08 21:03:07

    実母が作った
    私は裁縫むり

    • 2
    • 19/01/08 21:02:08

    買ったほうが安いから買う。

    • 3
    • 19/01/08 20:58:55

    サイズ指定だったし作らないといけなかったんだけど、私は出来ないからうちは旦那が全部作ったよ 笑。
    ミシンも買った。

    • 3
    • 19/01/08 20:40:41

    出来る人尊敬する!
    私はメルカリで買う

    • 2
    • 19/01/08 20:39:33

    自分で作りましたよ。
    出産した時にミシンを買ってもらいました。

    小学生になり捨てようと思ったら、子供がママが作ってくれたから捨てたくない!と言い出したので再利用し、ティッシュケースにしたり、移動ポケット?にしたりしました。

    • 2
    • 19/01/08 20:38:41

    上の子のは作ったよ。そういうの初めてだったし気合い入れてミシンも買った。
    結果裁縫は向いてないことがわかった。
    今年下の子が入園だけどヤフオクでハンドメイドのお使いバッグ、上履き入れ、体操着入れ、コップ袋、お弁当袋、ランチマットがセットになってる可愛いやつ買った。値段も安いししっかりした作りだし。

    • 1
    • 19/01/08 20:37:24

    外注した。

    • 1
    • 19/01/08 20:36:05

    メルカリでハンドメイドの一式買った。

    • 1
    • 8
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/08 20:35:56

    手縫いで作るよ。

    ミシンは買っても何度も使わないだろうし。

    • 1
    • 19/01/08 20:34:56

    好きな生地で作ってあげたくてミシン買った。
    初めて作った物は見栄えが悪かったけど喜んでくれたよ。

    • 2
    • 19/01/08 20:34:54

    私は、布や手芸品を売っているお店に費用は、かかりますが作ってもらっています。

    • 1
    • 19/01/08 20:33:01

    手作りだよ~。ミシン早めに買っておけば役に立つよ。

    • 1
    • 19/01/08 20:32:03

    柄とかどんなのですか?お子さんの好み?
    私も買おうかなー

    • 1
    • 19/01/08 20:30:44

    実母が得意だから頼んだ。


    手芸屋さんとか、注文すれば作ってくれるよ。

    • 1
    • 19/01/08 20:29:21

    売ってないのは作るけど…
    作ってくれる所に頼んだら?

    • 3
    • 19/01/08 20:29:13

    無理買う

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ