小学校受験しようか悩んでます

  • 乳児・幼児
  • カシオペヤ
  • 18/11/23 12:00:28

私自身が高校までは公立が当たり前(私立は滑り止め)、小中学校受験するような子は1人もいないような環境で育ちました。

今は都内の私立幼稚園の年少に子どもを通わせてますが、いわゆる閑静な住宅街で小中学校も荒れているところはなく、特に何も考えず校区の公立小学校に行かせるつもりでした。

ですが、同じ幼稚園のお母さんたちと色々話すようになりおそらく過半数かそれ以上が小学校受験を視野に入れている事がわかり、既に学習教室に通わせている人もちらほらいて、色々聞いたりネットで検索したりしているうちに何となく迷って来ました。

年収1200万の一人っ子ですが東京ですし小学校から私立となると経済的に不安があります。
国立も受験可能な地域ではありますが通うとなると少し遠いかなという状況です。

特に公立が荒れているとかではなく小学校受験をされた方、決め手やメリットは何ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/23 20:56:40

    >>12中学からは本人が希望すれば私立でも良いと思ってます。経済的にも中学からなら問題ないです。

    • 0
    • 18/11/23 19:45:14

    都内だと中学受験も結構多いよ。

    • 1
    • 18/11/23 19:33:55

    >>10周りは受験する子多いけど、だいたいは年中入ってから通う子が多い。年長から通って受かる子もいるよ。
    伸びる子はあっという間に伸びるから能力ある子ならダラダラ2年とか通うより年長あがって数ヶ月の短期集中の方が効率いいのかもと見てて思う。所詮はお受験のための教室だからね。

    • 1
    • 18/11/23 19:24:45

    >>8そうなんだね!ありがとう、教えてくれて
     年長からとかスゴいね 実質半年とかしか無い中で頑張るのか~

    • 0
    • 9
    • ふうちょう
    • 18/11/23 19:13:39

    1200万じゃ、足りません。

    • 2
    • 18/11/23 19:06:24

    >>6遅くはないと思う。早い子は小さいうちからお受験見据えた学習教室に通い出すけど、年中年長から通いだして受験する子も多いよ。

    • 0
    • 7
    • いっかくじゅう
    • 18/11/23 14:59:23

    私自身私立小の出身だけど、 周りに流されて行かせるものではないと思うよ。年収1200万じゃギリギリだし。

    実感として、たしかに手厚い教育が受けられるというのはあるし、底辺家庭みたいなのはいないから平和ではある。

    一方で、モンスターペアレントはいる。むしろ変にお金持ちだったり社会的地位が高かったりするからタチが悪い。

    ママ同士のお付き合いも派手。一緒に海外旅行とかザラだった。

    あと、子供心としては、地元に友達がいないのもちょっと寂しいかも。電車で通うのが普通だから、学校帰りに友達の家に気軽に行く、みたいな感覚はあまりなかった。

    • 0
    • 18/11/23 14:46:56

    純粋に疑問
    既に幼稚園に通っていて、今からどうしようとか言い出すの…遅くないの?

    私は公立組だけどね

    周りの私立組は早くから動いていたからさ
    どうなのかな、と思って

    • 0
    • 18/11/23 14:41:18

    都内ではありませんが受験しました。
    地域の公立も環境が良く、年中ぐらいまでは地元の公立に行かせるものと思っていました。
    でも、私立の学校の設備や雰囲気を知るとやはり公立とは違ってとても魅力を感じ、そこから受験勉強を始めました。
    今まだ一年生ですが、周りのお友達も穏やかで環境もよく、色々実学体験出来てとても楽しそうに通っています。

    • 0
    • 4
    • はくちょう
    • 18/11/23 14:34:09

    メリットは極端におかしい親が少ない、ほとんどの親が子供に関心があることだよ
    それ以外は学校によって全く違う
    あと早生まれはほとんどの学校で不利になる
    生まれ月ごとに分ける学校もあるけど

    • 0
    • 3
    • へびつかい
    • 18/11/23 14:18:04

    記念受験する子も多いし東京だと普通だよ。慶応の初等科に入った子は年間100万の授業料って言ってたから、プラスα支払えるくらいの余裕があれば私立でもいいと思うけど。でも1200万って手取りだと700万くらい?だよね。キツイと思うよ~

    • 1
    • 2
    • みずへび
    • 18/11/23 13:05:30

    >>1なんでこれが自慢?都内で1200万なら小学校から私立行かせたら全然余裕ないよ。
    下町やA区あたりなら物価も安いだろうけど閑静な住宅街に住んでるって書いてあるから住宅費もバカ高いと思うよ。

    • 6
    • 1
    • ヘルクレス
    • 18/11/23 12:59:29

    なにげに年収の自慢
    好きなようにすればよろしい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ