8%と10%の問題やってるけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • とびうお
    • 18/10/16 17:07:06

    フードコートに入ってるファストフードは、「持ち帰りで」って言って買う人ばっかりになるんじゃないかな。本当に持ち帰るかどうかは別として。

    • 4
    • 2
    • みずへび
    • 18/10/16 17:07:56

    外食は10%だから変わらないんじゃない?

    • 1
    • 18/10/16 17:08:37

    出てくるだろうね。
    飲食店の人達大変そう…

    • 1
    • 18/10/16 17:09:05

    椅子に座るか座らないかで別けるとか言ってるよー

    • 1
    • 18/10/16 17:09:31

    本当意味がわからんことばっかり
    持ち帰りもできるような飲食店は全部10%でいいよ。めんどくさい。

    • 8
    • 6
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/16 17:09:56

    面倒くさいからオール10%でいいよね

    • 17
    • 7
    • ケンタウルス
    • 18/10/16 17:10:12

    はたしてそれを注意できるかわからないって
    店側がインタビュー応えてたけどトラブルになるんだろうなぁ爺さんとかさ

    • 8
    • 8
    • みなみのうお
    • 18/10/16 17:10:13

    ブラックリストにのるw

    • 0
    • 9
    • みずへび
    • 18/10/16 17:10:21

    外食は10%だよ!

    • 0
    • 18/10/16 17:10:50

    ファーストフードだと、持ち帰りの方がコストかかりそうだよね。紙袋とかビニール袋とか。

    • 4
    • 11
    • アンドロメダ
    • 18/10/16 17:11:24

    カードで還元とかいうけど高齢者はカード持ってないし小売店は現金のみが多いのに

    • 1
    • 18/10/16 17:11:38

    スーパードラッグストアのレシートどんなのになるのかね。
    お菓子とトイレットペーパー買ったら8パーと10パーってこと?

    • 0
    • 18/10/16 17:12:27

    ややこしいよね。これでレジ袋有料化とか、ますます意味わからん。

    • 1
    • 18/10/16 17:13:27

    本当店員さんがかわいそう。そんなややこしいことするなら全部10でいいよ

    • 12
    • 15
    • みなみのうお
    • 18/10/16 17:14:31

    >>11


    中国の老人はキャッシュレスできるんだから、『歳だから』はいいわけだよ

    • 0
    • 18/10/16 17:15:18

    パン屋のパンはどうなるの?
    これは持ち帰りで、これは今、食べますってあるよね
    食べるスペースがあるパン屋さんも大変ね

    • 3
    • 18/10/16 17:15:50

    >>14
    世間がその流れになるのを待って、ややこしいと反対の声があるのでやっぱり全部10%にしますとか言い出すんじゃないかと思ってる。

    • 4
    • 18/10/16 17:17:17

    >>1
    うち、今でもいやいや期の子どもが急に駄々こねたりしたらすぐに席立てるように、フードコート利用したいときも一応持ち帰りで頼んでる。
    それは禁止されていないし、高校生とか買ったパンをフードコートで食べたりもしてるから。

    • 0
    • 18/10/16 17:17:38

    >>15
    無職の高齢者はまずクレジットカード審査が
    通らない確率が高いと思うけど?
    交通系のICカードにするしかないと思う

    • 0
    • 20
    • きょしちょう
    • 18/10/16 17:19:00

    こんなゴチャゴチャ誤魔化して、10%引き上げだけど、今までと変わりなく8%と同じ感じでやっていきますよ~ってのやめて。
    10%って決めたなら全て10%でいい。
    引き上げされて困窮する人もいるだろうけど、だいたいの人は厳しい厳しい言いながらも10%払うよ。
    その代わり、ちゃんと10%なりに福祉や年金問題、児童手当、保育、高校無償化を進めて!

    • 9
    • 18/10/16 17:19:20

    映画館のポップコーンも椅子に座って食べるのは8パーとか言ってたよ。

    • 1
    • 22
    • はくちょう
    • 18/10/16 17:23:15

    >>15
    高齢者がクレジットカード持てないことが問題になってるのに。

    • 1
    • 23
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/16 17:39:25

    脱税になるのかねw

    • 0
    • 18/10/16 17:40:47

    複雑すぎるよね、ほんと。
    政府は何を考えてるんだか。

    • 3
    • 18/10/16 17:41:48

    >>20
    >ちゃんと10%なりに福祉や年金問題、児童手当、保育、高校無償化を進めて

    国民誰もがそう願っているけど、
    実際は公務員の給料やお手当、退職金に消えてなくなる

    • 8
    • 18/10/16 17:43:04

    ややこしいよね。病院や福祉施設、住宅、自動車などだけにするとか分かりやすい方がいい。

    • 4
    • 18/10/16 17:45:06

    面倒くさいよね。テイクアウト8%を政府が譲らないとしたら飲食店はイートインなら2%オフとかのイベントやるかもね。本当に面倒だから10%でいいのに

    • 4
    • 18/10/16 17:46:37

    >>25
    電子化を早く進めれば公務員削減できるんじゃないかって思うわ。国会議員も減らして専門家を入れれば削減できるんじゃない。

    • 3
    • 18/10/16 17:49:19

    要はこんなにややこしいから皆10%の方がいいでしょ?って国民の同意を得たいんだよね。ちゃんと生活困窮者の事を考えていますよ~アピール。

    • 3
    • 18/10/16 17:54:05

    外食も持ち帰りも食品は8%で良いわ。増税の話が出た頃はそんな感じのこと言ってたのに。

    • 3
    • 18/10/16 17:57:26

    客には10%で売って、税金納めるときには8%で売ったことにする経営者いそう。

    • 4
    • 32
    • ケンタウルス
    • 18/10/16 17:59:05

    全部10%でいいわ。

    • 4
    • 33
    • 八百屋さん
    • 18/10/16 18:06:39

    >>31
    昔、小売業は消費税免除だったときに普通に取っていて通報されて廃業しての知ってる

    • 0
    • 18/10/16 18:07:59

    今知ったけど厄介だな

    • 1
    • 18/10/16 18:08:21

    めんどいから食品は5%に下げて外食15%でもいいけど。

    • 3
    • 18/10/16 18:08:30

    買った人の良心の問題って言ってたよw

    • 0
    • 18/10/16 18:09:01

    一律10%でいいのにね

    • 3
    • 18/10/16 18:10:03

    面倒だよね。
    何で面倒な飲食関係に軽減税率なんだろう。何か裏があるのか?

    • 0
    • 39
    • みなみのうお
    • 18/10/16 18:11:26

    今後もっと上がるなら、15%まであげて保障をして欲しいね

    • 0
    • 18/10/16 18:11:28

    >>20
    高校は無償化だよ

    • 1
    • 18/10/16 18:11:29

    >>37
    そう思うならあなた10%払いなよ

    • 0
    • 42
    • りゅうこつ
    • 18/10/16 18:11:40

    そんなのどうでもいい。苦笑

    • 0
    • 18/10/16 18:12:21

    >>36 でも安い方がいいよねー!給料いいのなんて都会だけだろうし

    • 4
    • 44
    • へびづかい
    • 18/10/16 18:12:41

    もう訳若芽

    • 1
    • 18/10/16 18:14:53

    2%脱税したことになるんだって。
    そんなんなら始めから8か10でどっちかにしといたらいーのにね

    • 2
    • 46
    • ケンタウルス
    • 18/10/16 18:15:02

    >>41
    店側が受け取ると思う?

    • 0
    • 18/10/16 18:15:25

    そもそも国に潤沢な財産がないのに義務教育でもない幼稚園、保育園、
    高校、大学の学費を無償にすること自体馬鹿げてるんだよ
    単なる票取りのおかげで大迷惑
    その前に借金どうにかしろと言いたい

    • 4
    • 48
    • ケンタウルス
    • 18/10/16 18:16:15

    >>40
    全国じゃないよ。

    • 0
    • 49
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/16 18:17:25

    国会議員が勝手にあれこれ決めてるけど、商売してる方は軽減税率対応レジに変えないと計算出来なかったり、余計な出費も増えていい迷惑
    一律10%ならそういう事もなくなるのに国会議員はバカな奴ばっかなんだね

    • 4
    • 50
    • りゅうこつ
    • 18/10/16 18:18:41

    狙ってなくても、持ち帰りで買ったけど予定が変わったからポテトだけ食べて行こうかな、ってなったりするかもね、その場合どうなるんだろう。
    イオンとかのフードコートで買って、フードコード出て近くのベンチで食べてもそれは持ち帰りになるんだよね。
    ややこしー。

    • 1
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ