学校給食に異変 栄養が基準満たさず 食材の値上がりで

  • ニュース全般
  • ヤク
  • 18/11/12 21:50:56

育ち盛りの子どもを持つ親御さんにとっては気になる問題です。
子どもが学校で毎日食べる給食の栄養量が基準を満たしていないことが、複数の自治体で明らかになりました。なぜ、こんな事態が起きているのでしょうか?

◆5年以上、栄養基準満たさず
今月、仙台市の小中学校の給食で、カロリーや鉄分など複数の項目で、5年以上にわたって定められた栄養基準を満たしていないことが分かりました。
小中学校の給食で必要とされる栄養量は、文部科学省が作る「学校給食摂取基準」で示され、これを元に自治体がカロリーや鉄分などの栄養量を決めています。
仙台市によりますと、下の表のとおり、小学校(3・4年生)中学校の給食とも軒並み基準を下回りました。

◆原因は食材の値上がり
栄養バランスに配慮しているはずの給食で、なぜこのようなことが起きてしまったのか。
仙台市によりますと、ここ数年、米やパン、牛乳の価格が値上がりしたため、おかずにまわせる金額が少なくなったというのです。
例えば1食あたりの給食費からパンやご飯、牛乳の価格を差し引いた副食費(食材購入可能額)は平成25年に小学校で141.3円だったのに対して、平成30年度は136.3円に。中学校でも178.3円が170.4円に減っているのです。

一方で、食材の価格は上昇を続けています。仙台市によりますと、5年前に1キロ当たり1000円程度だった鶏肉の価格は、ことしは1500円程度まで値上がり。
白さけの切り身は1枚50円余りだったものが、今では100円と倍になっています。

続き
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181112/k10011708081000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/17 11:32:25

    給食試食会行った時、こんなにも質素なんだとびっくりした。
    献立表で献立は知ってたけど、量がお皿に対して少なすぎて…。
    ほんとにこのトピ文に添付されてる写真のようなかんじ。
    子供たちは美味しい美味しいってたべてたけど、なんか可哀想になった。

    • 1
    • 18/11/17 08:53:01

    給食は豪華にしてほしい。お金は今の倍払ってもいいくらい。
    うちの子、みんなで食べると嫌いなものも頑張って食べられるみたいだから。

    • 2
    • 87
    • カシオペヤ
    • 18/11/17 08:22:42

    仙台市だけどもっとおいしそうだし、ボリュームもある。高学年だけどお腹いっぱいに、なると言ってるし。

    • 0
    • 18/11/17 08:19:26

    >>83
    美味しいのと実質的な栄養があるのかは違うよ

    • 0
    • 18/11/17 07:21:41

    今の給食は、食べる前に減らせる制度があるから、減らした子の分をおかわりに回して何とかなるんじゃないの?うちは減らす側だけど、おかわりの子が食べた後に残っている日もあるみたいだし。

    • 0
    • 84
    • ふうちょう
    • 18/11/16 19:53:28

    うちの市も今年度から給食費の値上げしたよ。去年、かなりその件で会議が紛糾したらしい。
    今、PTA役員してる関係で給食センターの職員さんと話す機会があったんだけど、値上げして本当ならもう少し余裕があるはずなのに、天候不順で野菜が値上がりして苦しいと言ってた。

    • 2
    • 83
    • ふうちょう
    • 18/11/16 19:37:06

    嘘でしょ。うちの子の小学校は美味しかった。中学も種類少ない。試食会に行く気に成らない程…でもこれよりましかも

    • 0
    • 18/11/16 19:00:37

    保育園みたいにおかずだけだして、主食は持って行く様にすればいいんじゃないのかね。

    • 2
    • 18/11/16 18:27:58

    なんちゃら朝食なんかやってないで給食を頑張ってくれ

    • 6
    • 18/11/16 15:46:24

    >>68残念ながらいるんだよ、現実に
    確かに地域によって未払い件数の格差はあるんだけど
    誰がそれを充填してるか考えてほしい
    本当に分け分からない手当にせずに、必要な所に充ててほしいものだよね

    • 0
    • 79
    • エリダヌス
    • 18/11/16 15:26:50

    札幌の小学校だけど、たしか4,500円くらいだったかな?
    教材費とかと一緒に引き落としだから未納の人って教材費も払ってないってことになるのかな…?
    こんなにひどくはないけど、センター給食だから自分の時より微妙かなぁ。やっぱ自校で作ってる給食はおいしかった。

    栄養士さんは大変だね…

    • 0
    • 78
    • はちぶんぎ
    • 18/11/16 15:19:43

    仙台市だけど、こんな給食じゃない。
    一年生の最初の給食は慣れるまでと少し量が少なかったけど

    • 0
    • 18/11/16 15:13:46

    児童手当いらないから給食費無料にしてほしい。

    • 0
    • 18/11/16 11:15:06

    その時の物価によって給食費を上げたりしたら良いのに。
    毎月一律である必要なんてないわ。
    変動してもたかが数千円、家庭のあるいい大人が対応出来ないわけがない。
    対応出来ない人は就学援助受けたり無料になってるだろうから関係ないし。
    未払いは親子共々とことん追い詰めるか前払い制にしたら良い。
    お弁当の選択肢も入れると尚良い。

    • 1
    • 75
    • たまちゃん
    • 18/11/16 11:05:15

    >>72わけわかんない要求しないで欲しい。
    天然素材だけのオーガニック給食を要求するのと同じレベルじゃない。

    • 0
    • 18/11/16 10:30:57

    これはひどい。
    私の小学生の頃の方が給食豪華だったのか。

    • 1
    • 73
    • けんびきょう
    • 18/11/16 10:25:19

    びっくりするくらい質素。6000円も払ってんのにいつもお腹すかせて帰ってきてる。
    給食かお弁当か選べるようにしてほしい。

    • 1
    • 18/11/16 07:58:30

    このタレントが 学校給食をイスラム対応にしろってさわいでいたよね。

    • 1
    • 18/11/15 16:46:20

    満足に栄養を摂れないような内容になっちゃうなら、材料費が上がった時に少しずつ給食費を値上げしていけばよかったのに
    真っ当な国なら物価はどうやったって上がっていくんだから、給食費だって根上がるのが当たり前なんだし

    • 4
    • 18/11/15 16:25:06

    来月、給食の試食会が学校で行われる。
    どんなのが出るのか楽しみ。

    • 1
    • 18/11/15 16:24:10

    >>66
    本当に。小学生以上で給食費未納の人は、児童手当から強制的に引けばいい。
    そのかわり、きちんとしたやつは出してほしいけど

    • 11
    • 18/11/15 16:23:18

    >>65
    小学生いないからわからないけど、やっぱり未納の人とかいるの?
    よほど頭おかしい少数派と思ってたけど。

    • 0
    • 18/11/15 16:20:13

    食事は、一人前用意してほしいなー。
    朝ご飯用意する前に、一食でもちゃんと食べた方がいいと思うわ。

    • 2
    • 18/11/15 16:16:53

    >>65もう児童手当から皆給食費引いたらいい。

    • 9
    • 18/11/15 15:38:01

    >>54今でも未納が多いのに、更に増えて破綻しそう

    • 0
    • 18/11/15 15:27:16

    幼稚園無償化するまえに
    こういうのにお金使って欲しいな

    • 6
    • 63
    • ケフェウス
    • 18/11/15 14:44:13

    >>62うちの学校は1万超えてるよ。
    地域差すごいね。

    • 0
    • 18/11/15 14:24:36

    >>29
    え!?給食費無料なの?
    びっくりなんだけど!
    そんな自治体があるの?
    え?じゃあ毎月学校にいくら払ってるの?
    うちは給食費込みで小学校に、
    毎月7350円払ってる!

    • 0
    • 18/11/15 14:08:47

    おかずにまわせる金額が少なくなったってなんで炭水化物が最優先なの
    ごはん八分目とかにして家庭で作っても不足しがちな鉄分とか必要な栄養素摂らせてほしい

    • 4
    • 18/11/15 14:06:19

    うちの市未払いが一年で凄い金額なのか給食貼ってある画像みたいなんだったよ
    なのに最近また値上がりしたわ

    毎日お腹すかせて帰ってくる

    • 3
    • 59
    • モリモリモーリー
    • 18/11/15 14:01:40

    写真は食べかけだよね?

    • 0
    • 18/11/15 12:16:36

    >>54
    だよね。私子供の頃4000円だったと思うけど今5000円。仕方ないよね。

    • 0
    • 18/11/15 11:59:25

    気になって今日の子供の給食見たら、ツナそぼろ、麦ご飯、みそ汁、大学いもだって。
    メインがツナそぼろ?
    お腹すかせて帰ってきそうだな。

    • 3
    • 18/11/15 11:49:01

    あとは、給食費未払の世帯が多いことも関係あるかもね。

    • 3
    • 18/11/15 09:42:07

    弁当持たせた方がいいわ

    • 1
    • 18/11/15 09:21:24

    国の経済が健全なら物価は上がっていくのが当然なんだから、給食費を無理に据え置きしないできちんと必要な額を集めた方がいいと思う

    • 12
    • 18/11/14 23:18:36

    >>50
    いいね!羨ましい!
    余剰食材を無料で給食に回せるようなシステムがあればいいのになー

    • 1
    • 18/11/13 21:14:32

    うちの年長息子でも足りないや。
    栄養は家でどうにかするからそれなりの量あげてほしいね。
    値上げしてでも。
    むすめの小学校はおかわりもしっかりあるみたいだからよかった。

    • 2
    • 18/11/13 21:01:37

    その時々の物価の状況で給食費を値上げしてもいいと思う

    • 6
    • 18/11/13 14:23:05

    私の所は小さな町なんだけど農業と漁業がさかんでたくさんの野菜や魚介類、肉、米果物が無料で給食センターに届くから結構豪華だよ

    • 2
    • 18/11/13 14:20:06

    ここまでは酷くないけど、子供の給食を見たらこの組み合わせ?これだけの種類?って思う事はある。私の頃の給食はもっと量も種類も沢山あったのになぁ。せめて量を多くしてあげないと夕飯まで持たないわ。

    • 4
    • 18/11/13 14:16:27

    仙台、転勤で住んだことあるけど今はこんな感じになってるんだ…。
    これはお腹空いちゃうよね。

    • 1
    • 18/11/13 14:09:54

    小学生だったら足りないよね。
    うちの4歳がペロッと食べる量だよ。

    • 11
    • 18/11/13 09:26:36

    食費1000円くらい上げてもいいよ
    我が家で1食分作るより食費安いし

    • 8
    • 18/11/13 09:22:43

    皿の無駄って感じ

    • 9
    • 18/11/13 09:21:11

    量少なっ!
    別に栄養はいいから丼物とかで量多いめがいいわ

    • 4
    • 18/11/13 09:19:45

    >>29
    うちの子の学校も農村部にあるから、農家さんから規格外の野菜の
    寄付もあるし、学校農園で地域のお年寄と子供達が野菜を育ててる
    から野菜に関しては困らないみたいで、カレーの福神漬けも手作り
    予算が余ると月末手作りクレープ出してもらえる

    • 2
    • 18/11/13 00:28:07

    >>13
    さんま一匹出るの?

    • 0
    • 18/11/13 00:21:14

    児童手当なんてばらまいてもクズな親は自分のために使ったりすると思うんだ。パチンコ行ったり服や化粧品買ったり。そんなんだったら児童手当なくてもいいから、学用品を支給したり給食費も無償化してお腹いっぱい美味しいご飯を食べさせてあげてほしい。貧乏な家庭は家でまともなご飯が食べられないから、給食が命綱なんだよ。

    • 22
    • 18/11/13 00:11:31

    たまになんでこの献立?って日あるね

    • 4
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ