親の遺産を当てに出来ない人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/15 08:28:48

    嫁に行って
    弟がいる場合は
    私にってくるの??

    • 0
    • 18/11/15 08:27:14

    多少はあるみたいだけど兄と弟が引きこもりとニートだから私の分はほぼないだろうなー

    • 2
    • 42
    • へびつかい
    • 18/11/15 08:20:53

    弟夫婦には家を建ててあげ、資産は残すがその代わり、両親の面倒・病気の姉(働けない何も出来ない)の面倒を見なくてはいけない。その為の資産

    私には100、200万くらいはくれるらしいけど、大嫌いな両親、姉、地元から離れて暮らしてるから何でもいい

    • 0
    • 18/11/15 08:19:40

    なにもないと思う。
    子供にもあまり残してあげられないと思う。
    なんかすまん。

    おじいちゃんの代は金持ちだったのになぁ。

    • 1
    • 40
    • ヘルクレス
    • 18/11/15 08:18:04

    うちの実家は遺産ないわ。
    一緒に暮らしてる兄に自宅マンションはあげる予定。弟が何か言ったら勝手に分けてくれればいいかな。

    旦那の実家は資産家だけど、敷地内同居してくれてる義兄夫婦に全部相続してもらいたい。
    我が家は何も貢献してない。入院した時も心配するからって知らせてもらえなかったし。
    生前贈与で家建ててもらったり車買ってもらったりしてもらってるみたいだけど、本当にお世話になってるから全く文句なし。

    • 2
    • 18/11/15 08:13:22

    当てにはしてないよ。
    多少はあるだろうけど、兄弟3人で分かるし、老人ホーム代も貯めてあるから。とは言ってたけど、老人ホームってかなり高いんでしょ?
    何才まで生きるか分からないし。

    • 0
    • 18/11/15 08:12:01

    欲深い継母がたっぷりとっていきます。息子にあげたいらしいわ。

    • 2
    • 18/11/15 08:10:03

    継母がいるから生前に操作してそう

    • 2
    • 18/11/15 07:38:58

    遺産はないと思う。母は亡くなったし、父は自分の葬式代は貯めておくって言ってる。
    私は母がずっと使ってた割烹着は貰ってきた。父のときはずっと使ってる帽子をもらえたらそれでいいや。

    • 1
    • 18/11/15 07:37:53

    遺産どころか借金残しそう
    親がしんだら即遺産放棄だわ

    • 3
    • 18/11/15 07:36:34

    うちの親は父親(68)のみ健在で未だに自営業
    12歳上の兄は行方不明で多分私が全て引き継がないといけない。
    それなりに収入あるみたいだけど親が引退したあとの後始末が面倒臭そう

    • 2
    • 18/11/15 07:25:58

    元旦那の親が相当な金持ち
    長男にくれると書いた正式な一筆があるからはやくしんでほしい

    • 0
    • 32
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/15 07:22:36

    最初からあてにしてない
    実家はあるけど知れてるし、妹が独身ならそのまま妹にって感じかなと思ってる
    貯金も無理に残したりせずに老後に適切に使ってほしい
    旦那の方は次男だし最初からもらえるとは思ってない

    • 0
    • 18/11/15 07:20:38

    遺産なんて遺してくれなくて良いから、とにかくできるだけ最後まで家族や親族の手を借りないように自分の預貯金で何とかして欲しい。
    田舎の土地なんて管理もできないから いらない。

    • 2
    • 18/11/15 07:10:53

    旦那側は、即相続放棄だよ。
    もし、私よりも旦那の方が先に亡くなったら、婚姻関係終了届も出す。
    つながっていることがリスク。

    何もない方がはるかにいい。

    • 0
    • 29
    • へびつかい
    • 18/11/15 00:27:08

    うちの親は借金しかない。旦那の親は母の方しかいなく金ないが口癖で年金暮らし。家や土地はすでに義兄名義。家と車のローン地獄らしい。

    • 3
    • 28
    • りゅうこつ
    • 18/11/15 00:21:54

    自分の親の分は兄にと思ってるから私は無いものと思ってるよ。

    • 2
    • 18/11/15 00:18:50

    うちの所はシングル、団地住み、貯金もない母とニートで親のすねかじりバツイチ男がいるから遺産は負の遺産しかない。
    旦那の所は土地とかあるけど現金はないからどーだろ。相続税とか怖いな~。

    • 0
    • 18/11/15 00:18:49

    >>16
    ある。遺産はなくてもそんなこと思わないよ。

    • 0
    • 25
    • インディアン
    • 18/11/15 00:04:10

    相続税が大変みたい。土地や家を売らないと払えないらしい、、。

    • 0
    • 24
    • みなみのかんむり
    • 18/11/14 23:58:07

    実親のはすべて独身の姉のところにいくだろうからあてにしてない

    旦那の方も家庭環境複雑だからあてに出来ない

    • 0
    • 18/11/14 23:55:51

    うちが小さい時に両親他界して義親とは5年前に縁切ったから介護も墓の管理も相続も一切しない。

    • 0
    • 18/11/14 23:51:51

    私の親は馬鹿で姉が婿をもらう時に婿養子にした。だから私から見たら戸籍上兄が出来た。
    親が死んだら姉と半分じゃなく姉兄と三等分になる。
    親は実家を継いでいる姉夫婦に全財産を渡すつもりでいるけど、私はハンコ押さないからね!

    • 3
    • 18/11/14 23:48:18

    義実家に旦那の姉が子連れで戻ってきて、義両親が亡くなっても住み続けるだろうから唯一の財産の家は諦めた。介護しなくていいことだけが救い。

    • 1
    • 18/11/14 23:43:45

    うちはなーんにも無いよ。まぁ、負がないからいいけど。義実家は多少あるから逆にややこしそう。

    • 0
    • 18/11/14 23:40:59

    実親は期待できない。義親は、「山があるわよ」だって。田舎の何もない山。いらん。

    • 0
    • 18/11/14 23:39:23

    うちは旦那も私も負の遺産しかないわ

    • 1
    • 17
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/14 23:26:35

    遺産どころか引きこもりの兄がいて負の財産しかないわ。

    • 1
    • 16
    • へびつかい
    • 18/11/14 23:25:13

    遺産残さない人の葬式てやる意味あんの?

    • 0
    • 18/11/14 23:25:02

    旦那のお母さん生活保護。旦那の父ちゃん私達と同居年金暮らし貯金は100万円以下。
    私のお母さんはすでに他界。父さんはお姉ちゃんが面倒みてる。年金も貯金もない。
    何ももらえないよ。

    • 0
    • 14
    • へびつかい
    • 18/11/14 23:23:44

    >>8
    墓に入りたい?入りたいなら遺産残しな言うべきw.

    • 1
    • 13
    • へびつかい
    • 18/11/14 23:19:44

    多少あるとは思うけど、行方知れずのきょうだいいるからそっちでややこしそう。

    • 1
    • 12
    • へびつかい
    • 18/11/14 23:19:13

    >>6
    愛情が無いから

    • 0
    • 11
    • いっかくじゅう
    • 18/11/14 23:18:37

    全くアテにしてないけど資産価値のない売るに売れない田舎の土地を残されるのも困るよー

    • 0
    • 18/11/14 23:16:46

    残されても大変だと思う
    ない方がいいな

    うちはあるけど、面倒くさっ

    • 0
    • 9
    • おおかみ
    • 18/11/14 23:15:31

    生命保険も入ってないし貯金もそんなにないだろう。まぁ借金ないだけいいよ。

    • 2
    • 18/11/14 23:12:52

    うちの父は残さないで使うって言ってた

    • 2
    • 18/11/14 23:12:36

    遺産って借金も含まれるからね

    • 0
    • 6
    • うしかい
    • 18/11/14 23:11:25

    日本人って特別残さない人が多い気がする。何でだろう?

    • 0
    • 18/11/14 23:11:09

    遺産なんてないよ、ずっと県営住みだし
    葬式代で無くなるんじゃないかね?

    • 3
    • 18/11/14 23:09:12

    うち長年別居してるし墓もないんだけど、どうすりゃいいの?

    • 0
    • 3
    • へびつかい
    • 18/11/14 23:03:25

    女って損よねー

    • 0
    • 18/11/14 22:22:22

    兄弟いないの?

    私は弟妹が居るけど実家の両親の遺産は、あったとすれば私と妹は相続放棄して弟にいくようにするよ
    実家のあと継いでお墓とか仏さん守ってくの弟だから

    義両親の場合は、旦那は姉が1人いるけど、旦那が亡くなってるから法律上は義姉とうちの子達が相続することになるらしいけど、義姉さんは相続放棄はしないだろうな

    • 1
    • 18/11/14 22:22:09

    あてにする人みたことありませんけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ