これは虐待ですか?

  • なんでも
  • りんすけ
  • 18/12/19 09:49:55

小学生の娘が、遊びながらご飯を食べていてそのまま味噌汁をひっくり返したので、強く叩いてしまいその反動で、テーブルに顔をぶつけてしまい、少し青くなっていました。
すぐに後悔と罪悪感で、母親として失格だと今もモヤモヤしています
やはり、こういうのを虐待というんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/19 12:58:35

    虐待です。

    • 0
    • 18/12/19 11:33:43

    事故でしょう!
    私も昔母親から叱られてる最中に頭が切れて出血した(笑)内容が内容だけに書いたら絶対に身バレするから書けないけど(笑)
    叱られた内容は覚えてないけど、怪我したことだけは覚えてる。血が出てる…っ!ていったら嘘つけ!って逆ギレされて(笑)

    • 1
    • 18/12/19 11:06:11

    吊り?じゃなくて真面目な相談です

    お仕置きと言って小2の娘をレイプした元夫は犯罪者ですよね?
    娘が怯えきって親告出来なくて離婚しました

    • 0
    • 18/12/19 10:53:53

    >>34主さん大丈夫かと覗いたのに言っている意味が全くわからない。名前が同じだけでは?

    • 0
    • 18/12/19 10:42:04

    >>34清掃のでしょー?
    キモいよねー!洋菓子!きっと名前変えるね

    • 1
    • 18/12/19 10:41:28

    >>30
    虐待で調べても駄目です。
    児童虐待で調べてください。

    • 1
    • 18/12/19 10:41:03

    >>30
    児童福祉法では、一度の暴力でも虐待と解釈します
    辞書で調べても、格段意味無し

    • 2
    • 18/12/19 10:40:16

    >>27こっちにも、ババァいたんだねー!うけるー!あっちのとぴでさんざんやなこといっといてーばばぁ

    • 1
    • 18/12/19 10:39:39

    事故みたいなもんじゃない?

    うちも昔母親に怒られて、多分お母さんは聞いてるの?みたいな感じで私を押したら、
    思いのほか私がふらっと後ろに倒れて(記憶ある)
    たまたま後ろにあった棚で耳が切れて凄い血が出てきて
    それにびっくりしてますます泣いたけど

    未だに鮮明に覚えてるくど、事故と思ってる。まぁ元はと言えば私が悪いし

    • 2
    • 18/12/19 10:35:09

    招き猫が暴れてる。

    • 1
    • 18/12/19 10:34:04

    可愛そー!最低

    • 3
    • 18/12/19 10:33:47

    >>25随分お金持ちなんですね。家政婦さんとベビーシッターさんに子育てしてもらってたのかな?
    可愛い子どもを一生懸命育てて感情的にならない親なんていないよ。
    虐待という言葉をきちんと辞書で調べなさい。

    • 0
    • 18/12/19 10:33:36

    >>26
    なぜ?何情報?

    • 0
    • 18/12/19 10:33:13

    >>23
    虐待は暴行も含む。
    習慣的なんて条文は無い。
    単発一度でも虐待ですよ。
    無知なのに 主さんの行動を擁護してはいけません

    • 3
    • 18/12/19 10:31:12

    毎日お疲れ様です。大丈夫、虐待ではないよ。
    多分、主さんはもうやらないと思う。
    他の人が言うように頭は絶対叩いては駄目だよ。
    私も子どもが小さかった頃は危ないことをした時、お尻や手をパチンってやる事はあったよ。
    たぶん、主さん頑張りすぎて疲れてるんだよ。たまには自分を甘やかしてあげて。

    • 3
    • 18/12/19 10:29:27

    >>24
    女の子はお尻叩いちゃいけないんだよ!!

    • 0
    • 18/12/19 10:28:04

    虐待ですね、感情的に手が出るのは全て虐待です
    言い訳はいくらでも、出来ます。主が未熟にのです。
    おわんをひっくり返したくらいで怒るのは、主が悪い。
    怒るのではなく、叱る事

    • 3
    • 18/12/19 10:23:23

    叩くならお尻にしてあげて。
    頭はダメだよ。

    • 4
    • 18/12/19 10:19:33

    >>22いいえ(笑)だからさー、それ言ったら叱る場面でなくても、一緒に遊んで起きた事故とかもあるわけで。
    虐待って意味わかる?
    暴行のことではないよ?
    惨たらしい、非常に残酷な行為を精神的、肉体的に与えること。また、精神的、肉体的に暴力や無視、冷酷な態度を繰り返し、習慣的にすることだから。

    • 0
    • 18/12/19 10:13:48

    >>19
    お父さんが食べないからって椅子押してこけて子供が亡くなった事件もあったよね。日頃の虐待はなかった。って。
    私は違う。大丈夫。って考え方は危険ではないかな。子供は小さな体なんだし、突発的な感情で手を上げて、取り返しのつかないことになるかもしれない。 って言うのは他人事じゃないと思う。

    • 0
    • 18/12/19 10:10:34

    >>18
    隠すとよけい虐待を疑われるから連絡帳に書いたのは良かったと思う。もう解決してることなら気にしないでいきましょう。大事にならなくてよかったですね。
    お子さんも懲りたでしょうw

    • 3
    • 20
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/19 10:10:27

    >>18
    連絡帳に書くほどの事?担任も、驚いたかも。

    • 2
    • 18/12/19 10:10:24

    >>16それとこれは全然違うでしょ。子育てしたことある?
    私も子どもいない時はあなたと同じ考えだったからわかるけど。

    • 1
    • 18/12/19 10:06:48

    連絡帳に担任の先生には、伝えました。
    先生は、温かいお言葉を返事してくれてました泣

    • 0
    • 18/12/19 10:05:30

    叩くのがダメなのは分かるけど、子育てしてたら誰だってイライラするのにこの程度で虐待って言われると悲しい

    • 7
    • 18/12/19 10:05:10

    強く叩いて怪我をさせた。躾だった。
    ってニュースで良く聞くやつだね。叩くのはどんな理由があってもだめでは?
    主が反省してるなら大丈夫だよ。学校でも聞かれるかもしれないけど、電話かかってきてもそのまま言えばいいと思う。

    • 1
    • 18/12/19 10:02:43

    >>13
    叩くのはやっぱりだめですよね。
    本当に情けないです

    • 0
    • 18/12/19 10:00:39

    >>12
    躾なの?

    • 0
    • 18/12/19 09:58:48

    できれば叩かないで止めさせられるのが良いけど、お母さんも人間だもんイライラするよ。
    それで主さんがスッキリして、繰り返すようになったら虐待かな。

    • 4
    • 12
    • 大量の干し柿
    • 18/12/19 09:56:41

    お母さんのイライラもわかるから虐待とは言いたくないな
    躾の上での事故だよ

    • 7
    • 18/12/19 09:56:36

    遊んでる時点で注意すればいいのに、注意してもやめないで味噌汁ひっくり返したなら叩くとしても強すぎ

    • 4
    • 18/12/19 09:55:57

    >>9
    娘に謝ったら、私が悪いからお母さんは悪くないよって言ってて、余計申し訳なくなりました

    • 0
    • 18/12/19 09:54:42

    虐待だとは思わないけど
    娘さんにも反省させて叩いてごめんねって言えばいいよ。

    • 1
    • 8
    • りんすけ
    • 18/12/19 09:53:57

    >>6
    そうですよね。
    その前におこるべきですよね

    • 0
    • 7
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/19 09:53:05

    私も叩く。

    • 0
    • 18/12/19 09:52:30

    あなたが怒ったのは遊びながらご飯を食べてたことではなく、お味噌汁をこぼしたことにカッときたんだよね。遊びならがら食べていたときに、もっと怒れてばよかったんだと思う。

    遊んでたときには、
    ほらー、ちゃんと座って食べなさい
    ごぼしたら
    なにしてるの!

    これを考えてると躾ではなく怒りだよね。

    • 5
    • 18/12/19 09:52:26

    味噌汁をひっくり返すより前に、遊びながら食べてる時点でさっさと下げちゃえば良かったのに。

    • 4
    • 4
    • りんすけ
    • 18/12/19 09:52:06

    >>3
    そうですよね。
    本当に最低です

    • 0
    • 18/12/19 09:51:33

    叩かないで

    • 3
    • 18/12/19 09:50:43

    大丈夫

    • 0
    • 1
    • コーヒー
    • 18/12/19 09:50:39

    はい

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ