車の運転席と助手席にカーテン

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/29 12:40:17

    ミニバンだった。女性。
    しかも駐車場でメイク

    • 1
    • 18/11/29 12:02:15

    >>73それは寝る時のじゃないの?

    • 1
    • 18/11/29 12:01:27

    >>73
    運転中はダメでしょ。

    • 1
    • 73
    • らしんばん
    • 18/11/29 11:44:10

    トラックだけど、カーテンレールあるし、純正のカーテンついてるよ

    • 0
    • 18/11/29 11:38:12

    カーテンあると暑さは違うだろうけど、あれ危ないしダサいと思ってしまう
    夏は右腕と右手だけ焼けるし暑すぎるし

    • 0
    • 18/11/29 11:36:58

    カーテンを付けていても車検には通るのか?
    先ほど説明した通り、道路運送車両の保安基準に反してなければ、違反にはなりませんが、
    その要件を満たすのは現実的ではないのがわかりました。

    車の窓にカーテンを取付ける場合の多くは、カーテンレールが窓枠に触れてしまうことになります。
    そのため、カーテン自体が外された状態であっても、
    カーテンレールが取付けられている時点で、車検には通りづらくなると考えておいた方が良いでしょう。

    ただし、車検場所によってカーテンに対する判断基準が異なる場合があるので、
    カーテンを付けたままでも問題ないかどうか、一度問い合わせた方が良いでしょう。

    また、サンシェードの場合は、窓ガラスに触れた状態で取付けていると、
    違法改造車という扱いになり、車検には通らないので注意しましょう。

    • 0
    • 18/11/29 11:36:45

    カーテンを付けても違反にならない場合とは?
    運転席や助手席にカーテンやサンシェードを取付けても違反にならない場合もあります。

    以下の要件をすべて満たせば、道路運送車両の保安基準第29条の貼付物として扱われないため、
    カーテンの取付けも可能と言えます。

    ●カーテンが窓ガラスに一切触れない取付がされている場合
    ●運転席の背もたれよりも前に出ない取付である場合
    ●運転中はカーテンを閉める

    しかし、これらの要件をすべて満たすのはあまり現実的ではないため、
    基本的には運転席と助手席へのカーテンの取付は、違反となると考えておいた方が良いでしょう。

    ちなみに、後部座席についてはカーテンやサンシェード等の規制はされていませんので、
    取付けても問題はありません。

    • 0
    • 18/11/29 11:36:31

    運転席や助手席のカーテンは違反になる?
    紫外線を浴びないように、
    運転席にカーテンやサンシェードを付けて走行している車を見たことはありませんか?

    確かに直接太陽の光を浴びずに済むので、日焼け対策には有効と言えそうですが、
    これは視界の妨げになるため道路交通法第55条第2項の違反になります。

    違反をした場合、普通車で6,000円、中型・大型車で7,000円の、
    反則金が科せられます(乗車積載方法違反)。
    また、違反点数は1点です。

    交通事故にもつながる恐れもありますので、
    走行中の運転席、助手席の窓ガラスには何も取付けないようにしましょう。

    • 0
    • 18/11/29 11:31:16

    黒い軽自動車で運転席・助手席に黒いカーテンつけて半分だけ閉めて運転してる人いるわ。
    ミラーにドリームキャッチャーつけてダッシュボードの上にはフワフワしたやつつけてるオバちゃんがいる。性格相当変わってる。

    • 0
    • 18/11/29 11:13:43

    >>59
    自分で仕事してる人にも多いよ

    • 0
    • 18/11/29 11:03:06

    >>21
    他で対応出来るのにカーテンじゃないといけない理由が聞きたかったんだけど、その点において他より楽とか程度が良いと感じてるからってことですかね、答えとしては。

    • 0
    • 65
    • けんびきょう
    • 18/11/29 09:50:41

    >>54つけても違反にならない場合ってどんな時なの?

    • 1
    • 64
    • ケフェウス
    • 18/11/29 09:50:34

    ついてる人でまともな人いるの?

    • 5
    • 18/11/29 09:48:35

    >>59
    8は縁起がいいから好む人は多いよ

    • 1
    • 18/11/29 09:45:29

    貰った車にカーテン着いてる。

    取れないんだよねー

    • 1
    • 18/11/29 09:33:58

    カーテンつけてる車乗ってる人って周りではDQNが多い

    • 17
    • 18/11/29 09:33:36

    >>54
    調べる必要性を感じないから調べないよ。

    • 1
    • 59
    • がっちゃん
    • 18/11/29 09:33:27

    カーテン関係ないけど88-88ナンバーって元ヤンなの?

    • 0
    • 58
    • らしんばん
    • 18/11/29 09:33:04

    ただただダサい

    • 3
    • 18/11/29 09:32:52

    運転中はガッツリ開けててください

    • 2
    • 18/11/29 09:32:18

    >>46
    運転中はダメよ!

    • 1
    • 18/11/29 09:30:36

    >>50
    うちも子供の習い事の待ちで暑かったから付けてるよ。
    見た目じゃないんだよね。

    ディーラーの人もちゃんと開けて縛っていれば違反じゃないって言ってたよ。
    点検も普通に付けたままやってる。
    車検は通らないから外してるけど、レールは付けっぱなしだから面倒くさくはないけどね。

    • 1
    • 18/11/29 09:30:23

    >>51
    カーテンを付けても違反にならない場合もあるよ。調べてごらん。

    • 1
    • 18/11/29 09:26:58

    ママ友の車にカーテンついてたら引くわ。
    ダッシュボードの上にフサフサの白カーペット引いてる奴と同レベル。

    • 7
    • 52
    • きょしちょう
    • 18/11/29 09:23:51

    >>50
    だっさ笑

    • 3
    • 18/11/29 09:22:40

    >>50
    違反だよ。
    自損の事故ならどうぞご自由にだけど
    人を巻き込んだりしたら大変だよ。
    周りの迷惑考えてね。

    • 6
    • 18/11/29 09:21:18

    私はつけてるよ。透け透けっぽいの。普段はサイドにピッタリくっつけて西陽が強いときとか少し引っ張る。あるとなしじゃやっぱり違う。
    正面から眩しかったらサングラス使うよ。

    部活の送迎で待ちが一時間くらい
    あればカーテン閉めて車で寝たりするし
    見た目はどーでもいいや。
    あったら便利だもん。

    車検は普通にディーラーで通ってるよ。

    • 1
    • 18/11/29 09:19:06

    違反だよね?

    • 2
    • 48
    • りょうけん
    • 18/11/29 09:18:21

    ナシです

    • 1
    • 18/11/29 09:18:06

    >>46危ないからやめた方が良いよ。

    • 1
    • 46
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/29 09:16:57

    >>42
    夏は日除けのカーテンを付けてるよ、100均の。
    見えないんだよね、あれ滑稽なんだね。

    • 0
    • 45
    • インディアン
    • 18/11/29 09:16:25

    車にカーテンって…(笑)

    • 0
    • 18/11/29 09:13:57

    >>29
    わかる!
    あのダサさはすごいよね。

    • 0
    • 18/11/29 09:12:12

    うちこの前それしてる車に
    ぶつかられそうになって
    中からおばあさんが怒鳴ってたけど
    私が自分の車の車載カメラを指差したら
    そそくさと逃げていったよ。
    あり得なくてビックリした。

    • 1
    • 18/11/29 09:08:33

    この間、
    信号の無い三叉路を
    優先道路へ合流しようとしてきた車が軽四にカーテン。
    カーテンが邪魔で見えないんだろうね、チラッとカーテン開けてタイミング見計らってるの。

    バカなのかなぁと思ったよ。

    • 5
    • 18/11/29 09:04:35

    半分くらい閉めて運転してる人見かける。ダサいよね。DAD?とかのステッカー貼ってる車に多くない?

    • 0
    • 18/11/29 08:57:43

    運転席ってほんと眩しいからやる気持ちはわかる

    • 1
    • 18/11/29 08:54:58

    >>34
    不法改造って何w

    • 0
    • 38
    • けんびきょう
    • 18/11/29 08:53:10

    あれ違反なんだ。
    隣の家の人、助手席側は知らないけど運転席側はカーテンつけてたな。
    ま、どーでもいいけど。

    • 0
    • 18/11/29 08:51:17

    車検で外して終わって付けるって面倒くさい
    視界が狭められて危険
    自爆なら仕方ないで済むけど他人を巻き込んだ事故とかやめてよって思う
    実際にカーテンで見えなかったっていちいち言わないだけでそのせいでの接触事故とかありそうだし

    • 4
    • 18/11/29 08:51:08

    >>34
    ディーラーの点検は普通に受けてますよ。
    付け方ちゃんとしてれば違反ではないよ。

    • 0
    • 18/11/29 08:49:35

    前につけちゃダメだよね

    • 2
    • 34
    • カメレオン
    • 18/11/29 08:49:16

    違反だし、ディーラーとかで点検とか車検受けられないよ。
    半分くらい閉めて運転するのもダメだから不法改造で捕まる場合もあるよ。
    うちの方そこそこ田舎だけど、滅多に見ないよカーテンつけてる車って。
    改造してる車自体見かけなくなってきたし。

    • 1
    • 18/11/29 08:48:59

    >>22
    ごめん。閉めるの意味が違ってた。
    タッセル?のようなので括ることが言いたかった。
    背もたれより前にいってはいけないから。

    • 0
    • 18/11/29 08:45:30

    >>19
    車検の時はずすとかめんどくさい
    つけなきゃいいのに

    • 5
    • 18/11/29 08:45:21

    本州の北と南で離れてる実家に帰省するとき、盆正月は混んでてスムーズにいかなくて車中泊になるから。

    • 0
    • 18/11/29 08:43:19

    運転席と助手席にカーテン
    ダッシュボードにふわふわ
    バックミラーにジャラジャラ
    後に複数のステッカー

    どれも理解できないけど、田舎だからめっちゃ見かける(笑)

    • 0
    • 18/11/29 08:42:42

    アホ丸出し
    陰で笑われてるよ

    • 10
    • 18/11/29 08:41:27

    違反だよね。
    取り付け方によって窓ガラスに触れてなかったり、
    運転席の背もたれよりも前に出ていなきゃセーフだとか言うけど、
    実際なかなかそんな風に取り付け出来ないと思うよ。
    反則金取られて減点にもなるんじゃなかった?

    • 4
    • 18/11/29 08:41:22

    >>20分かる 笑

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ