ママ友に失礼な発言

  • 乳児・幼児
  • りんご
  • u9KTltqX0t
  • 18/12/07 17:18:05

質問させて下さい。
この間、保育園のママ友のお子さんに対して、
話の流れで
いつもぼーっとしてるよねなどと言ってしまいました。(笑いながら)
そのママ友はすごく気さくな方で、発言に対してもその時は笑ってくれていましたが
今考えるとあまりいいニュアンスではないし、もしかしたら気に触ってしまったかもしれない‥と言ってしまった後すごく後悔しました。
みなさんがもしご自分のお子さんに対してこのような発言をされた場合、どう感じますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/08 09:13:02

    皆さん沢山のご指摘、アドバイスありがとうございました。
    やはり今度会った時にさり気なくフォローをしてみようと思います。
    今回の事であまり思ったことを簡単に口に出すべきではないなと痛感しました。
    いつも私に沢山話しかけて下さり聞き上手なママ友に対して、私も何か話さなくてはと空回りしてしまい、本当に余計で失礼な発言をしてしまいました。
    何も考えずにぼーっとしていたのはそのお子さんではなく完全に私の方でしたね。
    そのお子さんは、とても可愛くて優しくてうちの子の友達としていつまで仲良くしてもらいたいです。
    ママ友さんには嫌われてしまったら仕方ないので、フォロー後は距離を置くべきかなと思います。

    • 1
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/08 07:52:49

    >>72
    そうですよね。
    私も会ったら話すくらいの立場で言ってしまいました。

    • 0
    • 79
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/08 07:48:44

    >>77
    確かに分別のない発言でしたが、障害があるとか脳みそ足りないなどの発言はどうなんですか?

    そちらも同じように思いますが。

    • 0
    • 78
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/08 07:43:23

    >>73
    やはりよくない発言でしたよね。
    馬鹿にした訳ではないのですが、そこまで悩んでいたらと思うと本当に申し訳無いです。

    • 0
    • 77
    • コーヒー
    • z1A6qSItqR
    • 18/12/08 07:42:58

    主さ何か障がいあるんじゃない?言っていい事悪い事の分別つかないなんて。
    私身内の子供にでもそんなあからさまに言わないわ。お母さん腹立たしいだろうに。

    • 3
    • 76
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/08 07:40:58

    >>74
    そうなんですね。
    世話話などもするので私はママ友だと思っていますが、
    相手からしたらそこまでの仲ではないと思ってるかもしれませんし、不快に思われてるのかもしれませんね。

    • 0
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • 魚介
    • Kbcex60p1W
    • 18/12/08 07:03:51

    ママ友なら何とも思わないよ。
    うちの子をよく知ってるから。
    ただ、挨拶程度のママから言われたら、確かにそうかもしれないけど何なの?何が言いたいの?って内心イラっとするかもな。

    • 0
    • 73
    • 個性的すぎる食器
    • i5VptG9zFd
    • 18/12/08 00:17:07

    内心凄く傷ついてるし、怒り心頭だと思う。
    でも、その場で怒ることはできないから
    笑顔で気にしてない雰囲気だして
    でも、みんなと離れてひとりになったら泣いてるかも。
    寝れないくらい悩んでるかも。

    私もいっぱい傷つく言葉言われてきたから
    なんとなく想像できちゃう

    笑顔でやりすごすけど、内心はメッチャ傷ついてるよ。

    今度はそのお子さんのこと誉めてあげてほしい。
    誰にでも優しくしてくれていい子だね。とか
    ささいなことでOKだから。

    • 10
    • 72
    • カナ
    • FBeWNkX69x
    • 18/12/08 00:14:45

    >>69
    私のやり方が正しいかは分かりません。
    ママ友の付き合いは今幼稚園からのママ友いますが疲れます。
    気を張るから
    でも、学生の時とは違いますママ友は
    娘の事、サッパリしてるから何も考えてなさそうとか、って言われた事がありました。
    確かに上の子あまり気にしないタイプで1人でも平気。でも誘われたら遊ぶみたいなちょっとサバサバしてる感じですが
    私がそれを言うならいいけど、学校や幼稚園で会って話すくらいの人に言われた時
    そうなのー困るなんていいながら
    内心イライラしちゃったの思い出しました。
    その人はやっぱり挨拶程度にしちゃってます私。

    すみません。何度も
    でも、反省して改善しようとしてるそぶりを主さんみたいにみえてたら関係は変わってたかもしれません。

    • 0
    • 71
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/08 00:06:36

    >>70
    さすがにそのような話題は悪意があっての発言かなと受け取れますよね。
    発言には本当に気をつけたいです。

    • 0
    • 70
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • e+Th27hEYB
    • 18/12/08 00:02:10

    >>68
    ママ友でもない、顔見知りの人に言われたんよ。
    びっくりしたよ。後々、知ったんだけど、その人は2人目不妊らしい。羨ましかったんだろうね~。って言われたよ。隣の畑は青く見えるのかね。

    • 0
    • 69
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/08 00:00:03

    >>64
    経験談参考になります。
    その人は本当に気さくな方なので私もついいろんな話しをしてしまうので、失言には気を付けます。

    • 0
    • 68
    • コーヒー
    • lN3WeTdY42
    • 18/12/07 23:59:48

    >>65品が、無い人の集まりやね。

    • 2
    • 67
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:56:31

    >>65
    そんな方もいるんですね。
    私の周りはそういう方はいないので、本当にしっかりしないといけないのに、失言をしてしまいました。

    • 0
    • 66
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:49:33

    >>63
    それだけ重い言葉だったのですね。
    私が愚かでした。

    • 3
    • 65
    • ソーセージ
    • e+Th27hEYB
    • 18/12/07 23:47:23

    >>61

    私の周りの人は、デリカシーない人でびっくりする。
    パッと思い出したのが、兄弟で5歳年の差あるんだけど、
    不妊?とか予定外の子?とか聞いて来た人おる。
    そいつは自分でも気付いてないわ。ほんと嫌い。

    でも、私がもし言われててモヤモヤしてたとして、
    相手からこの前はごめんなさいって言われたら
    全然ー!そんなの気にしてないよぉ~!って言うよ。
    でも、あぁこの人謝ってくれたんやなーって流せるわ。

    本音を言えば、本当にボーッとしてる子おるから笑

    • 0
    • 64
    • カナ
    • FBeWNkX69x
    • 18/12/07 23:46:57

    >>58
    私なら言い方がちょっと悪かったなって思って自分の子供に言われた時のこと考えて
    ボーっとしてるねって言い方感じ悪かったよねごめんね。
    おっとりしてるねって言う言い方すればよかったのに言葉足らずで、帰ってから考えちゃって
    言葉足らずな自分を反省してます。
    これからも良かったら仲良くしてください。っていれます。

    いれても相手がどう思うかわかりません。

    偽りのサバサバ、何も気にしないよー
    でも、裏は色んなこと言ってるママさん居ますから。。
    本当にけなすつもりなくても
    子供に関するマイナスはダメ
    自分の子供がまだ、できないけど◯◯ちゃんは出来るんだね!どう教えたの?とか
    相手を褒めながら聞く体制が一番うまくいきますよ。
    12歳と7歳の娘がいますが経験上。

    • 0
    • 63
    • ソーセージ
    • WusP6K+Wa6
    • 18/12/07 23:45:34

    私も言われたことある。
    確かにぼーっとしてる子なんだけど、保育園の時にママ友が言ってた。その時は笑って会話したよ。
    でも子供が高学年になった今でも覚えてるよ。恨んでる訳じゃないけどたまに思い出す。

    • 5
    • 62
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:43:52

    >>57
    はい、これからは言葉を選びます。

    • 0
    • 61
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:42:03

    >>59
    子供のことそんなふうに言われたら怒れますよね。
    ですが、前向きな言葉をかけてくれてありがとうございます。
    これを教訓に成長します。

    • 0
    • 60
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:37:21

    >>58
    そうですよね。本当に後悔してます。

    • 0
    • 59
    • ソーセージ
    • e+Th27hEYB
    • 18/12/07 23:34:36

    確かに気になるかも!
    その人との関係性にもよるかな!

    言ってしまった事はもう仕方ないから
    この前はすいませんでしたって言うてみるかな。
    ごめんなさいが言えるの大事。

    誰だって失言の1つくらいあるよ。
    反省できて偉いと思う。

    脳みそ足りてないとか言う人いつも完璧なんだろね。

    • 1
    • 58
    • カナ
    • FBeWNkX69x
    • 18/12/07 23:32:21

    よく読んだら
    子供に対して??

    それはダメですよ。
    嘘はダメだけど、自分の子供に言われたら嬉しいですか??
    その場は確かになんてながすかもですが
    大抵の人はイライラしますよ。

    自分のお子さんに言われて嫌な事はママ友には御法度
    いいなって思ってること褒めたりがいいです
    褒められて嬉しくない人はいないですから

    • 3
    • 57
    • 麺類
    • UIqEgGfmvx
    • 18/12/07 23:32:05

    >>21
    そのうちもなにも忘れないよ。
    うちの子保育園の頃、マイワールドに入り込むことが多くて悩んでた。その頃にいつもうちの子や私の事を茶化してくるママ友に「ぼーっとしてるよね」って言われて、相談もしたくないし苦笑いで返してたら、会うたびに「今日はぼーっとしてる?」とか聞かれて我慢できなくなって疎遠にした。
    今小2だけど、いまだにランチとか誘われても断ってる。
    ママ友は主に言ってないだけで、子供がぼーっとしてること悩んでるかもしれないよ。
    もう少し言葉を選んだ方がいいよ。

    • 3
    • 56
    • 惣菜
    • lN3WeTdY42
    • 18/12/07 23:31:25

    >>54性格悪そう。不幸でしょ。

    • 2
    • 55
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:31:15

    >>51
    ごもっともですが、そちらは明らかに相手を傷つけようとして発言してますよね?
    批判は受け入れますが、中傷はやめて下さい。

    • 1
    • 54
    • お惣菜
    • +e9dUgnJeJ
    • 18/12/07 23:29:19

    私も正直に言っちゃうから、困ったときは「しっかりしてるね」っていつも言ってるw

    • 1
    • 53
    • カナ
    • FBeWNkX69x
    • 18/12/07 23:27:37

    感じ方は人それぞれだけど
    私はあまり気にしないかも
    本当に抜けてるからフォローしてくれるママさんに有難いし指摘されてもあまり嫌な思いしないけど
    人ってわからない
    ニコニコしてても心は違うこと思ってる。
    主が感じるなら自分が逆に言われたら嫌だなって感じる事は大抵相手も受け入れないと思う

    もしその人に、いつもボーっとしてるよねって言われて嬉しく感じるか嫌に感じるか。
    自分が言われて嫌だなって思うならママ友は子供通してのママだから言葉は選ぶのがけんめいかもしれませんよ。
    言われて気にしない人もいると思うけど。

    • 0
    • 52
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:26:51

    >>48
    そうなんですね。
    ですが、言うべきではなかったと思います。

    • 0
    • 51
    • コーヒー
    • lN3WeTdY42
    • 18/12/07 23:25:12

    >>45自分は傷つくくせに、人には言ってしまうだよね?
    だから頭悪いよね。
    相手の受け取り方を考えられないんだよね?だから脳みそ足りないよね。

    • 5
    • 50
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:24:56

    >>43
    謝るというか、本当に馬鹿にして言った訳ではなかったのです。
    何か考え事などして人の声が聞こえなくなったりする時のような状況をザックリぼーっとと言ってしまいました。

    • 0
    • 49
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:21:06

    >>46
    アドバイスありがとうございます。
    馬鹿にしたわけではないのだけわかってほしかったので、そのように話してみたいと思います。

    • 0
    • 48
    • お惣菜
    • +e9dUgnJeJ
    • 18/12/07 23:20:23

    言われたことあるけど、うちはあまり気にしないよ。

    • 0
    • 47
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:19:08

    >>44
    ですよね。
    これからは挨拶だけしておきます。

    • 0
    • 46
    • 大量の干し柿
    • cREoGE9a7X
    • 18/12/07 23:18:52

    >>8
    これ言って謝った方がいいと思う。
    「ボーっとして何も考えてないよねー」と
    「ボーっと色々考え事してるのかなと思うと可愛くて」じゃ全然違うから。
    言われた方は主と離れても言われたことだけずっと引きずるし、悪い意味じゃなかったのなら訂正して塗り替えておく。

    • 0
    • 45
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:17:55

    >>42
    頭はよくないです。
    ですが、そこまで言われると傷付きます。
    人様を傷付けた私が言うのもなんですが…

    • 1
    • 44
    • おせちの残り
    • 3WocRAaMCk
    • 18/12/07 23:11:28

    それはむかつくな。特にそのことに対して気にしていたら余計に。

    • 2
    • 43
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • ld7O891RO3
    • 18/12/07 23:11:10

    私もそれは言われたら嫌だな。謝られても、本心はそう思ってるんだと思うから無駄。

    • 1
    • 42
    • コーヒー
    • lN3WeTdY42
    • 18/12/07 23:09:27

    あたま悪いでしょ。
    脳みそ足りてないんじゃない?

    • 1
    • 41
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:07:55

    >>37
    そうですね。
    確かに疲れていて当たり前ですよね。
    配慮が足りませんでした。

    • 0
    • 40
    • 実家から送られる大量の餅
    • FEmXr+KSfm
    • 18/12/07 23:06:30

    思い切って謝る。
    ぼーっとしてるって言っちゃったのが帰ってからずっと気になってて。ボケーッとしてるって意味じゃなくて、ガチャガチャしてなくて、ほんわかしてるって言いたかったのに。
    みたいな感じで。
    許してくれるかどうかは分からないけど、何も言わずにいるよりはちょっとでも主の気が済むかも。

    • 2
    • 39
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:04:58

    >>32
    やはり許せませんよね。
    以後気を付けます。

    • 0
    • 38
    • りんご
    • u9KTltqX0t
    • 18/12/07 23:01:49

    >>30
    本当に今更ですよね。
    でもそう言われて少し気持ちが楽になりました。
    エラくはないです。本当に自分の事は棚に上げて人様のお子様のことよく言えたもんです。
    本当に反省です。

    • 0
    • 37
    • そば
    • G4xVDbCyAS
    • 18/12/07 23:01:10

    保育園のお迎え時間でしょう?
    くたくたに疲れてぼっ~としてる子どもばかりだよ!
    次に会った時にフォローしたらどうかしら?
    よその子どもはどんなに親しくてもけなしてはダメ!
    どこに地雷があるか分からないので、これからは思ったことを口にしない方がいいと思います。
    どんまい!

    • 0
    • 36
    • ビール
    • WI2D3A60IX
    • 18/12/07 22:58:50

    そんな事を、言われたら
    ちょっと、この人は無理だわ。
    となります。
    もぉ挨拶しか、しないな私なら。

    • 2
    • 35
    • 匿名
    • MJHUAJoqin
    • 18/12/07 22:57:19

    今回の事は何も触れずに今まで以上にいっぱいその子を褒めてあげたら?

    • 3
    • 34
    • 匿名
    • MJHUAJoqin
    • 18/12/07 22:56:12

    >>32
    流せない(笑)時と場合によるかな。あとはその人の心の広さ。あー確かに~ってなるか、この人めっちゃフォローしてくるじゃんってなるか

    • 1
    • 33
    • 実家から送られる大量の餅
    • FEmXr+KSfm
    • 18/12/07 22:56:09

    いつもぼーっとしてるよね、なんて言われたらムカつくに決まってる。
    先生だってもう少し言い方変えてくれるわ。

    • 4
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ