ママ友に年賀状って出しますか?

  • なんでも
  • カシオペヤ
  • 18/12/07 12:35:27

みんな出しますか?
子供が幼稚園の頃に仲良かった人たちには出そうかなと思ったんですが、みんな出すのか気になって…
小学校のママ友とかに住所を聞いたら迷惑ですか?
本当に仲良しの人だけにしようかなと思ってますが。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/07 13:17:56

    出さないし、聞かれても教えたくないから教えない。 LINEも来たら送るぐらいで自分から送らない。 そういうの面倒!

    • 0
    • 14
    • ふうちょう
    • 18/12/07 13:15:23

    そこまでの仲のママ友宛てなら出さない。
    子供同士仲がよかったら子供宛て。

    • 1
    • 13
    • みなみじゅうじ
    • 18/12/07 13:06:20

    出さない出さない
    年賀状なんていつかやめ時に困るからやりたくない

    • 2
    • 18/12/07 13:05:18

    私からは聞かない。
    聞かれたら出すようにしてる。

    • 3
    • 11
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/07 13:02:32

    出してる人も居れば、LINEで済ますひとも居るよ。
    一応、グループLINEには送っておくけど。

    年賀状は送ってきた人にだけ返して、翌年からはお互いに出してる状態。

    • 0
    • 10
    • みなみのうお
    • 18/12/07 12:57:03

    出さない出さない!
    家は知ってても住所は知らないし、普段毎日のように見てる子供たちの写真つき年賀状もらっても困るw
    あ、これあのときの写真だね、てきなw

    • 0
    • 9
    • ケフェウス
    • 18/12/07 12:53:20

    出す予定。
    ラインは普段してないけど、年賀状くらいのやり取りはしたい。

    • 0
    • 18/12/07 12:53:13

    出すよ~。転勤族だから離れたあとも年賀状のやりとり続く人々多い。
    実母も25年前からのママ友に今も年賀状出してる。

    • 0
    • 7
    • さいだん
    • 18/12/07 12:52:36

    出す気なかったけど、一人が出すよって言い出したら「私も~」って皆なって、結局付き合いで出すことになった。

    • 0
    • 18/12/07 12:52:30

    年賀状いらない

    • 3
    • 18/12/07 12:51:50

    しばらく会ってないママ友の子とか、写真つきだともうこんなに大きくなったんだーって思うし、子供も来ると喜んでるよ!

    • 0
    • 4
    • さいだん
    • 18/12/07 12:49:34

    私はもらったら嬉しいけどなぁ。

    • 0
    • 18/12/07 12:38:25

    住所を知らないママ友にわざわざ住所は聞かない。
    聞かれたら教えてあげて交換するけど。
    それ以外はLINEかメールで年賀の挨拶する。

    • 4
    • 2
    • ヘルクレス
    • 18/12/07 12:37:44

    プレから仲良しのママ友6人に出してた。が、小学校は見事に皆、バラバラで子どもが10歳になる頃には誰ともやり取りしなくなった。笑
    仲良しのうちだけ出すのもアリかな?って思う。LINEで賀詞を並べるよりは、葉書の方がきちんとしてるし。

    • 0
    • 1
    • けんびきょう
    • 18/12/07 12:37:01

    ラインであけましておめでとうすればいいんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ