就学援助 申請理由

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 特大のダルマ
    • 18/12/15 10:44:08

    養育費の欄あったかな?私は貰っていないから書いていないけど、児童扶養手当には書く欄あるよね
    持病の喘息で年に数回寝込むときあり収入が安定しないで毎年通るよ

    • 0
    • 22
    • おせちの残り
    • 18/12/14 21:28:51

    >>21
    無職なのに家に入れているお金はどこから捻出しているのですか?働けない理由と生活が困窮していることを記入すれば受けられると思いますよ。

    • 0
    • 21
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/14 21:15:02

    ありがとうございます。
    調停離婚しました。実家に住まわせて貰っています。去年から就学援助を受けていましたが、今年離婚が成立し、養育費の記入漏れがあったので再申請し、再審査の通知が来ました。
    経済的に不安定というのは申請の時に書いたしもっと分かりやすいように書いた方がいいのでしょうか…家にお金は入れているけれど証明するものがありません。

    • 0
    • 18/12/14 20:42:46

    書くところあったよ。
    ウチの方は、名前と住所と家族構成と理由だけ書いて終わり。
    書き方が載ってる用紙も入ってて、そこに例文あるからそれ書いちゃう。
    パートのため収入が不安定だからみたいな感じだったかな。

    • 0
    • 19
    • ソーセージ
    • 18/12/14 20:28:12

    申請理由なんて書いた事ない!全員必ず申請するから、理由書くことないよ。通るかどうかは別だけど

    • 1
    • 18
    • ソーセージ
    • 18/12/14 20:25:20

    >>13
    わたしも調停して、主と同じ養育費で決定したけど、1年くらいで支払われなくなったよ。

    家裁から勧告してもらったけど、音信不通。

    児童扶養手当もらっていたら、該当しない?

    • 0
    • 18/12/14 20:17:30

    不況のあおりを受け、経済的に厳しいため。とかなんとか。

    • 1
    • 18/12/14 20:16:33

    分かりにくい。
    年間72マン、収入は?

    • 0
    • 18/12/14 20:14:51

    今の時期にかくの?次一年?

    • 0
    • 14
    • おせちの残り
    • 18/12/14 20:14:22

    無職で不安定な養育費でどうやって生活しているのですか?
    うちの方は家賃や大きな出費、申請理由書きます。

    • 2
    • 13
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 20:11:26

    >>12調停してきちんと養育費払ってもらうようにすれば?

    • 0
    • 18/12/14 20:09:50

    私は無職ですが、養育費を貰っているから再申請したら今日再審査の手紙が届きました。
    養育費は子供3人で月六万です。でも貰えない月もあったり…これは申請理由にはなりませんよね?差押えすれば良いのでは?と思われますよね?

    • 0
    • 18/12/14 20:07:31

    >>6 ありがとうございます!

    • 0
    • 18/12/14 20:07:13

    再申請なら、最初の申請通らなかったはず。
    それなりに収入あったのかな?

    • 0
    • 18/12/14 20:06:31

    我が家も理由書いた。養育費貰ってるっていくらくらい??

    • 0
    • 18/12/14 20:05:19

    経済的に厳しいから じゃだめなの?

    • 0
    • 18/12/14 20:02:51

    うちも離婚したら書くんだよね・・・
    面倒なのかな?

    • 1
    • 6
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/14 20:01:54

    >>4
    私の地域はこの書類

    • 1
    • 18/12/14 20:00:35

    >>1
    あるよ

    • 0
    • 18/12/14 19:57:31

    請求理由を書くところがあります。
    書類は何が必要でした?

    • 0
    • 18/12/14 19:52:20

    申請理由は書くところ無いけど
    添付書類はいったけどな

    • 0
    • 18/12/14 19:51:47

    理由書くとこ なんてあるの?

    • 0
    • 18/12/14 19:50:47

    申請理由なんてあった?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ