風邪引くとすぐゼーゼーするお子さん

  • 乳児・幼児
  • 趣味の合わない雑貨
  • 18/12/10 11:49:15

喘息の予防薬のスティックを何ヶ月か服用するように言われています。長期服用が心配ですが、した方がいいとのことでした。
すぐゼーゼーなりやすかったり慢性的に鼻水や咳が出やすいお子さんどうですか?
3歳で保育園行っていますが、すぐ風邪をひいて風邪引くと咳が長引いて欠席が多いです。
今も気管支炎になっています。
体質的に仕方ないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/25 10:55:29

    私の息子も同じくゼーゼーしやすいです。
    0歳の時にRSになってから1歳10か月の現在まで
    風邪をひくたびにそんな感じです。
    喘息とは言われずRSの名残かなと毎回言われます。
    何回入院したことか・・・

    • 0
    • 18/12/25 10:50:00

    うちの子もよく風邪をひきその度に副鼻腔炎や気管支炎になり、夜中咳き込んで咳き上げしたりヒヤヒヤします。後鼻漏があるのか夜中喉に流れている感じがあったり、たんが絡んでいるからゼイゼイいうのか喘息でゼイゼイいうのか見分け方が分からず連れて行くと、胸の音は綺麗だねと言われたり。
    うちも保育園よく休むし、薬も頻繁に飲むし不安です。今もまさに風邪ひいていてスイミングの冬季講習申し込んだのにキャンセルになりそうです。食物アレルギーあるしアレルギー家系です。

    • 0
    • 24
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 09:33:37

    >>14
    大変だけどうまく付き合っていくしかないんだよね。

    • 0
    • 18/12/11 09:26:08

    >>14
    吸入はステロイドが入ってるから、どうしても気になるのかな?でも、症状出てる時はステロイド使った方が、咳も落ち着くし、寝れるようになるよ。
    呼吸器系の専門があるとこか、耳鼻咽喉科の方が、アレルギーや鼻、咳の専門だから、案外、頼りになるかもしれません。
    咳き込むと、どうしても吐くよね。そういうのも、点滴受けれるとこならしてもらうと、回復は全然違うよ。
    保育園ということで、仕事されてるから、大変だとは思うけど、早くよくなるといいね。

    • 0
    • 18/12/10 22:05:58

    うちも喘息かな?って言われて咳してる時に胸の音を聞くとヒューヒュー鳴ってるから喘息と言われてシングレアもう半年飲み続けてる
    それでも急に発作みたいに咳き込んでえずく咳が出たり寝てる時走った時酷く咳が出るから最近は吸入のステロイドでパルミコート出されたよ
    ステロイドが嫌で吸わしてなかったら可哀想だから吸わせてと言われていっぱい調べて今は吸わせてる。5ヶ月ほど続いてた咳がやっとマシになってきた。

    • 1
    • 18/12/10 21:50:06

    >>14
    お子さん、眠れてるのかな?
    呼吸数が多いとか、喉の所が窪むような呼吸の仕方とか、夜間でも受診した方が良い場合もあるよ。
    入院すると子供も親も大変だよ…

    • 0
    • 18/12/10 21:41:21

    >>14それものすごく苦しいから、喘鳴あるときは吸入したほうがいいよ。手元にないなら夜間救急連れてって。

    • 0
    • 18/12/10 21:40:30

    3歳まではそんな感じだったよ。
    4歳になって身体が大きくなってきたら咳き込み嘔吐しなくなってきたよ。
    1度風邪をひくと2週間は鼻水。
    長引くと1ヶ月は咳、気管支炎。

    1歳の次男は気管支が弱いみたいでクループになりやすい。 あの特有の咳が出てこないか夜中の咳にドキドキする

    • 1
    • 18/12/10 21:39:45

    今は発作を止める治療よりも、発作を起こさせないための治療が主流だから、予防薬のモンテルカストはきちんと続けたほうがいい。
    発作を繰り返すと、気管の炎症が慢性化して発作のない時でも絶えず炎症を起こしてる状態になるよ。そうなるとちょっとしたきっかけで発作を起こしやすくなるから悪循環。
    だから予防して発作をコントロールするのが第一だよ。

    • 2
    • 18/12/10 21:33:57

    >>13の方の言うとおり小児科の先生からも言われました、温かい部屋よりも冷たい外の空気を吸わせると腫れが引いて少し楽になりますよと。
    お薬もやっぱり長期、多量となれば不安が残りますよね。
    環境でフォローもしたいですね。

    • 0
    • 18/12/10 21:32:38

    普通に喘息じゃん
    5歳ぐらいでちゃんと喘息って診断おりるみたいでそれまでは曖昧らしいけど、とりあえず本人が1番苦しいからね。自分が酸素薄い所で生活してると考えてみて
    シングレア、キプレスは毎日寝る前に服用して、アドエアも吸入させて寝たほうがいいよ
    アレルギークリニックにかかるかした方がいいと思うけど
    酷くなると発作が出て人工呼吸器とかになるかもしれないからちゃんと適切な治療してくれる専門医にかかったほうがいいと思います

    • 0
    • 18/12/10 21:26:30

    >>14
    吸入はしてる?
    うちは咳ひどくなると吸入。
    眠れないの本人も辛いけど親も辛いよね。お大事にね。

    • 0
    • 14
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/10 21:23:06

    ありがとうございます。
    今も咳が出て吐いてしまいました。
    寝ると更に咳がひどくて咳上げしてしまいます。頭を高くしたりしてもやっぱり咳き込み夜中は何度も起きるしなかなか熟睡しません。
    ひどい時は呼吸が変な音がするのも分かります。
    アレルギーもあるのかなという感じです。
    冷たい空気はダメかと思っていましたが逆にそれで落ち着く場合もあるんですね!
    早く治って欲しいけど、治ってもまたすぐ風邪ひいてこんな症状になるから上手く付き合うしかないのかな。

    • 0
    • 18/12/10 20:00:53

    うちの息子二人と私がそうでした。夜中なら1度外の冷たい空気を吸わせると、楽になった次男。本当なんです。家には吸入器とお薬常備でした。やっと去年捨てました。御守りがわりでした。今年次男は24歳になりました。

    • 2
    • 18/12/10 19:15:17

    うちの3歳も、冬場は特に咳が出だすとゼーゼー長引いて気管支炎にまでなります。
    とりあえず3年連続冬場は入院したり…。
    かかりつけの小児科は、極力強めの薬は出さずヤバそうなら夜中でもどんどん吸入来て!みたいな感じで。
    正直寒いし、夜中連れ出すのも勇気居るし。
    私は薬が貰えるなら貰いたいと思ってしまいます。
    昨日からまた鼻水と嫌な咳が出始めてハラハラしてます。

    • 0
    • 18/12/10 19:10:48

    うち小学生になったけど、まだグループっぽくなるときある。気管支が弱いんだと思う。
    予防薬はもらったことない。
    症状出たら病院行ってる。
    お子さんまだ小さいから心配だよね。

    • 0
    • 18/12/10 19:05:54

    うちの子も咳喘息みたいに長引いちゃうから予防で長期間、薬服用してた。私が不安でお医者さんに「こんなに飲み続けて大丈夫ですか?」って聞いたら「医者が出してるんだから大丈夫だよー」って言われた。小学校高学年になったら咳出なくなったよ。

    • 0
    • 18/12/10 19:02:23

    うちと同じ年齢同じお薬だー。
    咳し始めるとドキドキするよね。喘息の発作見てるからあれになるくらいならって毎日飲ませてるよ。

    • 0
    • 18/12/10 18:56:44

    喘息なの?違うの!?ってなるよね。
    比べるわけでもなく、喘息なら楽なわけでも勿論ないんだけど、ふんわりしてる疲れみたいなのが当時はあったな。今は全然出なくなった。

    • 0
    • 7
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/10 18:51:49

    ありがとうございます!
    ほんとに風邪を引きやすく一度引くと咳が長引きなかなか良くならないし10日は治るのにかかったりで毎月風邪引くし保育園も半分しか行けない月も多いです。特に冬場は。
    喘息とは言われなかったですが、喘息症状が出やすいとは言われました。それって喘息なのかな?薬はモンテルカストを出されています。前は風邪引いたら飲ませていましたが、次からは続けて飲むように言われました。

    • 0
    • 18/12/10 18:48:41

    うちも気管支が弱くてクループ繰り返すタイプだけど先生から体質だねと言われた。
    ただ病院によって、ステロイド薬の量が全然違った。
    他の病院にもみてもらったらどうかな。

    • 1
    • 18/12/10 18:35:42

    私も気になってやめたりしてた時あった。症状出てる時だけマメにもらいにいってたわ。私が通ってた小児科の主治医が、薬はあくまでも補助であって、お子さんの免疫力がなければ薬もいくら使っても仕方ないっていう考え方の人だったから、症状出た時だけでいいよーって言ってくれてた。でも、風邪ひくとすぐ喘息みたいになるから、風邪ひいたなって思ったら、すぐ来て!とは言われてたけど。
    あと、うちの子は鼻が弱かったから、吸引に、風邪ひいたら、ほぼ毎日通ってたよ。

    • 1
    • 18/12/10 18:06:36

    家は、発作出た時あったよ。

    • 0
    • 18/12/10 12:03:10

    うちもだったよー。はっきり喘息との診断名をつける感じではないけど、風邪っぽいときはすぐ喘息様だったかな?ら呼び名忘れたけど、症状としては喘息のようなものが出る、って感じだった。うちの場合は1年生あたりで落ち着いたよ。

    • 0
    • 18/12/10 12:01:24

    ゼーゼーはないけど、下の子は風邪引くと高確率でクループ症状出るからステロイド服用したり吸入しに通ったりって感じ。
    入園してから月一で必ず風邪引くよ。
    今日まさに風邪で欠席した。
    今の時期、マスクしない日はないくらい、咳がダラダラつづいてる。
    でもクループは数ヶ月前から出にくくなったなぁ。
    上の子も幼稚園の頃は同じように風邪からの咳が長引くタイプだったけど、成長と共に強くなって、風邪引いても鼻水ズルズル、咳少しで治ることが多いよ。

    • 2
    • 18/12/10 11:59:41

    うちはずっとシングレア飲んでたよ。
    しっかり服用した方が良いって言われた。

    今は、吸入も服薬もしてないけど、風邪引いて咳出るときは飲んでるよ。

    うまく、付き合っていくしかないと思ってる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ