ディズニー映画『ダンボ』、旭日旗連想のポスターで「炎上」 韓国メディア報道

  • ニュース全般
  • ちょうこくしつ
  • 18/11/26 20:48:01

【ざっくり言うと】
・ディズニーの実写映画「ダンボ」のポスターが、韓国で物議を醸しているそう
・放射状に広がる赤と白のデザインが「旭日旗」を連想させるというもの
・日本のネット上では騒動に対し、「当たり屋」などと批判的な意見も出ている

 ◇  ◇  ◇

2018年11月17日 16時5分
J-CASTニュース

ウォルト・ディズニー制作の実写映画『ダンボ』のポスターが、旭日旗を連想させるとして、韓国国内で議論となっている。

現地メディアは「韓国のネットユーザーの間で炎上している」と報じており、日本国内では「ダンボのポスターにまでケチつけるって...」といった反応が寄せられている。

■旭日旗連想vsただのテント
『ダンボ』は、1941年制作の長編アニメ映画だ。サーカス団で暮らす大きな耳を持つゾウが、人気者になっていく様を描く。

2019年3月29日には、日本とアメリカで実写映画化が予定されており、映画『シザーハンズ』などで知られるティム・バートン監督が指揮を執る。

18年11月15日には映画のポスターが披露されたものの、韓国のインターネットユーザーから批判が上がっているという。

放射状に広がる赤と白のデザインが「旭日旗」を連想させるとして、韓国大手紙の「中央日報」(ウェブ版)は11月16日付記事で、「韓国のネットユーザーの間で炎上している」と伝えた。

韓国経済新聞(ウェブ版)も同日の記事で、ポスターのデザインがただのサーカス小屋に過ぎないのか、それとも旭日旗を連想させてしまうかについて議論となっているとしている。

■和田議員「綺麗なポスターだと思います」
旭日旗をめぐっては、旧日本軍で軍旗などとして用いられたこともあり、主に韓国などから批判を集めることが少なくない。

米大リーグ・ドジャースの前田健太投手が17年7月、SNSへ投稿した画像に「旭日旗」が写っていたため、韓国のネットユーザーから批判が相次ぐ騒ぎに。

平昌冬季オリンピック期間中には、フリースタイルスキー・モーグル男子の西伸幸選手が、旭日旗を連想させるデザインのニット帽を被っていたとし、謝罪に追い込まれた。

今回の「ダンボ」騒動について、お笑いコンビ「ラフ・コントロール」の重岡謙作さんはツイッターで「ダンボのポスターにまでケチつけるって当たり屋だよ」などとコメント。自民党の和田政宗参院議員は「綺麗なポスターだと思います」とツイートしている。

http://news.livedoor.com/article/detail/15610221/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/26 20:51:06

    頭おかしいクレームつけられてディズニーが気の毒

    • 22
    • 2
    • テーブルさん
    • 18/11/26 20:51:38

    サーカスらしいポップなデザインにしか見えない

    • 15
    • 3
    • ぎょしゃ
    • 18/11/26 20:52:12

    そこにケチつけるんだったら、例の原爆Tシャツはどうなのよと言いたい。

    • 30
    • 18/11/26 20:53:58

    安定の狂いっぷり。

    • 21
    • 5
    • みずへび
    • 18/11/26 20:54:57

    サーカスのテントの柄って感じ
    韓国人は本当に面倒くさい

    • 14
    • 18/11/26 20:57:48

    韓国がディズニーにケンカ吹っかけるなんて、オラわくわくしてきたぞ!w

    • 23
    • 7
    • いっかくじゅう
    • 18/11/26 21:00:15

    もう日本では旭日旗を軍が使ってたって知らない人のが多いんじゃないの

    • 3
    • 8
    • うしかい
    • 18/11/26 21:00:54

    ディズニーはキレさせたらヤバいよね

    • 12
    • 9
    • オリオン
    • 18/11/26 21:02:55

    スペインの大学映画祭ポスターも「旭日旗」だと抗議して、謝罪させてデザイン変えさせたらしいね。

    • 7
    • 10
    • きょしちょう
    • 18/11/26 21:06:19

    さすがに頭おかしすぎるわ。
    旭日旗じゃなくて、このテントの柄でしょ?

    • 13
    • 18/11/26 21:07:40

    いちゃもんつけにも程がある。

    • 5
    • 18/11/26 21:08:50

    そもそも韓国って第二次世界大戦のときは「日本」だったから(植民地支配ではなく、日本人として扱われてた)、「旭日旗を掲げて戦った事」はあっても「旭日旗を掲げた軍隊と戦った事」はないのにね
    なんでそこまでファビョってんのかな

    • 21
    • 18/11/26 21:10:21

    韓国人「ダンボはネトウヨ!」

    • 7
    • 14
    • アンドロメダ
    • 18/11/26 21:12:16

    いやー、面白いねー
    この調子でどんどんキチがイっぷりを世界に晒してくれ

    • 19
    • 18/11/26 21:15:30

    全世界の民よ!
    紅白の放射状のストライプ柄は気を付けろ!!
    あらゆる者のデザインに使っちゃ駄目だ!
    何とも摩訶不思議なイチャモンつけられて、国旗を燃やされて国旗の上で国の動物を切り裂かれて侮辱の限りをされるぞ!
    そして最後は金だ!金品の要求だ!
    とんだ賊達だぞ!気をつけろ!

    • 5
    • 18/11/26 21:16:17

    なお朝日新聞の社旗には反応しない模様
    あっ…(察し

    • 23
    • 18/11/26 21:20:04

    韓国ががディズニーに抗議したら面白い事になりそうだなーってちょっと期待してます(笑)

    • 19
    • 18
    • ケフェウス
    • 18/11/26 21:22:37

    原爆Tシャツは「昔のものだ!日本は批判するな!」と言っておいて、これww

    • 29
    • 18/11/26 21:23:47

    普通に考えて、なんでディズニーの映画に日本の国旗が使用されてると思うんだろう
    ありえないじゃん、そんなこと

    • 19
    • 18/11/26 21:24:02

    サーカス団のテントなのにね

    • 15
    • 18/11/26 21:24:17

    マジキチ

    • 17
    • 22
    • いっかくじゅう
    • 18/11/26 21:24:24

    10年前まで存在もほとんど知らなかったくせに遺伝子に刷り込まれたかのように拒否反応ウケるw
    吸血鬼かな?

    • 5
    • 23
    • ヘルクレス
    • 18/11/26 21:25:25

    >>3
    日本人は細かいことを気にし過ぎなのよ。
    オホホホホ。
    とおっしゃっております。

    • 0
    • 24
    • ヘルクレス
    • 18/11/26 21:30:23

    自分達が他国に嫌がらせする分には開き直るのに自分達がやられた時は騒ぐんだね。
    というかこれに関しては制作者側には何の悪意もないのに勝手に騒いでるだけだと思う。

    • 12
    • 25
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/26 21:33:22

    >>20だよね、
    赤白のテントは私が小さい時から映画なんかでみた

    • 10
    • 18/11/26 21:34:01

    そもそもさ、このポスターデザイン、旭日旗を連想する?
    個人的にはどっちかっていうとアメリカの星条旗を連想したけどな
    青+赤白のストライプで

    • 15
    • 27
    • ヘルクレス
    • 18/11/26 21:34:09

    ティムバートンは親日家なんだよね。

    チャーリーとチョコレート工場でも日の丸が大きく画面に映るシーンがあって、それにもなぜか韓国が騒いでニュースになってたよ。
    だから日本の旭日旗から着想を得た可能性はあるかもしれないけど、別にこのデザインは似ていても旭日旗とは別物だし、更に旭日旗にある歴史的な背景なんて知るわけないと思うよ。韓国人の考えすぎ。以上。

    • 13
    • 18/11/26 21:35:45

    ディズニー本社の訴訟関連のチームは最強らしいので、頑張って下さいね☆

    • 22
    • 29
    • ケンタウロス
    • 18/11/26 21:37:12

    バ力じゃないの
    まあバ力なんだろうけど

    • 27
    • 18/11/26 21:37:23

    しょーもないことで怒り狂って血圧上がってポックリいけばいいのに。

    • 28
    • 31
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/26 21:38:16

    ここまで来ると精神病だよね。

    • 19
    • 32
    • ふうちょう
    • 18/11/26 21:38:26

    過剰反応
    もはや病的

    • 14
    • 18/11/26 21:48:54

    ここまで旭日旗に過剰反応するなんて病気だわ。
    韓国人が旭日旗を嫌えば嫌うほど誇りに思う!

    • 21
    • 18/11/26 21:52:39

    頭おかC

    • 16
    • 18/11/26 21:52:57

    全くもって意味不明。

    妄想?

    • 6
    • 18/11/26 21:56:12

    太陽「は?なんか文句あんの?」

    • 10
    • 18/11/26 21:59:07

    連想するならサーカスのテントだろ
    iPhoneの絵文字のサーカスのテントも白と赤だよw


    サーカスとか見たとこないのかな
    iPhoneないのかな
    韓国人はみんな貧乏だっけ。
    可哀想

    • 12
    • 38
    • アンドロメダ
    • 18/11/26 21:59:12

    そんな事言える立場かよ
    これだから韓国人は

    • 11
    • 18/11/26 22:00:23

    そのうちマケドニアの国旗にも文句言い始めるんじゃないのw

    • 25
    • 40
    • ファビョ~ン
    • 18/11/26 22:02:52

    ダンボは親日罪で逮捕ニダ!

    • 8
    • 41
    • カメレオン
    • 18/11/26 22:06:56

    ダンボかわいいな

    • 11
    • 42
    • テーブルさん
    • 18/11/26 22:08:48

    さあ、天下のディズニーにクレームか? ( ̄∇ ̄)ワクワク

    • 19
    • 18/11/26 22:11:17

    つい最近、原爆やらアウシュビッツやらをおちょくりネタにして炎上したアイドルってどこの国の人たちでしたっけ?
    確かその国の人たちは「揚げ足取りだ!」って言ってましたよね?

    • 26
    • 18/11/26 22:15:46

    また世界にキチ●イアピールw

    • 12
    • 18/11/26 22:16:00

    紅白のシマシマを見ると興奮する病気

    • 18
    • 46
    • ヘルクレス
    • 18/11/26 22:16:34

    え、馬鹿なの?

    • 9
    • 18/11/26 22:28:56

    大嫌いな韓国が騒ぐから旭日旗がカッコいいと思うようになったし!大好きになったわ。

    • 15
    • 18/11/26 22:41:12

    ほんとあほだね。
    しかもこういうこと言い出したのってこの10年くらいらしいね。

    • 6
    • 18/11/26 22:43:51

    ヘイト象
    ダンボはチョッパリ

    • 0
    • 50
    • ケンタウルス
    • 18/11/26 22:44:23

    敏感すぎ(笑)

    • 1
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ