未就学児の車の乗り降り

  • 乳児・幼児
  • くじら
  • 18/11/12 20:18:39

長くなるのでアンケートを作る経緯となった出来事と私の思いは下に書きました。余裕のある方だけ読んで、アンケートと別に感想をいただけると嬉しいです。



総合病院の駐車場での出来事
そこの駐車場は1台分のスペースが狭目で、私たちが車に乗り込もうとしたタイミングで後ろを歩いていた親子連れの子供(推定ですが年少さん位)が私を見つめながらグイグイと向かって来ました…
ああ、この親子は隣の車なんだ!と気付いたので先に子供が乗り込めるようにドアが開閉できる位置まで下がりました。
お母さんは下の子(推定1歳前後)を抱っこ紐で前抱きさて運転席側に先に到着し、私が下がらされている様子を見て苦笑いしつつ「ちょっと…○○、こっち側から乗りなよ~」と声が掛けしていました。

その時に思ったのですが、お母さんは手も繋がず運転席側に先に到着し、子供が助手席側に回ったのを気にも留めない素ぶりから、普段はあの子が自らドアを開閉して乗り降りしているんだなぁ、もしあの親子が先に車に到達していたら確実にあの狭い駐車場では私の車に助手席のドアがぶつかっただろうなぁと。

私はスライド式のドア以外低年齢の子がドアを開閉するとガツンとぶつけてしまうと思うので、我が子も高学年になるまでドアは面倒ですが私が開閉していました。ですが、結局ドアが開閉時ぶつかって大きくダメージを受けるのは当てられた側で、当てた側は傷つく部分はほんの僅かだから当て逃げすればいいという感覚なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/13 14:26:31

    スライド式のドアだけど親が開閉している

    車の乗り降りは、自分でやってはダメだと言い聞かせてる。

    • 1
    • 18/11/13 14:08:15

    スライド式のドアだけど親が開閉している

    高学年の子は自分で開けさせるけど私が確認してから「降りて~」って声かけてる。

    • 0
    • 18/11/13 14:05:59

    普通のドアだから親が開閉している

    上の子は四年生から自分で開けさせてる。

    • 0
    • 18/11/13 13:59:50

    スライド式のドアだから自分で開閉させている

    でも鍵が近くにないと開かないから、私が近くに来たら開く感じ。
    でも駐車場は手を繋ぐのを徹底してるよ。
    年少の子。

    • 1
    • 18/11/13 13:02:50

    普通のドアだから親が開閉している

    時と場合によるけど。
    家の駐車場と外出先でも隣に車がないとか端っことか、絶対に当てない状況なら自分で開閉させることもある。
    自分でさせるまえに私が確認するけどね。
    ちなみに、チャイルドロックかけてるから、内側から子供達が勝手に開けることはない。

    • 1
    • 18/11/13 12:57:07

    スライド式のドアだけど親が開閉している

    まだ幼児だし、万が一があったら怖いから。

    • 0
    • 18/11/13 12:56:05

    普通のドアだから親が開閉している

    スライドドアでも駐車場内だったら親が付いて開け閉めや乗り降りしてるよ。
    駐車場内では手は絶対繋ぐし。後悔したくないから。

    • 1
    • 18/11/12 20:55:15

    普通のドアだから親が開閉している

    病院の駐車場の件は3回読んだけど意味わからなかった

    • 1
    • 18/11/12 20:54:32

    上の長男は力もあるしぶつけちゃ駄目なのわかつているから、年長前あたりから自分でスライドじゃないやつも開け閉めしてたよ。
    下の長女は力がないから、スライドでさえできない(笑)自動で開く側ならボタン押すだけだからできるけどね。

    ドアのぶつかるぶつからないは、大人でもあるしね。

    • 1
    • 18/11/12 20:51:08

    スライド式のドアだけど親が開閉している

    大体上の子と手を繋ぎながら空いてる方の手でキーの開閉ボタンを推してドアを開けてる。

    • 0
    • 18/11/12 20:46:53

    普通のドアだが自分で開閉させている

    小学校低学年で助手席に乗っています。
    隣に車が停まっていない時は特に何も言いません。
    隣に車が停まっている時は降りる時は私がドアの前に行くまで開けないように伝え、乗る時は必ず私がドアに手を添えてぶつからないようにしています。

    • 0
    • 18/11/12 20:39:56

    >>8
    すみません、私がモヤモヤした内容を聞いて欲しくて載せました。
    下に書いたのでそのように思う方はスルーしてくださいって事です。

    • 0
    • 18/11/12 20:36:54

    >>5
    わたしも1さんや5さんのような感じなんですが、小学校低学年でもヒヤヒヤするのに今日は年少さん位の小さい子、しかも駐車場内で手繋ぎましていない状況にビックリしました。
    見た目はほっこり系の穏やかな感じのお母さんでしたが、人は見かけによらぬものですね。

    • 0
    • 18/11/12 20:36:21

    主さんの体験記はいらないような気がする

    • 1
    • 18/11/12 20:34:37

    助手席にのる年中がいる。
    うちの子は自分で開けるけど、隣に車がないときだけだよ。
    車が隣にある時はぶつけるから絶対に開けない!って口酸っぱく言い続けてる。
    そして、私もちゃんと見てるし、隣に車がないようなところにとめてるよ。

    • 0
    • 18/11/12 20:34:09

    >>2
    ああ、わかります!隣に車がいない場合とかドアを開閉しても絶対にぶつからない距離以外は子供に任せられませんよね。

    • 0
    • 5
    • やまねこ
    • 18/11/12 20:30:06

    スライド式のドアだけど親が開閉している

    両側電動スライドドアで、リモコンキーでドアを開けられるから、キー持っているときはキーで車に到着するまでに開けてしまう。
    キー持ってないときは子供が勝手に開ける場合もあれば、運転席のドアにあるボタンで私が開けてあげることもある。

    普通のドアを小さな子供にあけさせるような親は非常識で馬鹿なんだよ。当たっても気にせず当て逃げするに決まってる。

    • 0
    • 18/11/12 20:27:01

    要するに、小さい子供に車のドアは自分で開けさせるかしないかの質問?

    • 3
    • 18/11/12 20:24:34

    普通のドアだから親が開閉している

    小学生の間は開け閉めしてた。

    • 0
    • 2
    • カメレオン
    • 18/11/12 20:22:30

    スライド式のドアだから自分で開閉させている

    小学生低学年。助手席に乗せる時は、状況みて隣に車がなかったり、遠かった場合のみ自分でさせる。

    • 0
    • 1
    • くじゃく
    • 18/11/12 20:22:21

    長いしよくわからん

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ