寝不足の乗り切り方教えて

  • 乳児・幼児
  • ぼうえんきょう
  • 18/10/23 22:19:03

生後1ヶ月半と2歳になったばかりの子供がいます。
当たり前ですが下の子が寝ない、上の子は構って構ってでこの1ヶ月半、2時間以上連続で寝れていません。
栄養ドリンクを毎日飲んでどうにか乗りきってますが、究極に眠いときは立ってても寝てしまいそう。
みなさん寝不足どんな感じで乗りきりましたか?



■状況
両実家は両親がまだ仕事をしているので頼れません。
旦那は朝7時~21時まで仕事でいません。
上の子は出前とかお惣菜が嫌いで、手作りでないとほとんど食べません。
上の子の時は妹が頻繁に手伝いに来てくれていたので乗りきりました。が、今は地方に転勤してしまい手伝いに来てもらえません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ヘルクレス
    • 18/10/25 23:39:46

    >>8
    それで良い場合もあると思う。
    ただ主さんの場合は、自分をドーピングして乗り切ろうとする方法は、継続性があるのか心配。
    もう少し自分に優しい方法を考えてみた方がいいように思う。

    • 1
    • 8
    • みずへび
    • 18/10/25 03:50:01

    >>4
    栄養ドリンクに、妊娠産後の栄養補給とかってのも書いてあるけどだめなんかな?
    カフェイン?

    • 0
    • 7
    • ヘルクレス
    • 18/10/25 01:34:09

    うちもそのくらいの歳の差

    もう上の子起きててもテレビつけて、おもちゃ広げて短時間寝てたよ

    • 2
    • 6
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/24 16:31:46

    下の子が寝た時に主も寝たらいいよ。
    上の子は一緒に寝そうだったら寝ればいいし、寝なそうだったら安全だけ確保して好きなDVDでもつけてオモチャで遊ばせておいたらいいよ。
    昼寝って20分でも30分でも集中して寝れるとスッキリできる時もあるもんね、しんどいだろうけど頑張れ!

    • 2
    • 5
    • コンパス
    • 18/10/24 08:32:54

    寝不足を栄養ドリンクで乗り切るって発想はちょっと危険そう。
    テスト前の一夜漬けならいいけど、
    数ヶ月、もしかしたら数年寝不足の状況が続くんだから。
    その状況でお母さんが倒れるよりは、
    子どもに我慢してもらったり、お金払ってでも誰かにお手伝いしてもらう方がマシでは?

    • 4
    • 4
    • きょしちょう
    • 18/10/24 06:40:29

    下の子母乳じゃないの?
    母乳なら栄養ドリンクはやめたほうがいいよ。
    そもそも毎日飲むなんて主の体にも悪いし。
    上の子いようがいまいが、下の子がもう少し成長するまで連続して眠れるなんてなかなかないと思うけど…。

    • 7
    • 3
    • おひつじ
    • 18/10/24 06:12:29

    いないいないばぁとかしまじろう見せて、そのすぐ後ろで下の子と昼寝してた。

    • 0
    • 2
    • インディアン
    • 18/10/24 04:07:54

    >>1
    うん。
    YouTube神よね。
    でも最初は操作ができなくて怒って泣くんだよね(笑)広告にいらついたり。

    核家族で旦那もほとんど家にいないとなったら、もう動画に頼らないと家事が追いつかないよ。
    わたし高学年と1歳と新生児で旦那は朝から晩までいなかったことあったけど、おっぱいあげながら片膝立ててバランスとって離乳食あげたり。お下品だけど、そんなこといってらんない。
    新生児のお風呂は昼に1歳の子が昼寝した時。
    自分は新生児が寝た時に1歳の子と。
    とにかくどちらかが寝れば家事育児。上の子の宿題やら持っていくものチェックも。
    朝は上の子のご飯と旦那のお弁当とかもあるし。

    いつ寝るの!って感じだった時に、1歳の子がYouTubeみてくれるようになって助かった。
    起きててもそれで少し落ち着くから。
    今は中学生と3歳2歳で、わたしも仕事してるから職場の託児所に預けてるけど休みの日は家庭保育。
    夕飯作る時とかはYouTube見せてる。
    あとは家事を少しさぼったり。

    たまに5時間とか寝ると、めちゃくちゃ腰が痛い。
    幸せだけど。

    • 1
    • 18/10/23 23:04:17

    2歳はYouTube見せるとか好きなテレビ録画したのを永遠見せる
    下の子はミルク!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ