もし、マンションのAEDがよそに貸し出されてマンション住人が使えず亡くなったら訴えられる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 大量の干し柿
    • 18/12/13 11:04:05

    マンション役所扱いすんなw

    • 0
    • 71
    • カレンダー
    • 18/12/13 05:17:15

    オートロック開けなきゃいけないけど
    その場にマンションの住人がいないと
    開けられないね。
    マンションって朝夕以外は
    結構人の出入り少ないよ。

    • 0
    • 18/12/13 04:50:08

    >>30
    見殺しにしない方法あるよ。
    あなたはAEDがない場所で人が倒れていたら見殺しにする人なの?

    • 1
    • 18/12/13 01:10:21

    大体のマンションってオートロック抜けたロビーにおいてあるよね?無断で住人以外が使用できなくなってる。
    でも主の場合、貸し出した人がいるということは不法侵入したわけでもないし訴えられないよ。運が悪かった、ただそれだけだね。

    • 0
    • 18/12/13 01:03:10

    それくらい貸してあげなよ。置いてても使わないと意味がないんだから。

    ただ、マンションロビーにAED置いてるけど。
    住人じゃないとマンションには入れないよね。
    蓋を開けたら、警報音とセコムがやって来るんでしょ?使ったことないけど。

    • 0
    • 18/12/13 00:51:17

    AED使っても使わなくても死ぬときは死ぬよ。
    魔法じゃないんだから。

    同じように死にかけた人にあんたのせいで!!ムキーって鞭打つようなこと言って訴訟するの?
    そんなのうけてくれる弁護士がいるといいねー(笑)

    • 0
    • 18/12/12 22:00:31

    AEDは補助金出なかったらし、登録もしなかったよ。
    保険と同じ考えだからね。うちは小さい会社だから会社で購入。
    主みたいな考えのマンションはリースにしたら良かったのかもね。リース代はマンション負担だけどさ。
    よーく考えたら他人に貸したらAED代請求できるのかな?本体やメンテナンス代で電池交換代やらかかってるね。

    • 0
    • 18/12/12 21:56:17

    んー?
    主が叩かれる?意味がわからないけど。
    思いついたケースが2つ。

    【1】マンション前で住人ではない人が倒れてマンションAEDを使った。

    【2】町内会の夏祭りなどのイベントで一時的貸し出した。

    1は仕方ない。2なら、誰が貸したのかとか責任の所在によっては訴え可能なんじゃないだろか。

    • 3
    • 18/12/12 21:50:48

    >>28
    間違っていいね押しちゃったわ

    眉間にしわ寄せて首を上下左右に動かしながら唸ってんの?頭悪そw

    • 0
    • 18/12/12 21:47:34

    AEDがあったら絶対助かったのに!とも言いきれないのに?

    • 1
    • 18/12/12 21:44:04

    貸し出さないでしょ普通

    • 0
    • 61
    • ソーセージ
    • 18/12/12 21:27:59

    細かいな(笑)

    • 0
    • 60
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/12 21:25:12

    AEDの所有権とか使用権の帰属先、そのAEDがなかったことと死亡したことの因果関係、あたりが明確に主張できるのであれば、争える可能性はあるかも?

    • 1
    • 18/12/12 21:20:38

    訴えられない。
    以上。

    こんなことも主は知らんのかw

    • 1
    • 18/12/12 21:15:30

    この主、心配事だらけで大変そうだね

    • 0
    • 18/12/12 21:07:40

    発見からAED 到着までに3分以内がいいって言われているわけで。 
    マンションのドまん前で倒れたりしない限りわざわざ取りに来る人がいるかも怪しいわけで。
    お金が惜しいならマンションの住民以外で使用した人に消耗品やバッテリー交換台だけお願いすればよいと思うわけで。

    つか、あれって基本毎日動作確認必要だけど、そんなに住民思いの主理事長はちゃんとやってるの?

    • 2
    • 18/12/12 20:55:41

    >>47主、赤っ恥!

    • 1
    • 18/12/12 20:54:50

    例えばさ、災害で複数の人が同時に何かあったとしても、マンションの住民だから先なんてことはないよ

    トリアージでひどい人から先だよ

    • 5
    • 18/12/12 20:50:20

    AEDは使い捨てじゃないから(無償交換)惜しみ無く使っていいんだよ
    心臓マッサージでは助からない
    心室細動っていう心臓の動きが乱れた状態を修正する機械だよ

    • 5
    • 18/12/12 20:49:16

    それにそもそもAED設置する目的理由は、救急車来る前に助かるようにだから購入者だけ使うわけじゃないんだよ

    そんなことマンション自治会で言ったら赤っ恥だと思うよ

    • 7
    • 18/12/12 20:48:54

    その確率はゼロではないけど極めて低い確率だと思う。

    • 1
    • 18/12/12 20:47:57

    管理組合は、
    当該マンションに
    AED
    が配備されていることを入り口付近に表示、
    かつ
    、案内標
    識などにより
    AED
    の存在場所を明示するとともに、
    誰もがいつでも使用できる
    旨を
    地域へ周知
    しなけ
    ればならない

    管理組合に規約がないの?

    • 0
    • 18/12/12 20:45:36

    >>42
    べつに、そういう可能性もあるよ、ちゃんと確かめたの?って聞いただけだと思うよ。

    • 1
    • 18/12/12 20:45:07

    >>41
    AEDもピンキリで
    高額は35万ぐらいするよね。

    • 0
    • 18/12/12 20:43:52

    >>47追加だけど、多分登録は義務づけられていたはず

    • 4
    • 18/12/12 20:42:39

    うちは自営でAED設置して、マップにも登録してあるよ

    AED買うときに登録してください的な事言われるよ
    買った人だけが使うモノではないから
    緊急で誰かが必要な時に使うものだから


    私が買ったんだから使わないで!
    なんて主は言えるの?

    • 8
    • 18/12/12 20:41:37

    マンションの住民がマンションの外で倒れたらAEDは使ったらダメかな?
    住所が確認できたらok?

    • 2
    • 18/12/12 20:34:50

    マンションの住民の優先順位は?

    • 5
    • 44
    • 大量の干し柿
    • 18/12/12 20:34:12

    >>39好きにすればいいけど人格疑われるよ

    • 4
    • 18/12/12 20:34:00

    いくら徴収されたの?

    • 2
    • 18/12/12 20:33:49

    なんどもなんどもこうだって言ってるのに自分のところはこうだって思い込みで何度も何度も言ってくるおばさんいるよねー

    • 0
    • 18/12/12 20:33:41

    AEDの金額を知らないでしょう?

    • 1
    • 40
    • おせちの残り
    • 18/12/12 20:32:45

    どうなんだろうね。
    うちは戸建てでAEDが一番近くにあるのは近所のマンションと学校どちらも徒歩5分ぐらい。
    でも旦那が自宅で倒れたときは心臓マッサージしながら救急車待ったよ。

    AEDが必要となったときに、マンションの人が聞き付けて判断して持ち出す以外、外部の人が咄嗟にマンションのAEDをあてにはするってことは滅多にないんじゃないかな。

    • 4
    • 18/12/12 20:32:19

    >>36
    そうだね
    理事長だから今度の理事会で提案するわ

    • 1
    • 18/12/12 20:31:35

    釣りじゃなかったら人を不快にするのがとても上手だね

    • 7
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/12 20:30:39

    なんだろ、主怖いよ。

    AEDに○○マンション住民専用と書いておけば?
    市にも連絡してマンションで購入して設置したものなので、みんな使えるかのように設定場所としてマンションの名前出さないで、って。
    あとはマンションの回覧板にAEDの利用について、マンション以外の人に使用するのは固く禁止しますってまわすといいよ。

    • 6
    • 18/12/12 20:30:33

    >>12は?

    • 0
    • 18/12/12 20:29:46

    >>29
    こっちがマンションの支出でやってるって何度も言ってるのに補助補助しつこいからだよ

    • 1
    • 18/12/12 20:28:15

    >>30
    心マ

    • 1
    • 18/12/12 20:27:46

    >>29
    管理費からの支出だからなに?

    • 0
    • 18/12/12 20:27:31

    >>21
    分かってるよ。
    持病ならともかく急病人が発生する事態ならその環境や状況そのものが危ないって場合もあるから。
    AED講習でもそう習ったよ。

    • 0
    • 18/12/12 20:26:01

    >>25へーじゃあもしマンション前で倒れてる人がいたとしても見殺しにできるんだ。中国人みたいな思考回路だね。

    • 2
    • 18/12/12 20:25:38

    その詳細見てないから分からないけど管理費みたいのに込みこみなんじゃないの?
    ここで答えてる人につっかかった言い方するならマンションの管理人にこのまま伝えたらいいじゃん...
    主さんの少ない書き込みだけで全ては分からないよ...

    • 7
    • 18/12/12 20:25:17

    >>26
    はぁあああああああああああああああああああああ?
    だからそんな補助うちの市にはないんだよ!
    思い込みで書き込むのやめてくれる?

    • 1
    • 18/12/12 20:24:03

    >>12

    • 0
    • 18/12/12 20:23:23

    >>24
    なんで知ってるの?
    普通は管理組合にAEDの資料が届いて市を通せば安くなる話も聞いているはずだよ
    さらにそれを組合員と話し合ってから設置が決まるよね?

    • 3
    • 18/12/12 20:23:02

    >>3
    AEDって1回使うとバッテリーを交換しないと使えないよ。
    だからマンションで購入したものはマンション住人しか使えないようにしないと立て続けにAEDを使うようなトラブルが発生したときにマンション住人以外に使っていると万一の時に困ると思う。

    • 7
    • 18/12/12 20:21:26

    >>20
    だから市を通してないんだよ
    もっと頭柔らかくして

    • 0
    • 18/12/12 20:20:13

    もちろん町内会からも費用は出ていない
    マンションのこと役所だと思ってるやつ多いんだよねー

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ