3歳1ヶ月トイトレ

• 乳児・幼児
  • 18/12/11 09:15:38

全く進みません...(苦笑)
おまる、パンツ、すっぽんぽん、トイレにシール、おしっこをかけると絵が出てくる紙...
もう何をしても全く効果は無く。
パンツもただただ漏らし私の気が狂いそうなくらいストレスが溜まってしまったので、今はオムツに戻しました。
トイレに誘うも嫌がって行かず、事後報告はうんちのみ。もちろん事前報告は無く、おまるはただ置いてあるだけ。
もう3歳過ぎなのに...色々と敏感で慎重な性格の息子。いつかオムツは取れると分かっていても、取れる気がしません(苦笑)
同じような方いますか(>_<)
すごく悩んでいます。。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/12/12 00:42:55

2歳11ヶ月
    一時期毎日トイレ行くー!ってよくしてたけど、今は全然言わなくなってしまった
    うんちが出たら教えてくれるようになったけど、このまま外れる気がしない!
    入園前までに外れるか、とりあえず3歳になったらまたしっかり初めようかなーと思ってます!

• 1
    • 29
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/12 00:39:57

私の小学4年生の息子も、3歳になるまでにトイレトレーニングを始めましたけど、おまるやトイレでおしっこやウンチをすることも出来なくて、全く進みませんでした。
    息子は小学4年生になりましたけど、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ事後報告もしてくれません。
    おもらしの着替えも、「イヤ!」と、泣き叫んで逃げ回り、着替えさせてくれません。仕方なくそのまま過ごさせていますと、ウンチやおしっこをおもらししたまま、いつまでもそのまま平気で過ごします。
    無理やりトイレに連れて行くことや、おもらしした時には、おもらしはちゃんと悪いこととわからせるために、厳しく叱ることや、お尻を叩くこともしていますけど、まだトイレに行くことも、事後報告もしてくれません。

• 0
    • 18/12/11 16:52:55

子供のタイミングってあるからなあ

ママスタで3歳でおむつありえないとか言われてたから、まじか、、と思ってたけど市の3歳5ヶ月検診では9割おむつだったよ。

• 6
    • 18/12/11 16:47:02

私はみなさんに普段叩かれてるいる方法で一歳9ヶ月で昼のみトイトレ完了しました。
    といっても2歳くらいまでたまにお漏らしもありましたが(笑)
    叩かれるの覚悟で書きます。
    まずうちは二語出てきた一歳半からトイトレ始めました。
    尿意を教えない子だったので朝起きたら、ご飯の後など誘導しました。
    嫌がっても時々グズグズしても連れて行きました。
    時にはオヤツで釣りました。
    旦那がいるときは旦那と遊び感覚で行くこともありました。
    その間はずっとパンツでした。
    混乱しないようにお出かけもお漏らし覚悟でパンツでした。
    ですが、こちらもあまり長時間出かけないようにしました。
    3日ほどはお漏らししても知らんぷり、ですがだんだん時々事後報告、10日ほどで事前報告できるようになり1ヶ月くらいでパンツにしててもトイレに行けるようになりました。
    怒ってはダメ、早すぎるトイトレは良くないなど言われていますがこのタイプによるかな?と思います。
    うちは漏らす→怒られる→褒められたいから頑張るタイプだったので漏らした時ら「トイレでオシッコしなきゃダメだよ!次は教えてね!」と軽く叱りました。
    すると本人も漏らすのはいけないことなんだ!と学習したように思います。
    うちはとても元気な男の子だったのでこのやり方が合ってたようです。今は普通に1人でトイレにいきます。
    いろんなタイプのお子さんがいるので慎重で臆病なタイプなら気長にやるしかないですし、自分でやりたい!と自我の強いタイプのお子様ならうちのようなやり方もご参考までに。

• 1
    • 18/12/11 16:31:29

うーーん。
    事後報告もウンチの時だけなら
    まだ焦らなくて良いんじゃないかな。
    寒いし、あと本人がやる気にならないと
    トイレトレーニング進まないし。

慎重で敏感な性格って分かってるなら
    尚更もう3歳過ぎたのにって
    お母さんも思わずに焦らない方が良いと思う。
    まだ生まれて3年、個人差あるよ。
    といっても無理だよね(^^;)わが子だもんね。

• 1
    • 18/12/11 16:19:33

入園直前にやる
    オムツのまま、トイレに誘うだけでもいいんじゃない?
    トイレで出たらラッキーみたいな思いでさ

• 1
    • 24
    • ソーセージ
    • 18/12/11 15:18:48

焦る気持ち分かる。
    凄く分かる。

うちは3歳3ヶ月から始めた。
    漏らすのは3日だけだったよ。
    あまり早く始めてダラダラしたり、
    お母さんがガミガミ怒るのは時期が早いんだよ。
    4月に入園しても おトイレの失敗した子たーくさんいたよ。

入園してからうちは漏らした事が無かったのに 年少の今
    最近たまーに漏らす。焦って先生に相談したら、年中さんも最近漏らすんですーって。肩の荷降りた。
    冬は漏らしやすい。

お母さん達、まだまだ先が長いよ!
    気長にいこう。
    比べたり、周りに合わせなくて良しだよ。

• 2
    • 18/12/11 14:54:53

>>11嫌がるのはダラダラやってるからじゃないの?声をかけるんじゃなくてトイレに座らせておしっこする感覚覚えさえないと、いつまでたってもダダ漏れだよ?
    嫌がるなら全部一旦やめた方がいいと思うな!

• 1
    • 22
    • 匿名ヒーロー
    • 18/12/11 11:24:58

今からの時期は寒くてトイトレ大変ですよね。来年、幼稚園入園を控えてるから焦ってしまうお母さんの気持ちわかります。
    うちの3歳の息子は夏からトイトレ始めたので割とやりやすかったし、うちの子にとってトイトレを始めるタイミングも合ってたので秋には夜中以外はオムツ外れました。
    お母さんの頑張りももちろんありますが、こればっかりは子ども本人のやる気次第なのかなーって思います。無理強いは逆効果だと思うので、毎日トイレに誘う声掛けだけはやってトイレの存在だけは忘れないようにしてあげるだけでいいと思います。4月になれば幼稚園で他の子がトイレする様子をみて、行けるようになると思いますよ。
    焦る気持ちは分かりますが、ゆっくり成長する子もいるのであまりストレス溜めすぎないでくださいね!

• 3
    • 18/12/11 10:47:04

何か習い事とかはしてる?
    うちは随分長い間トイトレしてたけど、習い事で周りの友達がパンツなのを見て、オムツは恥ずかしい!と思ったらしく2歳10ヶ月で外れたよ。

• 1
    • 20
    • 特大のダルマ
    • 18/12/11 10:42:59

敏感で慎重な性格の子はなかなか難しいかも。新奇性恐怖って言って新しいことにはかなり抵抗を示すからね。
    膀胱の発達はまだでも小さいうちからそれこそ年単位でトイレという環境に慣れさせてじっくりやるか、本人が自らその壁を乗り越えるのを焦らずに待つか。
    3歳過ぎてるならこっちが誘ってもなかなかトイレに行かないだろうから壁を乗り越えるを待つしかないかも。
    とりあえず今は取れないんじゃなくて、本人が取りたくないからオムツにしとく。
    でも環境だけは変えずに「トイレでするのが一番気持ちいい」ってことだけ伝え続けてみて。
    必ず一歩踏み出す日が来るから大丈夫だよ。

• 2
    • 18/12/11 10:40:27

>>16
    あと、うちはうんちの方がトイレできるの早かった。うんちの時はタイミングわかるから、行こう!と声かけて。そのタイミングでおしっこも少しでること多いから、おしっこもできたー!と褒め称える!
    おしっこの間隔は3時間くらいは空いてる?膀胱できあがるのは3歳頃だから3歳1ヶ月でも3時間空いてない場合もあるし、その場合はトイトレ難しいかも。

• 0
    • 18/12/11 10:35:59

うちも2歳になって始めて順調にいってるかと思いきやイヤイヤ期でストップ。誘っても無視、泣き叫ぶ、本当に一切のトレーニングをやめて10か月。幼稚園調査で近所の支援センターに通い始めたら子供用の便器に目覚めた(笑)
    チャンスと思って日々通い詰めたら2週間くらいでオシッコ。2ヶ月くらいでうんちが出来るようになった。上がいるからもっと早く出来ると単純に思ってたけど、下の子は環境の変化が良かったみたいで今は寝るときのみ。あと
    子供用の便座の取っ手を外してみたら思いの外良かった。

• 0
    • 17
    • おせちの残り
    • 18/12/11 10:34:10

子どもさんは1人ですか?
    うちは上の子は他のお友達がトイレでしているのを見てからやる気がでました。3歳の誕生日で完璧でした!
    下の子は中々できず、年少までには絶対に外す!!と宣言して、12月から言い聞かせて1月から本格スタートしました。下の子も分かってはいるけどまだオムツでいい、というのが伝わっていました。
    子どもがやる気を出さないとダメなんだよね、、、2人とも2歳児から幼稚園いきました。

• 0
    • 18/12/11 10:33:00

うちの長男も慎重派だし繊細。トイトレは息子がやる気でたら(下の子生まれて赤ちゃん返りもあって急かすのもよくないかなと考えて)3歳なっても全く!笑
    このままではいけないと主さん書いてあることと同じようにやったけど全くやる気なし…。アンパンマンの喋るおまるとか好きなキャラパンツ買ったけど、お金かかるだけw
    で、3歳1ヶ月頃に単身赴任だった夫が戻ってきて、一緒にトイレ行ってもらったよ。まずは一緒に入るだけ、見せるだけ、座らせる。慣れたら私も。失敗しても怒らない。それからは早かった。
    初めに繊細と書いたけど、若い女性がそばにいるとうんちもしないの。60歳超えた女性(義母や保育所のパートさん)は関係ないみたい。笑 保育所で年配の方や男性いればうんちアリなんだけど、若い保育士さんの時はナシ。本当にびっくりするくらい。繊細だからトイトレ苦労するかもねとは言われてた。
    私も若い女性に含まれているのか…トイレすら一緒に行けない恥ずかしさがあるみたいだよ。父親には素直に着いて行ってたし…。土日や朝夜だけでもご主人に協力してもらってはどうだろ?

• 0
    • 15
    • 特大のダルマ
    • 18/12/11 10:16:28

うちも1月で3歳だけど、オムツとれる気がしない…

全く教えないし、オムツぱんぱんになっても全然平気。
    シールもご褒美にも興味なし!

幼稚園入園には間に合わせたいけど…たぶん無理(T_T)

• 6
    • 18/12/11 10:09:59

濡れたズボンやパンツ洗うのも、はぁ~ってなるよね。私は上の子の時に失敗して、それこそ主さんのようにシール作戦とか色々したけど、長い戦いだったな…。結局オムツ外しの本をブックオフで買って参考にした。笑
    一度も成功はしていませんか?機嫌のいい時に誘うのが良いらしいです。寝起きや食事の前後、お風呂の時などが出やすいタイミングらしいので、その時に誘ってみて、まぐれでも成功したら少し変わるかも?もう実行していたらごめんなさい。

• 0
    • 18/12/11 10:08:10

>>6です。
    本人が気持ち悪いから漏らす前にトイレに行かなきゃと思わないといけないから
    普通のパンツに長ズボンを履かせて
    おしっこがつたって気持ち悪い感覚をわからせたよ。ただ床は汚れるけどね。床掃除に途方にくれてたから庭で遊ばせたり(笑)初日は7枚のパンツ&ズボン濡らしたけど4日目には慌てて自分からトイレ行った!!親子の根気比べだった(笑)
    男の子なら立ちションの方が子どももラクでしやすいと思う。幼稚園のトイレでもみんな立ちションしてるし

• 0
    • 18/12/11 10:06:23

主さん、私が保健所で聞いたら濡れた感覚がわかることはトイトレには重要ではないと言われましたよ。むしろそんな不快感を与えるメリットがないと。
    それと、お母さんがトイレのことでイライラするのが伝わるのは子供によくないとも言われました。情緒の安定しないかもってことでした。泌尿器系の内蔵が発達すればとれるからドンと構えてくださいって。
    中学生になってもとれなかったらどうするんですかって聞いたら、笑いながらそれならなおさら今トイレトレーニンングする意味がないでしょうって言ってました。
    だから、私はオムツパンツで親子ともトイレの心配をしなくていいように過ごすようにしていました。

• 1
    • 18/12/11 09:50:50

>>7コメントありがとうございます。
    濡れる感覚のためにパンツ、おしっこはトイレでと教えるために絵本、私が用を足してるときはドアを開けたまま子供に見えるように、トイレへの声掛け...何をしても効果がないのです。トイレに誘うも嫌がって行かないのです。シールなども置きましたよ。でもすぐに飽きました。嫌がる子供を無理やり引っ張って連れていくわけにもいきません。
    何をしてもうまくいかないから悩んでいるのです。

• 0
    • 18/12/11 09:47:39

>>6コメントありがとうございます。
    遊びを入れながらの方法、すごくいいアイディアだと思います!うちはまだ立ちションをしたこともなく、そのへんもどうしたらいいものやら。。
    ありがとうございます(>_<)

• 0
    • 18/12/11 09:44:21

>>5コメントありがとうございます。
    そうだったのですね。やはり何かのキッカケやタイミングなのですかね。。
    濡れた感覚が分かるためにパンツのほうが本当はいいんでしょうね。ただ身がもたず..(笑)とにかくイライラしないよう頑張ります(>_<)

• 0
    • 18/12/11 09:41:08

>>7
    そういうことじゃないのよ。

• 5
    • 18/12/11 09:39:40

子供がいくのを待つんじゃなく、親が誘って出る感覚教えてる?

• 1
    • 18/12/11 09:37:59

うちの息子も3歳4ヶ月まで全く同じ感じでした。補助便座、オマル、踏み台、ご褒美シール何してもダメだった。
    こればっかりは本人のやる気スイッチが入らないと周りが焦っても仕方ないことだと今ならわかるけど当時は私もイライラしてた。
    うちの子が出来るようになったきっかけが立ちション!!まずトイレではなく庭にバケツを置いて怪獣の絵を書いた紙を中に入れてそこを的にしておしっこピストルでやっつけてみよう!と誘ったら成功した。
    でも今一番寒いから外でお尻出すのも嫌だよね。春からでもいいと思うけど息子さんがハマりそうなものみつけて頑張ってください。

• 0
    • 18/12/11 09:34:33

うちの子そうだったよ。言葉は早かったし、私が言うのもなんだけど、しっかりした子だった。でもトイトレはなかなか進まなかった。
    近所のよく知らないおばさんには「口だけは達者だけど下の方はまだまだかい?」なんて言われるし、焦って、せめて出たら出たと言いなさい!と強く叱ったこともあった。出てないと言い張って出ていたときは、嘘をつくなとお尻を思いきり叩いてしまったこともあった。
    反省して、そのうちとれると1年位はパンツ形のオムツでおおらかにすごしていた。
    3歳6ヶ月の時に親や弟夫婦と出掛けたとき、ウルトラマンの絵がついたトレーニングパンツ(ちょっと厚い普通のパンツ)をはきたがるからはかしたら、漏らしてズボンまでびしょびしょになった。
    私がそばにいないときで、誰もその事に気付かず、しばらくそのまま。従兄弟たちに知られたくなかったみたい。
    それを、きっかけにオムツはスパッととれましたよ。

オムツがとれるのは体の発達が追い付かないと無理みたい。出たって感覚も服が濡れて不快にならないとわからない子もいるみたいだし、時期とタイミングを待つしかないことだと思う。
    主さん、大丈夫。5歳になっても学校にあがってもとれなかったらその時に対処しましょうよ。今はお母さんがイライラせず、ゆったりと子供との時間を楽しむ時期だと思います。

• 2
    • 18/12/11 09:32:40

>>2コメントありがとうございます。
    一緒ですね(>_<)
    うちも来年から幼稚園なのですが、4月までに取れる気がしません(笑)トイトレ以外にも悩みばかりで、ハゲそうです。。

• 0
    • 18/12/11 09:31:07

>>1コメントありがとうございます。
    きっとタイミングがあるんでしょうね。。
    おしっこが出る!というのも分かってるのか微妙です。排尿障害とかですかね...ただ間隔はあいてるのですが。。
    お互い頑張りましょうね(>_<)

• 0
    • 2
    • ジュース
    • 18/12/11 09:26:20

うち3歳3ヶ月、同じ状況です。
    来年幼稚園なので4月までに取れればいいかなーと思ってます。叩かれそうだけど。
    もう、疲れた(笑)

• 1
    • 1
    • 特大のダルマ
    • 18/12/11 09:24:13

うーん、本人がトイレですることにメリット感じてないんだろうね。
    寒いしいいんじゃない?おむつで。
    タイミングがあるんだと思う。

とはいえ、お母さんのあせる気持ちわかるよー。お互いストレスたまらない程度にうまくいくといいね。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています