公務員の育休について‥‥‥

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/23 21:48:06

    >>61
    何処の田舎?
    特別区の税収のいい区役所は、定時なんかじゃ帰れない。事務方は超勤天国、有休消化率いいけど、保育園は片手も取られない。
    育休は1年半までは8割もらえる。3年間の人は、残り一年半は無給。

    • 0
    • 18/11/13 14:57:49

    え?元々三年とれるよね?手当ても出るようになるってこと?私の所は三年取れるけど一年までしか手当て出ない。姉のところも同じかな?でも丸々三年休む人はほとんど見ない。一年半位で復帰が多い。みんな仕事好きな人ばかりだから。

    • 0
    • 63
    • へびつかい
    • 18/11/13 14:50:23

    >>49
    別にいいんじゃない?
    制度の利用だから。

    • 3
    • 18/11/13 14:50:22

    >>61
    ないない(笑)
    私も地方公務員だけど。激務ですよ。今日は土曜の代休。

    • 2
    • 18/11/13 14:49:07

    育休もそうだけど、子供の習い事送迎のために早退が当たり前だって聞いてびっくりした。ちなみに今月お金が足りないなと思ったら、定時後も席に座ってパソコンで遊んでればいいんだってさ。

    • 0
    • 18/11/13 14:45:45

    >>42
    うん、そっちの方が多いかも。

    • 1
    • 59
    • ペルセウス
    • 18/11/13 14:39:29

    公務員だけど、手当3年なんて出ないよ……休んでも資格を剥奪されないだけ。資格職なら医者でも弁護士でもそうでしょ?何年休んでも医者とかは開業すればまた復帰できるわけで。むしろ公務員は3年以上休んだらせっかくとった資格まで剥奪されるから厳しいくらいだよ。周りの公務員の人もみんな1年以内に復帰してる。

    • 4
    • 18/11/13 14:39:23

    自分の会社に聞いてみたらいいじゃん。

    • 0
    • 18/11/13 14:24:33

    公務員じゃないけどわたしの会社も3年育休取れるよー。
    だいたいその3年の間に次の子妊娠して、延長になる。

    • 1
    • 18/11/13 14:14:03

    >>55
    昔と違うよ。いまは成績順で採用されるから。

    • 1
    • 18/11/13 14:13:04

    >>51
    パート以外半分以上はコネだわぁー

    • 0
    • 18/11/13 14:11:36

    公務員が率先して福利厚生充実させなきゃ民間に行き渡るわけないと思うけどね

    • 6
    • 53
    • カメレオン
    • 18/11/13 14:11:34

    だったら保育園入れないで欲しい…

    • 1
    • 18/11/13 14:10:13

    >>48
    上の子の育休後?に法改正があって、2歳まで手当てが出ることになったよ。

    • 0
    • 18/11/13 14:08:00

    妬んでたって時間の無駄だから勉強して公務員目指そうぜ!

    • 5
    • 50

    ぴよぴよ

    • 18/11/13 14:04:57

    教師が足掛け6年とったらネットニュースねー

    • 1
    • 18/11/13 14:01:49

    >>45
    どういう基準で手当てが出るの?

    • 0
    • 18/11/13 13:58:20
    • 0
    • 18/11/13 13:57:22

    じゃあ公務員になればいいじゃないですか。笑 これが不正をして、休暇取ったり給料貰ったりしてるなら大問題ですよ。
    保障されてる中の福利厚生でそれを利用して何が悪いの。

    僻みととられてもしょうがないですよね。

    • 14
    • 18/11/13 13:56:13

    上の子の時は2歳半で復帰。1歳半まで手当て出たよ。
    今は下の子で育休取ってるけど、2歳11ヶ月で復帰予定。今回は2歳まで手当て出ると聞いた。
    そんな感じです。

    • 1
    • 18/11/13 13:53:14

    >>32
    勉強って教えるレベルまでやったやつ、ましてや小中学校のレベルなんて忘れないよ。
    新しくなったのは指導要領があるからなんの問題もないわ。

    • 1
    • 18/11/13 13:53:04

    >>37私が嘘ついてなにか得ありますか?
    嘘だと思うならいちいち突っかからなくていいと思いますよ?
    そういう環境にいない人からすれば夢のようですからね。

    • 0
    • 18/11/13 13:52:44

    実際取ってる人少ないよね?
    鬱で定期的に休む人って各課にひとりくらいいない?

    • 2
    • 18/11/13 13:51:17

    >>36育休とる必要?
    乳児期に一緒に過ごせるって大切なことだと思いますよ?
    逆に必要ないと言われてしまう旦那さん可哀想ですね。

    • 0
    • 18/11/13 13:50:14

    わたし1年7ヶ月育休取ったよ。上の子の時は1年しか手当てでなかったけど、今は復職したいのに保育園に入れなければ2年出ることになった。わたしのところはね!3年取った人うちにはいない!@地方公務員

    • 2
    • 18/11/13 13:50:13

    >>36
    奥さんがブラック企業にお勤めで育休が取りづらいと旦那さんが取る場合があるよ。
    うちの会社も男性が育休取っている人がいます。

    • 0
    • 38
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/13 13:49:48

    育休明けて少ししたらまた妊娠
    産前からまた育休フルで取って、その間認可保育園退園じゃなくてちゃんと通園してて
    産まれて2年して仕事復帰して1年足らずでまた妊娠
    子3人とも激戦区なのに同じ保育園はいれて

    手当てって出てるんでしょ?こういう人にも
    女はこういう美味みがある仕事就けばいい
    就いたもん勝ちだよ



    • 7
    • 18/11/13 13:48:18

    >>24
    嘘を書いて何か楽しいことがあるの?

    • 0
    • 36
    • カメレオン
    • 18/11/13 13:48:17

    >>33 男が三年とる必要ある?

    • 2
    • 18/11/13 13:48:09

    うちの会社も3年とれますよ。
    公務員が今更決まったならむしろ遅いくらいに感じた。

    • 2
    • 18/11/13 13:47:05

    手当も1年の人と2年の人がいるんですね。

    • 0
    • 18/11/13 13:47:03

    >>28胡座ですか?
    受けられる制度利用する事の何が悪いんでしょうか?

    • 1
    • 32
    • カメレオン
    • 18/11/13 13:45:46

    >>24 6年も休む教師に何が教えられるの?

    • 3
    • 18/11/13 13:45:31

    旦那が公務員。うちの子が生まれた時はなかったけど、最近育児休暇取れるようになったみたい。でも毎日なのか、報告書?を書かなきゃ行けないみたいだから取る人がいないよ。

    • 0
    • 18/11/13 13:45:17

    >>28
    妻が専業主婦や非正規の場合は3年も取れないよ。
    この時間にママスタにいるということは専業主婦か非正規だよね?
    ご主人が3年取ったとか次回も取るつもりと言っているから産前休暇とかではないと思うし。

    • 1
    • 18/11/13 13:44:01

    民間でもあるでしょ、普通に。
    半年~1年で復帰したい人もいるし、3年取得する人もいる。自由だよ。
    話を聞く限り公務員の方が条件悪いなって思った。

    • 6
    • 28
    • カメレオン
    • 18/11/13 13:42:29

    >>24 男が三年も育休とる必要ある?しかもまた、三年とるの?公務員優遇に胡座かいてる貴女達みたいな人がいるから公務員が叩かれるんだよ…

    • 4
    • 18/11/13 13:42:09

    >>24
    夫?

    • 1
    • 26
    • テーブルさん
    • 18/11/13 13:40:51

    その制度があるなら使えばいいと思うけど、公務員だけの特権みたいなのは…って感じだよね。
    3年が理想像とされていて公務員に適用されるなら民間企業も3年同じように休める環境を作れるように働きかけて欲しい。それが無理ならせめて産休育休繰り返して10年近く休めるようなことがない制度を作って欲しい。

    • 0
    • 18/11/13 13:39:29

    >>24
    あなたは専業主婦?

    • 0
    • 18/11/13 13:36:49

    何が悪いのかわからない。
    うちの夫は教師ですが育休3年とってくれて先日復帰しましたよ

    そろそろ下の子が欲しいのでまた育休とってくれるみたいで今、妊娠時期を調整してます

    • 0
    • 18/11/13 13:36:46

    >>9
    私民間で3年取った。
    さらに今は時短使ってる。
    クビにはならなかったけどなぁ。
    3年育休取れる制度があって3年取ったらクビにされるようなブラックな会社って例えばどこ?

    • 2
    • 18/11/13 13:36:17

    実際そんなに取ってる人たくさんいるかな?私の知り合いは3年もとれる環境じゃないと1年ほどでみんな復帰してる人ばかりだけど。

    • 0
    • 18/11/13 13:35:27

    そういう福利厚生もひっくるめて
    公務員を選んだ人もいるわけよ。
    守られすぎとか妬んだりとか全く思わない。
    そういうことも踏まえて就職しなかった他人が何言ってんだろうと思う。

    あっ、わたしは公務員じゃないけどね。

    • 6
    • 18/11/13 13:35:03

    >>17
    ごめんなさい…よくわからないけど、私1回しかコメントしてないよ。12だけ。

    • 0
    • 18/11/13 13:33:48

    >>15 出す これだけど?

    • 0
    • 18
    • カシオペア
    • 18/11/13 13:33:05

    >>12
    今は民間の方が待遇良いとこれあるよ。
    主の知っている職場は そういう職場はないの?
    主は「守られすぎ」と言っているということは、守られた職場で働けないまたは働いたことがない人ってことだよね?

    • 4
    • 18/11/13 13:33:01

    >>12 アンタなんでつるからシロクマに変えて同じこと言ってんの?笑笑笑笑笑 必死かよ

    • 0
    • 18/11/13 13:32:35

    まず公務員で当たり前にならないと民間で普及できないし仕方ないんじゃないの

    • 7
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ