旦那さんサラリーマンで、ふるさと納税やったことある人!

  • なんでも
  • くじゃく
  • 18/11/22 17:56:53

翌年の市民税が
「ふるさと納税した額-手数料2000円分」
減額されるんですよね?

市民税は今毎月1万ちょい引かれてますが、その12万をふるさと納税したら、翌年はほぼ引かれなくなると思っていいんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/23 09:41:17

    とりあえず楽天のふるさと納税のシミュレータとかしてみたらいいんじゃない。年収と扶養家族の数でも変わってくる。
    うちは住宅ローン控除を受けてるからそれより減らしてふるさと納税してる

    • 0
    • 18/11/23 09:34:47


    ×税金が安くなる
    ○税金を納める見返りに返礼品がもらえる(≒税金の代わりに返礼品を購入する)

    • 1
    • 42

    ぴよぴよ

    • 18/11/23 01:43:11

    ふるさと納税したら税金が安くなるってバカ?w
    何処に税金納めてるかの違いだけで、実質の徴収額が変わる訳じゃないのに。

    ちょっとは調べたらいいのに

    • 1
    • 18/11/23 00:57:23

    >>38
    それ、ちょっと違うけど…
    まあむやみにクリックしない方が良いのは正しいですね

    • 1
    • 39
    • りゅうこつ
    • 18/11/22 23:30:58

    全額ふるさと納税にはできないよ
    うちがふるさと納税18万くらいやって、やっとこさ市民税か4万くらいになるくらいだよ。

    ゼロになるならもっとふるさと納税やるよ。

    • 1
    • 18/11/22 23:12:31

    https://bit.lyから始まるURLはアクセスしない方がいいです。

    ふるさと納税の限度額を知りたければふるさとチョイスなどふるさと納税のサイトで調べた方がいい

    • 1
    • 18/11/22 20:13:07

    最初の方にあげてくれてるけど、シミュレーションしてみるのが一番!
    基本知らないと損する仕組みだからみんなやるべき!

    ふるさと納税控除限度額シミュレーション(計算方法)
    https://bit.ly/2TyBc3d

    • 0
    • 18/11/22 19:53:12

    市民税100万くらいなんですが、ふるさと納税したら安くなるならしたい!急がなきゃ。
    限度ぎりぎりまでふるさと納税したら、どのくらい安くなるんでしょうか?

    • 0
    • 18/11/22 19:48:30

    年収じゃなく所得が700万くらいなら、いくらまでふるさと納税いけるのかしら?
    今8万くらいふるさと納税しました。

    • 3
    • 18/11/22 19:44:49

    今さらな質問で申し訳ないのですが、
    この年収っていうのは健康保険や厚生年金とかを引いてない金額ですか?

    それとも、手取りですか??
    無知ですみません、教えてほしいです!

    • 0
    • 33
    • きょしちょう
    • 18/11/22 19:25:12

    >>17
    拾い画ですがこんな感じみたい。

    • 1
    • 32
    • ヘルクレス
    • 18/11/22 19:17:30

    今年は13万の寄付
    牛肉、カニ、エビ、果物とかたくさん送ってくれたよ

    • 2
    • 18/11/22 19:11:07

    12月はふるさと納税混むから早めの方がいいよ。あと引き落としの日にちも関係するんだっけ?

    • 1
    • 18/11/22 19:11:01

    >>29
    年収300なら住民税は5~6万。

    • 0
    • 18/11/22 19:09:39

    住民税12万なら年収300万位?
    3万位ふるさと納税できると思う。うちは沖縄のブルーシールアイス1万円でアイス18個のやつ貰ったよ。これはお得。

    • 0
    • 28
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 19:09:30

    >>17
    税目別に現金で還付されるものと、税金が安くなって実質的な還付になるのとが有った記憶。

    • 0
    • 18/11/22 19:08:58

    >>26
    そっか。
    じゃあもう一回、税務署に問い合わせしてみるや。

    • 0
    • 18/11/22 19:08:00

    >>24
    確定申告かどうかは全く関係ありません。

    • 3
    • 25
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 19:06:29

    旦那任せだけど、限度額ギリギリやってるよ!
    今年は肉蟹米フルーツ頼んだよ!

    • 2
    • 18/11/22 19:04:54

    >>20
    これってもしかして自分で確定申告もしているのが関係している?
    旦那、サラリーマンだけど基本給と歩合給で別々の給料が発生しているから毎年確定申告しているんだよね。

    • 0
    • 18/11/22 19:04:43

    >>19 ふるさと納税のサイトでシュミレーションしてみれば?

    • 1
    • 22
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 19:03:43

    >>19
    もしかして還元率の話しなんじゃない?
    還元率は2~3割程度にしなさいって通達あったよね。
    でも納税する側は関係ないよ。
    40万羨ましいわ。

    • 3
    • 18/11/22 19:02:37

    これ

    • 2
    • 18/11/22 19:02:03

    >>19
    年収1600万くらいなのね

    • 0
    • 18/11/22 19:00:32

    >>14
    じゃあ、市役所の人間も税務署の人間も私に誤情報を伝えたってこと?最悪。
    うち、ずっとやってなくて今年やっとやる気になって問い合わせたのに。
    だったらうち40万ぐらいできるわ。
    それでも不安だから5万しかやってないよ。

    • 2
    • 18/11/22 19:00:02

    年収の1割はふるさと納税できる。

    • 3
    • 18/11/22 18:59:45

    >>13
    翌年の給料はどうなりますか?

    納税した10万を12ヶ月で割った額分手取りが増える感じですか?

    • 0
    • 16
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 18:59:25

    >>12
    ちょ、何その面白い市役所と税務署。

    • 5
    • 18/11/22 18:58:58

    >>12
    あなたが勘違いして解釈してるだけだよ。

    • 5
    • 14
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 18:57:21

    >>9
    全然違うよ。
    12万なら12万以内ギリギリせめなきゃ。

    • 4
    • 18/11/22 18:56:49

    >>10
    シュミレーションで7万なら7万円以内なら大丈夫だと思うよ。うち毎年10万くらいふるさと納税やってる。年収800万

    • 4
    • 18/11/22 18:56:33

    >>11
    してない、してない。
    市役所と税務署に電話で問い合わせて聞いた情報だから。

    • 0
    • 18/11/22 18:55:08

    >>9
    何か勘違いしてない?

    • 7
    • 18/11/22 18:53:03

    >>9
    なるほど。
    シュミレーションだと、7万くらいだったので寄付するとしたら1万くらいのものにしといたほうが良さそうですね

    • 0
    • 9
    • うみへび
    • 18/11/22 18:51:17

    これって2割以上やったら損なんだって。
    だから限度額が12万としたら24,000円までにしないといけない。

    • 0
    • 8
    • やまねこ
    • 18/11/22 18:49:10

    >>6
    主です。
    旦那600ちょいと私パート90です

    安いんですか?!

    • 0
    • 7
    • やまねこ
    • 18/11/22 18:47:39

    >>2
    ありがとう!
    12万も寄付するつもりは無かったけど、限度があったとは

    • 0
    • 18/11/22 18:47:22

    市民税やっす。年収いくらなの?

    • 0
    • 5
    • いっかくじゅう
    • 18/11/22 18:46:21

    12万いけるじゃん

    • 1
    • 18/11/22 18:42:37

    税額どうこうじゃなくて、
    所得額に応じて変わるから、
    そのまましちゃ駄目よ?w

    • 1
    • 18/11/22 18:38:34

    ちゃんとシミュレーションしないと大損するよ。市民税毎月1万なら、ふるさと納税12万もしたら大赤字よ。

    • 4
    • 18/11/22 18:34:24

    控除額には限度があるので、自分の収入によっていくらまでが減額対象になるかは異なりますよー

    ふるさと納税控除限度額シミュレーション(計算方法)
    https://bit.ly/2TyBc3d

    • 4
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ