旦那といると鬱っぽくなってしまう

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 19/01/05 15:31:56

結婚3年目、子供一人ですが旦那の生活習慣に疲れ果てています。
喧嘩が激しいので旦那にはほとんど実家で過ごしてもらい、週に1~2日、半日くらいだけ一緒にいます。
それ以上いると私が疲れてしまい次の日に動けなくなってしまうので。
具体的に嫌になってしまうのが、
??返事をしない(◯◯取って!などの頼み事をやれるのが嫌なようで特にそういう場面で返事をしない)
??遠くから人を呼びつける(玄関先で荷物をまとめてる私に、『おい!これ持ってく?』と大声で聞き、いつも部屋までいったん戻らせる。大概どうでもいいものをさしている。)
??子供が小さいので荷物が多い日に車を玄関先まで回してと頼むとふてくされる。
??ドライヤーや洗い物をしているときに遠くの部屋から話しかける
??食後、食器もさげず、食べ終わったとも言わず、延々リビングに居座る
??低所得なのに盆暮れ正月にバブルな勢いで旅行に行きたがる(義親もなので仕方ないのかとも思うが毎回喧嘩になる)
??親の連帯保証人になっている
??頼んでもないのに実家から持ってきた皿や果物を、やっぱり返して、と平気で言う。気分が悪いので何も持ってこないように言っているのに持ってきて、また持って帰る。
??サプリや健康器具を買い込む
元々は付き合うつもりも結婚するつもりもなかったのですがどこでもついてきてしまい、とにかくしつこくて何となくこうなったことを後悔しています。

考え方や諦めかた、なにかアドバイスください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/09 08:54:20

    >>24
    積み重ねが多く私も過剰反応しているかもしれないですね。ご指摘ありがとうございます。

    • 0
    • 19/01/09 08:49:41

    >>17
    カサンドラの方の集まりにも行ったことがあり、アスペルガーの事も以前少し学びました。旦那は自分でも、俺、アスペかなぁとか言います。いかんせん、旦那はかなりポジティブにとぼけてるのでとても疲れます。

    • 0
    • 19/01/09 08:46:22

    >>15
    そういったものもあるんですね。旦那恐るべし。

    • 0
    • 19/01/09 08:46:08

    どれも大したことないような‥
    主は好きでもない相手と結婚したから、好きでもない相手の為に我慢することができないだけに見える。

    • 0
    • 19/01/09 08:43:41

    >>21
    はい、実際そうなので、これ以上なにか求めるのもダメですよね。気を付けます。
    子供が未熟児だったこともあり通院が多くて予定していた職場復帰もやめたので状況が大きく変わり、先が見えなく感じてしまってました。すみませんでした。まずは子供の体作りをきちんとして、なるべく早く働くことも考えたいと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/01/09 08:38:29

    >>16
    そうですよね。それにつきますよね。
    ただ、子供はとても大事で自分が近くにいたいので、離婚してもしなくても自分の精神が参らないように息抜きもして、気を付けて生活していきたいと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/01/09 08:36:34

    ほとんど実家に追いやっててろくに会わないんでしょ?
    経済的に離婚出来ないっていうんなら、それ以上求めなさんな。
    早く働けばいい。

    • 1
    • 19/01/09 08:34:36

    >>14
    旦那の側からしたら、ってこともたくさんあるのかもしれませんが、なんかいっぱいいっぱいで起こったことを書き連ねてしまいました。何事も片方だけが悪いわけじゃないから、私も直すべきところは見つけていきたいと思います。ご指摘ありがとうございます。

    • 0
    • 19/01/09 08:31:48

    >>13
    そうだと思います。旦那が水をささなければ毎日楽しいんですが、的外れな言動をやられると途端に疲れ果てます。無事治られたのかな。

    • 0
    • 19/01/09 08:28:29

    >>12
    自分でやるベースがあるならそこが伸びてほしいですね!赤ちゃんいるとやってもらえれば助かりますからね!うちはそれすらなくて、やってくれと頼むと、えっ?今?全部?干すやつどこにあったっけ?的にバカバカしい質問を大真面目にしてきて疲れるので結局私がやります。
    そう!その、いちいち必要なのか聞いてくるの嫌ですよね!

    • 0
    • 19/01/08 22:22:57

    私もカサンドラで鬱になった。

    自分が強くなって、旦那より強く言えるようになって、傷つく言葉や態度も流せたりやり返したりできるようになったから立場が逆転?というか、亭主関白が治まって大丈夫になったけどね。
    主旦那もうちの旦那と同じでアスペルガーだと思うよ。

    • 1
    • 19/01/08 22:20:18

    主さんごめん、言い方悪いが自業自得としか……
    結婚したのが間違いだったのよ
    いまさら言っても遅いんだけれどね

    なんとか、いい方向に向かうこと願ってる!

    • 2
    • 19/01/08 22:18:58

    エナジーバンパイアなんじゃない?

    • 1
    • 19/01/08 22:18:43

    こういう話って自分に都合いいように色々と脚色されてるからなんとも言えないよね

    • 4
    • 19/01/08 22:16:42

    夫原病だね~。私もそうだったよ。

    • 0
    • 19/01/08 22:14:44

    >>11
    10です。
    うちもお客様状態!
    家事は進んでやってくれてるかんじではないですが…自分の使ったお皿と洗濯干すくらいはたまにですがやってくれます。
    うちも私が男で旦那が女ってかんじです。
    お出かけは私は旦那の行きたいとこに文句も言わず付き合うけど、旦那は私の行きたいとこはスルーです。
    行ったとしても興味ないから早く帰りたいオーラ満載だし何か買おうとしても本当に必用なの?同じようなもの持ってない?といちいちうるさいので自分の行きたいとこには一緒に行かないと決めました!

    • 0
    • 19/01/08 14:12:29

    >>10
    まずはご出産おめでとうございます。
    連休、お疲れ様です。本当に疲れますよね。
    旦那さん、家事はやってくれますか?
    うちはお客様状態ですし、なにかやったとしても必ず間違えるので最近は頼みもしないですが。

    うちも旦那の行きたいとこに行くことになるので、こちらの済ませたい用事は全く済ませられません。
    旦那は美意識高い系の場所を好みますが、私はホームセンターやスーパーなどに行くので、全くかみあいません。どうしてもやらなきゃいけないDIYも私がやることになるのでイライラします。
    私が男で旦那が女みたいな風なので余計だめなのかもしれません。

    • 0
    • 19/01/08 11:08:38

    旦那がいると疲れる。
    私もそうです。
    旦那の事は好きなんですが…
    連休中とか週末とか一緒にいる時間が長いと物凄く疲れます。
    休みの日も1人で出かければいいのに、一緒じゃないと出かけない。
    私が行きたいとこではなく、旦那の行きたいとこへ行くから興味のない私は時間のムダ遣いでしかないし帰ってきたらぐったりでご飯作る気力もなくなる。
    先月子供が産まれたけど連休中の旦那が常にそばにいてゆっくり休めなかった。
    旦那の事嫌いじゃないから合わせすぎて余計に疲れてしまう。

    • 0
    • 9
    • ジュース
    • 19/01/08 08:13:06

    >>7
    うちは遠くから話しかけたら答えないと言ってあり、最近ほんとに答えないようにしてるのですが、ケチだ!と言ってきます。そこで私が旦那の行動のケチさについて応戦したりするともう帰る!ということになり、それは嬉しいのですが、玄関先で必ず、隣の部屋の人に聞こえるくらい大きい声で気違い!と捨て台詞をはいていきます。
    これにも嫌気がさしています。
    旦那がいるときはご飯を作る気も失せてしまい残り食材で適当にがせいぜいなのですが、しばらく居ないと、新しいレシピに挑戦すべく楽しく買い出しにも行けます。ほんとシャキッと出来ます。
    うちは仕事の拘束時間が短く、休みも大型なので憂鬱なことが多いです。でも、この冬休みはなんとか言いくるめて、バイトに行ってもらったので例年よりは気持ちよく過ごせました。

    • 0
    • 8
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/08 07:46:52

    モラハラ旦那

    • 2
    • 19/01/08 02:59:10

    あーわかるわー
    うちは目の前に時計があるのに何時か聞かれる
    手にスマホもってるのに。
    あれ持ってきて取ってと自分で動かない。
    脱衣所でメイクをしてる時に遠いリビングから話しかけられ答えても「なに!?声小さい」と文句を言われる、などなどなど...
    私も半日でつかれる
    仕事であんまり帰宅しないから助かる
    休みの日なんか疲れてぐったり
    旦那いると鬱気分で何にも出来なくなるのわかる、旦那が仕事でいないと明るくシャキッとなる

    • 3
    • 6
    • ジュース
    • 19/01/08 02:49:21

    >>4
    まさにそれなんです!!!
    いちいち怒っても仕方ないですかね。同じ方がいて嬉しいです。

    • 0
    • 5
    • ジュース
    • 19/01/08 02:42:29

    >>3
    分析してくれてありがとうございます。外出すると確かに色んな人に旦那が私のことを大事で仕方ない風に見えると言われるのですが、全くピンとこなかったのですがマウンティングや自信のなさについて思い当たる節があるのでやっと理解出来ました。
    自分ではただ、ただしつこさに嫌気がさすだけだったので何がベースにあるのか知れて良かったです。

    • 0
    • 4
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/05 22:22:55

    遠くから呼ぶってすごく分かる笑
    ウチもおい!って呼ばれて何?って返事してるのに行くまで用件言わないの笑

    • 7
    • 19/01/05 22:19:24

    これって、ものすごく旦那さまが主のことを好きなような気がする。
    自信がないから、マウンティングしたり、自分の言うことを聞くかを確認して、主の気持ちを確かめてるんじゃないかな。

    確かに一緒にいると疲れそうだけど、離婚理由になるようなこともないよね。

    • 1
    • 19/01/05 17:31:55

    >>1
    離婚するなら子供は置いていってもらうと騒ぐのでまだ離婚の話は詰めれてないです。
    まだ働いてないので親権取れなかったら困るので今、まだ話を進めてないです。
    子供がアレルギー持ちなので、掃除機をかけてなかったり、外猫を家に入れたりする向こうの家では育てられないので自分の条件を整えるまで、とりあえず相手にしないようにしています。

    • 1
    • 19/01/05 17:13:41

    離婚は考えていないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ