同窓会に行く理由て何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/22 11:54:35

    >>37私はたとえ独身だとしても同級生はない(笑)
    なんか気持ち悪いんだよな~
    それなら合コンとかの方がいいし、行ってみたかった。

    • 1
    • 18/10/22 11:53:44

    連絡きたから。。じゃない?
    30歳の時に一度参加したけど、
    あの頃は目立つグループ地味なグループとなんとなくヒエラルキーが出来上がってたけど
    全く関係なく話したことない人でも同級生ってだけで懐かしい話題があったり、みんな大人になってて楽しかったよ。ちなみに私は地味だけど。

    • 2
    • 18/10/22 11:48:32

    友達に誘われるからじゃん?
    口実がないと夜は出かけないよ。

    • 0
    • 18/10/22 11:47:47

    叩かれるかもしれないけど、正直に言って、自分が独身なら久々の再会による男との縁だけを期待して行くとおもう。
    家庭がある今はあえて行きたい気持ちにならないし、お金と時間の無駄とさえ思う。
    ふつうに交流があった仲良いメンバーだけでやればいいでしょう。

    • 2
    • 18/10/22 11:40:01

    去年の年末に中学の同窓会がありました。もともと中学時代にいじめられていい思い出もなく行く予定じゃなかったからハガキが来てたのも無視してた。でも3年の時にクラスが一緒の幼なじみが一緒に行こうって誘うから、行った。3年のクラスで円卓で席が用意されてた。案の定全く面白くもなく話も合わなかった。途中から来たことに後悔した。
    だから昔の思い出にも浸れないからもう二度と行かない。

    • 1
    • 18/10/22 11:37:21

    本当に仲のいい人たちなら
    最低でも年賀状のやりとりしてるし
    念に何回かご飯したりするから
    同窓会は卒業以来会ってない人とかに会いにいきたきゃいくって感じ。

    • 1
    • 18/10/22 11:27:26

    行きたくなかったし引っ越す時に手続きをわざとしなかったから通知も来ない。

    • 2
    • 18/10/22 11:08:00

    >>28
    よく開催されるのは中学かなー!地元色が強いから、会いたくなる。
    高校や大学は、仲の良い子の繋がりがSNS中心だから…結構頻繁に会ったり近況分かったりするせいか?あまり開催されないんだ。

    • 0
    • 32
    • けんびきょう
    • 18/10/22 11:06:08

    みんなそんなに深く考えて同窓会出席してるの?
    私はいつも会う人もいるけど久しぶりに会える友達とも話したいから気軽に行くよ!
    それに悪口なんて言ってる人なんていないけどなー
    楽しい話しばかりだし、もちろん家族の愚痴なんか言わないよ
    楽しく過ごしたいしね
    不倫になりそうな関係の人も全くいない

    • 2
    • 18/10/22 11:06:02

    ド田舎だったから、地元の発展ぶりを聞きたくて…。
    学校前にはじめて信号機が出来たんだぜ!とか
    今はコンビニだってあるんだぜ!とか
    ずっと地元に居る男子が興奮気味に語ってたけど
    一通り聞いたら、もういいや…と思った

    • 2
    • 18/10/22 11:04:17

    私も旦那も成人式兼ねた同窓会に行ったっきりで、それ以降は参加してないし関わってもいない。偶然会えば話すだけ。

    • 0
    • 29
    • エリダヌス
    • 18/10/22 11:02:45

    >>20
    飲み会の話題もその場にいない人達の噂や笑い話やアイツ今何してんのって話ばかりだから、よし同窓会やるかって流れになりやすいんだろうね。

    • 0
    • 18/10/22 11:02:23

    >>27
    中学高校の同級生?

    • 0
    • 18/10/22 10:52:00

    仲良しの子は今でも交流あるけど、ただのクラスメイトの子たちとは縁がないから会わないし…会いたいよ!
    当時そんなに接点がなくても、同じ時を過ごした仲間には変わりないし、会ったら嬉しい!そこで意気投合して、あらたに付き合いが始まる人もいるし。
    私は同窓会は絶対行くなー!

    • 3
    • 18/10/22 10:48:59

    >>17
    結局これにつきるのか。

    • 1
    • 18/10/22 10:46:46

    ここで言う同窓会っていつの?
    大学?高校?小中??

    • 0
    • 18/10/22 10:44:24

    昔好きだった人も来てて、相変わらずカッコよくてマジでキュンキュンしたなー。
    それだけで楽しかった!

    • 0
    • 18/10/22 10:44:03

    仲の良かった友達とはまだ交流があるからわざわざ行かない

    • 1
    • 22
    • ケンタウルス
    • 18/10/22 10:42:04

    >>20

    そんな理由で…
    ないなあ、、、

    • 0
    • 18/10/22 10:40:10

    >>13私クラス全員(担任はいじめ知ってたけど放置)からいじめられてたりいじめっこから何されても周りは黙っていじめっこと仲良くしてて助けてもらえなかったから、会いたくもない
    私の人生変わったもん
    そいつらがどんな大人や親になってるのかは見てみたいけど。

    • 0
    • 18/10/22 10:38:59

    地元に残った組はしょっちゅう飲んでるみたいだけど、同じ面子で飽きてきた頃、同窓会を企画するみたいね。
    久しぶりだしって行ったけど、会話が中学生の頃と何も変わってなくて二度と行かないと思ったわ。

    • 1
    • 19
    • ケンタウルス
    • 18/10/22 10:35:57

    >>17

    リアルだね
    嫌だなそんなの

    • 1
    • 18
    • アンドロメダ
    • 18/10/22 10:35:44

    同窓会が近いなら是非行って欲しい。
    私は大学で東京に出て、
    20歳の時両親も東京に戻ってきたから
    自分が育った田舎には家族も誰もおらず、
    行くとしても飛行機距離。
    同窓会は全て欠席で出してる。
    首都圏に出てきた同級生とは
    たまに飲んだりするけどね。

    • 0
    • 18/10/22 10:34:07

    数年前に同窓会に行ったら男女共に、旦那や嫁の愚痴私も実際家庭に嫌気さしてたから気晴らしに行ったの。
    二次会三次会辺りでは案の定、男が女を誘ってたもんね。
    懐かしいから来ました!って感じの人は一次会でスーッと帰ってた。

    • 7
    • 18/10/22 10:33:54

    >>11
    同窓会自体なくて良かった

    • 2
    • 18/10/22 10:32:30

    思い出ってのは良いものですよ。
    思い出で盛り上がりたいんでしょ?

    • 0
    • 14
    • ケンタウルス
    • 18/10/22 10:32:03

    >>11

    え?
    すごいね、、、

    • 1
    • 18/10/22 10:31:40

    まぁ、友達少ないみたいな人は行きづらい場所ではあるよね~

    • 2
    • 18/10/22 10:31:33

    60くらいの人なら行った方が良いと思う。
    たまに新聞とかに乗ってるよね。何年卒同窓会って。


    私は同窓会の誘いすら来たことないけどねーーーーー

    • 2
    • 18/10/22 10:31:20

    同窓会に行かないと、訳ありって勝手に噂されるから。
    ひどい人だと、ムショに入ってるとか言われてたよ。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • ケンタウルス
    • 18/10/22 10:28:50

    >>8

    懐かしい人に会いたいし、時間あるし行こうて感じかな?

    • 0
    • 18/10/22 10:27:36

    全く交流ないから久々同窓会行って楽しむんじゃないの?
    久しぶりに会ってみたいとかあるし。
    別に深い意味なんてないよね

    • 5
    • 7
    • ケンタウルス
    • 18/10/22 10:26:57

    >>6

    うわあ、、、
    やっぱりそうなんだ…

    • 0
    • 6
    • さんかく
    • 18/10/22 10:25:47

    >>5
    それはあると思う。
    友情だけでなく不倫も多い。

    • 1
    • 5
    • ケンタウルス
    • 18/10/22 10:24:55

    皆さんコメントありがとうございます。

    同窓会をきっかけに友情が復活するとかあるのでしょうか

    • 0
    • 18/10/22 10:23:49

    同級生達がどれだけ劣化したかを見に行く為w

    • 2
    • 3
    • アンドロメダ
    • 18/10/22 10:23:05

    民度の低い中学だったから同窓会全て欠席で出してる。
    同級生に全く会いたいと思わない。

    • 3
    • 18/10/22 10:22:13

    久しぶりに会いたいと思う人もいるから。

    • 7
    • 1
    • へびつかい
    • 18/10/22 10:21:12

    みんなと昔の話しながらワイワイお酒飲むのって楽しいからだよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ