児童手当の支給絞る 19年度以降、共働きは減額も

  • ニュース全般
  • うしかい
  • 18/10/25 22:55:20

厚生労働省と財務省、内閣府は、子どものいる世帯に配る児童手当の制度を見直す。現在は世帯で最も稼ぎの多い人の所得をもとに支給額を決めているが、世帯全体の所得を合算して判定する方式に切り替える。浮いた財源は待機児童対策に充てるが、事実上の支給絞り込みで共働き夫婦など手当が減る家族も出る。
(日本経済新聞)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/23 10:28:57

    生き甲斐
    自己実現
    社会貢献
    のために働いてきたから
    別に貰わなくてもいいよ

    • 2
    • 18/11/23 10:14:33

    35万人労働者と家族同伴で社会保障は移民推進の財政赤字
    にロケットスタートの売国政策だよね頭おかしいの

    • 0
    • 18/11/23 10:12:16

    外国人には奥羽晩振舞いの日本政府で金無い増税って

    • 0
    • 18/11/13 09:32:16

    >>367 そう?私の周りのシングル支給月になれば自分に金使ってる人多い。それ見てると私も離婚したくなるわ
    一生懸命働いても大変なのはシングルだけじゃないよ

    • 4
    • 18/11/13 07:28:10

    >>381
    離別って必ずしも見る目なかったとは言えないけどね
    シングルだからって全員教養ないとは思われたくないな

    不妊治療して高齢で共働きで子1人より、若くてシングルで子3人の方が少子化問題にがっつり貢献してるし

    • 1
    • 18/11/13 06:39:32

    >>388
    ほんと、不公平だよね。意味わからん。

    • 3
    • 394

    ぴよぴよ

    • 18/11/13 04:12:22

    日本人の手当てを減らす前に外国人留学生への奨学金や社会保障をやめろ。誰のために税金納めてるのよ、病気になったり、仕事がなくなったら母国にお帰りください。移民政策なんてとんでもない。

    • 17
    • 18/11/13 01:56:47

    生活保護と政治家の狸爺のお金減らせば良い。。

    • 11
    • 18/11/13 01:27:13

    >>388
    うちもそうなんだけど、きっと今5000円の家庭は0になると思う。結局不公平になるんじゃない。

    • 0
    • 18/11/13 01:06:43

    >>122
    病院側は反対だわよ。

    • 0
    • 18/11/12 02:29:53

    合算してもうちは低収入(笑)

    • 7
    • 18/11/12 02:15:22

    うち、私専業で旦那一馬力で所得制限超えてて5000円。

    こんなバラマキ辞めればいいのにと思っていたし、おんなじ額稼いでる共働きで600万円×2の家庭は満額貰えるのに、一馬力だと5000円だけってずっと不公平だと思っていたから賛成!

    児童手当なんて元から充てにしてなくて良かった!

    • 18
    • 18/11/11 11:18:40

    >>385
    働いてない妻がいるから貰えないんだよ。

    • 0
    • 18/11/04 17:13:50

    >>380
    何度読んでもこのレスの意味が分からない。

    • 1
    • 18/11/04 11:35:58

    >>380夫婦それぞれ600万稼いで満額手当貰えて、旦那1人1000万稼いだら手当貰えないのはおかしいだろ。今までがおかしかったの。それなら年収関係なく手当貰えるようにしないとダメだと思うけどね。

    • 20
    • 18/11/04 10:30:44

    >>379同じ1000万なら共働きの方が税金安いんだから、減額されて当然だよねー

    • 14
    • 383

    ぴよぴよ

    • 18/11/04 10:02:05

    配偶者控除やめればよい。

    • 10
    • 18/11/04 10:01:46

    >>367

    適当に子供三人作って適当に男とくっついてわかれて。そんなやつにも手当ているかな?笑

    自業自得だし、教養もなさそうな子供に勿体無いよ。
    無駄。将来性もないんだから。

    • 5
    • 18/11/04 09:58:19

    >>379
    は?
    あなた税金の事何もわかってないねw
    どちらが多く税金を納めてますか?

    これで分からないなら、相当だよ。
    旦那にでも聞いたら?
    夫婦で理解できないって事はないでしょw

    • 1
    • 18/11/04 09:53:06

    共働き1000万は満額支給されるのに、1馬力1000万は減額ってのは不公平だと思ってたから良いと思う。
    他の人もコメントしてるけど、外国人(特に在日南北朝鮮人)への生活保護を止めるための法整備とかも進めるべきだとも思うけどね。

    • 20
    • 18/11/04 09:40:15

    >>365
    逆に個人病院よりも、大きな総合病院に行けるから良いんじゃないの?
    生活保護は初診料数千円も払わなくて済むんだもん。
    個人病院でちまちま診てもらうより、初診料5千円とか払わない上に、手厚く検査もしてもらえる。
    そっちの方が羨ましいわ。
    別に、生活保護は診ませんよ。なんて病院に行かなくても治るんだし。

    • 2
    • 18/11/04 08:36:05

    2月に支給されるのは今まで通りでOK?

    • 1
    • 376
    • みなみのかんむり
    • 18/11/04 08:29:10

    外国人の生活保護を廃止にすれば日本人が窮屈な思いをしなくて済むのでは?しかも外国人も児童手当受給してるよね?それも廃止にしたら?

    • 25
    • 375
    • みなみのかんむり
    • 18/11/04 08:28:57

    外国人の生活保護を廃止にすれば日本人が窮屈な思いをしなくて済むのでは?しかも外国人も児童手当受給してるよね?それも廃止にしたら?

    • 6
    • 18/11/04 08:07:31

    >>353でも、児童手当貰いたいから仕事辞めるって変じゃない??児童手当なくても働いて収入ある方が良いよ。

    • 9
    • 18/11/04 08:06:27

    >>349
    そういう政党を選んだ結果はでしょ

    • 0
    • 18/11/04 08:01:18

    年収400もない我が家はさすがに大丈夫だよね

    • 5
    • 18/11/04 08:01:03

    >>369
    うち専業だから関係ないけど、保育料関係ない小学生以上は恩恵もなにもないよね。
    それいいだしたら、児童手当なしの時代もあったわけだけど経済状況ちがうし

    • 3
    • 18/11/04 07:56:41

    高い税金納めて、5000円すら貰えなくなるのね。

    • 9
    • 18/11/04 07:45:29

    保育料が無料になるのんだから、児童手当まで貰える家庭は廃止でもいいんじゃあない?

    • 3
    • 18/11/04 07:37:13

    >>366平成は30年で終わりよ。先月子供手当て決定のお知らせ来たけど、あれは2019年度対象だよね?だから19年に議案をたてて決定するのかな。

    • 0
    • 18/11/04 07:33:30

    当たり前だ。
    貰うもん貰って共働きで稼いで習い事たらふくさせて。
    もっと支援する層がいるよ。
    仕事一生懸命してるのにお金が無いシングルマザーとかをもっと支援したらいい。

    • 5
    • 18/11/04 07:17:24

    19年度?2019年?
    年度で言うなら31年度じゃないの?

    • 0
    • 18/11/04 07:15:04

    >>320
    生保はまずうち生保みますって届け出出してる病院しか行けない。それに保険証とはまた違う。

    • 1
    • 18/11/03 22:21:50

    >>362
    ないよりはマシだったのにな。。日本はあまり稼がないほうが生きやすい国だわね。

    • 7
    • 18/11/03 22:20:19

    世帯年収620万はどうなるの?てか減額ってどれくらい?困るんだけど

    • 1
    • 18/11/03 22:11:23

    >>347 5000円は今だけの特別給付なだけだから制度が変われば0だよ。

    • 1
    • 18/11/03 11:11:27

    >>349
    国民が選んだんだろって逃げ場作るためじゃ?w

    • 2
    • 18/11/03 11:10:17

    別に問題ないじゃん
    みなさん暇だからって理由で働いてる人ばかりなんだから

    • 6
    • 18/11/03 11:08:25

    制度の始めからこうあるべきだったのに遅すぎ。計算する手間があるから見過ごされてたんだろうけど。

    • 1
    • 18/11/03 11:06:29

    >>355
    地域によってはアウト

    • 0
    • 18/11/03 11:05:55

    議員減らそうよ。
    討論とか見ててもちょっと小難しく口喧嘩してる様にしか見えないしさー。

    • 8
    • 18/11/03 11:04:23

    いじくりまわしすぎだよね。
    一生懸命働いてる人ばかり損するね。

    • 12
    • 18/10/27 10:32:32

    旦那と私の扶養内のパートあわせて700もないから大丈夫かな?

    • 4
    • 18/10/26 22:49:21

    パチンコと宗教法人に納税させてからにしてほしい!

    • 21
    • 18/10/26 22:41:27

    じゃあ働くのやめよーなんて言い出す人いるんじゃない?長い目でみたら状況悪化するね

    • 16
    • 18/10/26 22:15:52

    まぢか世帯所得なら18歳の子も働いてたら入るのかな。
    夫婦で世帯年収は900万だけど長男合わせると1000万以上だわ。

    • 6
    • 18/10/26 22:15:10

    >>350
    大丈夫だと思われる。

    • 3
1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ