男の子の友達付き合い

  • 小学生
  • あいか
  • 18/11/27 18:23:53

四年生の息子を持つ母です。
友達との人間関係で子供が悩んでいたのと、気付いた事があったので話を聞いてみました。

クラスの中ですごく威張っているA君がいて、言う事を聞かないと文句言われたり、無視してきたりするそうで、息子は言いなりになって行動しているようです。
休み時間に危ない遊びもしていて、提案したのはA君で、A君は力が強いからみんなやりたくないと言ったそうなんですが、やらないと怒ってまた色々言ってくるからといって息子はケガをして、痛くて泣いてた友達もいたそうです。
何をするにも一番じゃないといけないみたいで、サッカーするにもボールを奪っては怒られる、鬼ごっこをしてタッチしては怒られる…
そんな感じで楽しくないと話してきました。
しかし、息子も何も言えず言いなりになっているからよくないと注意をしました。

家に遊びにきた時に息子の携帯ゲームで(私もよく分からないのですが、強くなるアイテムがあるそうです)勝手に色々使うから嫌だと言ったら、家だから(大人がいるから)その時は何も言わないそうなのですが、学校であの時こーだっただろ、と怒ってくるそうです。

そこで担任の先生に相談しようと話していたら、他の子がお母さんに言って先生に話してもらったら、A君がその子に「お前お母さんに話しただろ!」と怒っていたそうで、息子は話さなくていい、と言います…

他にも色々ありますが、息子は言いなりになってA君の言う通りにしなくちゃいけないのが嫌だと言っています。
それに他の子を傷つけたりしているかもしれません。
もちろん息子も悪いです…
ですが、どこに相談したらいいのか分かりません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ニコちゃんマーク
    • 18/11/28 11:58:47

    参考になるかは分からないのですが、うちもそんな事が低学年の時にあったので、気持ちを強くする、手を出されても防御ぐらいはできるようにと格闘技を習わせました。
    結果、習わせて良かったと思っています。
    精神的にとても強くなりました。我慢するだけではなく自分に自信がついたようで、言い返せるようにもなりました。
    想定外だったのは、他の友達がA君みたいな子に〇〇君は格闘技をしているんだよと言ったようで、それを機にA君が息子に対して逆に媚びるように立場が変わったようです。A君はジャイアンではなくスネ夫タイプだったようです。
    今では嘘だったみたいに平和に仲良く遊んでいます。…表に出れば色んな子がいますし、色んな環境があります。相手をどうにかしようと考える前に、我が子を強い子に育てるという事が、親のできる事なんだと思います。

    それか、みんながあきれて相手にしなくなる。
    そんな状況になればA君も落ち着くかも?

    • 0
    • 18/11/28 11:37:39

    相談した子の名前を出しちゃうなんて頼りない先生だね。
    その辺も釘をさしながら相談しては?
    あと、他にも被害にあっているお子さんの親と話せない?

    • 2
    • 18/11/28 03:37:49

    小学生の間ならダメな事はダメ、悪い事は悪いと叱って、まだ言う事聞くよ。お前親にチクっただろって怒ってても今ならまだ周りも嫌がってるんだし、誰も加担しないし事態が悪くなる事もないだろうし、親が出て叱ってコイツの親は怖いと思わせておけば良い。子供達が団結してもう言いなりにならないと通せば良い。そうしたらその子も今ならまだきっと自分の悪いとこに気付いて改める事が出来る。

    中学生とかになってきたら、もう知恵もついてくるし性根を叩き直すのも難しくなってくるからね。なんとかしたいなら今のうちだよ。

    • 0
    • 18/11/28 03:10:49

    >>3
    友達がそれやったらしい(笑)

    • 0
    • 18/11/28 02:58:15

    そういう子ってそのうち誰からも相手にされなくなるか、マシになると思うからほっとけばいいと思う
    怪我させられたレベルのことだったら間に入るべきだと思うけど

    • 0
    • 18/11/28 01:48:51

    >>22
    実は息子も別の友達と遊ぶと何か言われるからと言って、嘘ついて遊んでました…
    本人が気付いてくれない事には、解決しないですよね…
    クラスでも王様状態で、でもお家では真面目なフリ?をしているようです

    • 1
    • 18/11/27 20:03:21

    うちのクラスの事かと思った。うちは被害者の数人だけで嘘ついてでも今日は遊べないって逃げるようにしたよ。それが続いて初めて自分が避けられてる、嫌われてるって気づいたのか落ち着いてきたよ。

    • 5
    • 18/11/27 19:53:13

    無視されたらこれ幸いと抜けられないの?

    • 1
    • 18/11/27 19:48:29

    >>18
    そうなんですね…
    女の子だと蹴られたとかもっと心配なります。
    そっか、お母さんに話さなくちゃいけないよと伝えたらいいかもしれないですね!!
    有難う御座います

    • 0
    • 18/11/27 19:41:25

    >>16
    以前からちょこちょこ話では聞いていて、学校での出来事だから、親が出て行くのは…と思って、息子に自分達でどうにか解決できないか話をしていました。
    言いなりになりながらも、みんなで話し合いたい、言いなりになるのはやめようと伝えたいとも言っていました。
    しかし、その後がこわいといってます。
    そこのフォローは私がしっかりする事かなと思っています。
    知恵…ですよね!!!

    • 0
    • 18/11/27 19:40:53

    うちは女の子でいつもは仲の良い男子に続けて蹴られるっていう事が2年生の時にあって、お母さんも知ってる人だったから娘に、先生かお母さんに相談しよっか?って聞いたら仕返しが怖いから言わないでって言われたよ。
    でもちょうどその週に参観日があったから本人に直接注意した。そこのお母さんは厳しい感じでしかも武道の師範もされてる人だったから、次に蹴ったりしたらお母さんに言わなきゃいけなくなるよ!って言ったらごめんなさい!それだけはやめて!って謝ってた。
    それ以降は仲良しに戻ってよく遊んでる。

    • 0
    • 18/11/27 19:37:32

    >>11 12
    A君が親になんて言うかな、その後どうなるかな、と息子は心配、不安そうですが
    私もそうするのがいいのかなと思ってきました

    • 0
    • 18/11/27 19:37:30

    そう言う子供さんって
    周りも把握してるから
    危ない事があれば学校の面接などで
    相談する機会はあると思うけど

    社会に出る為の集団生活と試練なので
    親が知恵をつけてあげるのも一つの教育だと思うよ
    なるべく自分で解決出来るように誘うように頑張って

    • 0
    • 18/11/27 19:36:08

    >>10
    もう、息子は言いなりになりすぎて子分みたいな感じだと自分でいってました…

    • 0
    • 18/11/27 19:35:05

    >>9
    担任の先生ではなく、カウンセラーの方がいいかもしれませんね!有難う御座います。
    実は他のお子さんもA君の事で悩まれてた事があるみたいで、その子は学校をかわりたいといってたくらいきつかったそうです…

    • 0
    • 13
    • 花のおとめ
    • 18/11/27 19:30:23

    ケガすると思ったらしたんかい
    以上

    • 0
    • 12
    • カシオペヤ
    • 18/11/27 19:28:54

    >>6冗談抜きで、先生に言ったところでこういう子って何も変わらないよ。
    直接親が言うしかないんだよ。

    • 0
    • 11
    • へびつかい
    • 18/11/27 19:24:08

    >>1これ!
    私はそのボス的な奴に一言言ったら一切調子乗ったことやらなくなったよ!
    周りの母親から感謝されたよ

    • 1
    • 18/11/27 19:19:44

    一回やり返したらペコペコし出すかもしれないよ。自分より下に見てるんだよね。

    • 0
    • 18/11/27 19:06:44

    もし先生がダメだったら、学年の先生とか教頭とかどんどん上に報告していったらいいと思う
    後はスクールカウンセラーとかいませんか?
    とりあえず先生頼りなさそうですね
    うちは何かあっても、最後、解決するまで時間かけてでも取り組んでくれる先生方ばかりでした
    きっと先生方もそんな事なれてると思うし、解決してくれる方がいると思いますよ
    ただ、親が一癖も二癖もありそう

    • 0
    • 18/11/27 18:57:50

    >>5
    そうなんですね…m(._.)m
    うちも家が近いので遊びにきます。
    A君の親御さんは厳しい方でA君も大人の前では?礼儀よくしてるのですが、裏では違うみたいで…

    子供さんとどのように話ししてますか?

    • 0
    • 18/11/27 18:55:34

    >>4
    先生に相談しようと思ってた所、
    他の子のお母さんがA君の事で相談してたら、そのまま先生が「~君のお母さんから聞いたんだけど」とA君に話してたみたいで、それを聞いてたからか、話さなくていいと言われてしまってm(._.)m

    • 0
    • 18/11/27 18:53:37

    >>3
    ヤバイですね(°_°)笑

    • 0
    • 18/11/27 18:47:53

    うちの子のクラスにもいる。
    その子と近所だから家にも来る。
    クラスの子達も怖くて逆らえない言い返せないやり返せないらしい。
    1年から同じクラスで色々やられてきたから私は個人面談で言ってるよ。
    担任もどんな小さい事でも良いから知らせて下さいって言ってくれる。
    その都度担任から注意してもらってる。
    親から何度か謝罪の電話がきたけど、うちの子ヤンチャでって毎回言ってくる。
    ヤンチャで済ますなっていつも思う。

    • 4
    • 18/11/27 18:38:44

    その事も含めて話したらどうですか?
    逆襲にあうのも怖いみたいなんですって
    先生は頼りになりそうですか?

    • 0
    • 3
    • カシオペヤ
    • 18/11/27 18:37:04

    >>2調子にのるなよ、うちの子に手を出したらただで済むと思うなよってドスの聞いた声でボソっと耳元で囁く。

    • 1
    • 18/11/27 18:34:29

    >>1
    なんて伝えるのがいいと思いますか?
    その後がこわいと息子はいいます

    • 0
    • 1
    • カシオペヤ
    • 18/11/27 18:28:18

    待ち伏せして直接Aに言う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ