もし、マンションのAEDがよそに貸し出されてマンション住人が使えず亡くなったら訴えられる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 大量の干し柿
    • 18/12/12 19:18:12

    緊急避難

    • 0
    • 2
    • コーヒー
    • 18/12/12 19:21:31

    かんしょん備付けのものはマンション住民が優先
    なぜ、マンション以外の他人に貸すの?

    • 5
    • 18/12/12 19:24:19

    >>2
    マンションの前で人が倒れてたら使う可能性あるよ

    • 5
    • 18/12/12 19:25:31

    ママスタでわかる人がいるわけない

    • 0
    • 18/12/12 19:26:41

    え~一個しかないの?

    • 1
    • 6
    • 当選くじ
    • 18/12/12 19:28:32

    すぐに新しい物を設置しない管理会社がだめだわ。
    タッチの差で必要になるような状況は、、恐らくない。

    • 8
    • 18/12/12 19:28:37

    >>2
    同時に倒れて緊急度も同じだったらそうかもしれないけど。

    • 0
    • 8
    • コーヒー
    • 18/12/12 19:31:43

    >>3
    そんな偶然ほとんどないはず。
    もしマンション外で倒れた人に使う場合,
    予備のAEDを装備した上です。

    • 2
    • 18/12/12 19:32:34

    そもそもよそに貸し出すなんてことあり得ないと思うんだけど。
    貸し出すというか、たとえば近所の人が倒れて使ってる間にマンション住民にも必要になった…っていうイメージ?

    • 0
    • 18/12/12 19:35:46

    それが市のホームページにAED設置場所一覧にマンションも載ってるんだよ

    • 0
    • 11
    • ヤーマン。厄年なの忘れてた…
    • 18/12/12 19:38:19

    無いなら心臓マッサージをひたすら続けるのみ。多分優先順位は初めに倒れた人からだと思う…

    • 7
    • 18/12/12 19:44:38

    じゃあマンション内でAEDが分差で2軒必要になったときはどっちが優先?
    ローン残高が少ない方?
    役員?
    主 答えてね

    • 5
    • 18/12/12 20:07:33

    >>10市が言うってことは市の予算でおいてるとかじゃなくて?

    • 9
    • 18/12/12 20:15:11

    >>13
    市から1円も出てないよ

    • 0
    • 18/12/12 20:15:13

    >>12
    主来ないね

    • 0
    • 18/12/12 20:17:17

    市が払ってないのは何故分かるの?
    聞いたの?
    マンションが負担してるってこと?
    だったら補助みたいのはもらってるんじゃないの??

    • 5
    • 18/12/12 20:18:12

    >>6
    緊急時って被害者(被災者)が一人とは限らないし、むしろ必要なタイミングが被る可能性って高いんじゃない?

    • 0
    • 18/12/12 20:18:40

    >>16
    わかるに決まってるでしょ
    マンションの経費は全て報告される
    補助なんてない

    • 0
    • 18/12/12 20:19:27

    うちは町内会に強要されたからね

    • 0
    • 18/12/12 20:19:37

    >>18
    そうじゃなくて市を通して購入すると割引がされているんだよ
    正規の金額で購入してないよ

    • 6
    • 18/12/12 20:20:04

    >>17あなたAEDがどんなものか分かってそれ言ってるの?

    • 0
    • 18/12/12 20:20:10

    >>12
    こたえないの?

    • 1
    • 18/12/12 20:20:13

    もちろん町内会からも費用は出ていない
    マンションのこと役所だと思ってるやつ多いんだよねー

    • 0
    • 18/12/12 20:21:26

    >>20
    だから市を通してないんだよ
    もっと頭柔らかくして

    • 0
    • 18/12/12 20:23:02

    >>3
    AEDって1回使うとバッテリーを交換しないと使えないよ。
    だからマンションで購入したものはマンション住人しか使えないようにしないと立て続けにAEDを使うようなトラブルが発生したときにマンション住人以外に使っていると万一の時に困ると思う。

    • 7
    • 18/12/12 20:23:23

    >>24
    なんで知ってるの?
    普通は管理組合にAEDの資料が届いて市を通せば安くなる話も聞いているはずだよ
    さらにそれを組合員と話し合ってから設置が決まるよね?

    • 3
    • 18/12/12 20:24:03

    >>12

    • 0
    • 18/12/12 20:25:17

    >>26
    はぁあああああああああああああああああああああ?
    だからそんな補助うちの市にはないんだよ!
    思い込みで書き込むのやめてくれる?

    • 1
    • 18/12/12 20:25:38

    その詳細見てないから分からないけど管理費みたいのに込みこみなんじゃないの?
    ここで答えてる人につっかかった言い方するならマンションの管理人にこのまま伝えたらいいじゃん...
    主さんの少ない書き込みだけで全ては分からないよ...

    • 7
    • 18/12/12 20:26:01

    >>25へーじゃあもしマンション前で倒れてる人がいたとしても見殺しにできるんだ。中国人みたいな思考回路だね。

    • 2
    • 18/12/12 20:27:31

    >>21
    分かってるよ。
    持病ならともかく急病人が発生する事態ならその環境や状況そのものが危ないって場合もあるから。
    AED講習でもそう習ったよ。

    • 0
    • 18/12/12 20:27:46

    >>29
    管理費からの支出だからなに?

    • 0
    • 18/12/12 20:28:15

    >>30
    心マ

    • 1
    • 18/12/12 20:29:46

    >>29
    こっちがマンションの支出でやってるって何度も言ってるのに補助補助しつこいからだよ

    • 1
    • 18/12/12 20:30:33

    >>12は?

    • 0
    • 36
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/12 20:30:39

    なんだろ、主怖いよ。

    AEDに○○マンション住民専用と書いておけば?
    市にも連絡してマンションで購入して設置したものなので、みんな使えるかのように設定場所としてマンションの名前出さないで、って。
    あとはマンションの回覧板にAEDの利用について、マンション以外の人に使用するのは固く禁止しますってまわすといいよ。

    • 6
    • 37

    ぴよぴよ

    • 18/12/12 20:31:35

    釣りじゃなかったら人を不快にするのがとても上手だね

    • 7
    • 18/12/12 20:32:19

    >>36
    そうだね
    理事長だから今度の理事会で提案するわ

    • 1
    • 40
    • おせちの残り
    • 18/12/12 20:32:45

    どうなんだろうね。
    うちは戸建てでAEDが一番近くにあるのは近所のマンションと学校どちらも徒歩5分ぐらい。
    でも旦那が自宅で倒れたときは心臓マッサージしながら救急車待ったよ。

    AEDが必要となったときに、マンションの人が聞き付けて判断して持ち出す以外、外部の人が咄嗟にマンションのAEDをあてにはするってことは滅多にないんじゃないかな。

    • 4
    • 18/12/12 20:33:41

    AEDの金額を知らないでしょう?

    • 1
    • 18/12/12 20:33:49

    なんどもなんどもこうだって言ってるのに自分のところはこうだって思い込みで何度も何度も言ってくるおばさんいるよねー

    • 0
    • 18/12/12 20:34:00

    いくら徴収されたの?

    • 2
    • 44
    • 大量の干し柿
    • 18/12/12 20:34:12

    >>39好きにすればいいけど人格疑われるよ

    • 4
    • 18/12/12 20:34:50

    マンションの住民の優先順位は?

    • 5
    • 18/12/12 20:41:37

    マンションの住民がマンションの外で倒れたらAEDは使ったらダメかな?
    住所が確認できたらok?

    • 2
    • 18/12/12 20:42:39

    うちは自営でAED設置して、マップにも登録してあるよ

    AED買うときに登録してください的な事言われるよ
    買った人だけが使うモノではないから
    緊急で誰かが必要な時に使うものだから


    私が買ったんだから使わないで!
    なんて主は言えるの?

    • 8
    • 18/12/12 20:43:52

    >>47追加だけど、多分登録は義務づけられていたはず

    • 4
    • 18/12/12 20:45:07

    >>41
    AEDもピンキリで
    高額は35万ぐらいするよね。

    • 0
    • 18/12/12 20:45:36

    >>42
    べつに、そういう可能性もあるよ、ちゃんと確かめたの?って聞いただけだと思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ