【徴用工問題とは】韓国国民が知らない「徴用工」の真実 「強制連行」ではなく「破格の高給」

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 18/11/01 09:25:35

韓国国民が知らない「徴用工」の真実 「強制連行」ではなく「破格の高給」 専門家が緊急寄稿

[徴用工でまた…韓国“異常”判決]

2018.10.31

 韓国最高裁は30日、元徴用工4人が植民地時代に強制労働させられたとして、新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償の支払いを命じた。国際法を無視した「異常判決」「デタラメ判決」といえる。韓国国民が知らない「徴用工の真実」について、朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏が緊急寄稿した。

 まず、徴用は、戦時下の労働力不足に対処するため、1939(昭和14)年に制定された「国民徴用令」に基づき、日本国民すべてを対象とした義務だった。

 当時、日本国民だった朝鮮人に適応されたのは国際法に照らしても、問題はない。むしろ、朝鮮半島で「徴用」が発動されたのは44(同19)年9月と遅かった。

 気配りもあった。徴用先は労務管理の整備された事業所に限定され、給与も法律で決められていた。留守家族には収入減の補償まであった。

 44年11月に徴用され、東洋工業(現マツダ)で働いた鄭忠海(チョン・チュンへ)氏が著した『朝鮮人徴用工の手記』(河合出版)には、手厚い待遇の様子が描かれている。

 徴用工は清潔な寮で、絹のような布団で寝起きし、食事も十分だった。当時では破格の月収140円という給料をもらい、終戦後には日本人と別れを惜しんだという。

 危険が伴う職場では、さらに待遇は良かった。九州の炭鉱では月収で150~180円、勤務成績の良い徴用工には200~300円が支払われた。屈強な朝鮮人の給与が、体力に劣る日本人を上回ったとされる。

 高賃金にあこがれ、多くの朝鮮人青壮年が、内地に密航したことも分かっている。徴用工が「強制連行」でないことは、数々の資料や証言から判明している「歴史的事実」といえるのだ。

zakzak by夕刊フジ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181031/soc1810310014-n1.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/23 16:45:10

    もーまたかよ。慰安婦は女だけだもんな。ゴネりゃくれるんだから、男も金欲しきゃネタさがすよな。

    • 2
    • 19/02/23 16:41:10

    今、韓国では就職難と失業率がすごくて、日本で就職しようとする韓国人が増えてるらしいけど、
    そういう人たちを受け入れたら、何十年後かに「強制労働させられた!」「給与を支払ってもらってない!」とか抗議してきそうで怖いわ

    • 5
    • 19/02/11 22:44:19

    >>33
    併合政策と植民地政策がごっちゃになってるひと本当多いよね。保守論客にもたまにいる。

    • 1
    • 36
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/11 20:40:17

    今ニュースで流れたけど
    遅らせたという事実は日本にとって良い風に進んでいるの?

    • 0
    • 35
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/01 09:40:13

    あの時代日本人だろうが韓国人だろうが底辺労働者はタコ部屋でしょ
    慰安婦もしかり
    良いことでも正しいことでもないけど、現代の感覚で断罪することはナンセンス
    しかも賠償済み
    加害者の立場から「済んだことをいつまでも蒸し返すな」とは言えないけど
    奴らはそういう道理は通じないし、被害者意識を逆手に取って強請り集る当たり屋のようなものだから、これ以上応じる必要はない

    • 2
    • 19/02/01 09:29:19

    日本で報道しない不思議
    世界に広義宣伝しない不思議

    • 2
    • 19/01/22 18:51:29

    だいたい植民地時代なんかないわ!

    • 9
    • 19/01/22 18:45:23

    日本人も知らないよね

    • 1
    • 19/01/22 15:08:47

    慰安婦も高額報酬だよね今に換算で3000千万ってw

    • 4
    • 19/01/22 15:07:36

    なぜ日本政府は謝罪するの糾弾して提訴でしょ
    日本下げに使われてるじゃん

    • 0
    • 29
    • カレンダー
    • 19/01/13 20:52:06

    これ、割と有名な話だね。
    知ってるひとは知ってる。

    • 5
    • 19/01/11 23:46:59

    軍艦島で働いてた韓国人たちも、高給取りだったんだよね

    • 7
    • 27
    • 関連トピック
    • 18/12/18 16:24:11

    「徴用工」の未払い賃金、朝鮮総連と日本共産党に流れていた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3221336&sort=1

    • 2
    • 18/12/07 21:16:05

    日本激怒すべき!国交断絶で。二度と日本と関わるな。
    異常・粘着・しつこい・言いがかり・虚言・たかり・被害妄想空想がとまらない

    • 14
    • 18/12/07 19:47:00

    知ってる。

    慰安婦も高給。


    • 16
    • 18/12/07 17:49:44

    今度は女子挺身隊(そんなのないけど)にも支払えって韓国の裁判所が言ってるね。

    • 0
    • 23
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/07 17:30:40

    慰安婦も強制じゃなくて募集や売られたりしてたんだよね。軍人より高給だった。
    今の外国人労働者受け入れも徴用工で賠償しろーってなるかも笑

    • 3
    • 22
    • はちぶんぎ
    • 18/12/07 12:51:33

    >>21
    そうだね
    韓国人にとっては何がなんでも被害者になって金銭をせびりたいだけ
    自分から募集に応募してきて働いてたくせに、頭おかしいわ

    • 11
    • 18/12/07 11:14:02

    給料出てようが関係ないんじゃないの?
    お手伝い位の事でも強制労働なんだよ。

    • 0
    • 20
    • インディアン
    • 18/12/06 17:39:44

    もう終わった話、いつまでもたかるな
    給料もらってたのも忘れる民族だから、助けてやってもすぐ忘れたふりしてお代わり要求するだけ
    毅然とお断りしかない

    • 11
    • 18/12/06 15:55:32

    >>16まともじゃないね

    • 0
    • 18/12/06 15:55:15

    >>16まともじゃないね

    • 0
    • 18/12/06 15:47:51

    疲れるね
    日本政府頑張ってよ

    • 4
    • 18/12/06 15:29:40

    【韓国の反応】安倍首相「そもそも今回の原告は徴用工でもない。『募集を見て日本に働きに行った』と原告自ら表明している」→韓国発狂
    http://oboega-01.blog.jp/archives/1073026827.html

    • 5
    • 18/11/28 22:59:25

    「個人補償は韓国政府がやるから」と言って日本政府から5億ドル受け取ったのに、韓国政府がすべて経済開発に使ったという事実を韓国民に周知すべき

    • 13
    • 18/11/28 22:57:09

    何言っても無駄。奴らは脳内のストーリーが絶対真実だから

    • 9
    • 18/11/01 14:23:18

    本当に大事なところや危険な仕事は朝鮮人には任せられなかったから、ベテランの日本人がやってたんだってね

    • 7
    • 18/11/01 11:05:49

    >>6 で…原爆落とされた日本はアメリカにやんやん言ってますか?

    • 5
    • 11
    • インディアン
    • 18/11/01 10:59:18

    左翼てなんですぐ話し合い~とか言うんだろ。
    いじめ問題で、加害者が話し合いをしろ!て
    いって、我が子がいじめられてても
    納得いくのかな。

    • 7
    • 18/11/01 10:55:16

    >>6解決済なんですけど。あちらの方かしら

    • 3
    • 9
    • みなみのうお
    • 18/11/01 10:49:50

    >>6
    お祖父さんの話以前にさ、日本からの慰安婦と徴用工に対する賠償金支払いと謝罪はすでに1965年(昭和40年)に支払いが済んでるの知ってる?

    だけど、韓国政府がそのお金を元慰安婦や元徴用工に渡さずに、全部使っちゃったんだよ

    だから、今回韓国の最高裁が「支払え」って言ってる賠償金は、本当なら韓国政府が払うべきものなの

    「日韓請求権協定」でググってみよう

    • 15
    • 8
    • インディアン
    • 18/11/01 10:44:50

    >>6いやだからまだ話し合うの?
    何回話し合えば(支払えば)なくなるのよ。
    あなたみたいな浅知恵で、祖父から聞いた話し~てバカみたい

    • 9
    • 7
    • きょしちょう
    • 18/11/01 10:43:03

    韓国は「未来永劫日本は頭を下げ金を献上する奴隷になれ」と言ってるだけ
    対等な関係という概念がないから

    • 10
    • 18/11/01 10:28:56

    戦時中、想像がつく通り広島は誰もが十分な食事が取れなかった…。
    それでも徴用工は日本人より待遇がよい地域があったのかも知れないけれど。
    実際、軍事工場で韓国人と共に働いていた亡祖父は戦争の話になると帰国出来なかった在日韓国人を可哀想だと言っていた。
    彼らは戻っても帰る場所がない。
    船にも全員が乗れた訳じゃない。
    食事は1日1食のふかし芋。
    田舎から米を調達できてた祖父はにぎり飯をこっそり分けていた話も聞いた。
    今で言う虐めもあったから公には出来なかったと…。
    そんな話を聞いている私はどちらの国の言い分も100%は信じられない。
    恨むべきは戦争。
    将来の為、両国で協議し最善の結論を出して欲しいと思います。

    • 0
    • 18/11/01 09:55:54

    金ってテレビにでてる教授でさえ イカれてる んだからさ

    • 2
    • 4
    • アンドロメダ
    • 18/11/01 09:44:27

    韓国人に歴史的事実は意味ないからねぇ…
    結果ありきで、自分の信じたいことしか見ない聞かない
    「映画(フィクション)が証拠だ」と平気で言っちゃう残念な民族

    • 13
    • 18/11/01 09:41:27

    韓国人は「朝鮮戦争は日本と戦った戦争」とか本気で言ってる奴らだから

     ↓

    韓国学生が信じている「朝鮮戦争の相手は日本」という不思議
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2988753

    • 8
    • 2
    • おおかみ
    • 18/11/01 09:38:05

    まともに相手しちゃいかん。

    • 5
    • 18/11/01 09:36:53

    日本から正確な情報出してもあいつらは信じないよ

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ