年下のママ友から言われた言葉の真意。

  • なんでも
  • こと
  • 18/10/22 09:52:38

38歳のママ友には中1、4年と2年の子どもがいて、43歳の私には4年と年少の子どもがいます。
よく話をするようになったんですが、私としては中学生のいる先輩ママなので丁寧語で話していたら、なんで敬語?もう~やめようよって言われたので、徐々にため口に変えて仲良くしてもらっていました。

でも、そのママの2年のお子さんが習い事をはじめ、共通の36歳で中3と6年と4年のお子さんがいるママと仲良くなったんです。
すると、「やっぱりなんだかんだ言っても先輩だからいくら年下でもなれなれしくしちゃだめだよね」って私に言ってきたんですね。

私はやっぱりなれなれしいとくぎを刺されたのかな。今、徐々に丁寧語交じりのため口に変えていっており、そのうち丁寧語に戻そうと考えています。

そんな遠回しになれなれしく話すなというくらいなら、はじめから敬語やめてって言わなきゃいいのに、なんて思ってしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • けんびきょう
    • 18/10/22 09:58:51

    先輩?子育ての先輩ってことかな?年齢は主さんが1番上なんだし子供の年齢で上下関係ができるなんてびっくり。
    丁寧語と敬語は違うものなので今まで通り丁寧語でいいと思う。そんなこと思われてるなら少し距離を置いた方がいいのかも。上辺だけの付き合いなら丁寧語で!

    • 12
    • 18/10/22 09:59:31

    ほんとだね!ほんとは先輩ママだってすごい意識してるよね。
    そういう人嫌い。
    遠回しで言ってくるところも嫌い。
    仲良くしなくていいんじゃない?

    • 12
    • 3
    • らしんばん
    • 18/10/22 10:00:19

    ママ世界でも先輩後輩ってあるなんて知らなかったー
    年齢的に年上だから敬語でっていうのはあるのかもしれないけど、うちの園は全くそんな暗黙のルール的なものはないよ
    親しくないか親しいかで敬語かタメ口かで使い分けてる感じだけどな

    そんな風にコロコロ言う事が変わる人って、要注意人物だと思うから気をつけてね

    • 10
    • 18/10/22 10:02:25

    めんどくさすぎー!
    どうしてママ友の言動で主が態度変えないといけないの?
    会社じゃあるまいし、先に母親業に就いたほうが偉いってか?
    くだらねー!

    • 11
    • 18/10/22 10:02:28

    めんどくせー
    そんなやつとは徐々に疎遠にするよ

    • 8
    • 18/10/22 10:04:20

    あ、そういう意味なの?
    私はこのトピ文だと違う意味に読んでしまったよ。
    38歳のその人には似た年齢のママ友ができたけど、相手が自分を先輩扱いしてくるから、自分も歳上の主に対して馴れ馴れしくしちゃいけなかったよね、ごめんね。って意味で言ったのかと思ったんだけど。
    むしろ自分が図々しかったかな、という意味で言ったんじゃないのかなぁ。
    そういうニュアンスではなかった?

    • 1
    • 18/10/22 10:04:30

    敬語はやめようとか普段みんなからなんて呼ばれてる?あなたのことなんて呼べばいい?って聞いてきた人とはあまり仲良くなれない
    人間って仲良くなれば自然に敬語は取れるし親密度で呼び方も変化する
    勿論目上の方には敬語だけど

    • 1
    • 18/10/22 10:05:43

    完全に丁寧語にできた時点でジエンドにしてもいいかな。なんて、これはやりすぎだよね。
    やり方がいやらしいかな。
    ほんとは私にため口が嫌だったんだって思ったら、なんかこれまで仲良くしてもらってたと感じてきた私が馬鹿みたいに思えてきた。

    • 0
    • 9
    • りゅうこつ
    • 18/10/22 10:05:43

    ところどころ理解がよくできなかったけど、間違った解釈でなければ、実年齢の話なのでは?36歳の人は38歳の人よりも年下だし。

    • 0
    • 18/10/22 10:06:35

    別にそんな真意もなく普通の話題として話してそうと思う私は浅はかかな?笑

    • 1
    • 18/10/22 10:06:49

    めんどくさいのただ一言に尽きる。

    • 5
    • 18/10/22 10:06:55

    ちょっとどっち側の言葉なのかわからない。

    38歳が36歳に向けてなれなれしいって
    感じた話じゃないの?

    • 2
    • 18/10/22 10:07:17

    >>8
    なんか、ごめん、めっちゃ真面目なの?

    • 1
    • 14
    • へびつかい
    • 18/10/22 10:08:14

    子供の年齢でも自分の年齢でも無くて、仲良しか否かで敬語かタメ口かだと思うけどなぁ。

    • 1
    • 18/10/22 10:08:16

    >>6ごめんなさい、わかりにくかったですね。

    2年生が習い事を始めた先に6年生ママがいて、ママ年齢は年下ではあるけど、6年の先輩ママとして接しなきゃ、ってことです。

    • 0
    • 18/10/22 10:08:23

    >>7呼び方にこだわる人無理
    下の名前にちゃん付けで呼びたがる人

    • 3
    • 18/10/22 10:09:25

    >>12わかりにくくてスミマセン。

    年下でも、お子さん年齢が高いなら先輩ママとして接しなきゃいけないって言われたんです。

    • 1
    • 18/10/22 10:09:39

    めんどくさすぎる!笑
    ママ友界の先輩後輩とかやめて欲しい。

    • 6
    • 18/10/22 10:09:51

    え?主勘違いしてない?
    36歳の人のことでしょ
    あなた43

    • 3
    • 18/10/22 10:10:39

    >>15 そういう事言っても38歳の人がそう感じただけで、あなたに匂わせてるわけではないと思うよ。考え過ぎじゃないかな。

    • 1
    • 18/10/22 10:10:44

    >>13まじめかもしれません。
    私は先輩ママとして丁寧語で話していて、辞めてと言われたけど、そのママ自身が私の立ち場になったときに、やっぱり先輩ママには敬語で話すべきって思ってるって知ったんです。
    じゃあ私のため口はだめってことですよね。

    • 0
    • 18/10/22 10:11:19

    >>17本人に聞けないの?
    真意が気になります

    • 1
    • 23
    • りゅうこつ
    • 18/10/22 10:11:44

    >>17
    え、だって主に対しては敬語やめようとはっきり言ってんでしょ?考えすぎだと思う。そんな相手の言葉の細かいとこまで掘り下げてあーでもないこーでもないって考えてると、疲れない?

    • 5
    • 18/10/22 10:12:00

    >>19そうなんです。私は43でも、子どもが小さいので、わからないことも多くて、はじめは敬語でした。
    でも敬語辞めてって言われて、辞めたら、やっぱり先輩ママには敬語だよね、って言われて。

    • 0
    • 18/10/22 10:12:35

    とにかく、敬語じゃなきゃいけないとかいちいち気を使って自然体でいられないママ友ならいらないなって思いました

    • 5
    • 18/10/22 10:12:43

    >>20そういう考え方をしてる人だったってことですよね。

    • 0
    • 18/10/22 10:13:03

    >>25そうかもしれません。

    • 0
    • 18/10/22 10:13:06

    ん???36歳ママは主さんの事じゃなく38歳ママと自分の事を言ってるんじゃないの?

    • 1
    • 18/10/22 10:13:35

    あなたとは単に敬語無しで仲良くして行きたいのに、36歳とは少し一線をまだ置いてる関係だからなのでは?

    • 4
    • 18/10/22 10:14:07

    >>23言われたけど、そのあとでやっぱりってことだと思うんですが、直接は言えないから人の話を例えに行ってきたんじゃないかなって思います。

    • 0
    • 18/10/22 10:14:14

    36歳と主が仲良くなるのが気に食わなかっただけじゃないの。

    • 1
    • 32
    • りゅうこつ
    • 18/10/22 10:14:38

    >>29
    これこれ。こうなだけなんじゃない?
    まあ、人によって態度違う人は無理というなら、付き合いやめたほうがいいや。

    • 1
    • 18/10/22 10:14:42

    そんなので先輩後輩とか考える人とは付き合えないですね。

    • 5
    • 18/10/22 10:14:49

    >>24もしかして主はわからないことばかりその38歳に聞いていた?
    最初ママ友だから敬語なしにしょうと提案したが主との会話はいつも質問だらけで38歳からしたら教えてあげてばかりになってそれがかんにさわったんじゃない?

    • 0
    • 18/10/22 10:15:03

    >>28
    そうですが、そのママ同士のほうが親しくなったけど、先輩だからって言われたら、私にもやっぱり敬語で話してほしかったってことですよね。

    • 0
    • 18/10/22 10:15:42

    うーん、だとしたらそれって習い事のうえで、の話なんじゃない?
    習い事という枠の中では相手が六年生で先輩なことには変わりないし、習い事によっては上下関係できるようなのもあるだろうしさ。
    あなたにわざわざ敬語で喋れって匂わせることになんのメリットがあるの?ママ友の態度が明らかにあなたに対して冷たくなってるとかじゃないなら、多分そういう意味じゃない気がするけどなぁ。

    • 5
    • 18/10/22 10:16:33

    >>35
    考えすぎすぎ。

    • 1
    • 38
    • けんびきょう
    • 18/10/22 10:17:08

    ちょっと読めば読むほど分からなくなってきたけど、子供が大きい方が子育ての先輩には違いないけどそんなことでママ同士の関係まで先輩後輩になる世界が面倒くさい!私の周りはなかった事だからびっくりしてる。
    自分より年上なら丁寧語で話せばいいだけだと思うんだけどなぁ。

    • 1
    • 18/10/22 10:17:10

    何それ?子供の年齢で先輩後輩が決まるの?
    私は子供の年が下でも、ママさんが年上なら敬語使うよ。

    • 7
    • 18/10/22 10:17:20

    >>35 そんなめんどくさい遠まわしなことするとは考えにくいなぁ

    • 3
    • 18/10/22 10:18:33

    >>26
    うーん。主さん思い込み激しいのかな…。

    • 3
    • 18/10/22 10:19:54

    そのママ友、単にその場で思ったことをタレ流すタイプじゃない?主に言った言葉も忘れていると思う。

    • 4
    • 43
    • りゅうこつ
    • 18/10/22 10:20:53

    主さん、たぶん思い込み激しいよね。深読み斜め読みし過ぎだと思う。

    • 2
    • 18/10/22 10:21:18

    被害妄想でしょ

    • 2
    • 18/10/22 10:22:04

    主さんは考え方変えられる?
    なんか今のままだと考え過ぎだよとか違うと思うよ、って言われているのに
    どうしても38歳を嫌なやつだったと言う方向に持っていくよね。
    もう嫌な思いしたから嫌になっちゃったのかな?

    • 5
    • 18/10/22 10:24:24

    そもそも先輩後輩って何?
    子供の年齢が上だと先輩なの?
    めんどくさっ

    • 9
    • 47
    • けんびきょう
    • 18/10/22 10:24:45

    38歳の人の方が嫌だわ。そういうふうに人を見て態度変える人とは付き合わなくていいよ。

    • 7
    • 18/10/22 10:27:07

    >>47 人を見て人間関係築かないと円滑にまわらないよ。

    • 0
    • 18/10/22 10:27:41

    >>47
    いや、主の受け取り方がおかしいだけだよ。あなたもね。

    • 1
    • 18/10/22 10:28:05

    むしろ、主が年上なんだから、いくら子供が年上でも、主に丁寧語使っちゃうな、私なら。

    • 6
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ