女性(68)「55歳の時に医学部を不合格にされた。今頃医師として社会貢献できたはずなのに」

  • ニュース全般
  • 旅行前日に届く生鮮食品
  • 18/12/15 21:58:25

13年前、合格者平均点を上回りながら55歳という年齢がネックになって国立大医学部を不合格になったと訴えてきた主婦は、改めて「公明正大な入試を」と話している。

「国立大学には育成した医師を社会に貢献させる使命がある。ほぼ10年の育成期間を考えた時、あなたの年齢が問題になる」2005年に群馬大医学部を不合格になった佐藤薫さん(68)=横浜市青葉区=は、大学職員の言葉に耳を疑った。

情報開示請求でセンター試験と2次試験の合計点が561.5点で、合格者平均の551.2点より高いことを知り、大学に電話した。
担当者は「個人的見解」と前置きした上で年齢が問題だと明言した。

募集要項には「高校卒業ないしそれと同等の資格を備えた者に広く門戸を開いています」とあり、年齢に関する記述はなかった
佐藤さんは「不合格の理由は年齢以外にない」と同年6月、入学許可を求め前橋地裁に提訴。
裁判では2次試験のグループ面接の評価が焦点となり、大学側の証人から「面接で著しく不良があったと考えられる」との証言を引き出した。
佐藤さんの記憶では、志望動機などについて簡単なやり取りがあっただけだったが、佐藤さんが求めた評価の開示は大学側が拒否。
結局、判決は「面接評価は実施機関が判断すべき事柄」として訴えを棄却した。控訴審でも結果は同じだった。

佐藤さんが医師の道を志したのは、父(当時81歳)が肺機能低下で亡くなったことがきっかけだった。
晩年に衰弱していく姿を見て「いい一生だったと思える最期を迎えさせてあげたかった」と、高齢者医療に携わりたいと願うようになった。05年は3回目の挑戦で手応えもあっただけに、ショックだった。
現在は夫と2人暮らしで、今でも「医師になっていたら社会に貢献できた」と思うことがある。大々的に報じられた東京医科大の不正入試問題にも、驚きは一切なかった。
当時から私大では女子や多浪の受験生が合格しにくいというのは「常識」と言われていた。群馬大を受験したのも国立大なら年齢差別がないと考えたからだった。

headlines.yahoo.co.jp

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • カレンダー
    • 18/12/16 23:02:17

    若いころはバリバリ患者見てたけど、今は手プルプル震えて補聴器付けて看護師が大きな声で伝えないと会話もできない女医がいる。
    しかも酷い診察だった。
    1度だけ子供連れて行ったけどもう行ってない。
    この人もろくに働かない間にそうなると思うと応援できない。

    • 4
    • 18/12/16 12:11:29

    外科医になるとかER勤務なら年齢はネックになると思うけど、内科とか皮膚科も選べるんだから差別だなって思う。
    医者が増えるといいことなのにね・・・

    80歳すぎて音大に通うおばあさんをテレビで見たけど、すごい綺麗な声で感動した。
    いくつになっても何かに挑戦することは素晴らしいと思うけどな・・・

    • 7
    • 18/12/16 12:06:53

    >>3
    そういう事だと思う

    • 0
    • 18/12/16 08:46:13

    >>22
    そうだよね。年齢で落とすなら最初から年齢制限すればいいよね。

    • 9
    • 18/12/16 08:40:49

    女性の言い分も、大学側の言い分、両方理解出来る。年齢、性別、をそろそろハッキリさせたらいい。

    • 9
    • 18/12/16 08:13:48

    本当に、それが理由だったなら、残念だったよね、本当に。

    ただもっとこう、もしだけど、俗な理由だったなら、この年では受からないね。まあそのへんは、さすがにわかっているだろうけど、まわりもそこまでバカというのでもないだろうし。

    ただ、貢献に真剣そのものだったんだと思うよ。いろいろをみてきたはずだから。さすがに若者とは違う。

    まあ、違わなきゃ、筆記突破しなかったよね。面接で落ちたわけだけど。

    面接なんてのは、あくまでおまえたちの未熟さをむしろみてやっ、、まあ悪なら受からないから、本当に頑張ったんだと思うよ。

    • 3
    • 23
    • 特大のダルマ
    • 18/12/16 08:10:47

    残念だとは思うけど、医学部の定員って決まってるんだから、将来にわたって長く活躍できる若い人に譲って欲しいわ。

    • 3
    • 22
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/16 08:03:06

    最初から年齢制限があれば、無駄な努力しなくてすんだのに。
    何で受験させたんだ。
    内科医や耳鼻科等なら年齢高くてもやって行けると思うけど。

    • 19
    • 18/12/16 07:11:20

    国立大って税金使ってるしね。
    大学側からしたらそりゃ若い人材を育てて長く医師として働いてもらいたいよね。
    年齢制限は設けたほうがいいね。

    • 5
    • 18/12/16 06:44:36

    うん。まあ差別だよね。受験料ぐらいは返してもいいと思う。

    • 19
    • 18/12/16 06:19:02

    頭めちゃくちゃいいんだね
    どんだけ勉強したんだろ…一念発起で受かるレベルまで持ってくるって相当な熱意だよね。悔しいだろうな。

    • 23
    • 18/12/16 06:08:43

    年齢制限ある医学部があるのが正しいんだと思う。

    • 11
    • 18/12/16 05:53:18

    注射打つ手だったり、メス握る手がプルプル震えないの?
    ヤダヤダー。大学病院の研修医までなったところで需要ないでしょうに。

    • 0
    • 18/12/16 05:18:35

    60歳すぎの研修医に診てもらいたくないもん。
    仕方ない。
    医学部の受験資格には年齢制限あっていいと思う。

    • 15
    • 18/12/16 05:06:12

    >>13
    学力があるという理由で親のレールに乗せられて医師目指す人よりずっといい。学力だけの子のほうが枠占めちゃってやだな。
    志しある人になってほしいから歳は関係ないよ。

    • 15
    • 18/12/16 05:05:03

    これはさすがに違うわ

    • 6
    • 18/12/16 04:53:30

    図々しいにも程がある
    恥ずかしくないのかな この婆は
    18歳の若者の枠を取って
    自分を受からせろってことだよね
    未来の若者の雇用まで奪うことも
    当然だと思うんだ

    • 11
    • 18/12/16 01:16:13

    >>4
    勉強は出来ても研修医とかハードな勤務には耐える体力は無さそう
    何歳になってもやりたい事を諦めない事は素晴らしいけど諦めが必要な時もあるし医師以外でも社会貢献は出来る

    • 12
    • 18/12/15 23:34:35

    不謹慎かもだけどこの女性に勇気を貰ったわ。
    最初から諦めてないで私も頑張ろう。

    • 25
    • 10
    • 大量の干し柿
    • 18/12/15 23:27:14

    >>4
    医学部は6年、初期研修2年、後期研修2年、、、
    現実は厳しいよね。
    一人前になるには十数年かかるから
    生きてるかな?

    • 5
    • 18/12/15 22:49:45

    >>3
    ハッキリ年齢制限を記載しとけよ、って話よね。

    • 22
    • 8
    • 謎の珍味
    • 18/12/15 22:44:31

    近所の開業医は60代で定年退職してから医学部受験、医学生、研修医、臨床を経て今70代で開業してる。とっても素敵なおじいちゃん先生です。おそらく90代でも頑張って社会貢献してくれるはずなので長生きしてほしいです。ただ男性だから受験通ったのかもしれないと考えるとこちらの女性はやはり気の毒です。

    • 23
    • 7
    • 当選くじ
    • 18/12/15 22:42:46

    若い人優先にしたい気持ちはわかる。
    でも、学問の道は誰にでも拓かれているべき。
    女子が不利とか、高齢は不利とか、要項に書いとけば良いだけ。

    • 30
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/15 22:36:43

    >>3
    そう思った。ずるいよね。

    • 3
    • 5
    • すきやき
    • 18/12/15 22:34:16

    >>3
    にしても、まさか55歳で医学部受ける人がいるなんて考えてもないよ。すでに教授より年上じゃん。普通の学部なら何才でもいいけど医学部だよ。でもこんだけ頭いいんだから、もっと早く受ければよかったよね、せめて30代。

    • 14
    • 4
    • 当選くじ
    • 18/12/15 22:32:22

    気持ちは判るけど、55歳で合格してそこから医学部4年?で無事に国家試験合格してもインターンとして数年を要する。一人前になるのは70近くだよね?若い人みたいに頭も身体もついていかないし、その年齢は逆に引退を迎える年齢にも近付いてる。教える側も大変だと思うけど…。

    • 12
    • 18/12/15 22:21:02

    この人の言うように、高齢がダメなら要項にきちっと記載するべき。お金払って受験して、点数満たしてるのに結果年齢でダメなんて、酷い話だと思う。

    • 61
    • 2
    • スイーツ
    • 18/12/15 22:15:40

    いやぁ~さすがに高齢過ぎるでしょ。
    この人に時間使う位ならその分若い子育成した方が社会の為。

    • 14
    • 18/12/15 22:13:09

    いくつになっても、挑戦できる人は素晴らしいと思う
    でも、社会貢献のためには若い人を合格させたほうがいいと思う、税金も投入されてるんだから

    • 27
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ