学校休む時の連絡帳

  • 小学生
  • りょうけん
  • 18/10/17 17:07:18

例えば、ディズニーに遊びに行くとか旅行でちょっと休む時とか連絡帳になんて書く?
いつも家庭の事情でって書いてたら、担任の先生にたまに家庭のの事情でお休みされますが、どうしました?って聞かれて。
素直に遊びに行きますって書くべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/17 20:31:54

    うちも同じような理由で休むときあるよ

    私用で休みます
    しか書かない
    聞かれない

    もし聞かれても、個人情報なんでって言うわ

    • 1
    • 18/10/17 20:28:27

    旦那さんのお休みが平日なんだよね。
    一応、それも書き添えておけば?
    カレンダー通りに土日がお休みなのに、平日の方がすいてて安いから~って予定入れてるみたいに思われたらイヤじゃない?

    • 2
    • 30
    • はくちょう
    • 18/10/17 20:20:34

    ちょっと休みすぎたかもね。先生も心配なんじゃないかな。これからは気をつけよう!

    • 1
    • 29
    • りょうけん
    • 18/10/17 20:19:02

    >>28
    親の勝手で休ませてすみません。
    でも、休むの喜んでるからって学校がどうでもいいと思ってるとは思いません。
    どうしてそう思うんですか?

    • 1
    • 18/10/17 20:15:01

    平日休みだとしてもさぁ、長期休みもあるのに。

    親の勝手で休まされる子どもも可哀想だね。


    言っておくけど、子どもも喜んで休んでいるなんて言ったら、もう学校なんてどうでもいい思考になってる証拠だよ。

    • 2
    • 18/10/17 20:14:40

    家の用事と書く

    • 1
    • 26
    • りょうけん
    • 18/10/17 19:47:05

    >>25
    そうですね。つぎからはそうします。

    • 0
    • 25
    • りゅうこつ
    • 18/10/17 19:36:40

    >>15
    ライブ行ったなら、ディズニーは我慢させる。学校休んでまでどっちも行くはナシだよ。学校休ませてまで遊びに行くなんてうちはやらないけど、やってもせめて年1だわ。
    家族の思い出作りも大切だけどディズニーなんかいつでも行ける。
    でもその休んだ日の授業はもう二度と同じことやらないんだから。

    • 7
    • 24
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/17 19:20:55

    まだ園ならいいだろうけど、小学校はね

    • 11
    • 18/10/17 19:14:01

    そう言えば政府が、親の休みに会わせてたまになら子供も休めるようにするって発表したら、反発が強かったね。

    • 0
    • 18/10/17 19:11:39

    でも親も休日がかき入れ時な仕事をしてるとなかなか難しいよね。
    社会も悪いし

    • 1
    • 18/10/17 19:11:38

    遊びで休んでることをやんわり注意してるんだろうね。

    • 10
    • 18/10/17 19:09:34

    本当はディズニーで休みは憲法の義務違反。
    悪いこと。
    正直に言ったら馬鹿を見る。

    • 2
    • 19
    • りょうけん
    • 18/10/17 19:07:16

    >>18
    分かっています。
    でも、私は普段家族でなかなか出かけることが出来ないので家族の思い出の時間もとりたいと思っています。
    たまたま今回は重なってしまいそれは反省しています。

    • 1
    • 18/10/17 19:03:20

    義務教育の意味わかってますか。
    でかけるって書いたら。どうせ子供が言うよ。

    • 5
    • 17
    • りょうけん
    • 18/10/17 19:00:59

    >>16
    そうかもしれないですね。
    これからは気をつけます。
    ご心配をありがとうございます!

    • 1
    • 18/10/17 18:49:20

    >>15
    わぁ…

    子供の休み癖ついちゃってるだろうね。

    将来が心配だね。

    • 8
    • 15
    • りょうけん
    • 18/10/17 18:46:23

    そうですよねー。ちょっと休みすぎですね。反省します。
    子供の好きなアーティストのライブだったり旦那も平日休みだったりで2学期に重なってしまって。
    だめな親ですよね。すみませんでした。
    これからは気をつけます。

    • 0
    • 14
    • アンドロメダ
    • 18/10/17 18:32:46

    そんなに平日行かなくちゃ行けないの?
    先生も子どもに休む理由をそれとなく聞いてるんじゃない?
    遠回しに休みすぎって言ってるのかもね。

    • 10
    • 18/10/17 18:09:45

    学校休まなきゃならない平日の予定って一体何??
    別に旅行で休むの反対派ではないけど、せめて年に1日とかじゃないの?

    • 9
    • 12
    • りゅうこつ
    • 18/10/17 18:04:29

    >>8
    その何回も休ませた用事がどんなものか知らないけど、そんなに休ませなきゃならないなら、私ならディズニーは諦めるけどね。
    冬休みまで我慢する。
    うちも旦那が平日休みだから気持ちはわかるけどさ。
    でもどーーーしてもディズニーに行かなきゃいけないなら素直にやっぱり伝えるしかない。先生にチクりと言われちゃうのも覚悟だね。

    • 5
    • 18/10/17 18:01:22

    何か家庭に問題あるのかと心配になったんだろうね。
    ちゃんとした先生だね。

    • 10
    • 18/10/17 17:56:46

    二学期だけでもう三回?
    そんなに「家庭の事情」で休まれたら、家庭で何か問題あるのかって心配だと思うよ。

    • 10
    • 18/10/17 17:54:14

    金曜日に行くなら土日で行けばいいのに。

    • 5
    • 8
    • りょうけん
    • 18/10/17 17:53:06

    >>5
    たまたま平日に予定が重なってしまって。
    今日返ってきたのでまだ返事は書いてません。
    素直に家族で出かけます、おやすみが重なってしまいすみませんと謝っておきます。

    • 1
    • 7
    • いっかくじゅう
    • 18/10/17 17:52:19

    二学期だけで遊びで3回って、ちょっとびっくり。

    正直に書いた後の担任の返答気になるわ。

    • 12
    • 6
    • みなみのさんかく
    • 18/10/17 17:50:25

    なんでそんなに頻繁に学校休んであそびにいくの?
    その理由をちゃんと伝えたら?
    で、今後もあると思いますが宜しくお願いしますって言っておきなよ。

    • 5
    • 5
    • りゅうこつ
    • 18/10/17 17:44:14

    >>4
    それは頻ぱんだね。
    遠回しに休ませ過ぎでしょ!って言いたいのでは。
    どうしました?って聞かれて主はなんて答えたの?

    私は小学生になったら旅行とかで休ませたことはないけど、幼稚園のときは家族で出掛ける用事があるので休ませますって伝えてたよ。子どもも先生にディズニーランド行ってきた!!とか話しちゃうし嘘はかかなかった。

    • 1
    • 4
    • りょうけん
    • 18/10/17 17:39:37

    >>3
    頻繁といえば頻繁かもしれないです。
    8月の夏休み明けと明後日と来月の初めです。

    • 0
    • 3
    • はくちょう
    • 18/10/17 17:37:54

    たまにってそんなに頻繁なの?

    • 1
    • 2
    • りょうけん
    • 18/10/17 17:35:15

    >>1
    明後日ディズニーに行くのに休むので、今日金曜日家庭の事情で休みますって連絡帳に書いたら聞かれてしまって。
    正直に言った方がいいですかね?なんか嫌だな。

    • 0
    • 18/10/17 17:09:39

    聞かれたら答えたら?わざわざ書かない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ