一人っ子のママって二人以上の大変さわからないけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/30 07:38:54

    >>88
    そう思うなら それで良いのでは?

    • 0
    • 18/11/30 05:03:05

    正みたいな母親いるよね。1人しか?とか主みたい。自分こそ、自分の意見と合わなければとことん追い込んでない?こういう子育て語る人って自己満。

    • 4
    • 18/11/30 04:36:09

    >>115
    あんたみたいのが国に貢献すりゃいいんだよ。
    どんどん産んでくれ!出産マシーンさん!

    • 3
    • 18/11/30 04:28:25

    >>120お前は粘着でキモw

    • 0
    • 18/11/30 04:27:18

    >>119こわw

    • 0
    • 18/11/30 04:25:52

    >>117
    主じゃないよボケ。
    自分の意見に合わなきゃ主だと決めつけて馬鹿なやつ…。

    • 0
    • 18/11/30 04:24:21

    >>116
    想像はしてみても、実際にやってみなきゃ細かいことはわからないでしょ?
    結婚と同じよ。実際にしてみたら思い描いてたのと違っていたり予想外だったことなんて山ほどある。

    • 1
    • 18/11/30 04:22:49

    >>115主かw

    • 0
    • 18/11/30 04:18:52

    >>115経験しなくてもわかるだろ笑
    大丈夫か

    • 2
    • 18/11/30 04:17:30

    >>113大変になることわかって

    何言ってんの、馬鹿じゃない?
    そんなの経験して初めてわかることだし、それでもいいんだよ。
    一人しか育ててないなら偉そうにしないでよ。

    • 0
    • 18/11/30 04:15:32

    >>103
    1人には1人のの大変さもあるよ~!
    子供によっも色々だし。みんな色々あるんだよ。

    • 3
    • 18/11/30 04:11:49

    っていうか、2人いるママもはじめは1人のママだよね?
    大変になることわかって二人目うんだんじゃないの?

    自分で覚悟して産んだんだから大変とかえらそうにいうのやめたら?
    大変とか言うなら産まなきゃいいだけ。

    • 9
    • 18/11/30 03:45:14

    うちは二人だけど、三人の大変さはわからないよ。あと一人でも性格によっては大変だよ

    • 2
    • 18/11/30 03:40:38

    はい?何いってるのかなー?

    • 0
    • 18/11/30 03:37:54

    子供の人数は夫婦で決めたんでしょう?
    人様には関係ないことだよ

    • 5
    • 18/11/30 03:35:28

    三人いるけど、四人以上の大変さわからないわ

    • 1
    • 18/11/30 03:33:39

    あなたは、一人っ子のママに大変沢わかってほしいの??まだお子さん小さいのかな?

    私は、子供が二人いるけど、大変さをわかってほしい!て他人には全く思わない。旦那には自分の大変さをわかってほしかったけどね。

    でも今もう二人とも小学生だし、楽なもん。なんにも大変じゃない。むしろ幸せが二人分ある。三人いる人、四人いる人、もっと幸せがいっぱいなんだろうな、ちょっと羨ましいな、とは思うよ。

    • 1
    • 18/11/30 03:24:14

    うちは1人だからこそ、2人3人育てる大変さわかりますよ。でも私の友達は大変だとか全く言わないし、苦労しているように見えない。もう子供も中学生だからお互い成績の話ばかりだよ。

    • 2
    • 18/11/30 02:34:51

    そもそも、お金がかかるとかでムキにならないような生活の方が3人も生むものかと思っています。

    • 3
    • 18/11/30 01:42:20

    なんで分かってほしいの?人に自分の大変さに理解を求めるのはおかしな事だよ。

    • 4
    • 18/11/30 01:39:41

    >>71
    えー!
    係の学年代表を決めるとき、赤ちゃんいる人が当たっちゃったのを、一人っ子のママさんが変わってあげてたよ。

    私のママ友も、私が病院行くときに上の子預かってくれたり、産後体調崩した時はタッパーにおかず詰めて持ってきてくれたりしたよ。

    子供の数じゃなく、性格だと思います。

    • 4
    • 18/11/29 18:16:04

    解らなくて当たり前
    経験してないから。
    一人は二人の、二人は三人の大変さはわからない

    • 8
    • 18/11/29 18:13:35

    >>99
    大丈夫、わかったよ。

    • 0
    • 18/11/29 18:11:41

    子供2人以上育てる経験をしてなくても、2人以上育てる大変さは見てれば分かると思うけど

    2歳差とかで産んでるママで、2歳差だから大変アピールがすごい人の方が結構いる気がする

    • 5
    • 18/11/29 18:09:34

    わかるよ。分かるから私は一人しか産まなかった。

    • 9
    • 18/11/29 18:06:01

    >>98
    語彙力なくてごめんね

    • 0
    • 18/11/29 18:04:47

    知り合いが子供は3人いて
    お金キツイから貸してって言われたよ
    貸さなかったけど
    ないならないなりに努力しろや

    • 5
    • 97
    • りょうけん
    • 18/11/29 17:55:55

    わかりたくもないわ。
    貧乏でキャパも無いのによく産んだね!バーカ!ぐらいにしか思わない。
    見栄張ってローンきつい人を見るのと一緒だよ。

    • 9
    • 96
    • ケフェウス
    • 18/11/29 17:48:43

    うちの周りは一人っ子も子沢山の親もそんな貧乏臭い話しないわ。

    • 1
    • 18/11/29 17:10:10

    うちは1人の時のが大変だったけどなー。
    主は何を求めてるの?
    大変だねて言って欲しいのかな?かわいそ

    • 9
    • 18/11/29 17:02:45

    分かるよ!分かるよ!子供二人以上いると大変だよね!
    無理しないでね!




    ってコメントすれば主が満足するトピなのよね?

    • 9
    • 18/11/29 16:46:47

    じゃあ、なんて言って欲しいの?

    • 2
    • 92
    • ふうちょう
    • 18/11/29 16:40:43

    2人の時より3人の方が楽!
    歳がみんな近いと大変だろうけど
    うちは上と真ん中が年子で3人目は8歳差で産んだし

    手伝ってくれてすごく助かる

    • 1
    • 18/11/29 16:38:54

    うち一人だから、何人もいたら体力も金銭面も大変だろーなってのは思ってる。 男女どちらでもパワフルな子いるじゃん?見てるだけで疲れるもん。でも自分で覚悟決めて何人も産んだんでしょ?助けてくれる人いないとか、一人目大人しくても二人目はやんちゃかも、それでも頑張れるって思って産んでるんだろうに、大変でさーって言ってる人は想像力なくて頭悪いのかな?って思ってる^_^

    • 5
    • 18/11/29 16:37:10

    2人いるけど、三人以上の大変さは分からない。だって経験してないもん。

    • 7
    • 18/11/29 16:32:09

    お金がかかるなら一人っ子でいいじゃん。貧乏の方がかわいそう

    • 8
    • 18/11/29 16:28:10

    >>75
    子供1人なら?
    地方のことよく知らないけど、東京以外ではそんな必要に思わないけどなぁ。

    • 0
    • 18/11/29 16:22:12

    そんな当たり前の事誰でもわかるよ。

    • 0
    • 18/11/29 16:21:29

    わかんないよー。ただ、肉体的にも金銭的にもタフなんだろうなぁ~、と尊敬してる。自分にはとても出来ないよ。

    • 0
    • 18/11/29 16:20:23

    >>75
    自営じゃなくサラリーマンで。

    • 1
    • 18/11/29 16:19:28

    こうやって一人っ子のママが色々悪く言われることの辛さや苦悩は主にはわからないよね

    • 8
    • 18/11/29 16:12:20

    自己責任だよ笑

    • 4
    • 18/11/29 16:06:02

    大変だと思って欲しいって押し付ける価値観がおかしい。産んだのは自分の責任なんだから。単純なことすら分からないのは主。

    • 9
    • 18/11/29 16:02:02

    この前息子の習い事で知り合ったお母さんが、兄弟は?って聞いてきたから、こちらも聞いてみたら、うちは一人っ子なんだよね・・・。ってなんか気まずそうに言うから、心の中でなんかごめんなさいって謝った。

    一人っ子のお母さんは引け目を感じてるの?

    • 3
    • 18/11/29 15:55:03

    >>75
    私もそんな感じに思う。

    • 1
    • 18/11/29 15:51:14

    お金ないない言いながらも三人以上産んでる人馬鹿なんじゃないかと思いながら接してる。

    • 14
    • 18/11/29 15:50:51

    欲しくても2人目出来ない気持ちもあなたには分からないよね

    • 4
    • 18/11/29 15:47:44



    1人っこママを苛める会の


    会場はこちらで


    宜しいでしょうか?



    あ、、、皆さま意地悪そうな顔で

    怖いから帰ります。

    • 11
    • 18/11/29 15:38:03

    今日も子供と楽しく出かけて、家着いたら子供の昼寝タイムで自分の自由時間~♪
    はぁ~一人っ子は楽チンだわ~♪

    • 6
    • 18/11/29 15:35:20

    子どもが2人なら世帯年収1200万円以上、子どもが3人なら世帯年収1500万円以上はないと自活できる大人に育てることは厳しいと思ってる。

    • 7
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ