保育園いかせてパートか3歳まで家か

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/12 12:25:40

    >>117
    3歳までは保育料高いもんね。
    年長で6000円って安っ。
    今では結構プラスになってるんだね!
    参考になったよ、ありがとう!!

    • 0
    • 18/12/12 11:17:40

    >>123
    ありがとう
    嬉しいよ

    • 0
    • 18/12/12 11:11:57

    >>122
    人の家庭に口出しする方が間違ってるから、批判なんか無視でいいよ
    やり方は人それぞれなんだからね

    • 0
    • 18/12/12 11:10:53

    >>114
    なるほど!
    行く予定のところはプレが無い幼稚園なんだ
    3歳児神話信じてる人は3歳過ぎて家で見てたら逆に批判してくる
    たまにこれで良かったのか悩むよ…

    • 1
    • 121

    ぴよぴよ

    • 18/12/12 10:47:51

    生活に困らないなら
    家でみたげたほうがいい。

    お金はあるにこしたことはないけど
    子供の成長する姿はお金には変えられない。
    日々成長する。

    • 2
    • 18/12/12 10:45:59

    働かないでも生活していけるなら、家で見たい。
    上の子の時は、1歳児クラスから入れたいけど、枠がかなり少なくて競争率高いから0歳から入れた。幸い大病もせず元気。
    下の子は、0歳からいくつもり。
    旦那の収入じゃ厳しいのと、仕事しないと上の子も保育園退園しなきゃいけないから

    • 0
    • 18/12/12 10:04:42

    結構悩んだけど結局年少で幼稚園入れるまで家で見た
    子供は保育園でも多分楽しくやっていけたと思うけど、まあ良かったかなと思う、結局は私の自己満かな…
    家庭に支障のない程度で働いて保育料差し引いた上で貯められるお金って私が働ける時給なら知れてたっていうのもある、仕事と育児家事を両立するキャパも自信もなかった
    保育園で働いてた友達(保育士ではない)は、そこでいろいろあったみたいで「働く前は特に思ってなかったけど絶対に自分の子は3歳までは家で見たい」と考え変わったとは言っていた
    でも結局は家庭によると思うし、外で働くことがいい刺激や息抜きになって結果、子供と笑顔で過ごせる人も絶対いると思うから3歳神話はあくまで神話だと思うよ

    • 0
    • 18/12/12 09:55:19

    >>101二人で6万保育料で、パートの給料が7~8万だった(笑)
    だけど、保育園の雰囲気とサッパリした感じが私も子供も合ってると思って通わせたよ。
    下の子が年長さんの時は、保育料すごく安くなって6000円とかだった(笑)

    • 0
    • 18/12/12 09:55:02

    大変だったことも、全てがかけがえのない思い出になるよ。
    一緒にいれるなら、いたほうがいい。

    • 1
    • 18/12/12 09:36:19

    >>110
    それは旦那の収入によって違うでしょ

    • 1
    • 18/12/12 09:34:27

    >>109
    私が子供の時は2年保育が普通だったけど。
    今、三年保育で預ける人って途中入園が難しいからじゃない?
    うちの方はプレに入れてないと、幼稚園に入れないよ

    • 1
    • 113
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/12 09:27:04

    義母に3歳までは絶対家で見てやりなと言われてる。まあ私もそれを望んでるし、毎日可愛いし楽しいけど、たまに社会復帰したくなる。家庭以外には自分の居場所がない事が急に悲しくなる。バリバリ働いてる友達とか元同期見ると羨ましくなる。結局は贅沢な無い物ねだりなんですけど…
    でも保育士やってた目線からいうと、早くからの集団生活も悪いことばかりではないと個人的には思っています!

    • 1
    • 18/12/12 09:25:03

    いいんじゃないの?話せない子供預けるの
    家の子供じゃないし

    • 1
    • 18/12/12 09:22:18

    ママスタで色んなご意見見て年少までは働かないことにした。決して裕福ではないけどめちゃくちゃ贅沢をしなければ普通に生活はできるから。今だけのこの可愛さをやっぱりそばで見守りたいし。

    • 4
    • 18/12/12 09:19:04

    2歳児とか保育料5万はかかるよ
    短時間パートだと稼げはしないよ

    • 2
    • 18/12/12 09:15:34

    3歳までイヤイヤ期とか自宅で見るのしんどいなって思っていたけど3歳過ぎたら癒しでしかなくなった
    年少入園予定だったけど私が離れられなくて年中入園にした
    でも周りからは超批判されるよ
    年少と年中の1年の差ってそんなに大きいのかな?

    • 3
    • 18/12/12 09:15:32

    専業、独身時代の自分の貯金あるから。

    主がいま貯金あるなら、幼稚園からショートタイムにしたら?

    • 0
    • 18/12/12 09:10:05

    迷うなら家でみたら?
    保育園入れたら入れたで仕事もあるし行事やら送迎やら慌ただしくてめんどくさいよ。
    どーしても働きたいとか働かなければ!って状況じゃなければのんびりしとけばいいよ。ほんとに。

    • 5
    • 18/12/12 09:08:48

    喋れるようになるまでは預けない方がいいよ。

    • 3
    • 18/12/12 09:03:35

    >>99今二歳だけどお金に困ってないし可愛すぎて預けられない

    • 3
    • 18/12/12 09:03:21

    >>99
    普通に28歳だよ~
    3歳児神話は信じてないけど、年中入園予定

    • 4
    • 18/12/12 09:03:16

    >>101
    収入による

    • 0
    • 18/12/12 09:02:39

    >>99
    神話もなにも愛情かけれるのは保育園より一緒にいる方がかけれるよ。

    • 3
    • 18/12/12 09:01:11

    >>96
    1歳3歳の子ども2人預けて
    14時までのパートだったら
    全部保育料に飛んでいく感じなのかな?

    • 0
    • 18/12/12 08:55:21

    労働意欲ないし
    お金に困ってるわけでもないから
    3歳まで見てる~

    • 3
    • 18/12/12 08:55:09

    さすがババスタ。
    三歳児神話が未だに健在してる。
    未満児の子育てしてたの20年前なんでしょ?
    引っ込んどきなよ

    • 0
    • 18/12/12 08:54:39

    >>13
    パートならそんな構図珍しくないよ
    パートの中では、コンスタントに働いてる方が有利だとも思うよ

    • 0
    • 18/12/12 08:52:08

    正職員だったから一歳になるときに復帰したけど、子供の熱だ入院だって休まなきゃいけないこと多くて、もちろん義母さんとかに預けたりもしてたけど本当に入院が多くて会社にも迷惑かかるし仕事どころじゃなくて辞めたよ。
    何事もなく仕事も育児も家事も両立できると思ってたけどできなかった。
    今すぐ働きにでなきゃいけない状況じゃないなら家でみてもいいんじゃないかな。

    • 2
    • 96
    • 洗剤セット
    • 18/12/12 08:51:52

    私は1歳と3歳の時に保育園預けたよ。パートで14時までだったから、一番に迎え行ったりして土曜日は預けないようにして、子供との時間取ってたつもり。
    今小学生になったから最高。

    • 0
    • 18/12/12 08:48:47

    働かなくてもどうにかなるなら幼稚園だよ

    • 1
    • 94
    • 大量の干し柿
    • 18/12/12 08:48:42

    >>91同意!小さい頃の親子の時間って本当大事

    • 1
    • 18/12/12 08:47:27

    自分も悩んで年少からにした
    けど、同じクラスの人はほとんど2歳からだったから自分も2歳からで良かったかなって思う
    その分お金も貯まったろうし

    • 0
    • 92
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/12 08:38:39

    えっほんとに?
    ここの人って一時保育とか息抜きばっかりしてるんじゃないの?で文句言う。

    • 1
    • 91
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/12 08:37:03

    3歳まではお母さんが見たほうが良い
    お金に困ってないならね

    • 6
    • 18/12/12 08:35:51

    生活できないなら行くしかないけど悩むということはやりくりできるということかな?
    それなら行かないよ。
    2人とも幼稚園行くまで働かなかった。
    下が幼稚園に入ると途端に暇になるから空いてる時間に働いては?
    小さい間は帰る時間に家にいるのがやっぱりいいよ。

    • 1
    • 18/12/12 08:32:49

    うちは2才ごろまで保育園行かせてた時期あったけど、仕事やめて幼稚園にした。
    今は小学生になったけど「保育園嫌だったんだよなぁー。」って言うよ。まだ小さかったのに嫌だった事や怖かった事は覚えてるみたい。
    やっぱり喋れないうちから預けるのは可哀想だったなと反省してる。

    • 1
    • 18/12/12 08:31:28

    うちは現在3歳1歳妊娠中なんだけど、幼稚園に年中入園予定だよ(^-^)

    • 0
    • 18/12/12 08:27:29

    >>74
    あなたにあてたレスじゃないからね
    一般的な話だから

    • 0
    • 18/12/12 08:22:37

    >>80
    同じく。
    2歳差で子供2人だけど。
    旦那に幼稚園行くまでは他人に預けないでってお願いされた

    • 0
    • 18/12/12 08:21:40

    義両親と別居する為にどうてもお金が必要で1歳前から預けた。
    住宅ローンとアパート代払う為に。
    フルタイム正社員です。
    本当は自分でみたかったな。
    初めて歩いたの見られませんでした。

    でも同居が地獄すぎて・・・

    • 2
    • 18/12/12 08:21:12

    わたしは子供3人いて、現在は専業で真ん中は保育園。
    3才になる年に保育園申し込んできたよ。末っ子もそうするつもり。

    • 1
    • 18/12/12 08:20:49

    うちはお金に困ってなかったし、旦那も働かなくていいよって人だから喋れるようになる前に他人に預けるのはなんとなく怖いし、幼稚園。

    • 2
    • 82
    • おせちの残り
    • 18/12/12 08:19:54

    わたしも幼稚園入れてから働いた。パート。
    でも上の子が小学生になるときに二人目妊娠してそのまま10年専業だわ。。。

    • 2
    • 18/12/12 08:16:24

    私もそうしたかったけど結局2歳から預けた。
    旦那が「働け!」って人だったから子どもが5ヶ月になる前から夜ファミレスでバイトして、昼は育児に家事。
    発達障害ある子で多動、衝動、こだわり、パニックのある子だから私も自分に余裕なくなって、耐えられなくなっちゃって。
    怒っちゃうことも増えて、こんな状況で一緒にいるより、、、って早めに保育園入れることにしたよ。

    家庭に余裕があって専業主婦で、子どもに障害とかもないなら3年保育や幼稚園の方が私はいいと思うけど。

    • 3
    • 80
    • おせちの残り
    • 18/12/12 08:15:36

    私は3歳まで家で見たよ。
    お金はそりゃ共働きよりかはカツカツ生活になっちゃうけど、
    子どもの成長見れたしこの選択は間違えてないと思ってるよ!

    • 3
    • 18/12/12 08:14:44

    >>75
    何その、いつかぎゃふんと言わせる日がくるとか。(笑)
    トピ乗っ取って何言ってるの?(笑)

    • 3
    • 18/12/12 08:14:17

    >>71
    ママスタだけじゃなくて朝からとかも昔からあったから、そういう類のものの話してるんじゃないの?
    そこまで厳しく追及するようなことじゃないと思うんだけど。

    • 3
    • 18/12/12 08:12:37

    >>71
    あると思ってた。私もそのくらいから見てるから。
    下の子もいるらしいから、思い違いじゃない?
    そこ別にしつこく突っ込むところじゃないと思うけど。(笑)

    • 3
    • 18/12/12 08:11:38

    保育園料にもよると思う。
    働いたのをそのまま持っていかれるなら意味ない。
    トコトン、フルで働いて稼ぐなら良いと思うけど。

    • 2
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ