児童手当の支給絞る 19年度以降、共働きは減額も

  • ニュース全般
  • うしかい
  • 18/10/25 22:55:20

厚生労働省と財務省、内閣府は、子どものいる世帯に配る児童手当の制度を見直す。現在は世帯で最も稼ぎの多い人の所得をもとに支給額を決めているが、世帯全体の所得を合算して判定する方式に切り替える。浮いた財源は待機児童対策に充てるが、事実上の支給絞り込みで共働き夫婦など手当が減る家族も出る。
(日本経済新聞)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • オリオン
    • 18/10/25 22:56:56

    アリだと思う
    世帯収入のほうが良いよ

    • 61
    • 2
    • うしかい
    • 18/10/25 22:58:06

    もっと前からそうするべきだわ

    • 49
    • 3
    • みなみのうお
    • 18/10/25 22:59:11

    え、やだよ。八万なくなるのきつい

    • 30
    • 4
    • うしかい
    • 18/10/25 22:59:16

    パートで数万円くらいの私の所得を足しても、支給額は今とあまり変わらないのかな。

    • 13
    • 18/10/25 23:01:19

    児童手当よりも見直すべきものがありそうだけどね。国民から取ることばかり考えないでさ。

    • 116
    • 18/10/25 23:02:17

    え?まずは生活保護からでしょ

    • 158
    • 18/10/25 23:03:58

    さっさとしてー。なんで一馬力のうちが所得制限でうちより世帯年収高い共働きがもらえるか分からないわ。

    • 67
    • 18/10/25 23:04:15

    子供増やせったり女性も働けったりするわりにこれかよ

    • 125
    • 18/10/25 23:06:23

    ずれてるよね。議員削減、外人の生活保護、不正生活保護、沢山削れるところあるのに。

    • 139
    • 10
    • みなみのさんかく
    • 18/10/25 23:07:55

    これはこれでいいけどさ、もう搾取しやすいところからだけ搾取するのはやめてほしい。

    • 55
    • 18/10/25 23:08:19

    >>7
    本当、同感
    世帯年収て計算しろって思う

    • 25
    • 18/10/25 23:11:09

    つーか、まず15歳になった月で一律終了にすればかなり削減になると思うけど?
    生まれた月で最大11万差が出るんだし、不公平だし財源無駄だし。
    待機児童待機児童って、待機児童いない地域もあるのにさ。

    • 60
    • 13
    • ペルセウス
    • 18/10/25 23:12:43

    >>7
    本当にそう思う。
    一馬力なのにギリギリで所得制限に引っ掛かって貰えないとか、何なのよって思う。

    • 29
    • 18/10/25 23:14:59

    がんばれば 頑張るだけ補助を削られるなんて
    アホらしくなる。

    働けない、体が悪いとごねる人だけ手当てが厚いなんて、なんだかなぁ。

    • 80
    • 18/10/25 23:15:49

    幼児の無料化なんかやめてしまえ!

    • 107
    • 18/10/25 23:15:58

    この制度自体要らないと思う。
    無くなって困るのは貧乏人だけだろうけど、働けば良いんだし。

    • 14
    • 18/10/25 23:19:21

    これは別に無くしてもいいけど、子育て世代は税金安くしてほしい
    将来その子供たちが税金払うんだからさ

    • 43
    • 18/10/25 23:20:06

    とっととやってくれ!
    てか、遅すぎだわ。うちは高校生になっちまったよ笑

    • 24
    • 18/10/25 23:20:49

    フルタイム共働きなのに世帯年収500万の我が家に恵んでください…これ以上働けません…

    • 23
    • 18/10/25 23:27:57

    >>17
    その子供達が必ず払うとは限らないよ。
    今の若者で払っていない子は結構いるみたいだし。
    児童手当だけでも恩恵あると思うけどね。
    幼稚園代も補助あるしね。
    何でもかんでもやってたら自分たちに皺寄せがくるだけだよ。財源がないからとまた税金上がる可能性もあるしね。

    • 4
    • 18/10/25 23:29:45

    >>20
    税金の無駄遣いをしていないのが前提だけどね。

    • 3
    • 18/10/25 23:32:47

    富裕貧困も一色単っておかしいでしょバラマキそのもの

    • 5
    • 18/10/25 23:39:06

    そんな小さいことはどうでもいいぐらいの圧倒的な地獄が5年後に待ってるのを知らないの?

    医療保険と年金引き上げと、介護の需要過多、増税が重なってかつてない貧困になり。みんなしぬまではたらかされる

    だから介護費や医療費をこれでおさえることは大きい
    http://searche.livedoor.blog/archives/12586292.html
    ちゃんと私は伝えたからね
    年金などの財源がなくなったらみんなのせいだよ


    自分の家族を殺すも生かすも自分次第

    • 3
    • 18/10/25 23:39:30

    児童手当いらない。
    廃止でいいよ。
    根本的に安楽死認めないと。
    年寄り無駄に長生きするのをやめないと税金はいくらあっても足りない。

    • 48
    • 18/10/25 23:40:42

    >>24
    ピントずれてる。

    • 11
    • 18/10/25 23:42:23

    ……どんどん環境が変わるね。

    富裕層は良いけど、
    中流家庭が一気に下流家庭になりそう。
    こわいなぁ。

    • 30
    • 18/10/25 23:43:34

    今のスマホとネットで育った子たちなんて役に立つわけないでしょ
    老人と一緒だよ

    • 8
    • 28
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/25 23:43:41

    >>25
    むしろ的を射てるよ。

    • 18
    • 18/10/25 23:45:00

    安楽死もいいけどまず徹底的に若返るトレーニングしないと
    最新の科学の結集させないと貧困は乗り越えられん

    • 1
    • 18/10/25 23:46:16

    産みたくて勝手に産んだのは自業自得なんだから、あとは育てるために頑張りなよ。金もないのに産むのがバカ。

    • 15
    • 18/10/25 23:48:06

    あと学校の勉強も義務教育以降は廃止すべき

    大人になって役に立ってないし労働力を早く補填すべき

    • 8
    • 18/10/25 23:49:08

    前々からこの児童手当って疑問だった。
    こんな票集めのバラマキするなら、給食費完全無料とか平等な事に使えばいいのに。
    児童手当が減額ごときでギャーギャー騒ぐ人は計画性のないただのアホ。

    • 21
    • 33
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/25 23:50:28

    >>31
    トピずれだけど、役に立って無いの?もっかい勉強したいくらいだよ

    • 8
    • 18/10/25 23:53:01

    >>33
    立ってないよ
    ほとんどの大人は立ってないはず
    自分たちが苦労したから子供もやれっていう嫉妬だと思う

    むしろどうでもいいことを気にしたりケチになったりデメリットのほうが大きい

    • 0
    • 18/10/25 23:55:05

    赤ちゃんの1万5千円は高い。

    • 40
    • 18/10/25 23:55:10

    母親のネットの学歴での煽りあいで子供がポケモンになって付き合わされてるだけだよ
    たまったもんじゃないね

    • 2
    • 18/10/25 23:57:41

    赤ずきんサン、語るね~

    • 1
    • 18/10/25 23:58:51

    子沢山は困るねー。
    当てにしてるもんね

    • 20
    • 18/10/26 00:00:30

    >>30

    でも、増えないとどんどんどん若い層への負担が増えるよね。
    少子化を食い止めたくて始めたはず……。

    消費税は上がるし、幼児教育の無償化も数年で廃止、数十年後に残るのは「各家庭への負担増だけ」な未来が見えて恐ろしいよ。

    たかだか児童手当とは言い切れない。

    • 14
    • 18/10/26 00:02:21

    >>35私も思う。オムツやミルクそんなにかからないだろうし。
    母乳もいるし。
    3才から一律一万とか…逆に幼稚園や保育園代がかかるし、逆にして欲しいわ。

    • 21
    • 18/10/26 00:03:08

    ママスタでゆる体操がはやるのも一気に行くだろ


    女は馬鹿だから同調圧力かかればすぐだ

    • 1
    • 18/10/26 00:03:59

    >>41
    でたwwwゆる体操

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 18/10/26 00:05:16

    選挙行ってます?

    • 0
    • 18/10/26 00:05:24

    >>31
    私は高校も義務教育にしたら良いと思うくらい
    だけど…

    • 32
    • 46
    • けんびきょう
    • 18/10/26 00:05:42

    >>43
    選挙行ってるけど
    ばぁさんたちの方が断然人数多いから
    意味ないよな。
    でも仕事柄行ってる。

    • 1
    • 18/10/26 00:06:04

    >>40
    ね、幼稚園時代お金かかるし中学~からがまた恐ろしい。
    国のトップが、子供いないから庶民の事なんて
    わからないだろうな。

    • 26
    • 18/10/26 00:06:31

    >>41
    生きてたんだ!

    • 0
    • 49
    • けんびきょう
    • 18/10/26 00:07:30

    >>40
    幼稚園、保育園より中学、高校
    公立でも倍以上かかるよ。
    高校授業料無料って言っても
    PTA会費、後援会費高いし。

    • 18
    • 18/10/26 00:09:25
    • 0
1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ