よく代表に選ばれるって事は有望って事じゃないの?

  • なんでも
  • はくちょう
  • 18/11/17 14:31:05

三年生の子がいます。
勉強もスポーツもよく出来るし、代表にもよく選ばれます。
今日も発表会があったんですが、そこでも児童代表になりました。
いつもの事かと思いつつ嬉しくてついうちの子より年上の子がいるママ友にまた代表に選ばれちゃってーって感じで色々話したんです。
そしたらママ友が「うちの子も高学年になるまでは毎年代表だったんだけどね…高学年になったとたんに自薦他薦もなくなって勉強もスポーツも何もかも本当平凡になっちゃったよ」と半笑いで言ったんです。
でもそれってただママ友の子が年齢と共に落ちこぼれただけって話でしょ?
普通ならよく代表に選ばれるって事は有望じゃないんですか?
すごくカチンと来たんですけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/17 17:01:37

    うちの子供の学校は代表に選ばれる子はただの出たがりの子だったから、いつもほぼ同じメンツだったよ。
    実力ある子は立候補すらしなかった。
    出たがりの子の勢いがすごいのと裏で手まわして出さないようにしたるのがすごかったから。
    でも高学年になるとまわりもさすがにそれが分かってきて、そういう子を推すようになってきて、ただの出たがりは段々と出られなくなってた気がする。
    学校も今は子供の自主性に…ってやっちゃうから、気の強い子が選ばれる風潮は卒業まで続いてたな。
    影ではめっちゃ嫌われてたけど。

    • 1
    • 18/11/17 16:59:40

    スポーツは有望だと思うよ!毎回代表に選ばれるのは。
    ただ、発表会の代表や本部役員とかは…優秀というより、やりたい子がやってるのじゃないかな?うちの学校はそんな印象。クラスの班長とかもね。
    絵や作文、標語とかが学年代表でコンクールに出品される方が優秀な子のイメージだよ。

    • 0
    • 53
    • はくちょう
    • 18/11/17 16:55:24

    >>43
    一学年の人数が多いから周りから…だなんて言ってるといつになるやら。

    • 0
    • 18/11/17 16:45:54

    マウンティング失敗して残念ね

    • 0
    • 51
    • テーブルさん
    • 18/11/17 16:44:29

    毎回毎回だと、ひいきされてるって周りから見られて、良く思われないよね。学校の選び方も、問題。知ってる子は、妬まれて、イジメにあったよ。

    • 1
    • 50
    • テーブルさん
    • 18/11/17 16:40:22

    嬉しくて言いたいなら、身内に言わないと。
    じゃないと、ただの自慢

    • 2
    • 49
    • ペルセウス
    • 18/11/17 16:30:35

    大抵がおちこぼれになってる

    • 2
    • 18/11/17 16:30:32

    そんな些細な会話でカチンとくるのかー
    まじママ友とかめんどくさい…ww

    実際小さい頃はすっごい目立って
    キラキラしてた子がだんだん埋れてくのは
    よくあるよね。逆も然り。
    有望とか有望じゃないとか
    あなたの息子がちゃんと生きてて
    成長してるだけで十分じゃーん

    ってまた代表に選ばれちゃったーとか
    自分からそんなあからさまに自慢するかな…
    釣りなのか…?

    • 1
    • 47
    • はくちょう
    • 18/11/17 16:09:05

    >>42
    え、いつも満点取って当たり前って事ですか?

    • 1
    • 46
    • みなみのさんかく
    • 18/11/17 16:06:42

    >>40
    買い被りすぎ。
    うちもテストの点は90点以下はとってこないけど、普通だと思ってるよ

    • 2
    • 45
    • いっかくじゅう
    • 18/11/17 16:01:45

    変わるよークラスの友達も担任も、ずっと同じじゃないからね。うちの子は落ちぶれた。お子さんはそのままいってくれるといいね。

    • 3
    • 44
    • いっかくじゅう
    • 18/11/17 15:58:11

    うちの子はむしろ高学年になってから、先生とか回りに推薦されて代表になること多かったよ。
    本人はやりたくなかったみたいだけど

    • 0
    • 18/11/17 15:54:40

    本当にすごかったら周りが自然と褒めてくれるようになるから、黙ってその時を待ちなさいよ

    • 0
    • 18/11/17 15:51:07

    トピ文とは逸れるけど、公立小の低学年ならカラーテスト100点で当たり前だよ。
    ただしこれは進学校に進む予定の子の場合ね。

    そこら辺の偏差値50以下の高校に行くつもりなら80点前後でも人並みに勉強すれば大丈夫。

    • 0
    • 18/11/17 15:46:10

    >>40低学年のうちはほとんどの子が、いい点とるよ。

    • 5
    • 40
    • はくちょう
    • 18/11/17 15:44:52

    >>16
    テストでいい点取ってるのに?

    • 0
    • 39
    • ヘルクレス
    • 18/11/17 15:44:42

    >>35いや、読めないのは主の方。

    そういう自慢を話されるのはウザい。特に大したことでもないのに。

    • 5
    • 18/11/17 15:44:24

    低学年だと立候補や目立ちたがり屋が代表になりやすいからじゃない?
    本当に有望な子は高学年~中学生で「先生や生徒から推薦」されるような子だよ。

    • 4
    • 18/11/17 15:42:33

    経験したママがそのまま話しただけでしょ、それで怒られても

    • 6
    • 18/11/17 15:38:32

    なんでも奢ってはいけない

    • 2
    • 35
    • はくちょう
    • 18/11/17 15:34:35

    >>22
    ママ友空気読めないですよね…

    • 0
    • 34
    • みなみのさんかく
    • 18/11/17 15:34:25

    ただの生徒代表みたいなのは有望でもなんでもない様な。もちろんそれはそれで意味のある事だとは思うけど。
    スポーツみたいに、勝ち抜いて代表を勝ち取るのはすごいと思う

    • 0
    • 18/11/17 15:33:57

    小学校の時は代表だったり、色々選ばれたりしてた子が、中学になったらまったく選ばれなくなったこともあるからね。

    その時期はまだ人より秀でていたのかもしれないけど、まわりの子も伸びてくるし、もっと秀でてる子もこの先現れるから。
    小さいうちに選ばれてるからといって、将来有望とは限らない。

    • 4
    • 18/11/17 15:33:38

    主さんが性格が悪いと言うことは伝わった。

    • 4
    • 18/11/17 15:30:45

    小さい頃かわいいと、大きくなるとブサイクみたいなやつだ

    • 1
    • 18/11/17 15:29:03

    そんな自慢身内として盛り上がれや!

    • 1
    • 18/11/17 15:26:45

    自慢しまくる主みたいな人相当ウザいと思うよw
    それに加えて他の人の意見は素直に聞けないみたいし
    落ちぶれて気づけば周りに誰も友達いないなんてことになりそう

    • 2
    • 18/11/17 15:25:41

    有望ではないよ。将来性があるわけじゃなくて、現時点のことだもん。

    発表会の代表って、何のことかわからないけどうちの学校では希望者だよ。
    スポーツの代表はすごいと思う。
    でも他の人にわざわざ言わない。これが普通だと思うよ。

    • 2
    • 18/11/17 15:24:06

    >>24
    ママ友の子も低学年の間は代表だったから妬みではないよ

    • 2
    • 18/11/17 15:23:05

    バカみたいに舞い上がって自慢した主も悪い。

    • 2
    • 25
    • らしんばん
    • 18/11/17 15:21:53

    どうしてカチンとくるんだろう?
    ただママ友の子が年齢と共に落ちこぼれたってだけの話でしょ?

    うちの子も優秀よ。
    毎年、書道展と美術展に入選、夏休みの課題も何かしら入選、
    運動会では毎年リレーのアンカー、持久走大会は上位入選、
    毎年、地区と市からそれぞれ体育祭に選出、
    賞状の枚数半端ない。
    体育の授業ではいつもお手本として前に出る。
    CRTテストは毎回枠いっぱいの線。
    塾には通っていなくて門限まで遊び呆けている。
    六年生です。
    私は自分からママ共にこんな自慢はしたことないしされたら面倒くさい気持ちになると思う。

    • 0
    • 18/11/17 15:19:25

    単なる妬みでしょ。
    主も空気読まずに自慢が止まらなかったんでしょ。どっちもどっちだよ

    • 1
    • 18/11/17 15:16:33

    まだ低学年よね…
    周りの子が伸びていくのよ

    • 9
    • 18/11/17 15:16:02

    まぁ、人生どこでどうなるか分からないってのは確か。

    でも、友達が嬉しい話しをした時に返さないわ。私なら。そういう問題じゃないのかな?

    • 3
    • 18/11/17 15:13:57

    主の子凄いねあー凄い凄い

    • 4
    • 20
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/17 15:11:08

    分かる。
    私中三まで、テストは学年1.2で。スポーツも帰宅部なのに陸上で都大会出たし。そろばんも小4で初段だったし。有望ってよりは先天性だよね。努力が大嫌いで負けず嫌いではないので落ちていくのみ。
    高校は1番近いって理由で中の下の高校へ。
    高校へ入って努力しなかったしな。

    • 0
    • 19
    • みなみのうお
    • 18/11/17 15:10:24

    言い方が嫌だったのかな。
    文だけ読んだら主の子がどうなるとは言ってないよ。

    • 1
    • 18
    • はくちょう
    • 18/11/17 15:08:23

    >>11
    何のスポーツでもです。
    発表会は学校の発表会です。

    • 0
    • 18/11/17 15:05:37

    >>13
    わかってないw

    • 3
    • 18/11/17 15:03:40

    >>15
    頭の良し悪しとはあまり関係ないってこと。

    • 4
    • 15
    • はくちょう
    • 18/11/17 15:01:57

    >>10
    ってよく言われますけど具体的にどう言う事なんですか?
    小学校にもテストや成績表はありますよ。

    • 0
    • 18/11/17 15:00:00

    主の子もそのママ友の子と同じで平凡非凡な子になる可能性もあり

    • 4
    • 13
    • はくちょう
    • 18/11/17 14:58:47

    >>5
    ですよね?普通にすごいと思いますよね?

    • 1
    • 18/11/17 14:55:28

    三年生ならスポーツも勉強もできる子なんていっぱいいる。

    • 1
    • 11
    • ヘルクレス
    • 18/11/17 14:55:25

    何のスポーツ?
    何の発表会?

    • 0
    • 18/11/17 14:54:20

    小学校の時の成績なんて当てにならない。

    • 5
    • 18/11/17 14:54:05

    素晴らしいパチパチ
    羨ましいわー

    • 1
    • 18/11/17 14:53:59

    主に似たなら有望ではないな

    • 0
    • 18/11/17 14:52:33

    まぁ、3年後に結果報告よろしく。

    • 4
    • 6
    • はくちょう
    • 18/11/17 14:52:33

    >>3
    ママ友の子と一緒にしないで欲しいですね。

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ