みんなはAとBどっちが当てはまるの多い?

  • なんでも
  • きょしちょう
  • 18/11/13 23:14:03

【A】
・何かをするときは一人でやるほうがいい
・同じやり方を何度も繰り返し用いることが好き
・何かを想像するとき、イメージを簡単に思い浮かべることができる
・自分では丁寧に話したつもりでも、話し方が失礼だと周囲の人に言われることがある
・他のことが全く気にならなくなるくらい、何かに没頭してしまうことがある
・他の人が気がつかないような小さな物音に気がつくことがある
・車のナンバーや時刻表の数字など、特に意味のない情報に注目することがある
・相手の顔を見てもその人が考えていることや感じていることがわからない
・あることを、他の人がどのように感じるかを想像するのが苦手
・他の人の考え(意図)を理解することは苦手

【B】
・物事を行うにあたって、難所は乗り越えたのに詰めが甘くて仕上げるのが困難だったことがよくある
・計画性を要する作業を行う際に、作業を順序立てるのが困難だったことがよくある
・約束や、しなければならない用事を忘れたことがよくある
・じっくり考える必要のある課題に取り掛かるのを避けたり、遅らせたりすることがよくある
・長時間座っていなければならないときに、手足をそわそわと動かしたり、もぞもぞしたりすることがよくある
・まるで何かに駆り立てられるかのように過度に活動的になったり、何かせずにいられなくなることがよくある
・つまらない、あるいは難しい仕事をする際に、不注意な間違いをすることがよくある
・直接話しかけられているにもかかわらず、話に注意を払うことが困難なことがよくある
・家や職場に物を置き忘れたり、物をどこに置いたかわからなくなって探すのに苦労したことがよくある
・外からの刺激や雑音で気が散ってしまうことがよくある

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/14 10:20:22

    どっちもひとつずつだった
    でもこれセルフチェックだからなんとも言えないか、実際本人が気づいてない場合もあると聞くし
    ママスタでも発達に気になるところがある子供の様子が旦那にそっくりだから多分旦那もそうだけど、旦那自身が自分を普通だと思ってるから子供の発達について理解がない、みたいなの…

    • 0
    • 18/11/14 10:16:03

    雑音で気が散るくらいしか当てはまらないけど…

    • 0
    • 18/11/14 10:13:22

    >>89そういう所に相談か
    考えたことなかった
    医師に普通ですって言われたら安心できるしね

    • 0
    • 18/11/14 07:45:46

    職場のおばさんにBっぽいのがいる。同じようなミス繰り返してA(アスペ)っぽいお局にイジメられてるわ、あまりにも凹凸がありすぎると生きづらそうだよね

    • 0
    • 18/11/14 07:41:26

    >>105
    ほぼ全部当てはまるのはすごいね。なんか本で読んだけどアスペの人はADHDもある人が多いみたいだからもしかしたらどちらも傾向があるのかもね。本格的なテストだと何個なら普通、何個以上はグレー、又は黒って感じだけど医師でもすぐに判断できるものじゃないから難しいらしいよ

    • 0
    • 18/11/14 07:37:54

    Bは1つ以外全て当てはまった。Aも5つ当てはまったんだけど、やっぱり障害あるのかな?うすうす感じてはいたけど。

    • 0
    • 18/11/14 07:35:42

    >>14
    みんなそういった特性があると聞いて安心したw私はAが多かったからアスペ寄りかもね

    • 0
    • 18/11/14 07:31:39

    Bのが3つ多い

    • 0
    • 18/11/14 02:34:54

    >>99
    当てはまる当てはまらないじゃなくて凸凹の問題かなと思う

    • 0
    • 18/11/14 01:53:00

    完全にエー

    • 0
    • 18/11/14 01:35:48

    >>99
    大なり小なり皆何かしら持ってるわよね
    完璧な普通の人なんていないと思うわよ
    昔は個性だったものが今は障害か。
    個性が無い人間ならロボットしかないね

    • 4
    • 18/11/14 01:34:01

    >>98
    むしろ当てはまらない人いないよね。みんなグレーだわ

    • 2
    • 18/11/14 01:32:51

    これだけ項目があれば何かしら当てはまる物はあって当たり前だよ。

    • 3
    • 97
    • いっかくじゅう
    • 18/11/14 01:30:37

    >>96
    誤字の不注意みてたらBも入ってそうだけど

    • 0
    • 18/11/14 01:29:44

    A=4 B=2
    自分ではグレーだと思ってる。集団苦手だしコミュ笑だし、
    聞くより見る方が得意かも。1人が好き。
    人が好きだけど1人が好き。

    • 0
    • 18/11/14 01:29:35
    • 0
    • 18/11/14 01:25:25

    >アスペルガーの場合、コミュニケーションの障害、社会性の障害、想像力の障害、感覚の異常、協調運動が不得意があるが、ADHDの場合はどれもそこまでではない

    ほとんどの人がBのグレーじゃね

    • 3
    • 18/11/14 01:22:40

    人類皆グレーなんだけど、大半が性格で片付くけど支障が出たら障害になるんだよね?私は障害っぽい感じする

    • 2
    • 18/11/14 01:20:29

    >>91
    横尾レベルのね

    • 1
    • 18/11/14 01:18:33

    >>88
    誰でもどちらかの特性を持っているんだってさ。それがないのは知的障害とかかも

    • 3
    • 18/11/14 01:17:08

    >>88
    それはありえないってw

    • 1
    • 18/11/14 01:16:42

    >>87
    精神保健指定医とかにちゃんと診てもらわないとぶっちゃけ素人判断じゃわからないから昔から気になるなら相談とか行ってみたら?自分はADHDだと思って掃除苦手とか集中力がないとか話しをしに行ったら真顔で「普通です。生活苦になるレベルじゃ無いと診断できない」って言われた

    • 0
    • 88
    • はくちょう
    • 18/11/14 01:16:12

    えー
    両方当てはまらないわー

    • 1
    • 18/11/14 01:12:23

    >>83ありがとう
    気になったからアスペ検索して診断してみたけど当てはまらない
    でも、昔から私は何かあるとは思ってるんだよね

    • 2
    • 18/11/14 01:12:12

    >>83
    そこで臨床心理士の出番。あいつら金になることならなんでもするし医師でもなんでもない自称専門家なのに診断するみたいよ

    • 4
    • 18/11/14 01:11:33

    >>78
    わぁ、そうだったんですね。きちんと読んでなくてごめんなさい。

    でもありがとう。
    さそりさんの優しさに癒されました。

    • 0
    • 18/11/14 01:09:56

    アスペの場合ADHDもある場合が多いらしいから、ADHDの人のが多そうだね

    • 1
    • 18/11/14 01:07:35

    >>81
    この場合二択だからね。学習障害とかもあるから全部セルフチェックしてたら時間いくらあっても自己分析できない

    • 0
    • 18/11/14 01:06:03

    アスペは運動苦手なの多いらしいよ。ADHDは逆に運動とかは得意は人が多いんだってさ。ただアスペは集中力があるから学習障害とか無きゃハーバードレベルにまでなりそう

    • 1
    • 18/11/14 01:04:19

    >>77どっちかならADHDの方がいいね
    私はどちらかというとアスペだった
    あまり当てはまることがなくても2卓なんだよね?

    • 0
    • 80
    • みなみのかんむり
    • 18/11/14 01:03:08

    ブランドとかはあんまこだわりないや。あとBが多い
    ADHDっぽいな自分

    • 3
    • 18/11/14 01:01:47

    >>77
    アスペは自閉症にありがちなこだわりの強さがあるしね。ADHDはこだわりはそんなに強く無いし

    • 3
    • 18/11/14 01:00:07

    >>75
    って主が書いてた>>14

    • 1
    • 18/11/14 00:59:10

    アスペは自閉側に分類されてて空気読めない、ADHDは空気の読めるけど集中力がないんだとさ

    • 0
    • 18/11/14 00:56:39

    >>72
    他の人にアダルト・チルドレンじゃ?ってことも言われて統失とAC調べてみたらACの方が結構 当てはまってた…

    • 0
    • 18/11/14 00:55:42

    >>73
    さそりさんありがとうございます。
    こういうのでいつもなら、んー。と悩みながら考えるのに、悩むことなく当てはまるものは当てはまったので不安になりました。
    でもそう言ってもらえて少しホッとしました。
    とはいえ、気をつけようと思います。
    ありがとう。

    • 1
    • 18/11/14 00:53:07

    A7
    B9
    そんな気はしてたwww

    • 0
    • 18/11/14 00:52:04

    >>71
    これに一つも当てはまらない人はいないし人類みなグレーだから問題ない

    • 3
    • 18/11/14 00:51:13

    >>69
    統失は依存率も高いから気を付けて。姉はアルコールとニコチンとセックス依存症だったよ

    • 0
    • 18/11/14 00:50:30

    A 7
    B 8

    やばいですかね。
    これは何かの障害があるということですか?

    • 0
    • 18/11/14 00:49:44

    >>68
    姉は自殺未遂前からやばかったからね。親も放置だしこうなる前に薬飲んだ方がいいと思ってさ

    • 0
    • 18/11/14 00:49:00

    >>67
    疑心暗鬼、自殺未遂、暴れたりとかはないけどかなり短気
    一服すれば切り替えるけどこれはただのニコチン依存なのか統失なのかもハッキリ出来るのか

    • 0
    • 18/11/14 00:48:31

    >>67
    精神病末期みたい。こわ

    • 0
    • 18/11/14 00:46:12

    >>64
    違うよ。姉は疑心暗鬼過ぎて暴れたり引きこもったり泣いたりその記憶も消えたり突然思い出したり忙しい人だった。自殺未遂しまくってて二次障害から病院行ったら統失って診断されてたよ。薬処方されてからはほぼ無くなった、たまに病んでるけど

    • 0
    • 18/11/14 00:45:06

    >>65
    やっぱおかしいのか~

    子供が幼稚園 行くようになったら行ってみようかな

    • 0
    • 18/11/14 00:43:06

    >>62
    やっぱどっかおかしいと思うから精神科行きな

    • 0
    • 18/11/14 00:43:01

    >>61
    統失って改善されると全然ちがう?

    • 0
    • 18/11/14 00:42:06

    何かをするときは一人でやるほうがいい
    同じやり方を何度も繰り返し用いることが好き
    何かを想像するとき、イメージを簡単に思い浮かべることができる
    自分では丁寧に話したつもりでも、話し方が失礼だと周囲の人に言われることがある
    他のことが全く気にならなくなるくらい、何かに没頭してしまうことがある
    車のナンバーや時刻表の数字など、特に意味のない情報に注目することがある

    Aが当てはまること多いや

    • 2
    • 18/11/14 00:41:37

    >>60
    性的虐待は小6のときだけ
    小6のときは性的虐待と学校でのいじめでよく覚えてる、そのときの記憶と、小2の転入初日 以外は記憶ないけど…
    穏やかに何もない日常?だと記憶がないのかな

    • 0
    • 18/11/14 00:40:37

    >>59
    精神科といっても心療内科のあるとこがいいよ。内科的に問題がある場合もあるから、それで薬をもらって良くなることが多いから。統失系はそうだよ、姉がそうだったし

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ