母乳育児なのに痩せない

  • なんでも
  • やぎ
  • 18/11/19 07:18:33

妊娠で19キロ増えて出産時には74キロでした。
産後1ヶ月で10キロ減りましたが、そこからピタリと止まりもうすぐ2ヶ月経ちます。。
完全母乳なのですが、まったく落ちてくれません。食事は一日2食で消費カロリー以上は摂取していないし筋トレも毎日しています。
初産でつわりもなく妊娠中の食欲がとにかくすごかったです。周りから母乳あげてればすぐ痩せるよと言われて調子にのってしまいました。。お風呂入るたび、試着室に行くたびにひどいショックです。母乳あげても痩せない人もいますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/22 01:23:02

    骨盤矯正はしましたか?
    骨盤の歪みでも痩せにくくなるみたいです。
    私は2人とも産後半年くらいで元に戻りましたが、筋トレ+骨盤ベルト+母乳のためにもある程度カロリー意識した食事を心がけました。
    今3人目妊娠中ですが、上2人より歳とってる分、今太り過ぎないことと産後はもっと努力がいるかなと思ってます。
    今からでも骨盤矯正おすすめします。

    • 1
    • 18/11/19 09:09:30

    母乳育児だったけど退院時の体重から一年間は変わらなかったよ。
    普通に食べてたからかな?
    食べる量減らさないと痩せないなら、母乳で痩せるなんて無いじゃんと思ってたw

    • 0
    • 53
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/19 09:02:00

    1人目の時は体重管理頑張って
    妊娠前より母乳で痩せた。

    調子乗った2人目、プラス5キロ。
    増えた分は1ヶ月かからず
    キチンと落ちたけど
    この余分な5キロがどうしても落ちない

    食べてるんだけどね。
    割と自由に。笑
    1人目はそれでも痩せたのに
    今回はダメみたい。
    今4ヶ月。6ヶ月までになんとかせねば…

    • 0
    • 18/11/19 08:48:34

    二人目以降は産んだ分しか減らなくなる説…

    • 0
    • 18/11/19 08:44:41

    痩せない痩せない。
    うちも旦那は自分がスタイル維持に努力して筋肉質だから私の産後脂肪ブヨブヨの姿、汚いものを見るかのような目だよ。ひどいよねー。

    私は1人目プラス5キロのまま、6年空いて2人目妊娠して、産後すぐに接骨院で骨盤をしめて貰った。
    骨盤が開いたままだと絶対痩せない。
    体重は母乳育児終わったあとでも戻せばいいが、骨盤は産後半年までに治しておくと後々違う。
    何より子宮脱予防にもいいよ。

    • 0
    • 18/11/19 08:32:51

    授乳中はバランスよく食べたほうがいい。

    ダイエットは卒乳後でもいいんじゃないかな?

    • 1
    • 18/11/19 08:31:58

    私も妊娠中に12キロ増えて、産後1ヶ月で一気に7キロ減ったけどそれからがなかなか痩せなくて、1年かけて徐々に3キロ減り、あと2キロは残ったまんま2人目妊娠して、また12キロ増えたw
    2人目の時も1ヶ月以降はなかなか体重落ちなかったよ!
    働きだしたら徐々に減っていったけど。

    • 1
    • 18/11/19 08:26:59

    私は3人目で痩せなかったよ。
    食欲2倍になっても太らなかったけど、
    妊娠中15kg太って母乳中すっごい食べても太らず、断乳してもしばらくは食欲戻らず太っていった。
    2人目までは産後元に戻ってたけど3人目でこうなった。
    今ダイエット中。

    • 1
    • 18/11/19 08:25:25

    体質だよ。

    子供5人全員、完母だったけど5人とも授乳中は全く痩せなかった。
    私の場合は卒乳したら、みるみるうちにどんどん痩せてったよ。
    今じゃ、1人目を妊娠する前よりも痩せてる。

    3人目を生んだ時に助産師さんに「母乳で痩せるって言うけどさ、あれ嘘じゃんw」って愚痴ったら、「それは体質。皆が皆、痩せる訳じゃないよ。」って言われた。

    • 0
    • 18/11/19 08:24:59

    私3人産んで母乳で育てたけど痩せなかったよ。まぁよく食べてたけど。母乳やめたら痩せた。どうやら私は母乳あげてる間は溜め込む体質みたい。絶対なんてことはないんだから気にしない!変に気にしてごはん減らしたりすると母乳の質が悪くなるから本気なダイエットは後回し!

    • 1
    • 18/11/19 08:17:28

    まず母乳が赤ちゃんの大切な食事だと言うことを忘れないでね。食事は少なくても三食バランスよく食べること。
    自分が痩せることと赤ちゃんの大切な食事を蔑ろにする事どっちが大事?
    私は出産前は主と同じような体型でプラス14キロになったけど3ヶ月目くらいからスルスル落ちたよ。家事や外出が増えたからだけどね。

    キレイなママがいいのはわかるけど、子供を生んだ勲章だよ。ひと月で10キロ痩せたら身体が危機感を感じて痩せなくなるのは出産しなくてもしても同じだと思うんだよね。もちろん出産してるから5キロ位はすぐ落ちるけどさ。
    主の言うすぐってどれくらいの期間?一生のうちの1年って私はすぐだと思うけどな(実際すぐって言う時間ではないけどね)
    まずはちゃんと栄養取らなきゃ。

    • 1
    • 18/11/19 08:16:20

    1人目はめちゃめちゃ間食してたのに知らない間にめっちゃ体重落ちてたから
    2人目もそうなると調子にのって同じように間食してたら全く落ちなかった

    • 1
    • 43
    • へびつかい
    • 18/11/19 08:15:56

    3人完母だけどちっとも痩せなかったよ☆
    欲しがるだけ大量に飲ませてたのに子供達細身だったので
    私の母乳は低脂肪乳だったのではないかと思っている

    • 1
    • 42
    • きょしちょう
    • 18/11/19 08:10:32

    >>26運動は特にしなかった!歩けるときに歩いたり、エクササイズしたり。あ、でも二回目のときは戻らなくて焦って毎日20分歩いてたけどあまり効果なかったような(笑)

    • 0
    • 18/11/19 08:10:07

    私は15キロくらい痩せた。その時は母乳すごい!と思ってたけど、後で考えたらずっと抱っこの子だったからその抱っこの間はずっと吸ってたし、単純に出る量が食べる量より多かったから痩せたんだと思う。
    ある程度痩せてからは1日5食食べても太らなかった。二ヶ月ならまだ量は少ないし、これから多くなって主さんも気を付けるなら痩せると思うよ。あんまり無理するとただでさえしんどいのに体にくると思う。

    • 0
    • 18/11/19 08:09:42

    1人目の体重残したまま2人目妊娠すると、いよいよ元に戻すの
    大変になるから頑張ってね!

    • 0
    • 39
    • カメレオン
    • 18/11/19 08:09:40

    一人目でガッと痩せたから
    二人目は油断したのか思いの外痩せず。

    そのまま三人目妊娠し、二人目痩せなかったところにさらに上乗せしてしまい、
    当然痩せもせず。

    一人目はなぜ痩せたのか…幻かと思った。

    • 1
    • 18/11/19 08:07:31

    私は赤ちゃんに飲ませる以外に毎日500ミリ以上絞って捨ててたせいか、三カ月で元々163センチ48キロだったのが46キロに落ちましたよ。出産の時は58キロでした。

    • 0
    • 18/11/19 08:06:22

    母乳育児でなぜ痩せるかっていうと、栄養失調になるからだよ。
    痩せない方がのちのちいいのよ。
    ただ、食べ過ぎてるとか運動量が少ないとは思うから、少し食事の内容とか量に気を付けて、赤ちゃんと一緒にウォーキングに行った方がいいと思うよ~

    • 0
    • 18/11/19 08:05:25

    母乳は食べても太らないだけ
    痩せないよ。

    卒乳、断乳したら太るから気をつけて

    • 2
    • 18/11/19 08:04:09

    私も3人子供完母だったけど、どんどん減るなんてことなかった。母乳だからって食べ過ぎた訳でもないんだけどね。体質なのかなと思ってる。たくさん歩いたり筋トレして頑張ったよ。まだ2カ月、減らなくても諦めずに続けてね!じゃないと一生おばさん体型だよ!

    • 0
    • 18/11/19 08:03:27

    1人目3人目は母乳を物凄く飲む子だったから、みるみる痩せていった。
    1人目は同居だったのもあって食事もうまくとれなかったのもあるけど。

    2人目は片方ずつしか飲まなかったからか痩せなかったな。
    1人目のときより要領良くなって1日6食くらい食べていた(食事のまとまった時間がとれなかったのもあるけど)のもある。

    • 0
    • 18/11/19 08:02:06

    >>30

    そうなると、2人目を考えたくなくなってしまいますね。。

    • 0
    • 32
    • カシオペヤ
    • 18/11/19 08:01:47

    私、産後半年くらいしてから痩せたよ。
    卒乳したら産前の体重より増えたけど…。

    • 0
    • 18/11/19 08:00:37

    >>27

    私も、自分が気にしているのもあるけど、旦那が特にうるさいです。
    チョコレートでも食べようもんなら、ギョッとした目で見られて早く痩せて欲しいと言われるのでかなりあせってます、、

    • 0
    • 18/11/19 08:00:12

    さすがに歳には勝てないよ。
    一人目21歳で出産した時はミルクなのにスルスル痩せてお腹の皮の弛みもなくキレイに元通りしたけど、20代半ばで出産した時は戻すのに苦労したし太りやすくなったよ。お腹の皮も伸びたまま。

    • 0
    • 29
    • はくちょう
    • 18/11/19 07:59:40

    これから飲む量増えたら痩せるんじゃない?
    私、太りやすく痩せにくい体質なのに痩せたから。
    妊娠前より7キロ痩せた。
    でも、卒乳後徐々に戻ってしまったよ。
    卒乳後もお気をつけください。

    • 0
    • 18/11/19 07:59:05

    >>19

    45キロは努力してました!もともとの平均は50前後だと思います。体重は変動しやすかったので太りやすいと思いますが泣
    骨盤矯正いってみます。トコちゃんベルトしめてるんですがあまり効果わからないです汗

    • 0
    • 18/11/19 07:56:26

    3人目でやっと完母で育てることができたけど、結局10キロ増のまま。

    誰だよ。勝手に怖い程痩せてくって言ったの。って旦那がボソボソ言ってた。
    私的には都市伝説みたいなもんだったわ。

    • 0
    • 18/11/19 07:55:56

    >>18

    そうなんですね。親戚もみんなが母乳痩せる話をすごくしていたので、安心しきっていていざ痩せなくてびっくり、でした。
    ゆっくりでもいいので戻ってくれると信じます。運動は特にせず戻りましたか??

    • 0
    • 18/11/19 07:55:53

    >>16
    同じくこれ。産前よりマイナスになって、痩せたはいいけど形は元には戻らなくてハリがない。
    免許の更新あって写真撮ったらげっそりしてて、自分でびっくりした。そりゃ周りが「大丈夫?ちゃんと食べてる?」って心配するわなって思った。1日3食大盛り食べてもお腹減ってお菓子食べても痩せていった。

    • 0
    • 18/11/19 07:54:14

    >>17

    私は妊娠中に比べて食欲がひどくないのでなんとか抑えられていますが、この先体重も落ちてくれると信じます泣
    妊娠線もバッチリなんですが。。泣

    • 0
    • 18/11/19 07:52:55

    >>16

    理想の落ち方です。。私もそうなれるようになりたい!

    • 0
    • 18/11/19 07:52:13

    >>15

    体質なんですかね。。なんだかそんなような気がしてきました。

    • 0
    • 21
    • らしんばん
    • 18/11/19 07:48:25

    私も完母で二人育てたけどよく出る体質で授乳中は食事減らしても微々たるものしか減らないわ、食欲我慢するのきついわで辛かった。断乳してからは食欲も自然と落ち着き産む前より痩せたくらい。体が蓄えようとしてたのかな?

    • 0
    • 18/11/19 07:46:23

    完母で痩せるは嘘だと思ってる
    1日1食~2食だけど体重 変わらない

    • 0
    • 19
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 07:45:04

    >>12
    その10kgはどのくらいの期間で太ったの?元々45kgを努力せずキープできたなら太りやすいわけではないと思うけどな。
    筋トレより、骨盤矯正行ってみたら?

    • 0
    • 18
    • きょしちょう
    • 18/11/19 07:44:34

    >>14いや、ゆっくりゆっくりだった。
    頻繁に測ったりしてなかったからちょっとあやふやだけど。主は気を付けてるみたいだし必ず痩せるとおもうよ
    わたしは母乳は痩せる!ってあまり実感できなかったなぁ。

    • 0
    • 17
    • アンドロメダ
    • 18/11/19 07:43:51


    完母で1日2食ですむんですね。
    私も完母でしたが1日何食たべたかってくらい常に
    食べてました。いくら食べてもお腹が減って減って
    特にご飯が食べたくなりました。
    それでも産前の体重だったので母乳はかなりのカロリーを消費するはずなんですが。。。
    妊娠中に増えたカロリーを今消費しているのかも
    しれませんね。
    もう少ししたら体重も減ってくるのでは。

    • 0
    • 16
    • アンドロメダ
    • 18/11/19 07:42:13

    妊娠中16キロ増加、産後1ヶ月で7キロ源、半年で12キロ減、1年で17キロ減したよ。さらに卒乳後は食欲落ちて全部で20キロ減。
    ダイエットせずに3食+毎日おやつ。
    時間かかるけど最後まで完母だったらげっそりする程痩せると思います。老けるから嫌だけど。

    • 0
    • 18/11/19 07:41:42

    私も完母だったけど痩せなかったよ!
    母乳だから痩せるは嘘だよ。
    母乳とは関係のない元々の体質じゃない?

    • 0
    • 18/11/19 07:38:48

    >>9

    半年頑張ってみます!落ちる時は止まらずスルスルと落ちましたか??

    • 0
    • 18/11/19 07:37:58

    色んな所の筋肉減って燃焼しにくいし、リンパも詰まってるから浮腫んでるんじゃない?

    取り上げリンパマッサージして、筋トレは集中的に1日一時間とかじゃなく、日常の動作の中に取り込んで、毎日とろっとした方が良いよ
    例えば寝かしつけながらスクワット、横になって寝かしつけながら足パカとか、食事も栄養気にしてアレコレ食べるんじゃなくて、質の良いものをメインに食べるようにして
    必ずしも高カロリーが母乳のためじゃないからね

    • 0
    • 18/11/19 07:37:19

    >>7

    161センチですが太りやすいのかもしれません。45キロから10キロ太った時期に妊娠発覚したので、そこからはどんどん増加って感じでした。。

    • 0
    • 18/11/19 07:31:16

    痩せないし卒乳したら乳は垂れるし最悪だよ。

    • 0
    • 10
    • りょうけん
    • 18/11/19 07:29:51

    >>8
    質のいい母乳あげるにはきちんと食事とらなきゃだめだよ

    • 0
    • 9
    • きょしちょう
    • 18/11/19 07:26:29

    まだ2ヶ月だよね?まだまだかかるよ。
    半年くらい頑張ってみて。ちなみにわたしは完母だったけど、一人目は20代前半で戻るのも早かったよ。半年ちょいすぎには戻ってた。二人目は29で2年くらいで完全に戻った! 二回とも14キロくらい増えてたけど。

    • 0
    • 8
    • おおぐま
    • 18/11/19 07:26:11

    一日二食がダメとか?

    • 1
    • 18/11/19 07:26:10

    身長は?BMIは?160センチ未満で55キロなら痩せ型とは言えないから元々太りやすいとか?
    私の病院だは妊娠しても10キロまで!ではなくBMI。BMI18くらいで痩せ気味だから食事制限しなくていいと言われてしなかったら、プラス16キロ。産後3~6ヶ月辺りでも減ってマイナスになったよ。だからまだ様子見てていいと思う。
    あとは食事一日2食ってのも気になるかな。痩せ体質で完母なら間食しても痩せる。

    完母なら痩せるというのはあるけど、痩せない!って言ってる人は元々太ってたり太りやすい体質の人が多い気がする。主さんはそうでなく、違ったらごめんなさい。

    • 1
    • 18/11/19 07:24:28

    4人産んだけど母乳で痩せたと感じたことないよ(笑)
    今産後1年9ヶ月だけど、数キロ戻らないまま定着しちゃってるからヤバい。
    母乳で痩せるかどうかは人によると思う。私は痩せなかった。

    • 2
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ