病院帰りに。

  • なんでも
  • やぎ
  • 18/10/17 23:17:14

小学校低学年の子供が、来年生まれつき障がいがある足の手術をします。自宅から病院までは、1時間半程かかるため診察がある日は学校を休んで通っています。障がいは、見た目にはほとんどわかりません。病院が終わる時間はだいたいお昼頃となるので、病院が終わってからランチをしたり、買い物をしていたのですが。
それはアリですか?ナシですか?
子供には何時間も病院で過ごし、頑張ったご褒美のつもりでしたが平日の昼間に小学生…周りの目が気になりました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • カシオペヤ
    • 18/10/23 11:23:13

    低学年で勉強ついていけてるなら良いんじゃないかな。

    • 0
    • 18/10/23 11:21:05

    病院へ行くたび手術に対する恐怖心って増していくと思うから、お母さんとランチするくらいの楽しみは与えてあげてもいいんじゃないかな。
    私自身、物心ついた頃から小学校の低学年まで病院通いしてたけど、通院の日は病院の売店でオモチャを買って貰うのが凄く楽しみだった。
    主さんの子も病院や手術の思い出だけより、そういうお母さんとの思い出があった方が大人になって思い出した時きっと心が温かくなるはずだよ。
    お子さんが遅刻してでも学校へ行きたい!って言ってるならそれはまた別の話だけどね。

    • 0
    • 18/10/23 11:17:40

    ご褒美は後日でも学校が終わったあとでいいんじゃないかな?
    私自身中学まで大学病院通ってたけど、検査だけだったし学校休むことは無かったよ。
    もちろん昼時だったらランチしたりするけどスーパー以外の買い物はしなかった

    • 0
    • 33
    • りゅうこつ
    • 18/10/23 11:14:28

    人にどう思われようが別によくない?
    変に思う人は事情を知らないからだし、かと言って別に周りにイチイチ説明しなきゃならないわけでもないし。
    気にしないでゆっくり過ごしなよ。

    • 0
    • 18/10/23 11:10:55

    うちも遠くの病院だけど、なるべく朝イチか早めで取れるところに入れてもらって、給食前か5時間目だけでも行けるなら連れて行くよ。休ませるのは間に合わない時だけ。
    大学病院でも制服で着てる子結構いるよ?
    親の考え方次第だけど。周りの目が気になるなら学校連れていけばいいのでは?

    • 0
    • 31
    • ペルセウス
    • 18/10/23 11:06:45

    そんなこといちいち気にしない。
    うちも平日病院。病院のレストランがいくつかあるからそこでランチすれば、全く気にならない。

    • 1
    • 18/10/23 11:04:08

    我が家も生まれつき足悪い
    夏休み前に手術したとこです
    通院も学校は1日休み、ご飯食べてから帰る
    気にならないよ

    • 1
    • 18/10/18 08:10:52

    >>26
    気にしすぎですね!次の検診後は、ご褒美楽しめそうです!

    • 0
    • 18/10/18 08:09:53

    >>25
    娘さん立派に大学生なのですね。25さんもその時期は大変だったのでしょうね。心ない事言ってくる人もいますよね…言われる前から、そんな事ビクビク気にしてしまっていました。
    私も、堂々と!子供守らなくてはいけませんね!いつかあんな事気にしていたなーなんて思ある日がくるのかな。

    • 1
    • 18/10/18 08:04:04

    >>24
    新幹線で病院通いとは大変そうですね。気持ちわかってくださり、ありがとうございます。

    今までも何度かしていたのですが、この前の買い物中はすごく見られている気がして急に周りの目が気になってしまいました。
    術前の体調管理大変そうですよね。私がこんな気持ちじゃだめですね!!気合い入れて乗り越えます!たくさんご褒美してあげます!

    24さんもお身体気をつけて下さい。

    • 0
    • 18/10/18 06:38:49

    人様のこどもが昼間見かけたとしても
    だれも気にしてないと思う…

    • 4
    • 18/10/18 06:29:35

    私のむすめも人工透析患者でした。
    その後腎臓移植しましたが、病院の帰り道にランチしました。
    そんな気にされないで下さいね、親子共に疲れてますから娘も見た目は、とても普通ですが電車では座らないと辛い程でしたので座らせてました。心ない人に優先席に座らせるな!って言う事を言われた事もありますが、診断書を持ち歩き毅然としてこの様な理由です。と立ち向かいました。
    お母さんお辛いですね、子供の病気を自分と変えて欲しい思いますよね、堂々とランチされて下さい。
    お母さんが元気でいて下さい。
    ちなみに娘は今は、元気に大学に行っております。

    • 3
    • 18/10/18 06:08:42

    うちも生まれつきの病気で、病院が新幹線で行くような距離だから毎回学校休ませるよ。で、診察終わりにランチもするし毎回頑張った褒美にお店で好きなお菓子とか買ってやることにしてるんだ。

    誰にどう思われるとか気にしたことないなぁ。

    人それぞれ理由があるし、他人は自分が思うほどこちらのことなんか気にしてないと思うよ。

    子供が病気だと色々大変だよね。病気は違うだろうけど、気持ちよく分かります。手術は本人以上に、術前の体調管理や術後の付き添いで親も本当にパワーがいるから、お母さんも体大事にして下さいね。

    • 4
    • 18/10/18 06:08:29

    >>18
    そうですね。みなさんの意見を聞いて、自意識過剰だと思いました。

    • 0
    • 18/10/18 06:07:37

    >>17
    考えすぎました…

    • 0
    • 18/10/18 06:06:37

    >>16
    そんな事情見ただけではわかりませんもんね。ありがとうございます。頑張ります!

    • 0
    • 18/10/18 05:51:48

    >>9
    全然アリアリですかー!嬉しい!ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/18 05:50:08

    >>8
    優しいお言葉ありがとうございます。やはり私の気にしすぎですか。たまにジロジロ見る人がいると感じてしまっていましたが、自意識過剰でしたね。気が軽くなりました。

    • 0
    • 18
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/18 05:45:58

    誰も主の事なんか見ないわ
    自意識過剰なんじゃないの?

    • 1
    • 18/10/18 05:45:52

    いいんじゃない?!なんでダメなの?
    平日昼間に何しようと、他人の知ったこっちゃない。

    • 0
    • 16
    • テーブルさん
    • 18/10/18 05:44:14

    平日に小学生とお母さんのランチや買い物が病院帰りのご褒美の人もいるとは気づかなかったよ。そうだよね。大変な思いをしているのだから気にせずほっとできる時間を作って頑張ってね。

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/10/18 05:31:59

    >>7
    大丈夫ですね!ありがとうございます!!

    • 0
    • 18/10/18 05:29:50

    >>6
    そうですよね…

    • 0
    • 18/10/18 05:28:41

    >>5
    そうなんです。気にしすぎは悪い癖とはわかってるんですが、気になっちゃうんです。次からは、気にせず楽しめそうです!

    • 0
    • 18/10/18 05:19:22

    >>3
    いいですか!よかった!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/18 05:18:01

    >>2
    5時間目だけ登校ですか!それは、大変そうですね。今の担任の先生は、宿題も無理しないでできるときに。と言ってくれるので大丈夫そうです。

    • 0
    • 9
    • おひつじ
    • 18/10/17 23:33:17

    病院まで往復3時間+病院でも何時間
    主さんの言う通り頑張ったご褒美で全然アリアリだよ!足良くなりますように(^^)

    • 3
    • 8
    • みずがめ
    • 18/10/17 23:30:49

    街中の病院で勤務してますが、
    毎日色んな事情で小学生から中学生の子も親御さんに付き添われて検査に来てます。

    その後ランチ行かれる方も居るでしょうし、
    そもそも、世の人は自分が思う程には他人を見ていません。

    明らかに、子供とは不釣り合いな大人が無理矢理手を引っ張ってたら異様ですが。

    お気持ちわかります。
    ですが余り心配なさらず堂々とされて下さい。やましい事なんかないのですから

    • 2
    • 18/10/17 23:30:39

    大丈夫でしょ。
    手術、無事に終わりますように。

    • 2
    • 6
    • カメレオン
    • 18/10/17 23:28:49

    気にしすぎ

    • 2
    • 18/10/17 23:27:53

    他人の目気にし過ぎ、もっと自信持ってランチとか楽しんで大丈夫だよ。

    • 4
    • 18/10/17 23:27:33

    >>1
    大丈夫ですかね。ありがとうございます!

    • 0
    • 3
    • レチクル
    • 18/10/17 23:25:41

    別にいいと思う
    お昼頃終わって食事、帰宅、そこから登校ってなると授業間に合わないし

    • 1
    • 18/10/17 23:23:22

    うちの小5も月1で病院に通っていて昼すぎに終わるから、ご飯食べて買い物して帰るよ。
    でも、担任によるのかな?
    小3が足首を骨折して病院に行った時に休む連絡をしたら、担任から『足だけで他は元気なら登校させて下さい』って言われた。
    病院終わったのが12時40分くらいだったから給食は間に合わないから、途中で食べさせて5時間目だけ登校させた。

    • 2
    • 18/10/17 23:20:42

    近所じゃないんだしいいんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ