小学生低学年、親が宿題の見直しや時間割りや持ち物の見直ししてますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/11 17:08:54

    宿題はやってる。
    持ち物は1年生は一緒にやってた。
    2年生は子供が用意して後で私がチェック。
    3年生からはチェックしてない。
    朝忘れ物ないか声はかけるけど忘れたら自分の責任って言ってる。
    チェックするのは新学期始まる時だけ。

    • 0
    • 19/01/11 17:04:33

    宿題は、私が仕事から帰宅したら見て、間違ってるところはなおしさせてる。
    持ち物のチェックもしてる。
    基本的には本人にやらせて、私が後からチェック。

    • 0
    • 19/01/11 16:45:11

    3年生までは時間割と持ち物見直ししてた。
    5年生の今は宿題のチェックは毎日してる。宿題終わったら持ってくるから間違いあったら出来るまで教えてるよ。

    • 0
    • 19/01/11 16:45:08

    2年生まで一緒に確認していたけど、それ以降は子供一人でさせている。

    • 1
    • 19/01/11 16:40:17

    最初はしてたけど今はしてない。
    けど口では確認する。
    それで忘れ物したら自分が困るだけ。

    • 1
    • 19/01/11 16:38:30

    低学年のうちは親も一緒に確認をしてください、と言われて見るようにしています。
    でも大きい荷物など、玄関で靴履く時に置いて忘れてる、なんて事がよくありました。
    四年生になって、忘れものはよくしますが、大事な事は連絡帳に書くシステムなので私が困る事なく、あまり口出ししません。

    • 0
    • 19/01/11 01:12:49

    >>32
    それを過保護な馬鹿親だと言うんだよ。
    出来ないじゃ無くて、出来る様に仕向ける事
    が大事でしょう?親がでしゃばるから出来ない子供にしてるんだよ。何だかんだ言って
    何処までも付きまとう様に成るんだよね。
    気持ち悪い親。

    • 1
    • 19/01/10 23:53:25

    1年
    してる

    • 0
    • 19/01/10 23:50:44

    >>19
    息子はまだ一人で学校に持って行く物の準備をすることが出来ませんし、学校には教科書や着替えなど、たくさんの物を持っていきますので、私が準備してあげています。
    私が全て準備してあげていますので、息子は忘れ物をすることがありません。

    • 0
    • 19/01/10 19:18:53

    今は、一年生

    • 0
    • 19/01/10 19:18:42

    >>26
    うちもそう。
    お願いと言う名の強要、やめてほしいよね

    • 2
    • 19/01/10 19:18:22

    持ち物は気を付けて言っていたけどやめた。
    忘れたら自分の責任。でも、ギリギリまで準備してないと言いたくなるけど我慢してる。

    • 1
    • 19/01/10 19:16:53

    忘れ物が嫌な子は早い段階から自主的に準備できるけど、特に男の子は低学年のうちは見てあげて習慣付けてから少しずつ手を離していくほうがいいかもね。
    自主性を育てたいと言って本人任せにしてたママの子、6年生になってもお便り出さない、忘れ物が多いようで今になって大変そう。

    • 0
    • 19/01/10 19:03:33

    小3、持ち物のチェックはたまにしてる
    今日も習字道具いるって書いてるのに本人用意してなかったりだから新学期は一応
    宿題はほぼ見なくなった

    • 0
    • 19/01/10 18:57:14

    やってる(やらされてる)
    小学3年だけど宿題の見直しや丸付けも、明日の用意も親がチェックする事になってる。忘れ物があれば親が笑われる、そんな学校転校したい。

    • 1
    • 19/01/10 07:57:37

    1年生の始めの頃だけ一緒にしてた。
    今2年生で忘れ物はほぼない。
    用心深い性格。

    • 1
    • 19/01/10 07:50:00

    1年2学期中盤までしていたけど
    今はしていない。
    たまに鉛筆が削っても芯がすぐ折れるようだったり
    消しゴムが真っ黒になって消えにくくなってるのは
    一緒に確認して整えたりしている。

    • 0
    • 19/01/10 07:49:36

    低学年のうちの忘れ物とかは親の責任って教師してた親戚に言われたことあってやってた。
    2年生になると声かけてくらいしかしてないけど。

    • 0
    • 19/01/10 07:45:52

    二年生。連絡帳、宿題は親が確認することになってるからしてる。
    忘れ物多いタイプだから二学期まで最後に私が確認してたけど、「これなら忘れない!」って全教科持ち歩くようになったからやめた。笑
    他の小物についても自分で工夫してチェックできるようになってきた。
    忘れ物をしないこともだけど、本人が自分の忘れやすい性格を把握して自分なりの対策をたてられるようになったからもういいかなって。

    • 1
    • 19/01/10 06:41:20

    >>12
    してないけど忘れ物なんかしないよ
    懇談会で先生にも確認するけど忘れ物はないって言われる

    • 0
    • 19/01/10 06:39:13

    しない。

    • 0
    • 19/01/10 06:33:50

    >>16
    4年生の子供の準備、全部親がするの?
    過保護でしょう。
    子供の自律性を奪う馬鹿親。

    • 1
    • 19/01/10 05:34:36

    1年生。
    準備は子ども。
    確認を親がしてる。

    • 1
    • 17
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/10 00:49:34

    一年生です。宿題の見直しと連絡帳は見て、持ち物は確認しています。
    教科書やノートなどの準備は子供がして見直しはしません。

    • 0
    • 19/01/10 00:28:23

    私は小学4年生の息子が、学校に持っていきます教科書や着替えなど、全て私が準備してあげています。

    • 1
    • 19/01/09 09:36:10

    四年生だけど、一学期のPTAで親が確認してと言われた。
    副教材や道具の忘れ物が多いらしい。
    さすがに一緒にはしなくて、準備完了したものをチェックするだけですが。
    忘れ物があると授業に支障がでるのは分かるけどさー、四年生でまだ言われるとは思わなかったからビックリよ。

    • 2
    • 19/01/09 07:25:48

    1年のときはやってた。
    2年で本人に任せた。
    そしたら急な持ち物(買わなきゃ無いような物)とか私に言い忘れたりで慌てたことが何度かあり2年の間は、こっそり私が後から確認。
    3年からは確認もしない。
    今4年だけどとくに困ってないよ。

    • 2
    • 19/01/09 00:48:43

    時間割りは自分でやってくれる。寝た後に確認。
    連絡帳に宿題は何があるのか書いてくるから毎日確認。宿題も丸付けまで。

    • 0
    • 12
    • おせちの残り
    • 19/01/09 00:38:17

    するよー してないとこはやっぱり忘れ物が多いみたい。家出る時も注意してないと手荷物を忘れるから油断できないわ

    • 7
    • 19/01/08 23:31:03

    してる。
    先生からも言われてるから。

    • 3
    • 10
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/08 23:21:56

    1年生
    見直しはしてる。
    時間割や持ち物は連絡帳をチェックして
    普段と違うことが書いてあれば気にして見てる。

    • 1
    • 9
    • ソーセージ
    • 19/01/08 22:27:07

    してる
    連絡帳も宿題も、親の確認サインがいる

    • 4
    • 19/01/08 20:30:02

    入学して最初の1週間ぐらいしかしてない。

    • 1
    • 19/01/08 20:27:48

    してる。
    一緒に準備はしないけど、連絡帳は必ず判子するから、持ち物に○○って連絡帳に書いてあったけど、ランドセルにいれたの?みたいに声かける。

    • 7
    • 19/01/08 20:23:46

    一年生
    連絡帳に毎日、親のサインがいるから確認はしてるよ。そばで張りついて出し入れを一緒に、は一学期だけしてた。
    宿題はできたのを見て、違うところや漢字とかで汚いところは言ってる。

    • 1
    • 5
    • コーヒー
    • 19/01/08 20:20:31

    チェックしてる。時間割とかもチェックしてる。大抵なんか忘れてたりするし。朝ももう一度チェックしてる。わたしもドジだから。

    • 4
    • 19/01/08 20:19:06

    もちろん!
    高学年で勉強つまづいてる子は親が宿題見てない子に多いんだって。

    • 4
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/08 20:18:24

    1年生 してない

    • 1
    • 2
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/08 20:17:44

    してる。
    国語算数のノートもチェックしてる。

    • 5
    • 19/01/08 19:31:33

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ