旦那の父親がなくなりました

  • なんでも
  • 日本酒
  • 18/12/16 16:23:08

旦那に香典に10万が常識と言われましたが、親子なのに常識守らないといけないんですか?
しかも旦那はお金ないので私が働いたお金。
今子供に凄いお金かかるのに、受け取る義母も義母。
傷心しきってると思いきや、自分の妹に頼み
夜中に香典数える、私に席を外せと。
ちなみにその時に私達の香典返しは外した、みたいで、香典返しはありませんでした。
身内にはお返し渡さないのが常識なんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/16 22:25:41

    >>100
    それが親だと思う
    私も絶対子供達に負担かけたくないわ
    嫁なんて他人だし、気の毒

    • 0
    • 118
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/16 22:23:38

    >>107
    マシじゃないわ
    甲斐性なしの旦那の親だよ

    うちの親は、子供に負担かけるの嫌だからって
    全て用意してるよ
    まだまだ元気だけど
    私自身も、子供に負担はかけたくないから
    既に考えてる

    だいたい誰の為の葬儀なの?
    大層にしたいなら、自分でするのが当たり前だと思う
    あなたも子供に頼るの?

    貧乏臭い人多くてビックリだわ

    • 0
    • 117
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/16 19:26:17

    >>115
    すごいね、100万って、、

    • 0
    • 18/12/16 19:16:16

    10万で縁切れるようなもんなら安いもんだよ

    • 1
    • 18/12/16 19:15:59

    >>110
    平均は10万
    ですが親に敬意を表し50万100万を渡す人もあるわよ。
    葬式、、なにかとおかねだからね。

    • 0
    • 18/12/16 19:12:44

    葬儀の香典でも揉めるのに相続となったらもっと大変そうね。

    • 2
    • 113
    • ジュース詰め合わせ
    • 18/12/16 18:56:19

    >>100
    確かに
    うちの義家族は欲深くてケチ
    二人とも80過ぎてるけど元気だわ

    • 0
    • 18/12/16 18:46:46

    >>87
    うちもしてないかも

    • 0
    • 18/12/16 18:38:32

    あとお花とかも出さないといけないから、30万+お花代(5~6万)かかるよ。

    • 0
    • 18/12/16 18:37:53

    親への香典に10万は安すぎるよ
    30万が相場

    • 2
    • 109
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 18:32:27

    そもそも香典の名前は嫁の名前で出したの?
    そうじゃないなら息子夫婦からの香典ってことでしょ。

    • 0
    • 18/12/16 18:31:27

    義母もだけど、お金がない旦那のくせに怒鳴る事がありえない。そんな旦那いらない。

    • 12
    • 107
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 18:29:41

    お葬式は何百万もかかるし、お墓だって高い、お布施も。
    お金ないから全部出してって言われたわけじゃないんだから、10万で済んでましだと思おう。

    • 0
    • 106
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 18:26:51

    自分が払うときは常識守らなきゃダメ?
    自分がもらうときは常識なんですか?

    って、なんか変なトピ

    • 5
    • 105
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/16 18:26:34

    旦那に返してもらいなよ!!
    勿体ない
    主さんを、批判するレスもチラホラあるけど
    常識、普通では無い相手の場合
    当てはまらないよ

    うちは、実家も旦那の親もお金に余裕があるから
    そんな事で揉めない

    香典数えてるのも
    気持ち悪い
    悲しみの中、そんな余裕ないよ

    • 5
    • 18/12/16 18:25:11

    >>7
    息子の嫁は親族だから受付なんてしないよ
    したほうが非常識
    香典代は相場だと思う
    でも香典返しがないのは姑が非常識

    • 4
    • 18/12/16 18:24:12

    え、義母生きてるのに子供からお金とるんかい。

    • 4
    • 18/12/16 18:19:31

    >>98
    主もね。(笑)

    • 2
    • 101
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 18:14:10

    それでも、いなくなってくれたならいいや。

    • 0
    • 18/12/16 18:04:06

    お葬式代も法事代も自分達で積み立てしてくれていたお陰で何もしていない。
    渡しても後から返してくれた。
    こどもにお金がかかるんだし、あなた達の老後は大変だろうからって。
    いい人は早く亡くなってしまう。

    • 7
    • 18/12/16 18:03:25

    そもそも旦那がお金無いってどういう事なの。笑
    生活費どーしてんのよ。
    主が旦那や子供を養ってるの?
    それで文句言うならわかるけど、共働きなら夫婦2人のお金でしょ。
    そこがおかしい

    • 7
    • 98
    • ソーセージ
    • 18/12/16 18:02:21

    お金に汚い義母と旦那だな

    • 4
    • 97
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 18:01:32

    一般的には、親が亡くなったら10万が相場だよ。
    お香典に高額は失礼と言うけど、それは他人の場合であって、親族の場合は葬儀費用の足しに、という意味があるので別です。
    そして、葬儀の受付は、親族はやらないのが普通です。
    香典返しも、親子間では省略する事がおおいです。

    • 5
    • 96
    • 洗剤セット
    • 18/12/16 17:59:37

    席外すとか香典返しないなら
    旦那さん自分のお金にしてるんじゃない?
    お金払わせるならお返しはしっかりすべき。

    嫁からしたら血繋がってないし嫌だよね

    • 3
    • 18/12/16 17:55:48

    うち両親や、その兄弟達は、親がなくなっても香典じゃなく灯籠や花代しかお金出してないよ、そういえば。
    それが当たり前なのかと思ってた、そこそこで違うんだね。

    • 1
    • 18/12/16 17:55:33

    うちは、子供から香典はもらわず
    自分達(義両親)。
    その後の法要代などは、子供達で支払いました。

    • 0
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92
    • 海苔の詰合せ
    • 18/12/16 17:50:39

    私のまわりではお姑さんか舅さんどちらかが生きていて、子供達がお葬式代払った話は聞いたことがないよ。
    お姑さんや小姑が余程のケチなんじゃない?

    • 7
    • 91
    • おせちの残り
    • 18/12/16 17:45:49

    よくわからない。旦那が無職で主さんの稼ぎで香典出すならイライラするね。でも共働きなら世帯収入だよね。主のお金って概念が理解できない。でも義両親が嫌いなのはよくわかった。嫌いな人に10万は出したくないかもね。

    • 5
    • 18/12/16 17:42:57

    うちは義母がなくなったときに10万渡したよ。葬儀の手続きとか片付けとかできなかったからその分多めに費用出しますって気持ちで。うちの両親からも。
    香典返しはいりませんって言ったらお寿司ご馳走してくれた。
    常識かはわからないけど気持ちの問題だと思う。それがいやなら旦那と話し合うことだよ。他人がそれはおかしい!とかいいって決めることじゃない。

    • 0
    • 18/12/16 17:42:41

    普通な事だと思う。むしろお金ないから葬儀に関わる全てのお金を子供らで折半って話だってあるんだし。
    身内だから香典返しないのもありえる話。
    お母さんが憔悴しきって喪主になれって話もあってもおかしくない。

    • 1
    • 18/12/16 17:39:59

    私なら旦那に10万10万うるせーよ!って
    言っちゃう

    • 3
    • 18/12/16 17:38:07

    あ、そういえば香典してないかも!

    • 0
    • 18/12/16 17:37:43

    三万でいいよ!旦那そんなこといって、主からお金まきあげ自分の懐にしまうきかもよ!旦那の親がしんだんだから、息子がだせや。主はだすことない!

    • 2
    • 18/12/16 17:37:37

    えっ無職なんて書いてないよ
    給料が少なくって設定だと思ってた

    • 2
    • 18/12/16 17:35:27

    釣り?
    旦那はずっと無職なの?

    • 2
    • 18/12/16 17:32:15

    >>75
    離婚したくないし、内心思ってるのは自由じゃん

    • 0
    • 18/12/16 17:31:13

    >>78
    じゃあ旦那の小遣いから支払って貰えばいいよね。

    • 0
    • 18/12/16 17:31:01

    >>74
    義父は葬式代ぐらい貯めてあるでしょ。
    今の高齢者の方が数倍はお給料もらっていたんだし、年金も夫婦でもらってたら、息子世代よりもらってるよ。

    うちの義父は自分が病気になっても、しんでも姑も小姑も困らないようにしてあるからと話してくれたよ。
    お葬式代も立派なのが出せるくらい貯めてるって。

    • 0
    • 80
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 17:30:03

    自分が働いたお金を旦那の親の香典にも使いたくない、香典に対してお礼がなかったとか
    主がおかしいよ。
    地域によって変動はあっても、10万はおかしくもないし香典返しなくてもふつう。

    近所のおばちゃんより遠い関係っていう嫁の方がおかしいよ。
    離婚してて元嫁ならわかるけどさ。
    変なの。

    • 7
    • 18/12/16 17:29:12

    自分の親の時に旦那が香典出さない非常識ならどう思う?
    立場を逆にしたら怒りも収まらないかい?

    • 4
    • 18/12/16 17:28:11

    >>66
    えっ、本気?
    だって家計の負債になるんだよ?
    少なくとも2人で生きていく決心をしての結婚なんだし、私なら家計からお金出して、ただ旦那にも自立を促すわ。
    もっと主体的に家計と家族のことを考えて行動しろって。

    それに、変な話旦那さんにも自立してもらわないと、もし離婚となった場合でも養育費の請求もできないし、それで一番迷惑を被るのは子どもじゃないかと(^^;

    • 1
    • 18/12/16 17:27:57

    >>74
    そう思う。10万で済んでラッキー。
    後でめんどくさい事にならない様に、香典を数える場にはいたくない。

    もちろん10万円はダンナから回収する。

    • 0
    • 18/12/16 17:26:43

    金もないくせに、身内には良い顔したい旦那なんだね。義母も変だし
    私ならランナウェイ

    • 5
    • 18/12/16 17:26:38

    >>73
    言ってみたら?
    なんで言わないの?

    • 0
    • 18/12/16 17:25:39

    >>72
    香典を出さないとしたら、じゃあ葬儀代くらいは出さないとね。

    • 3
    • 18/12/16 17:25:30

    >>4
    じゃあさ、離婚覚悟で聞いたら?
    血は繋がってないが、義父だろ。

    うちもお金ないから、なんで義弟の子にお年玉やらなきゃいけないんだろ?向こうのが大きいから全部で2万はかかるのにって思うが言わないよ。

    • 0
    • 18/12/16 17:23:32

    嫁にいった娘は香典するけど、息子はしないと思うけど。

    • 0
    • 18/12/16 17:22:55

    >>45
    葬儀代も用意できないなら家族葬にでもするべきだと思います

    • 2
    • 70
    • 特大のダルマ
    • 18/12/16 17:22:17

    >>68
    義母は そういうことが言える人ではなかったんだよ。

    • 1
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ