【訃報】声優、藤田淑子さんが死去 「キテレツ大百科」のキテレツ、「デジモン」八神太一など演じる

  • ニュース全般
  • 旅行前日に届く生鮮食品
  • 18/12/28 23:52:31

2018.12.28 21:10

 声優、藤田淑子さん(68)が28日、浸潤性乳がんのため死去した。所属事務所が公式サイトで発表した。葬儀については「家族葬で執り行う為発表は控えさせて頂きます」とした。

 藤田さんはアニメ「一休さん」の一休役、「キテレツ大百科」のキテレツ役、「デジモンアドベンチャー」の八神太一役、「地獄先生ぬ~べ~」のヒロシ役など多くの人気アニメで主要キャラクターを演じた。

サンケイスポーツ
https://www.sanspo.com/geino/news/20181228/geo18122821100032-n1.html

***

藤田 淑子(ふじた としこ、別芸名:藤田 とし子、1950年4月5日 - 2018年12月28日)は、日本の声優、女優、歌手、ナレーター。青二プロダクション所属。

6歳の頃から子役としてラジオやテレビで活動をしており、女優、歌手、そして声優という幅広い芸歴を持つ。1968年のテレビドラマ『夏のわかれ』出演は2010年『明日の光をつかめ』の広瀬アリスが更新するまで昼ドラ主演最年少記録であった。なお、歌謡曲歌手としての活動経験もある関係でアニメの主題歌などを歌うケースも多い。過去には渡辺プロダクションに所属していた。

海外映画・海外ドラマの吹き替えでは数多くのハリウッド女優の声を当てており、特にゴールディ・ホーンとスーザン・サランドンは持ち役である。

テレビアニメでは『一休さん』(一休)、『キテレツ大百科』(キテレツ<木手英一>)、『デジモンアドベンチャー』(八神太一)などの主人公の少年役で一世を風靡。特に東映アニメーションと日本アニメーションの作品に多く起用されている。

一方で『キャッツアイ』(来生泪)や『ガラスの仮面(2005年版)』(月影千草)など、セクシーな美女役や母親役も定番の役どころである。

1984年に第1回日本アニメ大賞の『声優部門 最優秀賞』を受賞している。

【代表作】
・一休さん(一休)
・がんばれ元気(堀口元気)
・愛の学校クオレ物語(エンリコ)
・パタリロ!(マライヒ)
・キャッツ・アイ(来生泪)
・キテレツ大百科(キテレツ〈木手英一〉)
・新ビックリマン(ピア・マルコ)
・風の中の少女 金髪のジェニー(スティーブン・フォスター)
・ロミオの青い空(アルフレド・マルティーニ)
・地獄先生ぬ~べ~(立野広)
・デジモンアドベンチャー(八神太一)
・ガラスの仮面(月影千草)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/30 21:00:05

    アルフレド~っ!

    • 2
    • 18/12/30 06:39:19

    一休さんとかキテレツとか聡明な男の子の声が凄く合ってて素晴らしかった。
    あと、北斗の拳のマミヤ。
    男の子から大人の女性までふれ幅があって好きだった。

    自分の母親と年齢が同じだったのか…
    素敵なお声ありがとうございました。

    • 5
    • 24
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/30 00:34:11

    最近は、いわゆる「アニメ声」のカワイイだけの声しか出せない女性声優が多い中、大人の女性の声をきっちりと演技される声優さんだったね。
    まだまだ活躍できたでしょうに、お亡くなりになってしまって残念です。
    御冥福をお祈りします。

    • 5
    • 23
    • 大量の干し柿
    • 18/12/29 14:32:07

    ニュース見てびっくりした
    ご冥福をお祈りいたします

    • 3
    • 18/12/29 04:32:05

    若かりし頃の藤田さん

    • 1
    • 21
    • ソーセージ
    • 18/12/29 04:14:04

    最近abemaでぬ~べ~見ながら
    旦那と藤田さんについて色々話したとこだわ
    宏の役だったよね
    めちゃくちゃ馴染みある声してると思ったらキテレツじゃないかと
    少年らしくて良い声だったよなー

    • 1
    • 18/12/29 03:05:37

    この人が主役キャラの声のアニメを見たことがない日本人はいないと思う

    • 8
    • 18/12/29 02:06:51

    親子で楽しめる作品にたくさん出演されてたよね。
    子供の頃に自分が見ていたアニメを、今、自分の子供と見てる。
    今までありがとうございました。

    • 3
    • 18
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/29 01:15:42

    ニュ-スを観てショックで悲しかったです。
    キャッツ・アイの泪ねえ(長女役)
    パタリロのマライヒ
    ガラスの仮面の月影千草   大好きな声優さんの一人でした。

    ご冥福を心よりお祈りいたします。

    • 2
    • 18/12/29 00:51:24

    デジモンアドベンチャー見てた
    亡くなったのショック

    • 0
    • 16
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/29 00:49:40

    なんだか凄くショックです。
    ご冥福を心よりお祈りします。

    • 0
    • 18/12/29 00:36:11

    ニュース聞いて本当にショック
    ヤンチャな主人公タイプから、優しくて知的な少年声、色っぽい大人の女性まで役の幅の広い方だったよね
    まだまだ活躍していただきたかったのに残念です

    • 3
    • 18/12/29 00:31:18

    当時高校生でしたが、デジモン大好きでした。
    太一カッコよかったよ!!

    • 1
    • 18/12/29 00:27:01

    太一は小学生時代のヒーローでした。
    ありがとうございました!

    • 3
    • 12
    • ソーセージ
    • 18/12/29 00:24:04

    木手英一とアルフレドを見て育った世代です
    とてもショックです
    でもこれからも見続ます
    ご冥福をお祈りします

    • 4
    • 18/12/29 00:23:10

    タイチ…
    アグモンも泣いてるよ

    • 1
    • 18/12/29 00:22:43

    せっかく「ちはやふる」の3期が決定したのにめちゃくちゃショック…。
    悲しいですが今までありがとうございました。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 1
    • 9
    • すきやき
    • 18/12/29 00:19:39

    さっきニュースで見て、旦那に「藤田淑子さんが亡くなったんだって」と教えたら旦那もショック受けてたよ。
    ご冥福をお祈りします。

    • 1
    • 18/12/29 00:17:06

    昔の「トムとジェリー」のジェリー役も演じていましたよね

    • 4
    • 18/12/29 00:15:40

    俳優も声優も、ベテラン名優がどんどん亡くなってしまって寂しい

    • 8
    • 18/12/29 00:12:08

    ねえなんで検索してからトピ立てないの?
    同じトピ三つめだよ?

    • 1
    • 18/12/29 00:05:19

    えー…まじか…
    最近、こういう少年声やれる女性声優さんはいなくなった気がする
    もっと活躍していただきたかったよ
    本当に残念

    • 7
    • 4
    • 特大のダルマ
    • 18/12/28 23:58:13

    小さいころからキテレツや太一でなじみ深い声だったからすごく残念
    ご冥福をお祈りいたします

    • 4
    • 18/12/28 23:56:44

    さみしい。ずいぶん長く声を聞いてた方だから高齢かと思ってたらまだ60代なんだ。
    載ってないけど、ジャンプの漫画でダイの大冒険ってのが大好きだったんだけど、この方が声をやってたよね。アニメは漫画に比べてスケール小さくなってて残念だったけど、その後漫画読むときは脳内で藤田さんの声を思い浮かべて読んでたな

    • 5
    • 2
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/28 23:54:07

    デジモン世代として本当にショック。
    謹んでお悔やみ申し上げます…

    • 2
    • 1
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/28 23:53:25

    すきすきすきすき 

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ